私が無神経なのでしょうか?(独身は淋しい?)

このQ&Aのポイント
  • 男女各一名ずつ、どうしても付き合いたくない人間がおり、困っています。
  • 女性は私の実家の近所に住んでおり、男性は私の母の仕事場の2件ほど先で商売をしています。
  • 女性は私の家に頻繁に食事に来たがり、男性は淋しさを私に訴えています。私は淋しさを仕事や趣味で解決してきたため、他人への依存が理解できません。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私が無神経なのでしょうか?(独身は淋しい?)

今現在、男女各一名ずつ、どうしても付き合いたくないと思っている人間がおり、 困っています。 このように書けば頭から『そんなの無視すれば良いじゃない?』 と言われてしまうかもしれませんが、二人とも近所の人間です。 女性の方は私の実家の近所に住んでおり、 男性の方は私の母の仕事場の2件ほど先で商売をしております。 そのため双方とも必然的に会う機会があり、 母からキツク『くれぐれも失礼がないように』と忠告されているのですが、 二人ともこちらに対し失礼な言動が多いので 本当に顔を見るモノ嫌になっています。 たとえば、女性の方ですが、盆、暮れ、正月、クリスマス、誕生日、母の日など、 事あるごとに私の家で食事をしたいと言ってシツコク言い寄ってきます。 そもそもそのようになったのは2年前のクリスマスと正月を一緒に過したことがキッカケで、 それ以来、私たち母娘と一緒にいつでも過ごしていいモノと思いこんでしまったらしく、 事あるごとに我が家で食事をしたいと言います。(私のマンションで) しかしながら、普段から仕事で多忙なうえに母の仕事の手伝いもし、 週に3~4日は、実家で食事を作ったりしていることから(母が体調不良のため) 本当に一人になれる時間も少なく、 自分一人で過ごせるときは勤務している会社の仕事を家に持ち帰ってやったり、 自分の家の家事などもしないといけないので、非常に疲れているのです。 なので、その合間を縫って人を家に呼ぶとなると、 かなりの労力を費やさないといけないので考えただけでもイヤになるのです。 母を通して『OO(私)も多忙だから~』と言う風に何度も断り続けているのですが、 『大変ですね』と言いつつお構いなしと言った感じです。 一方、男性の方は自分の淋しさを私に理解してほしいと言って、 遠まわしに卑猥な質問を投げかけて来ます。 同性代ということもあり、最初はフランクに話していたのですが、 『今、お付き合いしている人いますか?』とか。 『結婚をしたら、性的な欲求不満は解決されますか?』 『このまま僕は生涯一人のママでしょうか?』などなど、 20代の子供のような発言が多く目立ちます。 この二人に虚通している部分は二人とも独身だということ。 だから、淋しさを抱えていると言うことも良く解ります。 この話を友人にすると『若い時に結婚して離婚後仕事も好きなことをやって、 楽しい生き方をしてきた君(私)のような人間には、 解らない苦しみかもしれないね』と言われてしましました。 また、母もこの友人と同様に私の方が図太く無神経だと言います。 しかし、誰でも淋しさや退屈さを感じない人間は居ないものである、 と私自身捉えています。 無論、私自身も過去に淋しさを味わった経験がない訳ではありませんが、 でも、そんな時に仕事や趣味に打ちこんで、そういった情緒不安定さを 解決してきました。 だから、淋しいからと言って自暴自棄になり、 他人から嫌がられるまで他者に依存する人間の気持ちが分かりません。 長文になってしまいましたが、私の方がおかしいのでしょうか? いくらさびしくても、人に不快な思いをさせる必要はないと思うのですが、 皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 108109
回答No.5

>だから、淋しいからと言って自暴自棄になり、 >他人から嫌がられるまで他者に依存する人間の気持ちが分かりません。 世の中、いろんな人がいますからね~。 私もつい最近まで、ご近所のおばさま(おばあちゃんに近いかな)から、 しつこく訪問され続けて、切れかかってましたよ。 「ひとり暮らしで寂しい」とのことでしたが、私も仕事をしており、 私の帰宅を待ってやってこられて(電気がつくのを見ている)、正直困りました。 「食事の支度がありますので」とかやんわり断っても帰ってくれないんです。 親の代から付き合いがあるご近所さんなので、角を立てたくなかったんですが、 もうどうしようもなくなって「無視」しました。いわゆる居留守です。 ずっとピンポンしたり、ドアノブをガチャガチャしてましたが、最近来なくなりました。 私も最後まで、このおばあちゃんのお気持ちはわかりませんでした。 程々の距離を保ってくだされば、たまには話し相手になるなどの 穏やかなお付き合いができたでしょうに。 男性も同様ですよ。もう「無視」でいいです。 非礼にあたろうとなんだろうと、非常識なのは相手の方です。 ま、私も「結婚して、離婚して、好きに生きてる人間」なので、 ちょっと偏ってるかもしれませんが(笑) 寂しさは自分で何とかしない限り、いつまでも解決できないし、 寂しくても人に迷惑をかけるほど依存したら、嫌われても仕方ないと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

>残念ながら彼女は今年60歳で、彼は38歳です。 >それで二人とも美系が好きなので、くっつけるのは至難の業ですね。 そこまで年代が離れていたんですか!それは、残念です。 極力避けて、無視し続けるしかないですね。 それでも追ってくるようなら、立派なストーカーです。

回答No.4

お気持ちわかります。 文を読んで、好かれるゆえの悩みという感じがしました。 女性の方は、もしかしたらそんな忙しいあなたを「助けたい」と思っているかもしれません。 「仲良くなりたい」とは思っているでしょうし。 男性の方は普通にそんな事を言うのはちょっと気持ち悪いと思います。 あなたに甘えているのでしょう。 その女性とその男性はまったく別の性格と人なので、共通点を見出だしたりしない方が生きていく上で便利かなと思います。 別の人ですから、 同じ事を言ってもこの人は平気だけど、この人はそういう風に感じて傷ついたんだ、とか この人はこういう時寂しいと感じるんだな、とか、人それぞれですので、あなたもその人も違います。 助け合いの精神で行きましょう。

maika1968
質問者

お礼

この女性は今年還暦を迎えます。 早くにご両親を亡くしずっと一人で生きて来たので、 淋しい気持ちもよく解るのですが、半ば私と母のことを 家族だと思っている節があるようですが、 やはり、何もかも一緒にって言うのは無理があるのではないか? って私は思っているんです。 男性の方は本当、挨拶もしたくないくらい嫌で、 半ば無視してるも良いところなんですが、 隙を狙っては話しかけて来るんですよね。 たとえば、後ろから『こんばんは』って言われたら、 逃げられませんよね。 ああ、もう本当にイヤ。 ありがとうございました。

maika1968
質問者

補足

>女性の方は、もしかしたらそんな忙しいあなたを「助けたい」と思っているかもしれません。「仲良くなりたい」とは思っているでしょうし。 本当に助けたいと思ってる人間が、 『あなたの家でご飯食べたい』なんて言うでしょうか? 作るのは私なので。

回答No.3

その、独身同士のお二人を引き合わせてみたら、どうでしょうか? 女性をAさん、男性をBさんとします。 Aさんに対しては、Bさんのことばかりを薦める話しかしない。 Bさんに対しては、Aさんのことばかりを薦める話しかしない。 上手くいったら、かなりビックリかもしれませんが、矛先が貴女から外れれば万々歳だし。 ここは、心を鬼にして、向こうから貴女のもとを去ろうと思ってもらうしかないと思います。 もちろん、お互いの悪口はいっさい言わず、ただひたすら薦めるのみです。 二人から、貴女は変だ、変わっていると思われても、構わないと腹を括りましょう。

maika1968
質問者

お礼

>二人から、貴女は変だ、変わっていると思われても、構わないと腹を括りましょう。 実はとっくの昔に開き直っており、 それでも相手はそれが私の個性と言って近寄って来るんです。 友達には、彼らが厚顔無恥だから付き合いたくないっていうことを伝えたんですが、ハッキリと彼らに『馬鹿は嫌いだ~』って言おうかと、もうそこまで口に出掛っています。 それくらいイヤんですけれど、 気付いて貰えないんですよね。 ありがとうございました。

maika1968
質問者

補足

残念ながら彼女は今年60歳で、 彼は38歳です。 それで二人とも美系が好きなので、 くっつけるのは至難の業ですね。

回答No.2

初めまして。 >君(私)のような人間には、解らない苦しみかもしれないね』 では、しつこく家で食事したいという女性、卑猥な質問をする男性は、 maika1968 さんの苦しみをわかっているでしょうか? ずっと独身でいる人はさびしいかも知れませんが、結婚して離婚するというのも、 独身の人には計り知れない苦労があるものです。 人はそれぞれ感じ方が違うし、同じ感じ方をすることは出来ないと思います。 maika1968 さんは、お母様の知人と言うことで気をつかいつつ、何とか理解しようと努力なさっているようにお見受けします。 その上で、ご自分が出来る範囲の優しさで接する、それで良いのではないでしょうか? 一人一人が、自分で幸せになろうとしないと、人からの優しさだけをあてにしていても仕方ないと、私は思います。

maika1968
質問者

お礼

ご理解ありがとうございます。 実は最近彼らの事を思い出すと怒りが込みあげ、 本当にイラつきが止まりません。 決して私は人嫌いな方でないし面倒見も良い方だと思うのですが、 自分の自分のプライベートな時間を割いてまで関わる価値がある相手なのだろうか?と考えてしまうのです。 近所と言うことで物理的な距離が近いからと言って、 心の距離が近い訳ではありませんからね。 何だか病気になりそうなくらいしんどいです。 ありがとうございました。

回答No.1

質問者様のことを仲間だと思って居て、 迷惑がられていると思って居ないのです。 1) 男友達に頼んで 彼氏のふりをしてもらう。(二人の時間を邪魔しないでね) 2) 暇で独身でおとなしい人を廻りで探して その人に押し付けてしまう くらいしか思いつかないですね。 対症療法としては フアミレスとかに誘って お茶付き合ってやるから 家には来るな ということで妥協してもらう。

maika1968
質問者

お礼

>質問者様のことを仲間だと思って居て、 迷惑がられていると思って居ないのです。 全く仰る通りですね。 女性の方は年齢も生きてきた過程も全く違うし、 ただ母と近所で仲良くしているということで御礼にと思って、 食事に招待したのですが、 感覚的に友達になってしまったんでしょうね。 例の男性の方は年が近いから当然と言えば当然かもしれないけれど、どんなにモテない男友達でも彼のような馬鹿げた会話をして来る人はいません。 あまりにもシツコクて失礼極まりなかったので、 『男は最後金ですよ!!』 『頑張って稼げ!!』と言って逃げて来ました。 本当に商売が駄目になって、どこかに消えて欲しい。