• 締切済み

27歳 独身 無職の女です。

27歳 独身 無職の女です。 去年まで正社員で働いていましたが母が病気になり仕事と家のストレスが重なり退職。そんな母が2ヶ月前に亡くなりました。 そもそも、母が病気になったのは父が今まで散々苦労をかけたせいと、すぐ近くに住む父方の姑や親戚に虐められ(父は姑の味方)心労がたたっせいです。生前母は親戚達を気にして近所を散歩もできない可愛そうな生活でした。闘病中も元々不仲だった父と母は顔を見合わせる度に言い争い、母はそのストレスを私にぶつけ、父は母の事から逃げるばかりでした。 自宅にいると父や目の前にいる親戚達をどうしても許すことができません。そして、母にもっとこうしてあげれたらよかったという後悔、就職活動が上手く行かず仕事に就けない不安、人間不振等で最近は情緒不安な日々が続いてます。人にも会いたくなくほぼ引きこもり状態です。苦しくて自殺も考えましたが、死ぬ勇気が出ませんでした。 前々から思っていた環境を変えたいと強い思いがあり、家を出るために住み込みの仲居の仕事をしようと考えています。ただ、県外就職を控えた高校3年生の弟を残して行くことが気がかりで。でも、このまま家にいると父という人を選び私達を残して云ってしまった母へ怒りの感情も出てきてしまい苦しくもう耐えられません。 仲居の仕事はキツいと言いますが、今まで接客業に就いており興味がありました。でも、こんな私の考えは無謀でしょうか?そして、私は身勝手で甘いしょうか?どなたかご意見をお願いします。

みんなの回答

  • suntaiyou
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.4

すごい。自分のことかと思いました。 違う設定もいっぱいあるけれど…世の中には同じ思いの人もいたんだなって。 自分だけじゃなかったんだって。ある意味ありがとうって言いたいです。 変な共感して御免なさい。 私も同じような境遇でした。 母が亡くなるまでずっとあなたのような状況で、兄弟は家を出て私は残ったということですね。 私まで家を出たら、親が殺しあっていたと今でも確信できます。 負の感情を色々ためてきましたけど(笑)、一つだけ気づいたことがあるんです。 私は母にいっぱい愛されてきたんだなって^^ あなたもそうだから、親戚や父親にいっぱい恨み辛みがあるんではないかな。 だから、仲居の仕事は家から出るという点はいいと思います。 心配なのは今の壊れた心の状態でやっていけるのか、それだけです。 辛い時をやりとげたのだから、きっと大丈夫なはず。 仕事はなんでも厳しいし、自分次第だと思います。 どんな所にも、笑顔は素敵な武器ですよ。 辛いことがあったのだからこれから良い事づくしじゃないですかぁ。 笑顔いっぱいで、お互い人生頑張りましょ。

hanagala
質問者

お礼

同じような境遇の方と会えるなんて私も驚きです。 母と衝突することもあったけれど、母を尊敬し好きだった気持ちを思い出しました。相談できる大人も居なく心細かったですが、皆さんが真剣に相談にのってくれて本当に嬉しく感動しています。 笑顔で過ごせるように前向きに考えいきたいです。ありがとうございました。

回答No.3

いろいろと重なって精神的に辛そうですね。 弟さんの事は本人にしっかりと説明をして、離れるのが良いと思います。弟さんがひとりで自分の身のまわりの事を自分でする、一人立ちのいい機会だと思いますよ。 男ですから。 中居さんの仕事についてですが、仕事は何にせよ、楽な事ばかりじゃありません。 自分が思った様に全てが行くわけありませんから、必ず誰でも辛い、大変、面白くない、自分には合わないなど考える時があるとは思います。ただ、その中でいかに楽しく仕事をこなすか?が重要だと思います。 確かに得て不得手はありますが、自分が辛い仕事をやる事によって必ず喜んでくれる人がいるはずです。それは直接に感謝されないかもしれませんが、間違いなく誰かの役に立ち、感謝すべき事だと思います。 中居さんの仕事が、体力的に辛い時は、繰り返す事で慣れるでしょう。 精神的に辛い時は、改めて自分がやっている仕事で喜んでくれた人を思い浮かべて下さい。 例えば、廊下を綺麗に掃除する事で、そこを通るお客様は何もお礼は言わないと思いますが、当たり前に綺麗に掃除されているからこそ、不快な気持ちを持たずに楽しい時間を過ごして、帰るときには笑顔で「ありがとう」と誰かに伝えるはずですから。 辛い仕事とは自分の考え方次第です。辛くするのも、楽しくするのも! 頑張ってきたと思いますが、頑張って下さい。

hanagala
質問者

お礼

素敵な解答をありがとうございます。感動しました。 精神的に影響があるようで弟の私への甘えが増え戸惑っていたところでした。厳しいかもしれないですが、独り立ちするいい機会かもしれませんね。 仕事は自分の考え方次第だという意見、分かりやすく大変参考になりました。 前向きに頑張ろうと思います!!本当にありがとうございます。

noname#115343
noname#115343
回答No.2

助言のつもりなのですが・・・ 以前、旅館でバイトをした事があります。 その時の50歳以上の仲居のおばちゃんたちの口と態度の悪さは、若い子をどんどん辞めさせていきました。 その職場によりますので、こんなケースもある、と参考までに。 住み込みなら、まかないがでるので、お金は貯まりますね。

hanagala
質問者

お礼

旅館での経験談をありがとうございます。人間関係が気になるところではありました。特に私の検討している旅館は従業員が10人ほどの人数も少ないので。参考にさせていただきます。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.1

甘くないです。頑張って下さい。

hanagala
質問者

お礼

今日、初めてgooを利用して初の解答でした。誰かに声をかけてもらえるって嬉しいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 25歳独身女の悩み

    意思を持ち初めてから大人の中に入っていくのが苦手になりました。 両親はどちらかというと、長男・長女夫婦なので、しっかりしなければいけないという 意志が強く、私にもそう言って育ててきました。 ですが、両親の教えだけ守っても従兄弟の中では年下なので、 プライドを持とうとすると生意気に見えるようなそんな気がしてなりませんでした。 どちらかというと年上の方に面倒見てもらう方法が分からず 自分を出せず表現下手でしたし、妹に遠慮しなければいけない 状況に陥る場合がよくありました。 そして、年上の女性と母が話していてもぽつんと聞いているだけ。 年上の男性と父が話していても、話に入っていけないことが 多々ありました。 両親が私に教えてくれることや家族会議がまったくないせいなのか 自己認識に欠ける面があるのか一人で行動するとうまくいくことが 少なく失敗することがよくあります。 そんな悩みを抱えながら学業に専念してきたわけですが、 親・兄弟・親戚・友達・助けてくれる人との境界線のひきかたが わからなくなり、馴れ馴れしくなったり逆に遠慮しすぎるといった 状況に陥ることがよくあります。 幼い頃から、母は出来ない私に厳しく、私の意見が全く通りませんでした。 そのせいか親からの一方通行が生じ、自分の行動が穴だらけになっていきました。 (自営業で忙しかったり、祖父母・両親が病気になったり、妹が難聴を抱えていたこと から自分の出し方がわからなかっということもあります) そして、家で認めてもらう機会が少なくなり日が経つにつれ学校で認めてもらう喜びを覚え 負けず嫌いな性格なのかどんどん周りの人と協調仕合い競争することが好きになれました。 もともと、女子の中に入っていくのが苦手でしたが、友達のおかげで緩和されたり することが多く、一人でいないようになりましたし友達も増えました。 父からなかば強引に決められた部活に入部。 最初は虐められたりしましたが、藁にすがるような思いでなんとか続け 中高と続けることができましたし自信をつけることができました。 しかし、進学では精神面がまだ出来上がっていない私に進路変更で県外に出すことは認められませんでした。 高校は進学校でしたので、大学に入学を担任からも勧められましたが学費の面で両親に相談したところ将来のことも考えて就職率・編入率が高い県短に入学を要望されました。 中高とどちらかというと、部活に力を入れていたのですぐに就職することが不安でした。 部活の顧問の先生には私立の大学に推薦してやると言われていましたが、 両親の反対を押し切って一人で県外の大学に行く自信がなく結局諦めてしまいました。 そのせいか迷いがでてしまい高校の残りの生活を無駄に過ごしてしまいました。 そして、精神面ができていない私(親のいいなり)は安易に将来働くということを念頭に生活が シフトできると思っていました。 上下関係や、友達感の一線をあまり引いていなかった私は、周りに流されやすい性格に なっていきました。 短大では人間関係含めなんとか卒業できましたが。 両親に提示された資格が取れなかったり、勉強一筋になることがなかなかできずアルバイトを したり、人間関係にどっぷり浸かってしまった私は単位を落としてしまう教科がありました。 そして、2年間はあっという間でしたが、自分にあまり自信が持てなく、なんとかなると考えていた私は なんとか志望する就職先に決まることができました。 しかし、就職試験を受ける友人も少なく、 精神的不安から父が事実上の取引先にしていた企業には就職できず母が勧めていた就職先に就職しました。 同期に同じ短大の子がたくさんいたので安心していましたが、新しい職場は 私より年上の方で構成されており、人数的にも余裕がない状態からのスタートでした。 本当に職場の方には良くしていただきましたし迷惑もおかけしました。 就職当初は失敗ばかりで、人間的に未完成だった私を受け入れてくれる人はなかなかおらず 現実逃避を繰り返していたような気がします。 そして、学生気分が抜けずに迷惑ばかりをかけていました。 初めて社会に出たわけですが、本当に何がなんだかわからないこともあり、 緊張感に押しつぶされ泣いてしまうことも多々ありましたが、こんな私をフォローして下さり 前向きにしてくださったのは職場のみなさんのおかげであり、職場にいる時間が 1日の中で多いので家族と思っていいのだと言ってくださる方もいて、人間的に穴だらけの私に 救いをくださいました。 そして両親が家で家事をしていてくれていたことや周りの友達・家族に支えられていたものだと実感できました。 しかし無理をしてしまったのかそのころから、精神的に病んでいたのかもしれませんが 周りから幻聴が聞こえたり自分が虐められている気分になるということが起こり始めました。 そして、一番年下ということで就職しましたが、職場での自分の居場所の確保ができなくなったことや 働く意欲が停滞し、自分の価値が下がっていくことに怯え自分の両祖父が亡くなったことも 含め、不安になり職場を辞めてしまいました。 (事実上祖父が自営業の社長でした) 職場では、病気で休むこともできると言われましたが、現在の自分に自信が持てず 自己都合のため退職ということで勧めてもらいました。 軽い気持ちで辞めたのではなく、毎朝仕事に行く前に不安で動機がしたりするように なり、両親にも話した結果でした。 しかし、今となっては両親の言い分は異なり、せっかく就職できたのに辞めてしまい 将来のことも考えているのかという叱責でした。 これでは、本当に自分がダメになってしまうと思った私は、精神的にまだ回復していなかったのですが 職業訓練を受講しました。 しかし、また私が一番年下ということもあり気を使っていただいたりすることや、自分に力のないこと を思い知らされ以前就職していた際と同じような症状が出たり 、自分を確立することができず自身を持てない私は一人になることが頻繁に起こりました。 なんとか休まず職業訓練を終えましたが、探しだした就職先に就職する自信がわかず、母親に勧められ、父の会社で働くことになりました。 しかし、嫁・姑関係で苦労していた母を思い出したり、自分に自信がもてず、失敗することで 自分が情けなくなり、身内間で自分を偽りさらに自分を出せなくなってしまいました。 家でも、仕事上での上下関係を強いられ、自分がいっぱいいっぱいになり、 資格をとることで自分に自信を付けていた結果、自分の仕事がおろそかになり 仕事を辞めました。 その他に職探しをしましたが、なかなか今の自分に合いそうな職種を見つけ出せることができず、家にいる時間が増えました。 今まで自分が嘆いていた知識が付けられるという気持ちでいっぱいになりましたが、 過去の自分を責めたり両親に生活のことで叱責されたりすることで自信が低下。 職探しをしなくなった私を心配してか自分が働くから私が家事手伝いをしろと言った母。 仕事をしている父親優先になってしまったり、妹が私立の大学に入学させてもらったり 3姉妹の末っ子の特権である、過去の自分よりもいい待遇をされているような 嫉妬に見舞われてしまいました。 そんな中、社会から脱落した姉を見て妹は馬鹿にしたり、姉なんだからしっかりしてと 言われるようになり、自由があまりない家にいることでストレスが溜まり過去の自分を責めたり 自分を必要のないものだと認識し精神科も受診しました。 薬を出されましたが、倒れてしまったり1日のうちほとんど眠ってしまったりなることから 受診することを辞めてしまいました。 友達が結婚退職していく中自分は家に埋もれていくそんな気がしてしまいました。 今まで頑張っていた努力が一瞬でなくなったのかのように感じました。 社会では家事手伝い・学生でなければNEETと定義され制限が多くなります。 昔から流されやすい性格のため怒られると他人に受け入れられないようなミスや反抗をしてきた認識がありますが自分を認め過去の過ちから自分を断ち切る強さをもち、将来的不安を無くしたいと思っています。 今私の中ではもう少し学生を続けていて自分の意思が確かになれば虐めなどを受けている 認識はなくなると思いますが、両親が資金を工面してくれると言ったり、将来のために 貯金をしたいと言ったり、両親の意志も確立しておらず振り回されている状態です。 こんな状況で、入学してうまくいかず資金を無駄にしてしまうよりは働いたほうがいいのですが 精神面がまだ治っておらず、なんとか両親の勧める集団に入りコミュニケーションの場を設けてもらいましたが、年下なのでフォローされてばかりで両親の思い描くようにはならず、自分がまた悪者のような気がしてきて家にひきこもりたくなります。 こんな自分を治すためにはどうしたら良いと思いますか? やはり、時間が必要なのでしょうか。 父・母(50代)・妹(24歳)・(16歳)で、父は自営業を営み、父の母・姉・妹と仕事をしており 母も昔から働きに行ったりしていましたが、子育てで休んでいる間にパートとしても 扱いをされておらず、現在養っているのが父と祖母の手伝いをしている母の収入しかありません。 将来のことも考え、自分が働くか両親を働きにだすか、国から保証を得るかになります。 妹は私大から通信に変え実家に戻ってきていますし、 一番下の妹は私と同じ部活に入部しほとんど家にいない状態です。 申し訳ありませんが、個人的な悩みなので中傷はお断りします。

  • 家族のこと

    はじめまして。 私の家族は父母弟私の4人家族です。私は25歳です。17歳の時に父が会社を辞め 事業を起こす為、実家へ帰ってしまったのです。 父はそれまで普通の会社員で給料もよく、昇格目前で それを断ってまで事業を起こそうと実家に帰りました。 事業は父の親戚の誘いを受けた様で とても儲かるから。 と親戚一同、父の母親も誘ってました。 (私の母から聞いた話です) 父はマザコンでいつも母は庇ってもらえませんでした。 母に対しての姑や親戚からのグチは酷いものでした。 父からすると自分の親戚達の言う事が絶対、な所がある様で嬉しそうに私達の家を出て行きました。 私の母は勿論大反対しました。 結論を言いますと事業はすぐにダメになりました。 私達家族は借金まみれに。 父は実家を借金の担保にしており両親が大事だから自己破産はできない。と今も言ってます。 色んな方に相談しても返済はムリだ、と言われました。 父は今も実家です。 8年が経ち、姑から母は何度も責められ母と姑はほぼ絶縁状態。 母が精神的に参り、病気に。 父は何年も毎月の生活費をまともに送ってきません。 給料をほぼ借金に回し、実家に渡し、残ったお金を私達に送ってきます。 何度も 「お母さんの味方になってあげて」 と言いましたが無駄でした。 私は働いていて家に十万いれています。 足りないですが幸い家賃が安いので凌いでいます。 母は離婚をしようとしたのですが今は一応夫婦です。 先が見えなくてこの歳で恥ずかしいのですが、すごく怖いのです。 父は今、保険会社で勤務してますが最近3ヶ月位で仕事を変えているようで・・・。 自分で自分を哀れむのは、恥ずかしいです。 私はまだ足りないのでしょうか。 精神的にもっと強くならなくてはいけないのでしょうか。 これ以外にも辛い思いをしてきました。 この先が不安です・・・。

  • 39歳独身女。無職で結婚のアテ無し。

    相談させてください。 タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。 今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。 精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。 毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。 まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、彼氏もいない状態です。幸い、実家暮らしで父もまだ働いていてくれています。 本来なら、娘である自分が、10年15年前に、家から居なくなっている(嫁に行っている)のが普通なのに、気がつけば40になるまでお世話になっていました。 私がバカでした。人生プランも出来ていなかったもんだから、何の貯えも無い。今確認したら、貯金があと150万ほどでした。。。 父親が仕事休みの日は、仲の良い両親に遊びに連れていってもらっている状態。もしも親がこれから病気になったら・・・私自身が病気になったら・・・親が死んだら・・・いろいろ悲しいことを思い浮かべてしまいます。 ご飯を食べさせてくれてありがとう。家に居させてくれてありがとう。私に気遣ってくれてありがとう。愛してくれてありがとう。沢山のありがとうの感謝の気持ちがあるけれど、親に恩返しすることが出来ません。 結婚して安心させてあげたい。私の幸せな姿を見せてあげたい。そう思うのですが、全く実行に移せません。まずは仕事なのに。仕事も職安へ行っても、年齢的につき返されるだけです。田舎なので仕事がありません。 独身女性でも、仕事もキャリアもある人は、有意義に過ごしてらっしゃるでしょう。でも、私には何もありません。 ダメ人間になってから、抜け出せないのです。好きな人もいないし、出会いもありません。39歳、独身女がこれほど辛いとは思いもよりませんでした。ただただ苦しいだけです。 今までの人生をどうすれば取り戻せるでしょうか。また、これから先、どうやって生きていけばいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 無職独身一人息子を持つ老夫婦が

    40過ぎても定職につけない、 現在無職の独身の息子がいる家が、今大変なことになっているそうで、 その相談に実家の母が関わってしまい、困っています。 老夫婦は母親は寝たきり状態で、家の事が出来ず、 父親はもともと出来なかったのですが、もう80歳近く、 体力気力がないようで、食事も宅配や弁当などを買って 家族で食べているようです。 一人息子はもう20年以上前からあったことはありませんが、 子供の時は場の空気が読めないほどのやんちゃで、 お寺で行い法事ではお坊さんの横でふざけてみたり、 宴席でみんなの前でわがままを言ったり、 それを両親は注意もしないような育て方でした。 勉強はできたようで、自慢の息子として溺愛して 苦労させたくないからと、進路などにも口を出して 可愛がって育てたようですが、 大学を出て成人しても、仕事が長続きです、 「親のせいで人生つぶされた」とぼやいているようです。 子供の時の様子を思い出してみても、 コミュニケーションに問題がある性質の人だったのではないかと 思いますが、もう長いこと会っていないのでわかりません。 その家がここ数年で母親の病気で大変な状況になっていて、 息子は仕事もバイトなどでしたが、 介護保険が下りるからと、仕事をやめたそうです。 そして、両親が大変な状況なのに、 全く関係のない資格の試験を受けるため、 勉強中だそうで、 息子は勉強で大変だから、わずらわせたくないと、 遠く離れている母に連絡が来ています。 しかし、母の健康な状態ではなく助けに行くことは無理です。 かといって、私も私の兄弟も関わりたくないと思っています。 業者などに介入してもらって、部屋の掃除などに行ってもらえばと 話しても、 必要なものなどもあって、それを捨ててしまうと息子が ものすごく怒るので、他人にしてもらうのは困るから 出来れば母に来てほしいと、 こちら側の状況は考えず、自分を助けてくれの電話が 毎日のようにかかってくるそうです。 私も、母に、 40過ぎた息子を今も溺愛して、それで他人に迷惑をかけようと しているのだから、もう関わらないほうがいいと話しても、 母は人がいいので、状況を知ってしまっているので 放っては置けない。と言います。 親戚の娘がその家から割と近くに嫁いでるらしく、 その娘に掃除を頼もうかとしていますが、 さらに他人を巻き込むだけなので、辞めた方がいいと 話すのですが、 毎日のように助けを求める電話が来るので、 母もどうしてあげればいいか悩んでいます。 正直言って、ここでわずかに他人が関わっても 生活が改善できるとは思えません。 寝たきり状態なら、施設などに入れるのかもしれませんが、 順番待ちなのか、息子が気がかりなのか、 施設には入らず、家で寝たきり状態です。 このまま何年も同じ状況で行けるとは思えず、 家族3人で共倒れになるのではないかと思いますが、 状況がわかっているので、とても後味の悪い気持ちがします。 子供を甘やかして溺愛して育ててしまったせいなのか、 もともと、なんかしらのコミュニケーション障害があって なってしまった不幸なのかわかりませんが、 知ってしまった以上、 気持ちがもやもやして仕方ありません。 なんかしら、よい方法があったら、 アドバイスお願いします。

  • 35歳無職独身女ですが、生きていく価値がないですか

    現在35歳、無職独身(バツイチ子なし)です。 あちこちで、女性は35歳で終わり、という書き込みをたくさん目にしてとても辛く思っています。 大学卒業後、システム関連会社に就職しましたが、残業や突然の出向が多く大変な思いをしました。 そこで、仕事をしつつ公務員試験の勉強をし、高い倍率をかいくぐって合格し転職しました。 しかしながら、上司のパワハラと異常な仕事量&夫のDVで鬱病になり、退職&離婚しました。 あまりにも辛くて一度自殺未遂をしましたが、こうなったらやりたいことをやりたいようにやってみようと思い直し、子どもの頃からの夢だったことを仕事にしてみました。 するとありがたいことに大成功し、収入には結びつかないものの、大変高い評価をいただくに至りました。 しかし業界にトップクラスになった後、燃え尽きたようになり、鬱病が再発しました。 さらに一昨年は大きな病気にもかかりました。 このような経緯があり、現在実家でニート状態です。 一昨年の大病も完治し、ようやく鬱病も軽快してきたので、就職活動を少しずつ始めています。 できればもう一度結婚もしたいです。 ですがあちこちで、35歳の女の正社員での就職は絶望的、派遣やパートでは将来の保障がなく老後が不安、また、結婚の対象にもならない、というような書き込みを頻繁に目にしていると、もはや自分にはなんの価値もないように思えてきてどうしようもありません。 自分は人としても女としても社会に不必要なのでしょうか。 残業もパワハラも本当に辛かったので、再び就職すると同じようなことが起こるのではないかとの恐怖も感じています。 それでもようやく就職に対して前向きになりかけていたのですが、就職活動をするうちに再び暗澹たる気分に陥ってしまいました。 何か資格を持っていても35歳ではどの企業も採用したがらないという書き込みも目にしました。 (現在は恥ずかしながら運転免許と英検2級くらいしか資格(認定)は持っていません…。情けない限りです) それでも何か資格を取得すれば、多少は生きていく価値を認めてもらえるでしょうか。 勉強は好きなので、多少難しい内容でも苦になりません。 職場の同僚からも、お客様からも評判はよかったので、コミュ力、対人スキルには特に難はないと思います。 興味があるのはMOS、簿記、社労士、医療事務です。 この中でおすすめはありますでしょうか。 取得しても無駄、ということはないでしょうか。 もう人生終わっている、ということはないのでしょうか。

  • 無職の父を働かせるには…

    私の父(51)は今無職です。去年母(51)がクモ膜下出血で倒れ、母の看病するとかで30年勤めていた職場を退職しました。母は2、3ヶ月で職場復帰して看病も必要なかったのです。どうも父は前の職場に嫌気が差し、母には辞めたいとぼやいていたみたいです。父は5年前私(27)と変わらない年頃の子と浮気をして(職場の子)五年間関係を持ってたみたいで、母も入って話合いで何とか事は終わり、派手なことが好きな父です。ある病気で目が見えにくいといい仕事をしようとしません。日常バイク、車にも乗ってます。家にいるから家事でもするのか思っていたら、すべて母がするだけで食事も母任せ。酒も好きでついこの前まで酒代だけでも8万いってたみたいです。(ドクタースットプ)まだまだ 家のローンや子供の学資ローンに固定資産何十万と母だけではかなりの重荷です。母が可哀想で…働かすのにはどうしたらいいですか?

  • 夢占い診断をお願いします。

    夢占い診断をお願いします。亡くなった父が夢に出てきました。 病気で亡くなった父が夢に出てきました。最近夢に父が出てくる事はなかったのですが父が昔住んでいた家にいたと思ったら場面が切り替わり、どこかの人がたくさん集まる建物の中に色々な人がいて、母と私に「俺、就職するよ」と語りかけてきたのです。曖昧ですが母と何か話したような気もするのですがよく覚えていません。結局そこで目が覚めてしまいました。 丁度私が最近事務の仕事を辞めて、学生の頃にしてい接客業の仕事を始めたばかりで慣れていないため疲れきっているせいなのか、不安になったりもしていたので今後の自分に対して何かの暗示なのかとても気になりました…

  • 女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

    女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。 お世話になります。 私はもうすぐ35才になります。 事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。 20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは 一日も働けていません。 母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い 将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか 分からずに相談させて頂きました。 私の事は以下の通りです。 ・資格無し ・職歴無し(アルバイトは工場ばかりでした) ・頭が悪い ・貯金無し ・友達無し ・国民健康保険(父親の扶養) ・国民年金は未納(免除申請無し/今年の誕生日月から払いたい) ・性格は臆病者で、ネガティブ思考、社交性無し、自分はこの世で一番ダメな人間だと思っています。 ・痛いのが怖いので歯医者や病院に行けない。 【家族の事】 ・父 年齢:60才(1月生まれ) 職業:トラックドライバー(アルバイト) 月給:手取り15万程度(ボーナス無し) 年金:国民年金で受給額が低い(月5万程度/まだ支給されていない) 貯金:無し 病気:胃と肺と耳が悪い。 ・母(52才) 入院中(余命僅か) 貯金:無し ・弟(独身/同居) 年齢:32才 職業:工場勤め(正社員/社員は10人程しか居ない小さな会社) 月給:手取り20万前後(ボーナス無し) 年金:厚生年金 貯金:無し 病気:耳がかなり悪い(治すには手術が必要) 【住居の事など】 一戸建て(築22年) ローン支払額:毎月14万(夏(32万)、冬(30万)ボーナス分の積み立て含む) 毎月のローンの支払いは8万程です。 返済残り3年 【加入保険】 府民共済(大阪) 掛け金1000円 父2口 母、私、弟は1口 【支払い(月額)】 ・住宅ローン:月14万 ・光熱費、プロバイダ、自動車保険など:5万円 ・ケータイ:2万(4人分) ・ETCと近鉄友の会(月額1万円のコース):2万程 ・新聞、駐車場、国保、国民年金(私の分)など:56000 ・母の入院費:約8万程になるかと思います。 【私の希望】 ・母の命が尽きるまでは仕事をせずに母の面倒を見たいです。 ・結婚は無理(容姿が悪い、高年齢)なので独身で通します。 *本当は優しい男性と結婚して夫婦二人で生きたいです。 ・正社員(製造系)になりたい(厚生年金、会社の健康保険に入りたいので) ・私、弟、(出来れば父も)アフラックなどのがん保険、医療保険に入りたい。 ・家族の将来のため、病気になった時のために貯金をしたい。 ・何とか住宅ローンを完済してずっと今の家に済み続けたいです。 ・弟に結婚して幸せに欲しいと思う。 *家を出られると家計が成り立たないので独身で居て欲しいとも思ってしまう。 ・父の老後の面倒を見たい。 ・幸せになりたい。 私や家族が人生でお金に困らないようにするためには どうすればいいのでしょうか? とにかく貯金をすればいいんだと思いますがこの先、 どのような出費(税金など)があるのか分からずお金の振り分け方などを どうすればいいのか全く分かりません。 私はこの世に生まれてから今までずっと母の深い愛に守られてきました。 片時も母から離れたことはありません。 母が大好きです。 母が居ないと何もしたくありません。 母が居ないと食事も喉を通りません。 大好きなテレビを見ても全く楽しくありません。 私にとって母は精神安定剤です。 私にとって母はこの世で一番尊敬できる人です。 母のように強く、優しく、思慮深く、賢い人間になりたい。 そんな私が母との永遠の別れを控えて一人で生きていかなければならなくなりました。 他人事とは思わずに本気で私が何をすればいいのか アドバイスを頂ければとても助かります。 宜しくお願いします。

  • 父親が無職で困っています。

    私は20代前半で契約社員として工場で働いています。 私の父50代半ばで単身赴任で仕事をしていましたが、数ヶ月前に仕事を辞めてしまいました。 理由は人間関係で凄く悩んだ結果だったようで仕方ないことだと母も受け止めています。 今は新しい就職先を探していますが年齢が年齢なだけに面接にすらこぎ着けない状況です。 我が家は数年前に買った家のローンがまだまだ残ってます。母はパートで月に10万くらいの収入しかありません。 もうすぐ失業保険も切れるので父も元気がありません(>_<) 何かしてあげたいけど私は寮暮らしで(寮は1日一食しか出ません)、車のローンや保険、あと結婚を考えている彼がいて結婚資金も貯めないといけないので、毎月少しのお金しか入れてあげられません。 そして私は彼に父が無職になったことを言えないでいます…。それがとても苦しいんですが、彼のご両親は2人共公務員で無職なんてあり得ないだろうから、どうしても言えません。 上記の事すべてが今、私の悩みで凄くストレスになっています。 どうすればいいのか自分で分かりません_(._.)_ 何かいいアドバイスや意見がありましたら教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • バセドウ病の女との結婚について

    20代半ばの未婚の女です。結婚について相談です。 東日本大震災で被災し、地元に避難してから、体調が優れなかったため、病院に行ったらバセドウ病と診断されました。 発症は一年ほど前で、今回の震災で悪化したようです。 外見には全くわかりませんが、動悸(一分間に85~100)、息切れ、高血圧(140-80で平常時は110-55くらいでした)、たまに手の震えがあります。 ドクターが言うには、まだ初期で数ヶ月で日常生活を問題なく送れるようになる、妊娠出産も大丈夫で薬も胎児に影響しない、原因はおそらくストレスだと思う、再発を繰り返す一生付き合う病気、とのことでした。 今は実家で、一日中ゆっくりし、読書をしたり、テレビを見たり、夕飯を作ったりしています。 ずっと動き続けていると動悸が酷くなるので、30分動き30分休憩を繰り返しています。 買い物や散歩は15~20分が限度です。 仕事は営業職なので休職しました。復帰したいと思ってますが、そのままで難しいのであれば、事務職にしてほしいと会社に話そうと思ってます。 今回の相談は、結婚についてです。 妊娠や出産に影響がないとはいえ、一生完治はない持病のある女と知られたら、相手は良しとしても、ご両親は反対するでしょうし、ストレスがかかり、体力を要する同居や介護は避けたほうが良いと、私の両親から言われ、また出産後は一時的に症状が悪化するので、半年は実家のサポートを受け、その後も相手の両親ではなく実家に助けてもらいたいと思っていますので、そんな条件つきの女なんて、誰もが逃げていくんじゃないかと不安です。 何故そこまで思い詰めるかと言うと、私の母も持病(甲状腺ではなく整形外科系の病気)があり、父の両親から大反対を受け、無理矢理家を出た父と結婚できましたが、その時も父の両親からの言葉に、結婚後も父方の親戚一同から心ない言葉を浴びせられ、私が子供の頃、父は自分が両親とうまくいかない原因は母にあると責めつづけていました。 母が父と結婚した理由は、父が母の病気を最初から全く気にしなかったからだそうです。若いころの母は娘から見ても相当の美人で、言い寄る男は沢山いたのに、皆、病気と知ると「治る病気ならいい」「俺には支えきれないと好き勝手言い、最後は逃げていったらしく、なので父に惹かれたと。でも、父の両親の考えまでは返られず、結果、父まで変わってしまったんですよね。 母は同じ病気の方たちと比べると、奇跡的な回復力で、今も元気ですが、その時の話になると泣き出し、私もますます結婚までの道程は遠いものだと感じられます。 もし、貴方の出会った女性が病気を抱えていたら、貴方の彼女が病気になったら、あなたの息子さんが結婚したいという女に持病があったら、あなたはどうしますか? 正直なご意見をお待ちしています。