• 締切済み

27歳 独身 無職の女です。

27歳 独身 無職の女です。 去年まで正社員で働いていましたが母が病気になり仕事と家のストレスが重なり退職。そんな母が2ヶ月前に亡くなりました。 そもそも、母が病気になったのは父が今まで散々苦労をかけたせいと、すぐ近くに住む父方の姑や親戚に虐められ(父は姑の味方)心労がたたっせいです。生前母は親戚達を気にして近所を散歩もできない可愛そうな生活でした。闘病中も元々不仲だった父と母は顔を見合わせる度に言い争い、母はそのストレスを私にぶつけ、父は母の事から逃げるばかりでした。 自宅にいると父や目の前にいる親戚達をどうしても許すことができません。そして、母にもっとこうしてあげれたらよかったという後悔、就職活動が上手く行かず仕事に就けない不安、人間不振等で最近は情緒不安な日々が続いてます。人にも会いたくなくほぼ引きこもり状態です。苦しくて自殺も考えましたが、死ぬ勇気が出ませんでした。 前々から思っていた環境を変えたいと強い思いがあり、家を出るために住み込みの仲居の仕事をしようと考えています。ただ、県外就職を控えた高校3年生の弟を残して行くことが気がかりで。でも、このまま家にいると父という人を選び私達を残して云ってしまった母へ怒りの感情も出てきてしまい苦しくもう耐えられません。 仲居の仕事はキツいと言いますが、今まで接客業に就いており興味がありました。でも、こんな私の考えは無謀でしょうか?そして、私は身勝手で甘いしょうか?どなたかご意見をお願いします。

みんなの回答

• suntaiyou
回答No.4

すごい。自分のことかと思いました。 違う設定もいっぱいあるけれど…世の中には同じ思いの人もいたんだなって。 自分だけじゃなかったんだって。ある意味ありがとうって言いたいです。 変な共感して御免なさい。 私も同じような境遇でした。 母が亡くなるまでずっとあなたのような状況で、兄弟は家を出て私は残ったということですね。 私まで家を出たら、親が殺しあっていたと今でも確信できます。 負の感情を色々ためてきましたけど(笑)、一つだけ気づいたことがあるんです。 私は母にいっぱい愛されてきたんだなって^^ あなたもそうだから、親戚や父親にいっぱい恨み辛みがあるんではないかな。 だから、仲居の仕事は家から出るという点はいいと思います。 心配なのは今の壊れた心の状態でやっていけるのか、それだけです。 辛い時をやりとげたのだから、きっと大丈夫なはず。 仕事はなんでも厳しいし、自分次第だと思います。 どんな所にも、笑顔は素敵な武器ですよ。 辛いことがあったのだからこれから良い事づくしじゃないですかぁ。 笑顔いっぱいで、お互い人生頑張りましょ。

hanagala
質問者

お礼

同じような境遇の方と会えるなんて私も驚きです。 母と衝突することもあったけれど、母を尊敬し好きだった気持ちを思い出しました。相談できる大人も居なく心細かったですが、皆さんが真剣に相談にのってくれて本当に嬉しく感動しています。 笑顔で過ごせるように前向きに考えいきたいです。ありがとうございました。

回答No.3

いろいろと重なって精神的に辛そうですね。 弟さんの事は本人にしっかりと説明をして、離れるのが良いと思います。弟さんがひとりで自分の身のまわりの事を自分でする、一人立ちのいい機会だと思いますよ。 男ですから。 中居さんの仕事についてですが、仕事は何にせよ、楽な事ばかりじゃありません。 自分が思った様に全てが行くわけありませんから、必ず誰でも辛い、大変、面白くない、自分には合わないなど考える時があるとは思います。ただ、その中でいかに楽しく仕事をこなすか?が重要だと思います。 確かに得て不得手はありますが、自分が辛い仕事をやる事によって必ず喜んでくれる人がいるはずです。それは直接に感謝されないかもしれませんが、間違いなく誰かの役に立ち、感謝すべき事だと思います。 中居さんの仕事が、体力的に辛い時は、繰り返す事で慣れるでしょう。 精神的に辛い時は、改めて自分がやっている仕事で喜んでくれた人を思い浮かべて下さい。 例えば、廊下を綺麗に掃除する事で、そこを通るお客様は何もお礼は言わないと思いますが、当たり前に綺麗に掃除されているからこそ、不快な気持ちを持たずに楽しい時間を過ごして、帰るときには笑顔で「ありがとう」と誰かに伝えるはずですから。 辛い仕事とは自分の考え方次第です。辛くするのも、楽しくするのも! 頑張ってきたと思いますが、頑張って下さい。

hanagala
質問者

お礼

素敵な解答をありがとうございます。感動しました。 精神的に影響があるようで弟の私への甘えが増え戸惑っていたところでした。厳しいかもしれないですが、独り立ちするいい機会かもしれませんね。 仕事は自分の考え方次第だという意見、分かりやすく大変参考になりました。 前向きに頑張ろうと思います!!本当にありがとうございます。

noname#115343
noname#115343
回答No.2

助言のつもりなのですが・・・ 以前、旅館でバイトをした事があります。 その時の50歳以上の仲居のおばちゃんたちの口と態度の悪さは、若い子をどんどん辞めさせていきました。 その職場によりますので、こんなケースもある、と参考までに。 住み込みなら、まかないがでるので、お金は貯まりますね。

hanagala
質問者

お礼

旅館での経験談をありがとうございます。人間関係が気になるところではありました。特に私の検討している旅館は従業員が10人ほどの人数も少ないので。参考にさせていただきます。

• beingpeace
回答No.1

甘くないです。頑張って下さい。

hanagala
質問者

お礼

今日、初めてgooを利用して初の解答でした。誰かに声をかけてもらえるって嬉しいですね。ありがとうございます。