バセドウ病の女との結婚について

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病の女性との結婚について相談です。東日本大震災の被災後にバセドウ病と診断され、現在は生活に制限がある状況です。結婚にはどのような影響があるのか、ご意見をお聞きしたいです。
  • バセドウ病は一生完治しない病気であり、妊娠や出産にも影響があります。質問者の両親からは結婚に反対される可能性があり、同居や介護も避けたいと考えています。また、質問者の母も持病を抱えており、結婚後に大変な思いをした経験もあります。このような状況下での結婚について、どのように考えるべきでしょうか。
  • 質問者はバセドウ病の女性と結婚することで、自身や両親に対する反対や心ない言葉を受ける可能性があることに不安を感じています。これまでの母の経験からも結婚までの道程が遠いと感じています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドウ病の女との結婚について

20代半ばの未婚の女です。結婚について相談です。 東日本大震災で被災し、地元に避難してから、体調が優れなかったため、病院に行ったらバセドウ病と診断されました。 発症は一年ほど前で、今回の震災で悪化したようです。 外見には全くわかりませんが、動悸(一分間に85~100)、息切れ、高血圧(140-80で平常時は110-55くらいでした)、たまに手の震えがあります。 ドクターが言うには、まだ初期で数ヶ月で日常生活を問題なく送れるようになる、妊娠出産も大丈夫で薬も胎児に影響しない、原因はおそらくストレスだと思う、再発を繰り返す一生付き合う病気、とのことでした。 今は実家で、一日中ゆっくりし、読書をしたり、テレビを見たり、夕飯を作ったりしています。 ずっと動き続けていると動悸が酷くなるので、30分動き30分休憩を繰り返しています。 買い物や散歩は15~20分が限度です。 仕事は営業職なので休職しました。復帰したいと思ってますが、そのままで難しいのであれば、事務職にしてほしいと会社に話そうと思ってます。 今回の相談は、結婚についてです。 妊娠や出産に影響がないとはいえ、一生完治はない持病のある女と知られたら、相手は良しとしても、ご両親は反対するでしょうし、ストレスがかかり、体力を要する同居や介護は避けたほうが良いと、私の両親から言われ、また出産後は一時的に症状が悪化するので、半年は実家のサポートを受け、その後も相手の両親ではなく実家に助けてもらいたいと思っていますので、そんな条件つきの女なんて、誰もが逃げていくんじゃないかと不安です。 何故そこまで思い詰めるかと言うと、私の母も持病(甲状腺ではなく整形外科系の病気)があり、父の両親から大反対を受け、無理矢理家を出た父と結婚できましたが、その時も父の両親からの言葉に、結婚後も父方の親戚一同から心ない言葉を浴びせられ、私が子供の頃、父は自分が両親とうまくいかない原因は母にあると責めつづけていました。 母が父と結婚した理由は、父が母の病気を最初から全く気にしなかったからだそうです。若いころの母は娘から見ても相当の美人で、言い寄る男は沢山いたのに、皆、病気と知ると「治る病気ならいい」「俺には支えきれないと好き勝手言い、最後は逃げていったらしく、なので父に惹かれたと。でも、父の両親の考えまでは返られず、結果、父まで変わってしまったんですよね。 母は同じ病気の方たちと比べると、奇跡的な回復力で、今も元気ですが、その時の話になると泣き出し、私もますます結婚までの道程は遠いものだと感じられます。 もし、貴方の出会った女性が病気を抱えていたら、貴方の彼女が病気になったら、あなたの息子さんが結婚したいという女に持病があったら、あなたはどうしますか? 正直なご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 『お礼文』を頂きありがとうございます。 ・・・その後、もし私が貴女様だったらどうしていただろう。?ってずーっと考えていました。 『結果論』では無いのですが、やはり旦那様がどれだけ“理解を示し寛容であってくれるか”ということですよね・・・。旦那様のご両親に限らず、歳をとると頭が(考え方)固くなってしまうものです。姑様からしたら“嫁とはこう有るべき、やら、・・・なんでこんなことさえ出来ないのか”とかいろんなことを言われることかも知れません。そうしたことに対して、一番頼りにしている旦那様が、どれだけ貴女様を“カバー”し“盾”となりご両親様を説得され、理解を示し、受け入れ、労わりの気持ちを持ってほしいとした“説得力”をお持ちかとした事もいえますよね・・・。 他の方への『お礼』も読ませて頂きましたが、一人息子さんの様ですね。それに“同居”を望んで居られる・・・。(もし次男、三男さんだったらこれほど悩まれることは無かったかもしれないですよね。) それと貴女様の頭の中には、お母様の辛かったであろう過去の出来事が、“トラウマ”になっておられるのではないでしょうか。言葉は悪いですが、“同じ思いをするのでは・・・。”とした将来の不安をお持ちではないでしょうか。? 『ご結婚をし、子供を産み育てたい・・・。』と言っておられる。・・・そうで有りたいと願うのであれば、母体とした貴女様が出産に耐えられる体力を造ることではないでしょうか。(それくらいのことは私が言うまでもなくご自身が一番分かって居られることは判りますが。) やはり、少しでも回復されるよう医師の指示を仰ぎ、どうする事が最良なのかと言うこともご相談され出来る限り状態を良くする方向に今はもって行かれることではないでしょうか。 差し出がましく、偉そうに言ってしまいましたが、そんなふうに思いました。

mikko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 真意を汲んでいただけている、と感じました。 そう、自分の親なら、たとえば、病気の娘が夕飯を作っている最中、一度にできずに30分ずつ休憩を入れていたとしても、手助けこそして責めることはしないです。それが嫁なら…なんでこんな使えない嫁をもらったのか、息子には他にいくらでも相手がいたんじゃないか、と思われて、お互い幸せにはなれないんじゃないかな、と思ってしまいました。 彼のお母様は、しゃきしゃきした女の子が好きみたいで、震災の炊き出しボランティアをしている私の手際の良さを褒めてくださいました。でも、一度、発症してしまった私には、あんなに早い動きはできません。のたのた動き、休んでばかりに見えるだろう私は、きっとがっかりされてしまいます。 それでも、同居していなければ、日常的に無理をしなくてはならないことも、嫌な思いをすることも少ないのではないかと思うのです。ご両親が寝たきりの状態になれば別ですが、元気なうちは、私の姿を四六時中見ないほうが、悲しいいさかいを生むこともないと思うのです。 とりあえずは、ゆっくり静養し、彼の考えというか心構えを聞いてみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#133440
noname#133440
回答No.7

お礼を拝見しました。 私の両親には彼の病気に関して、言ってはいません。 それというのも、彼はバツイチでお子さんがいるとの理由で結婚を反対されていまして、やっと認められた頃に病気が発覚したんです。 彼は自分のご両親にも打ち明けてはいません。 高齢の親を心配させても、病気が治るわけではないですから。 入院の際にはご兄弟と私とで、対応しました。 親からしたら許されないことなのかもしれませんが、私がこれから生きていく相手は親ではありませんので。 いくらでも矢面に立ちます。 同じ病を抱えている人、その配偶者のブログを読むと、皆さん普段は日常を楽しんでらっしゃいます。 薬を飲んだり、通院したり、ある程度の制限があるものの、それでも普通に生活している人って意外と多いのですね。 健康な者同士がくっついても、長い結婚生活の間にはどちらかが病気したり痴呆になったりと、あると思うんです。 それをお互い様と思えるのが夫婦かなと(きれい事ですか?) 質問者様のご病気、私は無知ですので調べてみました。 出産も、生活も、無理をしなければ出来るではないですか。 これを敬遠する男性と、老後も安心して伴侶として付き合えます? 偉そうにごめんなさい。 だけど5年も付き合った彼氏、もう少し信じてみたらどうですか? 以上、彼氏から「持病知ったら、真っ先に逃げ出すかと思った」と言われた女より。

mikko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後のほうを読んでいて涙が出てきました。 私は、彼のことが好きです。ただ、彼の男らしさ、というか、物事へのけじめのつけ方、については信頼できませんでした。 だけど、健康だった私は、影で私が彼を引っ張っていけばいい、と思っていたのです。 私を好きなだけで一緒にいてもらってもお互い後悔する、これまでのようになあなあに済まされては困るので…。 彼がどうするのか、きちんと見ることにします。そして、彼が私を必要ないと判断しても決して彼を責めないように、彼が私を必要としてくれるなら少しでも彼が不自由しないように、彼のご両親から好かれるように、頑張ります。

回答No.6

妻がバセドウ病です。 結婚後に判明したので、どうするかの判断はしていませんが、判明時には、 これから病気に付き合っていくことに対して、妻の大変さを思いましたが、 病気が理由で離婚とは、欠片も思い浮かびませんでした。 ちなみに、今は、バセドウ病についての多少の知識があるので、息子の彼女が バセドウ病であっても反対することはありません。(本人まだ4歳ですが...) ちなみに、妻は、発病後2人の子供を生んでいますし、問題は起こっていません。 個人差もありますので、なんともいえませんが、初期と言われているのであれば、 服薬で通常生活がおくれると思いますし、数値的に改善していくはずです。 妻もだんだんと改善し、通院期間も薬の量も減っていきました。 症状が重い場合、手術が必要となりますが、お医者様が薬で大丈夫との判断を しているのであれば、それを信じませんか。 通院(定期的に検査が必要であるかと)は、面倒かもしれませんが、うちの場合 病院が表参道にあったので、2人(1人目が生まれたあとは3人で)で表参道ヒルズ とか原宿に、遊びがてらに行っていました。 あくまで妻の例ですが、妊娠を契機に症状が変化します。妊娠中は、数値が 一時的に高くなったり、出産後は、以前より低く(良く)なったりしました。 2人目の出産後、自覚症状は出ておらず、現在は、通院も服薬もしていません。 (本当は、定期的に検査したほうが良いのでしょうが) 確かに再発の可能性はあります。でも、上手に付き合っていける病気かと 思っています。(本人ではないので、無責任に聞こえたらすみません) 質問者様の質問に対しての回答とずれてしまいましたが、病気に対する理解が あれば問題ないのでは、と言うことを伝えたく回答させていただきました。

mikko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 妊娠出産は問題ない、と聞いていましたが、ホッとしました。 個人差は当然ですが、希望が持てそうです。 もう三年半一緒に暮らしていたので、病気を理由に別れることはしないだろう、と思いたいのですが、プロポーズは離婚よりはそりゃあ簡単に取下げることも可能だと思うと、まして取下げられても私には反論もできませんので、彼の気持ちは信じていますが、彼が結婚後のことを含めご両親を説得できるか、ご両親に理解が得られるか、が心配です。 本当なら、病気を治してからご両親に話したいのですが、私が病気になったと知らないご両親は結婚を急かしているらしく、あまり猶予がありません。私の人格と違うことで拒絶されるかもしれないと思うと、とても怖くてせつないです。

noname#133440
noname#133440
回答No.4

女性からの意見になってしまいますが。 私が結婚しようとしている人も、持病があります。 一生治らない病気です。 交際して数年経ってから発覚しました。 発覚した当初は当たられたり何だりで大変でしたが、精神が強い人なので今は穏やかです。 悪化したら仕事が出来なくなります。 私が稼ぐしかありません。 でも、いつ来るかわからない状況に怯えて鬱々と過ごすよりも、今現在を精一杯生きるしかないと思うんです。 私の彼、仕事頑張ってますよ。 朝7時前に会社へ行き、あまり残業はしませんが、休日出勤しています。 いつまた急に休む羽目になるか分からないから、出来る時に頑張っています。 バツイチでもあるのに、年の割にモテますしね。 明るいです。 病気を盾にしない人ですから。 まだ20代半ばですよね? 大丈夫です。 ご家族といて負の会話が多くなるのなら、外へ出ましょう。 手を取り合える相手、絶対にいます。

mikko39
質問者

お礼

怖いのです。彼のご両親から結婚を反対されることも、病気を理解されないことも。 貴女のご両親は何とおっしゃってましたか? 私の親類で、生れつき足が全く動かない、手もほとんど動かない、という男性がいます。少し前に健常者と結婚しました。ご両親も反対されなかったそうです。 変な話、私は外見上で病気とわからないので、結婚した後のほうが苦労すると思います。 私にも、貴女のようなパートナーができる、と信じることにしたいです。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

どうしても結婚となると男女問わず持病があることについては、本人たちは良くても互いの両親が反対するケースは多々あるようです。 バセドウ病は甲状腺ホルモンの過剰分泌により全身に影響を及ぼす病気です。自己免疫疾患、何らかのアレルギーから発症するケースも見られます。外見上問題もない方がおられるので、残念ながら他の方に理解を得られるのは少ないものかと思います。病気はかかった人でないとその苦しみを理解してもらうのは厳しいのが実情です。 医師からお聞きになっておられると思いますが、バセドウ病の治療法は大きく分けて3つあります。 一つは甲状腺ホルモンの合成を抑える薬を長い間かけて投与し、ホルモンの血中濃度を下げて調節していく方法。またヨウ素(ドイツ語でヨード)を内服することで症状を抑える方法。最後は手術により甲状腺の一部を残して切除する方法です。 主治医の方針がありますから何とも言えないところですが、完治が最も早いのが手術によるものです。 結婚生活とはただでさえお互いにストレスが生じるものです。互いに違った環境で生まれ育った人間が一緒に暮らしていくわけですから、どんな人だってぶつかることは避けられないことなんです。相手にだけ要求しても聞いてくれることもあればそうでないことだって山ほどあります。その中で妥協しつつ調整を図って進んでいくものです。 あくまでも私の意見ですが、主治医と手術による甲状腺の摘出をご相談されてみてはいかがかと思います。薬で長い期間治療されていくよりも確実ではないかと考える次第です。予後は良好であり、もしそれで完治できるようであればこれからの問題もご自身で向き合っていくことができるのではないかと思います。 ご結婚をなさりたいというのなら、今後のためにもご自身の治療を優先されること。同時進行が不可欠です。そしてそのことを本当に理解し、貴女の立場を考え、守り抜いてくれる人を選ぶことが肝要になります。焦らずにじっくりとお考え頂きたいと思います。貴女と相手の人生がかかる問題です。 どうぞおだいじになさってください。

mikko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術は、将来的に甲状腺機能低下に繋がるリスクもある、今のところ薬でコントロールできる、と言われました。 正直なところ、嫁入り前に見える場所に手術痕が残るのも悲しいというか…全く目立たない傷だ、という方もいますが、個人差や縫合技術で大きく分かれますので…。 実際はどうなんでしょうか。

noname#209521
noname#209521
回答No.2

一番の問題は病気だからではなく、病気だから○○できないという理由付けです。 君は病気だから介護はできない、同居もできない、そういう。 おそらく、そういう女性を多くの男性は選ばないでしょう。病気ではなく、その病気を理由にあれこれ出来ないというものです。 病気の人ってなんでも免除されるんでしょうか? なら病気の人を選ぶことはないです。 僕の妻は昨年手術をしています。 元から病気ではないですが、病気だからという理由で親の介護や同居から逃げません。 まあ、同居はしていませんが介護はしていますよ。 健康な人でも同居でダメになる人はいるし、介護で腰などを悪くする人もいる。 うちの妻は甲状腺の病気ではないですが、病気でも病気なりに手伝う。 やれることを探すのが家族です。 違いますか? 今の震災でも「今できること」は何なのか己の中の心を問うのは自分自身です。 病気だから人様が通る道、みんながすることを避けるのであれば結婚そのものを避けるべきでしょう。 僕は娘が病弱ですが子供にはそういいますよ。 病気でも出来ることをしなさい、と。 本当に出来ないのか、病気を理由にしないようにしているのか? それは病気をもって生きていくうえで大きな課題です。 お大事に。

mikko39
質問者

お礼

もちろんです。 私は仕事にも復帰したいし、できうる限りのことを、当たり前のことを当たり前にしたいと思っています。怠けたいと思っているわけではありません。上手く伝えられず、すみません。 ただ、「できないかもしれない」「できないときが多くても責めてはいけない」と踏まえてくれるかどうか、なんです。 重いものを持つことや走ることなど、体力を要することは避けなくてはなりません。やれるだけのことをやりたいと思っていて、それでも体調が悪いとき、自分の母親ならば嫌な顔はしないでしょうが、姑はそうもいかないものです。理解を示してくれる姑に当たるのは、ラッキーな方だけで、私は彼の母親を見ていて、そうとは感じていませんでした(悪い人ではないですが)。 うちの母も、同居はしていませんが、遠方まで出向き、父方の祖母を病気に送り迎えしたり、できることはしています。 母が、父の実家で、父と二人で家事をしているのを見て、祖母は、「旦那にそんなことをさせるなんて」と言ったそうです。それに対して父は「そんなことを言ったら、こいつは体が持たない」と自分の母親を叱ったそうです。私が欲しいのは、そういう優しさです。 かと思うと、お盆に体の調子が悪く、父の実家に帰るのは嫌だという母を半ば無理矢理連れていき、その翌日、流産したりしました。 なるべく、リスクは回避したい、でも結婚や出産や子育てはしたいんです。 まあ、理解は得られにくいですよね。

回答No.1

こんにちわ。 こうした『質問』に対しては軽々しくは言えないですよね。 しかし、世の中、いろんな“病”と戦いながら“二人三脚”で頑張って居られる方たちは数知れずではないでしょうか。“持病”のある方を云々と言うことよりも、周りの方達のサポートと言うか、反応と言うか“捉え方次第ではないでしょうか。旦那様は勿論のこと、実のご両親、義両親の方達に掛かっていると思われます。(勿論貴女様の努力もです。) どれほどの“ご理解”(ご病気に関して)をお持ちかと言う事と、先行きに関してどう考えて居られるかも“懸念”されることですよね。少なくとも言えることは、医師の言葉を無視し、不摂生の結果の末でのとした“類”とは別物だとした事は明白だと言えますよね。 ・・・これからご結婚をするにあたってのお悩みであることはよく分かります。貴女様にはまだ考える時間が十分に有ります。現在、将来は旦那様になるであろう方は居られるのでしょうか。? きっと、この先のことを“想定”した上でのことを心配しておられるのでしょうね・・・。今、此処で言えることは、最初に記述したことが一番“ネック”になるのではないでしょうか。 『案ずるより産むが易い』としたことも有ります。考えすぎて逆にストレスとなり、悪化しない様にしてくださいね。

mikko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しの通り、私には五年交際している恋人がいます。 震災前にプロポーズされていました。 彼のお母様は、一人息子の彼とお父様の二世代ローンを組み家を買い、そこに一緒に住みたいと考えているようで、その考えを変える気はないようです…。 また、私が里帰り出産や子育てを実母に頼みたいような話をしたら、彼から「それはうちの母親が許さない」と言われました。 説得して結婚しても幸せにはなれないのでは、そもそも結婚には反対されるでしょうね…。

関連するQ&A

  • 結婚とバセドウ病

    来春に結婚予定の25歳です。 私は23歳の冬にバセドウ病を発病しました。 それ以来、薬を飲んでおり、現在はかなり落ち着いた状態です。 結婚する彼にも病気のことは話しており、理解してくれました。 妊娠・出産もできることや、出産の際にもしかしたら病状が悪くなるかもしれないとこなども知っています。 来週彼の実家にご挨拶に行くのですが、やはりこれから先長いおつきあいになるので、この病気のことは話しておいた方がいいということになりました。 彼が先に話をして、その後に私が挨拶へ行くという段取りです。 彼のご両親は、やはり私が病気を持っていることや、毎日薬を飲んでいることに不安を持つでしょうか? 初めて『バセドウ病』と聞くと、子供ができないんじゃないか、薬のせいで奇形児が生まれるのではないか?と… (彼の両親は頭の固い方らしいです…) やはり結婚するからには祝福してもらいたいという気持ちがあります。 うまく彼が説明するには、どういう展開で話を進めればいいのでしょうか? また、バセドウ病を持って結婚された女性の方のお話もできましたら教えてください。

  • 26歳女です。

    26歳女です。 私の母方の祖父の戸籍謄本が空欄になっています。 きっと祖母はシングルマザーだったのでしょう。 しかしその後、私の知ってる祖父(血縁関係なし)と祖母は再婚し母は養子縁組されています。 私の結婚の話が決まった時、彼のご両親にその事で大反対されました。 私の父は私が当時24歳で結婚に反対。 それもあって、私の父は 『家がややこしいですが宜しくお願いします』 と彼の家に電話をしませんでした。 その事で更に彼のご両親は腹を立てました。 そこで彼のご両親は そんな家とは結婚させん。と言われ 親を捨てるか彼女を捨てるかどちらかにしなさいと言われました。 彼は一度私を捨てました。 しかし彼は諦めれず 親にやっぱり別れれないと言ったそうです。 彼が意見を何度も変えてしまったことで 彼のご両親は そんな奴の言う事信用ない。出ていけ と言ったそうです。 更に怒らせてしまったみたいです。 私の父も私が25歳になった頃に 彼のご両親に電話をし、最初に電話しなかった事や 戸籍謄本の事、、、色々謝りつつ電話をしてくれました。 しかし、時は既に遅い。 私達が別れる事を願ってると彼のご両親は言ったそうです。 それからも何度も話をしましたが彼のご両親の気持ちは変わらず私も26になりました。 彼と住むためのマンションを借りました。 勝手に借りたので 彼のご両親は更にご立腹。 結婚を許す為には 私も彼も一生親に会わず どちらの実家からもかなり離れた所に住みなさい。 と言われました。 そんな条件がきけるはずがありません。 そこで私と彼は勝手に入籍しようと考えています。 しかし彼が急に不安になりだしました。 怖いと言います。 彼は一人っ子一人息子です。 私はどうしてあげたら良いですか? 結婚は先延ばしするべきですか? まだまだ説得が足りないのでしょうか。 もう精神的に疲れ果ててます。 どうか良いアドバイスお願いします。

  • 結婚式のことで、悩んでいます

    9年くらいか前に結婚を反対されて以来、ずっと同棲してきました。何度も結婚の話が出ましたが、私の実家の反対がネックになって、どうしても前にすすめませんでした。でも、赤ちゃんができて、事が大きくうごきました。母と祖母がよろこんでくれ、私と彼の味方になってくれはじめたのです。そして、赤ちゃんが生まれる前に、結婚式をしようと言い出しました。 でも、父がまだ反対しており、結婚式は出ないといってます。それを聞いた彼が「いつまで喧嘩腰なの?もううんざりした。それだったら、絶対に結婚式には来ないって、誓ってほしい。もしお前の親父さんが結婚式にひょっこり現れたら、悪いけど俺は帰る」と言い出しました。彼には親族がいません。前から私の実家となかよくしたいと望み、何度も食事などに私の両親を誘いましたが、ことごとく断られ、会ってもらったこともないままでした。 実は、妊娠の報告をしたとき、母には「彼と幸せな家庭を作ることが大事だから、この先、もう実家のことで彼ともめたくない。だから実家との付き合いは一切できなくなるかも知れない。私は彼と赤ちゃんを選ぶ」と伝えました。それをきいて母が、結婚式を、と提案してくれたのです。結婚式さえしたら、私たちのことを人にも堂々といえるし、周りが喜んでくれれば、いつか父も彼を受け入れるかも知れないから、と。そのためのきっかけに、結婚式をしよう、と。 でも、私はもう、実家と彼との間の板ばさみはうんざりです。結婚式に父が現れて、彼が立ち去ったりしたら、と思うと、今すぐ何もかも投げ出して、一人で消えてしまいたい気分に陥ります。やはり彼と幸せになるためには、実家との付き合いを絶つほうがいいのでは、と悩みます。母は、今週末、私とドレスを選びに行くのを楽しみにしてます。 私はどうしたらいいのでしょうか。そもそも彼のせいではないのは分かるけど、何もかも、もう本当にうんざりです。

  • 年上女なので結婚を反対されています

    10歳年下彼のご両親に結婚を反対されています。 彼はまだ若いので、この先、ちゃんと彼女が見つかると思います。別れた方が彼のためなのではないかと真剣に考えています。 彼は、つきあい始めた頃から結婚を意識してくれています。 しかし、相手のご家族に会い、私の年齢を知るまでは問題なかったのですが、年齢を知った途端、反対されたようです。 最近は、少し軟化?したのか「どうしても結婚したいなら500万貯めなさい」と母に言われたようです。しかし、彼は働き始めて2年なので500万貯めるには少なくともまだ3年はかかります。 その間に破局しないかとの願いもあるようです。 そんな状況でたとえ結婚しても、私は「結婚を許してやった気に入らない年増女」で、大切な息子を奪ったという印象でしかないと思います。 相手のご両親に反対されている事を父に打ち明けたところ「そんなバカにされてまで付いていく必要はない!今すぐ別れなさい!傷つくのは女の方だ」と 猛反対され、いつもは力になってくれる父が意外な答えで、もう八方塞がりです。 彼にとっては、金銭的にも負担のない恋愛をしてきたつもりです。そんなことご両親は知るよしも無いと思います。彼は悪い人ではないのですが、恋愛経験がないので、きっとこれが普通だと思っていると思います。 私が誠意を見せれば、良いかもしれない。なんて、ご両親を説得する勢いのなさに少しだけ悲しくなりました。勿論、彼なりに努力してくれているのだと思います。 ここで私が文句を言えば、板挟みになる彼も辛いばかりでは。。。と思って身を引く事を考えるものの、別れを切り出せずにいます。 どう考えても幸せになれないような気がしています。 ご両親が何を言おうと守ってくれるのが彼だと思うのは私の甘えでしょうか。 結婚を反対され、それでも結婚し、うまくいっている方、そうでない方、色々ご意見やアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • 結婚への障害が多すぎます

    大学生、女です。 この夏、彼氏のうちに泊まることになり、 初めてご両親にお会いします。 彼とは結婚を前提にお付き合いしていますが、 私に問題があり過ぎて彼との結婚に悩みはじめました。 また、彼のご両親にどこまでお話すればいかも困っています。 私は母子家庭です。 父とは私が幼いときに死別しました。 また、私は精神病を患っており、一生治りません。 今の彼とは中絶経験もあります。 彼も私も就職先が決まっていますが、2人とも転勤が多くなりそうです。 以上のことから、結婚生活が上手くいくのか、出産・育児ができるのかなど、 彼のご両親が反対する可能性がとても高いように思います。 ご両親は中絶のこと以外はご存知ありません。 わたしの親は、娘に熨斗をつけてどうぞ相手方に、という感じです。 もう何が何だかわからなくなっています。 助けてください。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 結婚式をしないことについて

    先週彼女にプロポーズをして結婚をすることが決まりました。 その帰り道、結婚式について話していました。 俺としては結婚式は普通に親・親戚・友人・日頃お世話になっている人やお世話になった人を呼んで、 式をして披露宴をして二次会してみたいな事を言ってたのですが、 彼女の両親が病気気味で、母は入退院を繰り返し、父は足が不自由らしいです。 なので「母の出席は出来ないし、父も遠くには行けないから、近くで結婚式をしたいし、余り派手にはしたくないな。」 と言われました。 まあ彼女の気持ちも分からないでも無いから、その日は承諾はしました。 そして今日彼女から、 「結婚の事を両親に言ったら、父が言うには、母が病気で気持ち的に心から祝うことが出来ないから 結婚式に参加したくないから結婚式は2人でして」 と言われたみたいです。 彼女はそれを承諾したみたいですが、私としては余り納得いかない状態で軽く承諾はしました。 帰ってからその事を私の母に言うと 「そんな非常識な事あり得ない。子供の事を祝えない親なんてどう言うことよ。」 とキレられました。 で「あんたはそれで納得しての?」 と言われよくよく考えると、確かに私自身、納得はほとんど出来ていません。 考えたら二人だけの結婚式って、まるで両親から反対されて無理矢理結婚するみたいですからね。 友達に2人だけの結婚式について相談しても、 「ちょっと非常識やな」と言われました。 私は今後どのようにしていけば良いでしょうか? 抽象的な質問ですみません。

  • 結婚に反対されています。

    私は28歳の女性で、付き合って2年半の彼と結婚を考えています。 6年前に実家を出て就職し、現在遠方で一人暮らしです。 今年のはじめ、実家に彼を紹介するため帰りました。 その時はあくまで、『将来を考えている』という話だったのですが、 突然のことに母が混乱し、結婚に反対を言いだしました。 数ヵ月後、なんとかもう一度彼と両親で会う機会を作ったのですが、 その場で母は一言も発せず、ただ泣くだけでした。 父は『まだ時期が早いのではないか』と言っています。 私と彼のなかでは、もう今年中に結婚をしてもいいのではないかという話になっています。 母の主な反対理由は、 ・彼の給料が少ない(転職して間もないため) ・彼が一人っ子 ・実家から遠い(新幹線で2時間半ほど) です。 父は、表立って反対はしていませんが、母に逆らえない状況です。 また、私は仕事を辞めて、彼のもとへ嫁ぐことを考えていました。 彼は、なんとか自分のことを理解してもらいたいと、また両親に会うことを望んでいるのですが、 今後、母は彼と二度と会うつもりはないそうです。 母からは手紙やメールで、 ・遠くに住む予定の人と付き合うこと自体、自分に対する裏切りだ ・子供なんか産まなければよかった ・あんたのせいで体調が悪い ・これは祝福されない結婚だ ・苦労したいなら勝手にすればいい など言ってきました。 正直、私も結婚に対する不安があるのに、自分の母からここまで反対され、嫌な言葉をぶつけられると本当につらいです。 母が望む結婚と乖離していることに罪悪感も覚えます。 このことを考えると毎日涙が出て、私も精神的に追い詰められてきました。 就職して独立しているのに、なぜ親元に戻って結婚しなければならないのか。 今まで育ててもらったことには感謝していますが、 どうすれば母をこれ以上感情的にせず、理解してもらえるのでしょう。 近々、彼抜きで話し合うため、また実家に帰る予定です。 正直、もう母には会いたくありません。 でも、このままでは彼にも、彼のご両親(賛成してくれています)にも申し訳ないです。 話し合いの前に、母に手紙を送ろうかと思います。 一方的に上記のような反対理由でズタズタに傷つけられて腹が立つし、いてもたってもいられないからです。 どのようなことを言えばいいでしょうか。 それとも、こらえるべきでしょうか。 頑なな母に、話し合いの席でこれ以上何を言えばいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の友人との海外旅行について

    既婚のまだ子供のいない主婦です。 私は旅行が好きで主人とも行っていますが結婚後も主人の了解を得て 年に1回海外旅行へ友人と行っています。 しかし実家の母(父は既に他界しています)が夫をおいて旅行することに反対します。私が夫が了解しているからと言っても国内だったらいいけれど海外はだめだといいます。 妻の仕事としての反対もあるのでしょうが一番の理由は海外だと心配だから反対しているのです。 実家の母はスープの冷めない距離に住んでいるため黙って行くことはできません。 私は母の反対を無視して旅行へ行っていますがよく実家のお母さんや友人と結婚後も旅行(ここでは海外についてお聞きします)に行かれている方がいらっしゃいますが実家のご両親は何もおっしゃらないのでしょうか? ちなみに義両親は遠方に住んでいるため、黙って行っています。