35歳無職独身女の人生の転機とは?

このQ&Aのポイント
  • 35歳無職独身女性の人生の転機について考えてみました。
  • 35歳無職独身女性の将来について不安を抱える悩みを解決する方法をご紹介します。
  • 35歳無職独身女性が新たな人生を歩むためのヒントを探ってみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳無職独身女ですが、生きていく価値がないですか

現在35歳、無職独身(バツイチ子なし)です。 あちこちで、女性は35歳で終わり、という書き込みをたくさん目にしてとても辛く思っています。 大学卒業後、システム関連会社に就職しましたが、残業や突然の出向が多く大変な思いをしました。 そこで、仕事をしつつ公務員試験の勉強をし、高い倍率をかいくぐって合格し転職しました。 しかしながら、上司のパワハラと異常な仕事量&夫のDVで鬱病になり、退職&離婚しました。 あまりにも辛くて一度自殺未遂をしましたが、こうなったらやりたいことをやりたいようにやってみようと思い直し、子どもの頃からの夢だったことを仕事にしてみました。 するとありがたいことに大成功し、収入には結びつかないものの、大変高い評価をいただくに至りました。 しかし業界にトップクラスになった後、燃え尽きたようになり、鬱病が再発しました。 さらに一昨年は大きな病気にもかかりました。 このような経緯があり、現在実家でニート状態です。 一昨年の大病も完治し、ようやく鬱病も軽快してきたので、就職活動を少しずつ始めています。 できればもう一度結婚もしたいです。 ですがあちこちで、35歳の女の正社員での就職は絶望的、派遣やパートでは将来の保障がなく老後が不安、また、結婚の対象にもならない、というような書き込みを頻繁に目にしていると、もはや自分にはなんの価値もないように思えてきてどうしようもありません。 自分は人としても女としても社会に不必要なのでしょうか。 残業もパワハラも本当に辛かったので、再び就職すると同じようなことが起こるのではないかとの恐怖も感じています。 それでもようやく就職に対して前向きになりかけていたのですが、就職活動をするうちに再び暗澹たる気分に陥ってしまいました。 何か資格を持っていても35歳ではどの企業も採用したがらないという書き込みも目にしました。 (現在は恥ずかしながら運転免許と英検2級くらいしか資格(認定)は持っていません…。情けない限りです) それでも何か資格を取得すれば、多少は生きていく価値を認めてもらえるでしょうか。 勉強は好きなので、多少難しい内容でも苦になりません。 職場の同僚からも、お客様からも評判はよかったので、コミュ力、対人スキルには特に難はないと思います。 興味があるのはMOS、簿記、社労士、医療事務です。 この中でおすすめはありますでしょうか。 取得しても無駄、ということはないでしょうか。 もう人生終わっている、ということはないのでしょうか。

  • miune
  • お礼率100% (52/52)
  • 転職
  • 回答数13
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • india1
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

40代前半の外国人男性です。現在東南アジアの非常に貧しい国パキスタンに暮らしています。 >もう人生終わっている、とうことなはないでしょうか 人間はね選んで生まれたわけないです、特に何にも目的を持って生まれたわけがありません、生きている価値がない、なんてそれは問題者やどの人間でも決めることじゃないです、人間は一生懸命生きることを大事です、日本や日本人は豊か過ぎて平和ボケしていると思うよ、一度海外に出れば生きる価値すごくあること思うよ、現地では朝信号に止まったとき車の周りに多数の乞食が車のまわりにきて、お金下さい、うるさく言うです、その人たちでも生きている価値思っているよ 人生を愛すること自分を愛することすごく大事です、失敗しても次挑戦することが大事です、負けたら終わりじゃないです、35歳の若さでそう思うのが大きな間違いですよ。 お大事にしてよ

miune
質問者

お礼

自分を愛すること、本当に大事なことですね。 すっかり忘れていました。 力強い励ましの言葉をありがとうございました。 元気が出ました。

その他の回答 (12)

  • rwh375
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.13

こんちには~。 私はあまり頭良くないんで仕事関係とかはよくわからなくて答えられないんだけど、価値があるかどうかっていうのはあるって答えらるって断言できます。 あなたみたいなしっかり者のお嫁さんだったら30代でも40代でも普通にほしいと思う人は多いと思うし、実際、独身男34歳普通の会社員の私でも嫁に来て~ってな感じですよ。 もっと気楽に生きていきましょうよ、私はまあ出世欲も無いんでのんびり普通に仕事こなして生きていき、引退んしたら寿命尽きるまで好きなアニメや映画でも観ながら生きていこうかなって結婚しなかったらの話ですがおもいっきり気楽に考えて生きてます。 友達と飯食いに行ってあのゲーム最高だよな!とかちょいと気分転換に海の近くの温泉でもいくかぁ!とか30代になっても10代の子供の頃と全然変わりないです。 難しい事考えずに子供になろうよ、価値があるないなんて関係ないね、私ならもっと頑張れ!価値がなくなるぞと言われたら、「ふ~ん、俺は俺の好きに生きるよ、他人の価値観なんて関係ないね~」って言いますね。 どうせ死んでまでこの世のしがらみ持って行ける訳じゃなし、死ぬまでどれだけ自分の人生楽しめるかが重要だと思うよ、私のこの生き方は私にとってはとても楽で幸せな生き方なので満足してます。 あなたももっと我侭に気楽に生きていきましょうよ。 そですね~、ギャグ漫画とか感動系のアニメ映画と色々観たらどうでえしょう?私は嫌~な事があった時はディズニー映画でも観て癒されれてます・ なんか無茶苦茶な事を書いてしまったような気がしますが、あなたには価値があるって事です。 捨てるならください、家でDVD鑑賞とかゲームとかする時に横にいてもらって一緒に笑ってもらえるだけで満足するし私にとってはそれだけでかなり価値のある人ですね(笑) それではあなたの人生に幸あれ~。

miune
質問者

お礼

>死ぬまでどれだけ自分の人生楽しめるかが重要 その通りですね。 悩みながら生きても気楽に生きても同じ一度きりの人生だったら気楽に生きた方が人生お得ですよね。 私も漫画やゲームはわりと好きなので、なにか面白そうなものを探してみようと思います。 rwh375さんのお言葉でかなり癒されました。 ありがとうございました。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.12

採用側にいる者です。 35才以上で未経験スタートを歓迎する会社で、まともな仕事はほとんどないです。 30代ですから、資格があっても実務経験がなくては中途採用の対象者としては価値が低いです。 いきなり未経験業界、未経験職種をめざすのではなく、 今までの経験と何か共通する仕事をめざすのが現実的です。

miune
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 ご指摘のこと、重々承知いたしております。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.11

あくまで参考マデ。  再就職のためであれば、履歴書にプラスになるような資格がいいと思います。今までの職業経験を活かしたつつ、自分の好きな分野を勉強できるのが一番です。  容易に取得できない資格であれば、経験とは関係なくても一定の評価はされると考えます。それはその資格と業務を結びつけるものではなく、この資格をとったということはそこそこ勉強はしたんだなという努力に対しての評価だと私は思います。  資格取得が本道ではないと思いますので、就職活動のかたわら資格の勉強も並行してやるのがいいと思います。

miune
質問者

お礼

ありがとうございます。 簿記にはなかなか興味が持てず勉強がすすまないのですが、社労士はとても面白くてすいすい頭に入ってくる感じです。 就職活動を行いつつ、自分にあった資格を探していきたいと思います。 とても気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

ご質問を拝読すると、質問者様は努力で成功を勝ち取ってきたタイプなので、基本、何をやっても上手くいくような気がしますけど。 ただ、質問者様には「勉強では勝ち取ることができない利益」をどのように探し、得るかという考え方が欠落しているように感じます。 資格や語学など、勉強で得られるスキルは、絶対に質問者様を裏切りません。 勉強すれば必ず結果が出ます。就職にも繋がるかもしれません。 でも、日本には資格も持たず、語学も出来ない人が大勢幸せに暮らしていますよね。 これは何故でしょう。 彼らには、質問者様にはない「何か」を持っているから、幸せなのです。 それは何かを考えることから、今後の人生の仕切り直しが始まるのではないかと思います。 資格もスキルも、何10年間というキャリアの積み重ねがあって初めて花開くという部分がありますので、これから何か新しいことを始めるよりも、今までのスキルの中で今後も続けられそうなものを選んで、再チャレンジというのが妥当かと思います。 年をとると順応性が失われ、頭も固くなりますので、若い頃よりもより柔軟性のある考え方が必要になってきます。 資格がなければ駄目なんだ、という画一的な考え方も、今のうちにスイッチすべきと思います。 結婚に関しては分かりませんが、縁があれば何とかなるでしょう。 ちなみに女性の場合は、精神的ゆとりが欠け、キャパ不足の方が多いので、一度にあれもこれも着手するのはお勧めしません。 一つのことにじっくり取り組んだ方がいいかと思います。

miune
質問者

お礼

幸せに暮らすための「何か」。 人生の真理ですね。数年前は収入は低くても幸せでした。 >今までのスキルの中で今後も続けられそうなものを選んで、再チャレンジというのが妥当 その通りだと思うのですが、たとえば「音楽をやっていました!」というのをキャリアにして生きていくのは難しいと思うのです。(音楽をやっていたわけではないのですが) 資格がなければ駄目なんだ、とは思っていなかったのですが、就職活動をしてみて資格の重要さを思い知らされた次第です。 確かに精神的ゆとりには欠けています。 もう少し落ち着いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#207144
noname#207144
回答No.9

まず、最初にひとこと。 「人としても女としても社会に不必要」なんてことは、ありません。貴方に会ったことがない私でもそう断言できます。必ず貴方を必要とする人、貴方と会うことで幸せになる人がいるはずです。現れるはずです。人生終わっているなんて、とんでもない。35歳なんて、まだまだこれからです。まだ夢を見たっていいんですよ。いろんな人と出会いましょう。 ●就職について 就職に関しては、最初から正社員と思いこまない方がいいかもしれません。 精神面で大変苦労された方のようですから、その点で安心して働ける会社を選ぶことです。例えば、上司や同僚に恵まれて楽しく働ける会社、とか、やりたい仕事が前向きに出来る会社、とか。 それが、まずパートや派遣でも、良くはありませんか? とにかく最初のハードルは低めにして、きちんとやっていける自信がついたら、次のステージに進みましょう。確かに年齢は確実に上がって行きますから、焦りはあると思いますが、今の状態で一足飛びを狙うのは危険だと思うのです。 また、雇用形態(正社員)も確かに安心のひとつですが、いまどき正社員でもふつうに解雇(退職勧奨)されますから。 ●資格について 「興味があるのはMOS、簿記、社労士、医療事務」との事ですが、分野がバラバラですね。たくさん興味を持たれるのはいいのですが、無駄に沢山資格を持っていても「資格マニア」と揶揄されそうですので、貴方の目的に一番叶ったものから取得を目指された方がいいでしょう。(まさか、やみくもに全部取得しようとは思ってらっしゃいませんよね) ただ、資格を取得したから、はい就職という時代ではありません。そのような資格もありますが、上の資格はそうではありません。弁護士や公認会計士だって就職に困る時代です。 ですから、就職を考えた場合、資格に限らず実務経験や実績で自信のあるところに向かわれた方がいいのではないでしょうか。幸い貴方には成功体験があるのですから、これは大きな財産です。 決して自暴自棄にならずに、出来ることから、無理のない範囲で、但し前向きに取り組んでみてください。平和な日々が訪れることをお祈りしております。

miune
質問者

お礼

「不必要なんてことはない」ありがとうございます。 非正規雇用は固定されやすい傾向にあると新聞などでよく目にしますので、そちらを目指すのはやはり不安があります。 怖い世の中ですね。 事務職を探していますが、企業にアピールする際「Word,Excelの基本的な操作ができる」では弱いのでMOSがあるとよいかと思い、一般事務の募集要項には要簿記知識の記載が多いので…取得するほかないかと思いました。 医療事務系資格は医療事務職に就くには有利かと思いました。 社労士は、すみません、就職のためというより内容に興味があるので書いてしまいました。 実務経験、実績で誇れるものがあれば良いのですが、何もないので困っています。 ありがとうございました。

noname#165009
noname#165009
回答No.8

初めまして。私も以前働いていた会社でパワハラにあいました。私だけでした。私はやむ得ず自主退職をしました。あなたの気持ちわかります。まだまだ若いんだから頑張って下さい。 私も今はニートですが、年末年始の仕事しかやっていない状態です。自分を責めないでお互い頑張りましょう。

miune
質問者

お礼

同じような境遇なのですね。 お辛かったでしょう。 励ましてくださりありがとうございます。 y1328さんも無理しない範囲で頑張ってください。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 35歳となるとキャリアが重要です。つまり、今まで何をしてきて、転職先で何ができて、何をしてくれるのか、この3点が募集先企業と一致しなければ採用してくれません。ですから質問者様のキャリアを評価してくれる業界で、MOS、簿記、社労士、医療事務の資格が必要なら資格を取る意味があるでしょう。しかし、キャリアが生かせないのなら資格を取っても採用してくれないでしょう、理由は先に述べた“何ができて、何をしてくれるのか”がないからです。もちろん、就職は縁ですから資格を取れば採用してくれる企業もあるかもしませんけど。  質問者様の場合、鬱病がネックになると思います。仮に隠していても再発する可能性が高いのではないかと思います。楽しければ良いのかも知れませんが残業が多かったり、人間関係がうまく行かないなんてことはどの会社でもあることです。自分なら5年とか10年後に独立することを考えた計画を立てると思います。例えば自分がやりたい仕事を決める、いついつまでに必要な資格を取って、その後3年~5年下働きをして仕事を覚える、で独立って感じです。公務員試験合格や収入にならなかったとは言え成功を収めているのです質問者様なら可能なはずです。  再婚ですが、縁があればそのうち結婚できます。35歳バツイチ子ナシなら良い条件ですよ。

miune
質問者

お礼

キャリアがないことが一番の悩みです。 システム会社時代は古い言語しか扱っていないのプログラミングスキルは現在ではゼロ。 公務員時代は異動が頻繁にあり、総務、受付、経理などいろいろやりましたが、長いこと一か所にとどまることができなかったので、全体的に広く浅い知識しかありません。 夢の仕事時代は営業から事務からなんでも一人でやりましたが、なにしろ低収入だったので職として評価してもらえるものなのかどうか…。 したいのは事務職です。 ちょっとパソコンが使え、ちょっと英語ができ、ちょっと経理をかじったことがあり、ちょっと接客もできる…そんな感じでどれも中途半端なので、資格を取ることでどれかを少しでも補強して、なんとかキャリアにプラスできたらいいいな、と思う次第です。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • Hanako_P
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

日本は転職に寛容ではないし、年齢にも厳しい社会です。 私も残業ばかりしてきて、体調を崩して会社を辞めました。 今仕事を探していますが、とにかくまともに書類が通りません。 結婚も一度している人は二度目とかあるのですが していない人はチャンスなんてないです。 サイテーな社会だと思いますよ。

miune
質問者

お礼

転職に寛容でなく、年齢にも厳しい社会…同感です。 心中お察しいたします。 ですが、私の質問を気にしてくださる方がこんなにたくさんいらっしゃることを知り、少し元気が出てきました。 日本の社会もまだまだ捨てたものではないのかもしれません。 Hanako_Pさんもご回答くださり本当にありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 医療事務なら仕事はあると思います。  最悪、介護の資格をとれば、どこでも正社員で働けます(まぁ、現場はキツイですが…)。  知り合いで、40過ぎて、介護の資格をとって就職したヒトを知ってますので。  出会いについては、行動するしかありません。  高望みしないで年上を狙えば、需要はあると思いますよ。

miune
質問者

お礼

やっぱり医療事務が一番堅実でしょうか。 人のためになることをするのが好きなので、医療や介護の職場には興味があります。 現場はかなり体力がいりそうですね。 出会いについては行動、その通りですね。 誰かを好きになれたらそれだけでいいです…。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

>子どもの頃からの夢だったことを仕事にしてみました。するとありがたいことに大成功し、収入には結びつかないものの、大変高い評価をいただくに至りました。 これは何か知らないけど、たいへんなことだよね。いくらお金に結びつかないとはいえ人生において大成功した経験は大きいです。業界トップクラスになれたってことは、つまり業界と言う言葉があるくらいだから競争相手がいる職種ということでしょう。自分が責任者としてやってトップクラスだったって凄い体験じゃないですか。 そこからうつ病になったというのがいまいち理解できないけど、たぶん収入がともなわなかったので虚しくなったんでしょう。 人間ってね、生き甲斐のある仕事があって尚且つ収入があれば、うつ病なんてなるわけありません。 貴方の場合、うつになったのはボランティアワークだったからでしょう。 なんとかその同じ仕事を収入に結び付くように工夫してみましょう。 35歳という年齢は新しいことにチャレンジすることはできますが、ゼロから始めるより経験のある仕事を優先させるべきです。ましてや一度大成功したのであればノウハウはある。その気になれば当時のお客を復活させることもできます。ボランティアワークを経済活動に変えて再チャレンジすべきだと思います。

miune
質問者

お礼

ボランティアワーク、まさにその通りでした。 人に喜んでいただけるのが嬉しくて、実入りのほとんどない仕事でも引き受けていました。 しかし経済的なことよりも、有名になるにつれ、盗作やらあからさまな誹謗中傷やら裏のありそうな話を持ってくる人やらが増え、とても悲しい思いをしたのが鬱再発の主たる原因だと思います。 仕事は芸術関係…たとえるならミュージシャンみたいな水物でして、安定した経済活動に変えるのはなかなか困難です。 職歴にも入らないと思います。 ですが、成功した体験を褒めていただけてとても嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 27歳 独身 無職の女です。

    27歳 独身 無職の女です。 去年まで正社員で働いていましたが母が病気になり仕事と家のストレスが重なり退職。そんな母が2ヶ月前に亡くなりました。 そもそも、母が病気になったのは父が今まで散々苦労をかけたせいと、すぐ近くに住む父方の姑や親戚に虐められ(父は姑の味方)心労がたたっせいです。生前母は親戚達を気にして近所を散歩もできない可愛そうな生活でした。闘病中も元々不仲だった父と母は顔を見合わせる度に言い争い、母はそのストレスを私にぶつけ、父は母の事から逃げるばかりでした。 自宅にいると父や目の前にいる親戚達をどうしても許すことができません。そして、母にもっとこうしてあげれたらよかったという後悔、就職活動が上手く行かず仕事に就けない不安、人間不振等で最近は情緒不安な日々が続いてます。人にも会いたくなくほぼ引きこもり状態です。苦しくて自殺も考えましたが、死ぬ勇気が出ませんでした。 前々から思っていた環境を変えたいと強い思いがあり、家を出るために住み込みの仲居の仕事をしようと考えています。ただ、県外就職を控えた高校3年生の弟を残して行くことが気がかりで。でも、このまま家にいると父という人を選び私達を残して云ってしまった母へ怒りの感情も出てきてしまい苦しくもう耐えられません。 仲居の仕事はキツいと言いますが、今まで接客業に就いており興味がありました。でも、こんな私の考えは無謀でしょうか?そして、私は身勝手で甘いしょうか?どなたかご意見をお願いします。

  • 現在、無職の女(24歳)です。

    現在、無職の女(24歳)です。 高卒で、とくに資格を持ってるわけでもないので、やはり現時点では就職に厳しいと思いました。 このまま、とりあえず何か仕事をしようというのではなく、自分が少し興味があるデザイン業界に就職する為にも、思い切ってパソコンスクールに通い始めました。 (過去に、デザインの専門学校に通っていたのですが中退しています) 今、パソコンスクールにて、いろいろ学んでいる最中ですが、基礎や応用を学んだところで、必ず就職出来るわけではないので就職に関しては正直不安です。 ただ、今すぐその業界で働くのは無理だとしても、見習いからでもいいから、いずれ、就職出来れば・・・!と思っています。 24にもなって、ろくに働かず、ここ数カ月は貯金を削りながら生活しています。 母親は、私がパソコンスクールに通っていることを知っていますが、やはり、就職出来るのかが心配なようです。 先日、母親に「ヘルパー2級の資格を取りに行かない?」と言われました。 母親から言わせると、「パソコンの資格もいいけど、介護の仕事ならすぐに就職出来るだろうし、これからはの時代には必ず介護が必要になってくるから」と。 確かに、今、求人を見ると、介護の求人は多いと思います。 これから高齢者ももっと増えてくるだろうし、持っていて損は無い資格だとは思います。 うちの母親も高齢で、いずれは介護が必要になってくると思います。 母一人、子一人なので、私が介護しないといけません。 なぜか母親も、「私も(何か働きたいので)取りたい」と言っています。 私には、デザインの業界で働きたいと希望があるので、今すぐ介護のお仕事につくつもりはありませんが、持っていて損は無い資格だと思うので、取得できるものなら取得したいと思います。 私は今無職で、パソコンスクールに通っているので、時間は十分にあります。 ヘルパーの資格をとるなら今だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題になります。 ヘルパー2級資格取得について、詳しく教えて頂きたいです。 さっと、ネットで調べてみたところ、受講料が10万円前後で、通信制や通学制もあるようで、その施設?スクール?によって受講期間や内容なども違うということはわかりました。 【1】通学制を希望していますが、横浜(神奈川)、町田(東京)あたりで、なるべく受講料が安く、受講内容も良い(普通)のスクールがあれば教えて下さい。 【2】市が行っている機関は安いと聞きましたが、受講内容などは問題ないものでしょうか?また、応募する場合は、どこに問い合わせたり、どのような手続きが必要でしょうか。 【3】ヘルパー2級を取得した場合、具体的に就職先はどのような所になるのでしょうか。(具体的な仕事内容も教えて頂きたいです) こんなことを言うのは、失礼かと思うのですが、 介護=下の世話(おむつ取り換え等)も必須になってくるのでしょうか。 正直なところ、他人の下の世話をすることに、少なからず抵抗があります。(そんなことなら介護の資格取る必要ないと言われるかもしれませんね、申し訳ありません) 現在介護の現場で働いている方で、私みたいに抵抗ある方(または抵抗合ったっ方)はいないのでしょうか? もしいらっしゃったら、ご意見をお願い致します。 何も知らない立場で、いろいろと書き込んでしまいましたが、どうかアドバイス・回答宜しくお願い致します。

  • 26歳無職のこれから

    ganbaru-otoko お礼率 0% (0/0) はじめまして 26歳で職歴なしの無職(男性)です 覚悟を決めてこれから頑張っていこうと思っています。 しかし、どの道を進めばいいのか決めかねており アドバイスをいただきたく質問いたしました どんな厳しい言葉でもしっかり受け止めるつもりです。 よろしくお願いいたします。 <<スペック>> ・大卒(卒業3年以上経過) ・男性 ・免許等資格 <<迷っている選択肢>> (1)就職する前に資格等を取ってから就職活動をする (2)就職活動に専念する (3)TOEICと就職活動の両方をやる ちなみに狙っている資格は日商簿記1級とTOEICです。 簿記1級に関しては、これまでの経験含め 専念すれば11月の試験までには十分間に合うと算段しています。 TOEICに関しては、片手間でやろうかなと思っています。 <<(1)について>> なぜ簿記1級を取得しようと考えたのかというと、 企業に対して努力出来ることを証明しなければ まともな会社で今の自分を雇ってくれるところなんてないと考えているからです。 また、高レベル資格の中で簿記1級は 自分の中では比較的容易に戦えるレベルまで持っていけることがあげられます。 加えて、経理に入れるなら経理に入りたいからです。 しかし、簿記1級を取得すれば努力の証明にはなるでしょうが 未経験26歳無職の就職活動に有利に働くかは疑問が残ります。 ましてや、未経験の無職が経理の仕事に滑り込めるほど甘くはない気がします。 また、間に合うと言っても高レベルの資格なので 実際の試験で確実に合格するかといった面ではリスクが残ります。 そんなことから現時点で目指すにはリターンに見合ってないような気もします。 実際はどうなんでしょうか? 正直、就職して落ち着いてから取ってもいいんじゃないかと思ったりもしています…。 <<(3)について>> その点、語学は腐ることが無いので非常に魅力に映っています。 ただ、「語学だけあっても役に立つことは無い」と色々な場所で見聞きするので そうなると(2)の「就職活動に短期間専念」した方がいいのかなと思ったりもします。 と長々と書いてきましたが、 端的に言うと「資格を取れば少しでもいい会社に入れるのか」が気になるのです どうしようもないブラックは嫌です。 多少のブラックなら突き進んで経験を積もうと覚悟しています。 どうしようもないブラックを避け、できればまともな会社に入るために 資格を取ってから就職をすればいいのか、 時間を第一に考えて今から就職活動をしたらいいのか どうすればいいでしょうか。 また、「覚悟決めたのに最初から迷ってるんじゃねぇよ」と思われるかもしれませんが、先輩社会人の皆様の経験から素直なご意見がお聞きしたく質問させていただきました。 質問が大変長くなってしまい申し訳なかったです。 もしよければご意見いただけると幸いです。

  • 33歳(独身、女)です。

    33歳(独身、女)です。 医療事務の資格か?ヘルパーの資格を取るか?迷っています。 今まで会社勤めなどしてきて、この年齢でパソコンしか資格がなくて 再就職で困っていて、考えています。 母親が看護婦なので、ヘルパーの仕事を進めるのですが! 20代の時に医療事務の資格を取りたいと思っていましたが 中々取るチャンスがなくて現在に至ります。 ○ヘルパーの仕事 一日、看護助手の体験に行きましたが、排泄の仕事には、正直驚きました。 仕事がないので、そんな事も言えずに、我慢しないとは半ば諦めています。 ○医療事務の仕事 先日、医療事務の資格不問の求人を見つけて面接に行ったら。 20代半ばを希望しているとか、実務経験もないし、資格があった方が良いと言われて。 今更資格を取って、30代で実務経験が無いのは就職は厳しいのかな?って思ってみたり。 色々と悩んでいます。 田舎に住んでいるんですが、病院などは多い方なので ハローワークに行くと医療事務の求人は出ているので縁とタイミングかな?とは思います。 人生のプラン(将来)が立てられていないと、面接の時の言われてしまい、汗。 ご意見よろしくお願いします。

  • 私は25歳女、独身です。

    私は25歳女、独身です。 将来、猫と触れあえる仕事につきたいのですが、 具体的にどんな仕事に就きたいか悩んでいます。 思いつく仕事を挙げると 猫専門のペットシッター、トリマー(グルーマー)、 ブリーダー、キャットカフェのスタッフ等ですが どれが良いのか迷っています。 今、通信教育で愛玩動物飼養管理士2級と ホリスティックケアカウンセラーの勉強中ですが 資格を取得しても就職で生かせるか… 実技の面で自信ありません。。 やはりスクールや専門学校で実技を学んだ方が 良いのかなぁとも最近考えていますが 猫専門で、しかも実技だけの学校がありません。 学費も安くないですし… 見習いとしてアルバイトしながら下積みするべきか… 文章がまとまってなくてすみません。 もやもやと毎日どうしたらいいのか悩んでいます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • この先、どう生きていけばいいでしょうか(26歳独身女)

    私には現在付き合って一年目の彼(26)が居ます。 付き合って二ヶ月目の頃(今から10ヶ月前)に彼が仕事を失いました。 私はしばらくオゴリまくってて、金も底を尽き、すごく彼を責めた事もありました。 しかし、半年前に私も派遣切りで急に無職になりました。 同時に彼の子を妊娠している事がわかりました。 しかし、彼はまだ仕事が見つかっておらずな状態で、就職活動は困難を極め、話し合った結果、中絶しました。 その後、彼はすぐに仕事が見つかったんですが、私は資格も学歴も無く今でも無職です。 この一年彼から文句などは言われた事が無く、いつも楽しませてくれるタイプの人だったんですが、最近は彼が私にオゴリまくっていて、その事も含め、いつまでも無職である私に対してイラついているのか、連絡をくれなくなりました。 そして、焦った私は無我夢中であちこち面接を受け、受かったら受かったで我に返ったら条件がかなり悪い会社だと気付き、辞退したりしてしまうような無駄な動きばかりしています。 私が就職活動をしている事は彼には一切言った事ないので、彼は私を完全なるニートと思っています。 私の事を嫌いになりかけていると思います。 彼もいなくなり、仕事も無い腐った状況では私はどん底の中のどん底です。 彼を振り向かせるためにも、現在も就職活動に励んでますが、どうもうまくいかず。。 最近彼とは全く連絡とってなく、私が連絡しても無視されます。 自然消滅になりそうです。 彼は、中絶させた事と、彼自身も半年ニートだった事が後ろめたくて私を振る事ができないでいると思います。 これから私の人生、どうしていけばいいんでしょうか? 私は彼が大好きなんです。

  • 31歳、独身女ですが・・・

    生きる気力がなりません・・・。 31歳独身の女です。 生きる気力が常にありません。 人と上手く関われない事で常に孤立。 仕事も要領が悪く、何度注意されてもしばらくすると 忘れていたりする事もあるし(メモっていても忘れる)。 覚えるのも遅いため、 良くクビになったりいじめられたりします。 今まで友達という友達がいた事がありません。 どこ行くにも一人です。 転職魔で派遣やバイトで食いつないできました が、今も仕事探し中です。 高卒で資格も金も頭もありません。職歴なんて履歴書に書ききれません。 こんな自分は生きる価値なんてないと感じ 薬の過剰摂取が止まりません。 何でこんな事ばかりが続くのか分かりませんが ナゼなんでしょうか?

  • デブは就職に不利?

    私は現在23歳の女です。身長162cm、体重が78kgです。 私は現在無職で就職活動をしようと思っているのですが、大学時代に見た目をバカにされ、落とされてしまったことがあり、その時のことがショックで約1年くらい鬱病になってしまった経験があります。その時は体重が95kgくらいあったのですが、現在はダイエットとアルバイトが過酷だったため多少は痩せましたが、それでも世間一般から見たら肥満であることにかわりはありません。これまでも太っていることでイジメにあったり、バカにされたり…見た目ももちろんなのですが、そんな自分を選んでくれる会社など無いと思い込んでしまい就職活動をすることが怖くなっています。また前と同じように見た目をバカにされ落とされてしまうのではないか、そしてまた鬱病を発症してしまうのではないかという不安から就職活動が出来ないんです…。ネットでも太っている人は不利か調べてみたのですが、さすがにデブは採用できませんと書いてあるところは無く(そんな直接的には書けないのだと思います。)また知り合いも「デブは採用されにくいよ?」と言ってきます。もちろん仕事が出来ることが一番大切なのもわかっていますが、これまでの経験からやはり見た目も重要だと思います。(恋愛でも同じですよね…。)やはり標準体重くらいにならなければ就職は難しいのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 無職中の空白期間について(長文です。)

    20代女性、現在無職で就職活動中です。面接で必ず「無職中はどう過ごしていたか?」という質問をされると思います。その答え方についてです。 私は約半年の間無職という経歴になっています。でも、実はその間のたった1ヶ月だけ、弁護士事務所に事務員として勤務していました。でも、弁護士のパワハラに耐えられず退職することとなりました。ハローワークの方は「短いし、社会保険にも加入していない。わかることは無いから言わなくて良い。」とアドバイスを下さいました。普通の会社にこれから勤めるのであれば、黙っていても良いと私も思いました。ですが、今回の就職活動でも別の弁護士事務所を受けていて、もうすぐ面接です。同じ弁護士の世界だといつか知れるものでしょうか。先生同士がもし知人で無くとも、私が思う以上に法曹界が狭い世界なのかがわかりません。鉢合わせなんてこともそうそう無いとは思うのですが・・・。仮に前職の事務所勤務を言うとしても、原因が弁護士でパワハラなので悪口でしかないですよね。また、言わない場合も、半年何もしていないことをうまく言えません。これにも悩んでいます。無職中は資格の勉強など全くしていません。その理由ですが、実は数年前からうつ病治療中でもあり、良くはなっているのですが、パワハラ後は抜け殻になっていました。上がり下がりが常で本当に良くなってきたのは、つい最近です。 そもそも、また弁護士事務所に勤務しようという考えが間違っているのかとも思いますが、今更でしょうか。何かアドバイス頂けましたらよろしくお願いいたします。

  • 無職は、孤独???

    再就職活動して2ヶ月が経過します。(無職が2ヶ月) 友人も遠ざかり、女性とも縁がありません。 やはり無職という期間は、孤独なものなのでしょうか? 無職期間に、資格の取得の勉強をしています。 他に有意義な方法はありませんか? 仕事を通して得る知り合いや生きがいの良さをつくづく感じます。 やはり、収入より仕事かなと思います。このごろは。 ご意見ください。

専門家に質問してみよう