• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無職独身一人息子を持つ老夫婦が)

無職独身一人息子を持つ老夫婦が困っています

このQ&Aのポイント
  • 無職独身一人息子を持つ老夫婦が、息子の問題に悩んでいます。
  • 老夫婦には健康上の問題があり、家の事ができずに困っています。
  • 息子は仕事が長続きせず、お金もなくなり家族に迷惑をかけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blcquv
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.6

>私がどうにかしてあげる。と思い込む母 お母さんの年齢は老夫婦と息子の間ぐらいと想像しますが、若くはなくて健康でもないお母さんが、老夫婦の世話をしながら息子が自立するように導き、息子が老夫婦を養えるようになるまで見届けることなど不可能です。 自分の人生や家族を捨てて背負う覚悟がなければ、よその問題を抱えた家族を助けることなどできません。 お母さんは無理なことを引き受けておいて、あなたに相談したり親戚の女性に掃除を頼もうとするなど、既に他の人にも迷惑をかけはじめていて、失礼ですがお母さんも無責任だし人をアテにしています。 お母さんは、人から必用とされることに生き甲斐や自分の意味を感じているのかもしれません。 人の問題に介入する、人の世話をする、という形で人に頼っているのかもしれません。 どこか淋しさや不安があるから、不自然に人に近付きたいのかもしれません。 また、老夫婦の妻のようなずるい人は、お母さんのそういう気質を何となく察して近付いてくるのかもしれません。 >それにいつも家族が巻き込まれるので、ほとほと困っています 老夫婦の妻がお母さんを巻き込むように、お母さんもあなた達を巻き込んでいて、負の連鎖が見受けられます。 あなたはご自分を守るために、お母さんの求めには応じず、認知症の親戚の時のようにご自分にも影響が及ばないように注意して下さい。 もしお母さんに何かしてあげるとしたら、健全な人間関係で満たされるように促すことでしょうか。 例の家族の件では応じないまでも、あなたがお母さんのお相手をしてあげたり、あまり私生活に踏み込まない趣味の仲間との交友で充実感を持ってもらうことで、例の家族への執着を減らせていけるかもしれません。

noname#196139
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね・・。母にはどこか孤独への恐怖があるのかもしれません。いつも人に頼られるのも、それを本人が望んでいるからだと思います。 しかし、家族を振り回すことになるので、 わがままな人なのだと思います。 娘や家族からそれを指摘されると反発するので、 自分が気づいたときにしかわからないようです。 母自身の生い立ちに影響があるのかもしれませんが・・。 私たち兄弟は、自分の家族ありきで、自分の出来る範囲で人に手を差し伸べたりはできますが、 背負いきれない荷物はしょいこまないようにしています。 それはやはり生い立ちからそう学んでいるので、 子供が育ち、大人になるまでの環境と言うのは 大事という事なのですね・・。 40代のその無職男性が一人になった時を考えると、 安易に手を差し伸べるべきではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10855)
回答No.7

息子にしろ、父親にしろ、やる気が有ればできる問題です。 本人たちが努力して、少しの援助で改善するならば、助けてあげればよいでしょうが、 本人たちにやる気がないなら、援助しても無駄です。 ほっておく以外有りません。

noname#196139
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • richard23
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.5

老夫婦は母親は寝たきり状態で、家の事が出来ず、 父親はもともと出来なかった。  (1)相方がサポートするべき  (2)母は人がいい?     おせっかいです。  (3)状況を知ってしまっているので    放っては置けない?        知ったからこそ   この件からは離れるべき。 以上が皆正道です。 一時の感情で行動するものではありません。  ご参考に

noname#196139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は割り切りのいい考えですが、 母はそういった考えを伝えても、 放っておけない、可哀そうだなど言って、 いつも他人の問題に振り回されています。 子供のころから、そんな問題ばかりでした。 しかしだんだん内容が重くなってきているので、 そういったことに関わらない考えになかなかできません・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.4

そんな疫病神みたいな家族、関わりを持たないことです。 その家族の問題ではなく、実家の母の問題として、頻繁にかかる電話で迷惑していると、役所の住民課にでも相談してみてはどうでしょうか。  電話で助けを求めたいなら、役所へすればいいわけです。 その家族がこれからどうなるか判りませんが、責任を感じる必要は全くありません。

noname#196139
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

他人がどうにかしてあげれば、全てがどうにかなると思ってしまい逆効果なんです。つまり何とかなってしまえば、何とかしないということですね。どうにもならない状況にまで追い込むしかなく、それには行政の指導を受けるほうが確実です。市に相談すべきでしょう。 なまじ知り合いが絡むと相手は甘えが出るので、知り合いが関わるのは絶対に避けるべきですね。そもそもお母さんはその息子が60になっても70になっても面倒見る気があるのでしょうか?無ければあなたにも迷惑が掛かるのということを認識すべきです。 この手の人種は既に立ち上がれません。試験勉強なんかしても社会適応能力が無ければお金に換えることは出来ないのですから。 たぶんお母さんは情に流されているだけ。それが命取りなんですが、こうなるとお母さんが断ることは出来ないと思います。 あなたが市に相談してみてください。

noname#196139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母自信が健康ではないのに、どうして他人の問題に悩むのか・・・。 数年前も認知症になって一人暮らしで大変なことになっている親戚を実家に引き取りました・・。 幸い1年で施設に入ることが出来て、配偶者の遺族年金の多額のお金があったのでなんとかなりましたが、 そのお金のことで親戚でもめました。 生きているのに、お金の取りあいのようになり、 法的な手段で母が管理していますが、 その方が亡くなると、私たち子供が相続することになるそうです。 はっきりいって、そんなことは迷惑なので (うちも兄弟でもめてしまうので) そちらも何かしらの手段を考えないとです。 情に流されるというよりも、 おせっかいすぎなのです。 それにいつも家族が巻き込まれるので、ほとほと困っています。 市に相談して、何とかしてもらえなかったそうです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 子供の時は場の空気が読めないほどのやんちゃで、お寺で行い法事ではお坊さんの横でふざけてみたり、宴席でみんなの前でわがままを言ったり、それを両親は注意もしないような育て方でした。  その皺寄せを赤の他人が蒙る必要はないでしょう。放って置くべきです。大学を出した息子が『息子は勉強で大変だから、わずらわせたくない』?勝手な人ですね。 放って置きましょう。お母様は「私も息子を煩わせたくない!」ってハッキリ言ってやればよいのです。

noname#196139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も本当にそう思います。 あの時の様子を見て、関わることはないと思っていました。 実際元気な時は何も音沙汰ないような、年賀状のやり取りでした。 無職独身男性がいかに怖いか・・・。 よその娘さんなど行かせてはいけないと思うのに、 本当に母の人の良さには自分の親ながら腹が立ちます。 「関わっても仕方ない」「他人の不幸な話ばかりに関わっている」と母には言いますが、 自分は放っておけないと言うばかりです・・・。 お人よしすぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんな他人に母も自分も関わらせちゃいけない。 息子がまともに感謝しておとなしくしていると思えない。 傷つけられて帰ってくるだけ。

noname#196139
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。 そうなんです。関わってしまったらそれにもっと甘えてくるし 要求してくると思います。 それなのに、実家の母がさらに周りに助けを求めて広げていくので、私も困っています。 40過ぎた息子をそんな風に育ててしまった家なのに、 もう変えることは不可能と思うのに、 私がどうにかしてあげる。と思い込む母に困り果てています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身女性無職について。

    はじめて質問します。 年齢は40代。退職のため無職。ひとり暮らし(私名義のマンション購入済み)。生活は障害年金受給(精神)と貯蓄。家族:父母は施設入居。実姉は結婚して別の地域に住んでます。 以上が私の置かれた状況です。 今まではとにかく「自分で」とやってきました。自分で調べる。自分で動く。自分でする。 ようは自分のことは自分でする。 というのも、こうしてひとりで生活する前。 父がアルコール依存症になり施設入居になる。 母が私のマンションに住んで、施設入居になる。 その全課程をひとりでやりなさいと言われました。 父の病院からも、市の担当者からも、実姉から(私が働いていないから、当たり前だ」そうです)も、です。 そして私が、今非常に困った状態にあって、「自分で」出来ないため相談しても、たらい回しにされるか、やはり「自分で」と返ってきます。 かかりつけの病院から、住んでる市から、実姉からもです(結婚して自分は「他人」だから)。 「頼れる人はいないのか?」とよく言われますが、いないから相談しているのですが。 私は一体、どうすればいいのでしょうか? 困った状態:からだを壊したから身動きが取れない。病院は何処に行けばいいのかわからない。(病院は受付で症状を言って「大丈夫です。」と次に医者から「うちじゃない」と一度言われたため。) 税金など、よく「他人のため」のお金は要求されてます。でも私のためのお金はないのか。 わかりにくくてすみません。相談先が全くありません。よろしくお願いします。

  • 27歳 独身 無職の女です。

    27歳 独身 無職の女です。 去年まで正社員で働いていましたが母が病気になり仕事と家のストレスが重なり退職。そんな母が2ヶ月前に亡くなりました。 そもそも、母が病気になったのは父が今まで散々苦労をかけたせいと、すぐ近くに住む父方の姑や親戚に虐められ(父は姑の味方)心労がたたっせいです。生前母は親戚達を気にして近所を散歩もできない可愛そうな生活でした。闘病中も元々不仲だった父と母は顔を見合わせる度に言い争い、母はそのストレスを私にぶつけ、父は母の事から逃げるばかりでした。 自宅にいると父や目の前にいる親戚達をどうしても許すことができません。そして、母にもっとこうしてあげれたらよかったという後悔、就職活動が上手く行かず仕事に就けない不安、人間不振等で最近は情緒不安な日々が続いてます。人にも会いたくなくほぼ引きこもり状態です。苦しくて自殺も考えましたが、死ぬ勇気が出ませんでした。 前々から思っていた環境を変えたいと強い思いがあり、家を出るために住み込みの仲居の仕事をしようと考えています。ただ、県外就職を控えた高校3年生の弟を残して行くことが気がかりで。でも、このまま家にいると父という人を選び私達を残して云ってしまった母へ怒りの感情も出てきてしまい苦しくもう耐えられません。 仲居の仕事はキツいと言いますが、今まで接客業に就いており興味がありました。でも、こんな私の考えは無謀でしょうか?そして、私は身勝手で甘いしょうか?どなたかご意見をお願いします。

  • 糖尿病で無職の父のこれからについてアドバイスください。

    53歳の父、糖尿病の合併症で、網膜症になり視力が殆どない状態です。 以前、トラック運転手をしていたのですが、 免許更新で大型は更新できず、普通免許も次回は危うい状態です。 視力がガタッと落ちて、電柱が曲がって見えるとのことで 家族で説得し仕事を辞めさせ治療に専念させました。 しかし、不況により再就職が難しくなっております。 現在の症状としては、 ・手足の末端に感覚がない(低温やけどしました) ・視界には黒い部分があり殆ど見えない(車の運転はできるそうですが) ・多量の汗をかきやすい などです。 また、家には祖父母(父の両親)も健在で、父が家にいてお世話をするようになってから、殆ど甘えて何もできなくなってしまい、父が家をあけるのが厳しくなってしまいました。祖母は、コンロの火をつけたまま忘れてしまったり、祖父が薬を飲んだのか父に確認したり。 ちなみに、母は祖父と昔から折り合いが悪く、今は母方の実家にいます。母はもう祖父の面倒どころか、家に入ろうともしたがりません。ですので、もっぱら父が祖父母の面倒を見ている状態です。 そんなことも重なり、さらに再就職が厳しくなっています。 トラックなどの運送関係も、事故にあったら悪いと母が反対。 また、父も長いことトラック運転をしてきたもので、流れ作業や人と関わる仕事が苦手なようなんです。だからって、仕事しなければ食べていけないよと話しているのですが、本人はできれば運送関係にこだわり、ますます無職状態が続きます。 現在、生活費は、祖父母の年金と、母の給料から出してくれているそうです。 私(嫁にいきました)も、3人めの子供が生まれたばかりということもあり、お世話にいきたいのですが、なかなか厳しい状況です。 また、母も母方の祖母が脳梗塞で施設に入り、お見舞い?や身の回りの世話をしに通っています。 ですので、母に実家に入ったところで、実の母や義父母の世話など、 肉体的にも厳しいと思います。 話は長くなりましたが、年金生活をするにも早すぎるし、無収入時期が長すぎます。 父は、今後どのような人生を歩んでいけばいいのでしょうか。 父のような状況の方、いらっしゃるでしょうか。

  • 離婚して障害者2級で無職で無職の成人の息子がきて

    離婚して金銭面で安定してる為 発達障害があり無職の息子は父親と同居。 しかし 昨年私の母親が脳梗塞で倒れ要介護5で退院見込みなしで入院費も母の年金とわずかな 生命保険でなんとか支払いをしてる状態です。 私は離婚前のストレスから障害者2級で現在障害年金のみで仕事もやめてしまった状態の中 兄妹や身寄りがいないため 仕事も退社してしまいメンタルもかなりやられてしまい 無職の息子に一度来てもらって以来 もともと父親とうまくいかなかった息子は以来一年私の家にいる状態で病気を理解しない父親に 息子が来た分食費などがかかり父親のふように入ってるのだから 息子の生活費だけ援助してほしいと 今は私の年金 母の年金 要するに税金で息子を食べさせてる事になってる  と説明してもいっこうにききいれてはもらえず  誰に相談したら いいのかわかりません。 元主人は会社経営をしていて収入もかなりあり それでも 息子の養育監護については 現在は放棄状態です。

  • 母と住む妹夫婦について

    初めて質問します。 母と住む妹夫婦についてです。 今母は68歳、妹は38歳旦那さん39歳 息子が2人おり、小学1年と3年です。 昔は姉である私と住んでいましたが、妹夫婦が仕事が忙しいのと子どものこともあり母と住みたいと言うので母も妹と同居することになりました。 その頃は妹のことを手伝わない旦那にイライラして子どもにキツク当たったり旦那にも「離婚する!!」と何度も叫んでいたようで精神的にも追いつめられた状態でした。 しかし母が行くようになり、かなり落ち着きを取り戻したようで安心していました。ところがどんどん母への要求が増えていき、今では子どもの育児、教育、家事全てを母に任せています。 習い事にも母が連れて行くような状態で、さすがの母も疲れが出ている感じでした。 もともと父が厳しく我が儘だったので、母も芯が強いし体力も普通の人よりはあると思います。ですが歳にはかないません。何度も「あんまり無理しちゃダメだよ。断れるようにならないと」と言ってはいるのですがつい無理して頑張ってしまうようです。 やってしまう母も悪いのかも知れませんが、最近では旦那さんの我が儘にほとほと疲れ、愚痴をこぼすようになりました。 子どもも、旦那さんと妹が面倒を見ないので「おばあちゃんがいなかったらもっとお母さんもお父さんも僕たちと遊んでくれるのかな?お父さんとキャッチボールとかしたいよ」と母に言うそうです。 それを伝えてもあまり変わらない旦那と、それを黙認している妹に私は先日メールを出しました。 内容は、母はずっと元気ではないこと。歳もとっているし体の自由も昔ほどきかないこと。もう少しでいいから、旦那さんにも子どもの面倒を見て欲しいことを伝えました。 もちろん、母が何か言ったとは言わず、こないだ母の顔を見たら疲れていたし、辛そうだからと伝えました。 また、現実問題として、母が倒れたらどうするつもりなんだろう?って思います。ほとんど風邪も引かない人だけど、疲労は体に蓄積していると思うのです。我慢ばかりしているので、そのうち倒れてそのまま介護になることだってありうると思うので。 そこでそのようなことを書いたら「姉さんは一緒に住んでいないんだから他人でしょ。人の家のことに口出ししないで。お母さんも私と住むって決めた以上楽しいことばかりじゃなくて、苦労も共にするつもりできたはず。旦那のことも私が愛して一緒にいるし、私がいいと言っているんだから余計です。ただ大切にしようとは思っているけど、姉さんに色々言われたくない」 とメールが返ってきました。 私も人の家のことに口出しはしたくありません。だから今まで何も言わないでいたのですが、さすがに疲れはてた母を見て辛くなってしまったのです。 しかしそのせいで、母は姉や旦那さんから色々言われたようで、逆に私に「ごめんね。大丈夫。私が我慢すればいいんだから」と言ってきました。私にしたら愚痴を言う相手を母から奪ってしまって気分で切なくなってしまいました。 やはり何も言わず、ただ母の愚痴を聞いていれば良かったのでしょうか? それともコレを期に少しは妹たちも考えを変えて母を大切にしてくれるのでしょうか? もちろん、これから先は絶対に妹夫婦には何も言いません。 ですが、今回の件は私が間違っていたのでしょうか?確かにその家庭で色々な事情があると思います。それを知らないで母の愚痴だけで言ってしまった私にも責任はあると思います。ですが子ども達の話を聞くだけでも何もしていないのがわかるので、つい言ってしまいました。 一緒に住んでいないと他人なのでしょうか? 私にしたら母しか身内がいないので、ストレスで癌にでもなったらと思うと悲しくてなりません。介護になったらどうするのでしょう?と不安もあります。失いたくない母のこと、これからはただ見守ることが1番なのでしょうか? よきアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の会話してますか?

    夫は他人の悪口は言わない人で 他人からは穏やかな人に見られていると思います。 国立大学を出ていて高卒に対して偏見があります。 私は出産まで大手企業でバイヤーとしてある程度任された仕事をしていましたが、長女の出産と共に仕事を辞め 子供や家庭を優先に、製造現場のアルバイトと内職で家計を助けてきました。 普段、仕事の愚痴は言っても聞いてくれないのはわかっているので言わないのですが、夫婦の会話として仕事の話をしたら「低脳な人間の集まる会社なんだから仕方が無い!お前の性格もおかしい。そんな話聞きたく無い」と言われました。 男は家族の為に嫌な仕事でもしなければいけないと言います。 そう言いながら 子供や親の世話、家の事は全て私任せで休みになるとパチンコに出かけてしまいます。 パソコンや電気関係など男の人が得意分野の物も苦手でわからないことは全て私任せ。 子供の事も褒めません。 誉めるとつけあがると言います。 私が子供の事を誉めると「お前は何でそんなに子供を誉めるんだ?」と言います。 他人に子供の事を自慢するわけでも無く自分達の子供の事を褒めるのがそんなにいけない事なのでしょうか? 子供達もそこそこスポーツも勉強も出来たのですが 「オレに似た。それでもまだオレの方が賢かった」と言います。 上の娘は看護師となり結婚して子供も産まれました。下の息子も今年大学を卒業し小学校の教員になりました。 これから夫婦で楽しくあちらこちらに行きたいと思いますが 会話も成り立たたない夫とのこれから先の人生を考えると何だかやりきれなくなります

  • 子育ての考え方が夫婦で違いすぎて困っています…。

    結婚5年目の共働きの夫婦です。 夫は37歳、わたしは34歳で、 ふたりとも仕事が好きで、収入も同じくらいです。 そろそろ子どもを欲しいとお互い思っているのですが、 夫と子育てについての考え方の違いに困っています。 わたしは職場の時間短縮制度を利用しながら仕事を続け、 時には家の近所に住むお互いの両親の助けを借りつつも、 夫婦で協力して子育てできる環境を作りたいと考えています。 職場のみんなも親も「できる限り応援するよ!」と言ってくれていて、 ありがたい限りです。 一方彼は、子どもができたらどちらかが仕事を完全に辞め、 子どもが高校生になるまで子育てと家業に専念すべきであると主張しはじめました。 「保育園など人の手に預けるのは信用できないし、親の助けも借りたくない」といって、 夫婦のどちらかが必ず家にいるべきだと言うのです。 「君が仕事を続けたいなら俺が家に入るから、君が60まで稼いで家族を養え」 と言われあまりの極端な発言に驚いてしまいました。 現在、共働きと言えど、家事はほぼわたしがやっている状態です。 彼はとにかく仕事中心の生活で、今はそれでもいいと思っていましたが、 そんな夫が「主夫になって子育てする」という話を、 すんなり受け入れられるわけもなく、どうすべきか困っています。 「仕事を続けながら、夫婦で協力して子育てしたい」というわたしの思いに対し、 「いいとこどりの自分勝手で子どもが可哀想だ」と彼は言います。 どうしたら彼にわたしの思いを分かってもらえるのか、 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 嫁姑問題の結果、弟夫婦が出て行くそうです。

     嫁姑問題についていろいろなケースを読んだのですが、当てはまるものを見つけられなかったので皆さんに質問したいと思います。  我が家のケースは、こじれにこじれ弟夫婦が家を出るといってます。弟が自分で出て行くのはいいのですが、弟の家のローンをどうするつもりなのか?名義は私とはいえ、もう1軒分のローンや固定資産税を払う余裕もありません。名義を貸すに当たっては、弟は私には迷惑をかけないと言い、私は運転免許を持っていないので母に何かあったら面倒をみることと伝えています。今更ですが・・・。私としては、弟の家のローンを含めきれいにして欲しいと思っています。状況は以下の通りです。こんな時皆さんならどのように対処しますか?アドバイスをお願いします。  5年前に家を購入したのですが、その時に私(弟の姉)が弟に名義を貸してほしいといわれました(その時は弟夫婦も母に同居しようと言っていたのですが)。その際同じ区画に私の家も購入しました。2軒の家を購入、、名義は2軒とも私ですが、ローンはそれぞれがそれぞれが払うこととなりました。母は私の家(一軒家に女の一人暮らしは危ないとのことで)に住むことになりました(まあ、これが間違いの元だったのですが)。  しばらくの間は私の家に弟夫婦が第1子を連れ、毎日来て夕食を食べていたのですが、妹(弟にとっては姉)が離婚をし子供を連れて私の家で同居することになりました。母は今までと状況が変わり生活サイクルの時間が違ってくるので、弟夫婦に自分たちの家で食事をするように言ったそうです。この事を妹の子供から又聞きした弟の嫁は弟に伝え、弟が母に怒鳴り込んでくるということがあり、さらに今度は母が嫁の実家に言いに行くということが発生しました。この時からこじれはじめ、全く私の家に来なくなりましたが、その後しばらくして弟夫婦は私の家に来るようになりました。ですが、第2子を妊娠したら弟の嫁が「私の家が臭い」といって来なくなりました。 当時母と妹は同じスーパーに勤めていて何かと食料品を持って行ったりしており、全く関係が途絶えたわけではありませんでした。  弟夫婦の子供が成長し、私の家に遊びに来たら孫がかわいいので母や私の家の家族は面倒をみたりしていました。ですが、3歳前後の男の子はやんちゃで当たり前、乱暴なところも少しあったのですが、嫁の子供のしかり方がしかるというよりも怒鳴るといった感じです。子供が母親に一生懸命しゃべっているのを「うるさい。だまれ。」と言ったり、他人の前で「あんたなんか大嫌い」と言ったりするものなのでしょうか?近所の人が心配するほどで、母が注意をしたそうです。 そうしたら弟の嫁は気に入らなかったらしく、朝あっても挨拶もしなくなりました。それでも母は怒られている孫がかわいそうと言い、私の家に来れば食事をさせたり面倒もみていました。  今年の春頃、また「あんたなんか大嫌い」と言っているところを「他人様の前で言うものではない」と注意したところ、また弟が怒鳴り込んできました。弟には挨拶をしないこと、子供の前で大嫌いといっていることを伝えました。弟は同じようなことがあったら嫁に言うのではなく自分に言って欲しいと帰りました。その後弟夫婦がどのように話し合ったかは知りませんが状況に変化はありません。  つい最近上の子が熱を出し、嫁はパートの仕事をしているため嫁の実家から母親が面倒をみにきていました。その時に私の母は嫁の母におそらく同じようなことを言ったのだと思います。嫁の母親は「いつでも返してもらっていい。戻ってくるなら子供はいらない。」と言われたそうです。そして、それを聞いた嫁が弟に伝え、弟がまた怒鳴り込んできて「もういい。出て行くから。」という結末を迎えました。  弟が嫁の味方をするのは良いことだとは思いますが、挨拶くらいするように言えないものでしょうか?弟いわく私たちが挨拶をさせないような雰囲気をしているからだと言いますが、嫁はもともと客商売をしているのでもっと言いづらい状況というのはあるのではないでしょうか?ここまできたら関係を修復することは難しく、私は母に「弟は婿に出したもの、他人だと思えばいい」と言いました。  お互い悪いところはあるとは思うのですが、本当に疲れました。

  • 夫婦について

    私は56歳男性です。結婚して33年、家内とは同い年で息子2人で共に社会人です。 仕事はIT関係の自営をやっております。今は家内の母(義母)を 引き取り自宅介護の日々で8年になります。義母は91歳で要介護5の寝たきりで会話も出来ません。夜は家内は付きっ切りでろくに眠れて無い様です。平日の午前中はヘルパーが来ますので事務をやっていますが 仕事上のミスがあったりで自宅介護の限界を感じています。 土日は仕事が休みで、この間は寝ています。こんな生活が8年続いています。家事は私が食事以外は(洗濯、掃除機掛け、アイロン掛け、買い物、風呂掃除など)やっています。 施設に預かってもらいながら、見舞うならもっと楽になるでしょうが。 家内は病院に預けるのを嫌っており、この先いつまで続くかわかりません。セックスも介護が始まって以来なしです。夜も別居生活で夫婦の 生活とは言えない状態です。また、介護に伴い足腰が痛いとも言ってます。 夫婦が大事か、義母が大事かと聞いたら、離婚してでも義母を看ると きっぱりと言ってます。すでに夫婦として破綻してると思うのですが この先が思いやられます。 このまま我慢していくべきか、別の生き方をすべきか悩んでおります。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 祖父が亡くなった後の家の相続について

    2年ほど前に祖父が亡くなりました。 祖父には二人の子供(私の母と母の弟)がいまして、母は結婚して家を出ていて、祖父、祖母は息子夫婦と同居していました。 祖父が亡くなった後に息子夫婦は家を改築したりしているようなのですが、母の了承なしに祖父→息子の名義にできたりするのでしょうか? 母と叔父は仲が悪く全く話をしない状況です。 祖母は現在施設で暮らしています。