仕事の不始末・その後の仕事 ミスをなくすコツ

このQ&Aのポイント
  • 仕事の不始末・その後の仕事についてのアドバイスとミスをなくすコツについてまとめました。
  • ミスによって大きなクレームが発生してしまったことに対して、上司の信頼を取り戻すための反省文の提出やミスノートの作成などの対策を考えています。
  • さらに、情報のシェアをすることや独断で進行することを改善する努力も行いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の不始末・その後の仕事 ミスをなくすコツ

こんにちは。アパレルでマネージャー業務の仕事をしています。今年2年目です。 今回、私のミスで大きなカスタマークレームが発生してしまいました。 テナントの取引先にもご迷惑をおかけしています。 もちろん上司にも迷惑をかけています。私にはまだ処分についてのお話は降りてきていないのですが、おそらく上司も処分が下るのだと思います。 かなり広範囲で、周囲の人たちにご迷惑をおかけして、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。 先週の金曜日の出来事ですが、その日から毎日涙が止まらないですし、食事も喉を通りません。 思考能力も低下しているのか、電車の乗継ぎも上手く出来ず、乗りたい電車とは違う電車のホームにいたりしています。本当に反省しています。。。 クレームについては起きてしまったことはしょうがないと、励ましてくれていた店長も、その経緯・原因などを聞かれた際の私の態度や曖昧な物言いに不信感を抱いていたように思います。 クレームがどういったものなのかは、かなり長くなりますので割愛させていただきますが、3Hあまりカスタマーにお叱りを受けたことが相当精神的にショックだった為に、簡単にいうと私自身かなりテンパっていました。 頭の中もまっしろで、今思うと自分自身なんであんな物言いをしてしまったんだろうと思います。 おそらく上司はわたしに対してかなり不信感を抱いていると思いますが、私は今の仕事を続けたいと思っています。出来ることならば、また上司の信頼を取り戻したいのです。 上司となぜ今回このようなことが起こってしまったのか、を話し合いました。 原因・マネージャーチームへの情報シェアをしていなかった。 なぜシェアしなかったのか 怒られるとおもった。 自分で最後まで対応するから報告しなくてもいいと思った。 社会人として、こんな理由で情報のシェアを怠っていたことはとても恥ずかしい事だと思いますし、社会人としての自覚もなかったと思います。 このことがあり、業務中上司に「この仕事はわたしが変わるから、空き時間に使っていい」と言われたことも精神的にショックでした。「あなたの言うこと・やることは信出来ないから仕事しないでくれ」と言われてるような感じがしたからです。 父に相談したところ、「理由もなくそんなことを言うのならパワハラだから訴えた方が良いけど、内容を聞くとお前が悪い。お父さんでもそんなやつ危なくて仕事させられない」と言っていました。 それでもやっぱり、仕事は続けたいし、上司の信頼も取り戻したいのです。(もう手遅れだと思う方もいらっしゃると思いますが) まずは、私の反省の意思を見せること・伝えることが大切だと思うので、反省文を提出しようと思っています。 更に、細かいミスが多い事も指摘され、似たようなミスが多いことで努力が足りないと言われたので、業務上のチェックリストを作ることと、自分のミスノートを日々書きとめ、ミスをひとつづつつぶしていく努力をしようと思っています。 その他なにかできることはありますでしょうか? すぐには信頼を取り戻せるとはもちろん思っていません。 仕事上のミスをなくすコツなどもあれば教えていただきたいです。 私には、分からないことも一度「あれ?」と思うけれど独断で進行してしまうところがあるので、まずそこを治したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 他力本願な奴だと思うかもしれませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

まず、質問者さん自身がすべきことは「自分がしてしまったことを認識することと、これからどうするかを冷静に判断することです」 いろいろと考えて悩んでいることだと思いますが、してしまったミスはどんなに嘆いても解決できません。 それを解決するのは上司や担当部署の仕事です。 それよりも、質問者さんが質問に書かれている「その日から毎日涙が止まらないですし、食事も喉を通りません。 思考能力も低下しているのか、電車の乗継ぎも上手く出来ず、乗りたい電車とは違う電車のホームにいたりしています。」が気になります。 私でもこんな状況の部下には仕事を任せられません。 まずは精神的に落ち着くことです。反省は当然必要ですが感情的にならないこと、ひとつずつミスをなくす努力をすることです。 自分自身で解決策を見つけることしかミスをなくす方法はありませんが、「私には、分からないことも一度「あれ?」と思うけれど独断で進行してしまうところがある」と書かれているように気づくことができているのであれば、そこで立ち止まることです。そして必ず報告・相談することです。 今回のクレームについても、「怒られるとおもった。自分で最後まで対応するから報告しなくてもいいと思った。」と書かれています。問題が起きたらまずは相談・報告して「私ができる範囲でまずは対応させてください」と話すことです。 失った信頼は簡単には取り戻せないですが、ひとつずつ積み上げるしかないです。新入社員になった気持ちで気づいたら相談することや、毎日上司に仕事終了時に問題が無かったかを確認してもらうのもひとつだと思いますよ マネージャー業務を一度はできていたわけですし、そこまでいったんは認められたわけですから、初心に戻ってやり直すしかないですね。そして油断をしないことです。

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

職務上の失敗や間違いを犯した場合に 最も大切なことは迷惑をかけた当事者に誠意をつくして 詫びることです。 また、原因を追究し問題を排除し 二度と同じミスは犯さないことです。 それで許されるということではありませんが 賠償に至る以前の問題として自分、自社の責任として その原因を真摯に追究し内容を調査し 明らかにした上で 原因の排除、再発防止策を策定し実行することが 必要です。 原因が特定されて、それに対する防止策が有効に機能しない限り 何度でも起こります。 信用を回復するのに 一発逆転の手などはありませんよ。 毎日薄い紙を重ねる様に 確実な仕事をして少しづつ積み上げて行くしかありません。 自分の所掌の範囲において 権限と責任の範囲を理解しているのでしょうか。 自分の責任でできること、上司の承諾が必要なこと、 任されているが事後報告が必要なものというような 区別はできていますか?

noname#180770
noname#180770
回答No.2

こうゆうのは誰かに頼るより、自分で考え行動に移さないとなんの意味もないと思いますよ。 ましてや、新人ではなく2年も働いてるのですよね? 自分で考える習慣をつけないといつまでも周りを頼ってしまう人間になってしまいます。

  • chl-ko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私も仕事のミスで沢山の人に迷惑をかけてしまった事があります。 私の処分は減給です。それだけ私が悪かったんです。 正直、辞めたいって思いました。でも信用を取り戻したい気持ちもあり、毎日誰もやらないような雑用や掃除をして少しでも周りに気持ち良く仕事が出来るようにしました。 そうしていると数ヶ月後には信用を取り戻せたのかは分かりませんが職場の雰囲気が良くなっていて安心しました。 言葉で謝るのは誰でも出来ます。 大事なのは反省の姿勢、態度、行動だと身を持って分かりました。 主さんも頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 仕事で大きなミスをしました

    仕事で大きなミスをしました 先日、初めてに近くこれから信頼関係を結んでいくという段階の取引先にたいして、 失礼なミスをしてしまいました。 制作会社からあがってきたものを、信用して確認せずに報告したところ、 間違いがあり上司に指摘がすぐにあり、 緊急で直し、上司がなおった旨を連絡する。 ということがありました。 完全に私の確認ミスです、反省しています。 こういったミスは担当替えをしたほうがいいレベルなのでしょうか? 来週また先方へ顔をだす機会があり、 誠意を見せるにはどのようにしたらよいか考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事のミスの後

    上司との間で、仕事のミスが発生しました。 自分の思い込みによる判断ミスで、それに関わる作業をやり直しました。 (やり直す時間にして、1時間程です) その後呼び出され、誰もいない状況で ミス発生について10分間、厳しく叱られました。 当初はミスだけに言及した内容でしたが (どうして勝手に判断したのか・確認を取らなかったのか) (全体のルールは守れ) 徐々にミスとは違う個人的な話や、脅迫めいた話に変わりました。 (お前は周りからチヤホヤされていて図に乗っている) (俺だけを軽く見ているのか) (これは全体の問題として提案する) (パワハラと言われても、お前を徹底的に潰してやる) 話の締めくくりとして、「今日は後で二人きりで話がある」と言われ 仕事後に、上司に対し、いつ話をしますかと尋ねると 「そんな話は知らない、した覚えもない」と返され、別れ際に 「お前を許してはいない」とも言われました。 元々ミスをした自分が悪いです。 ミスによる時間の浪費も取り返せないと分かっています。 ただ、叱られた内容の後半部分や、その後の上司の言動が 異常だと思うのは、自分の中で反省しきれていないからでしょうか? 今後、上司とどのように対応すれば良いでしょうか? 参考意見をよろしくお願いします。

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事でのミスが無くならなくて辛いです。

    入社して半年の正社員(25)です。 入社してから何度も何度もミスをしてしまい、その度に反省するのですが、その反省が実務に生かされません。 ミスの内容は現金過不足、返品手続き、備品を誤って廃棄、一度聞いた作業内容を忘れる等、挙げていくとキリがありません。 数ヶ月前に一度大きなミスも犯しており、本部の人に迷惑を掛けたこともあります。 上司からは「常識がない」「俺の話を聞いてない」と言われ、返す言葉もない状態です。 今日は休みなのですが、上司から「昨日の作業ミスってるぞ」と連絡があり、鬱々としたまま午前中が終わろうとしています。 明日出勤時に対策書(始末書?)を書くことになるかも知れないそうです。 皆さんは仕事で失敗してしまった時、どのようにして立ち直っていますか? また、単純なミスや同じミスを繰り返さないように行なっている対策がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミスで落ち込んでます

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、 確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、 先方へ渡してしまいました。 上司が私に対してのお詫びと、 先方へのお詫びをしてくださったのですが、 もともとは私のミスです。 今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。 ですが、自分のミスに落ち込んでいます。 会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。 仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。 この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。 このままだと、これからの仕事にも集中できません。 アドバイスお願いします。

  • 仕事の過去のミスについて

    数ヶ月前に行った作業について、今になってミスが判明し、上司や顧客に多大な迷惑をかけてしまいました。 その当時、何をやっても上手く行かずミス続きでしたが、叱られながらもミスを潰して行けてたと思っていました。 そして最近は、これまでの取り組みを反省して気持ちを切り替えて行こうと思った矢先でした。 過去のミスのために、いま現在関係者に迷惑をかけているという状況に、本当に心が折れそうです。もうミスに気付いてもやり直しができないので、無力感で一杯です。 仕事の出来ない人間だと痛感しています。 このような時、どう気持ちを切り替えたらよいか、皆様のご意見頂きたいです。

  • 仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。

    仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。 今日仕事で大変なミスをしてしまいました。 ある店舗で店内の装飾などを行っています。 今日はその装飾で大きな木の台を使うので店内に置いていたのですが、 その台にお客さまがつまずいて転んでしまい肩を骨折してしまったそうです。 入院とか、手術、などの話が出ています。 直属の上司、先輩、マネージャーに謝罪しましたが、 今後気をつけるように、ということと今後の対策について話されただけでした。 責められることがなく、それでも上司やマネージャーが対応に追われている姿を見て とても心苦しいです。 また他のメンバーもこのことを知っていますが、 今までと変わらず私に仕事を頼んできたり世間話をしてくれることがとても辛いです。 普段からミスも多いし、この職場にいていいのか分からなくなってしまいました。 今日のミスは今後の仕事で挽回するしかないですが、 こういうことがあると結構ずるずると引きずってしまう性格なため なかなか気持ちを切り替えることが出来ません。 こんなことをしてしまって、笑ったりしてていいのかな、思ってしまいます。 これからどのように気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 アドバイスなどいただけると幸いです。 長文ですみません。

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • ミスが重なって・・・。

    21の♂です。4月に旅行関係の仕事に就職でき、今は窓口業務(お客との接客)を担当しています。 仕事は主に旅行券を発券したり、特急電車の特急券を予約したりしているんですが、どうしてもお客様と相対すると緊張とかでぎこちなくなってしまい、その結果売り上げの過不足をだしてしまったり、旅行券のご発券をしてしまったりという事が(毎回ではないですが)多々起きてしまい、上司にも悪い意味で名前を覚えられてしまってるような存在になってしまいました。 いろいろな上司や先輩からは、「同じミスをしなきゃ大丈夫」、「最初だから仕方ないよ」、「お前は仕事できないけど、憎めない」といろいろアドバイスや明るいお言葉を頂いてるんですが、どうしても周りの期待に答えられない自分が情けないです。 直そう直そうと思う程ミスが重なってしまいどうすればいいのか社会経験もないので全然わかりません。でもこれ以上上司や同期に迷惑掛けたくないですし。職場で嫌な雰囲気になるのも嫌なんでどうしたらミスがなくなるかとか必死に考えてるんですが・・・。 なにか良いアドバイスあったら教えてください!!

  • 仕事のミスをしつこく責められたらどうしますか?

    以前、仕事でミスをしてしまい、先方に重複してお金を振り込んでしまいました。わたしの完全なミスです。 すぐ上司に報告し、先方にも事情を話して謝罪したところ、返金していただけることになりました。 その後、事情説明のために上司に会議室に呼ばれ、ミスの経緯とその後の対応を話し、全面的にミスを認めて謝罪しました。 ところが、普段からわたしを嫌っていた上司はここぞとばかりに責め続け、説明と謝罪を何度も何度も求めるのです。 会議室に二人きりで閉じ込められ謝り続けて一時間以上。さすがになにも言うことがなくなってきて黙ると、 今度は「黙るってことは反省してない証拠だ」と。(数え切れないほど謝罪し今後は気を付けると言っているのに) また謝罪しても、「反省するぐらいなら、どうしてこういうことになるんだ」と蒸し返して説明させられるのです。 謝罪しては黙るの繰り返しで二時間以上がたち、らちがあかないし、他の仕事が気になってきたわたしは 「今後は気を付けますのでもうデスクに戻ってもいいですか」と言ったら、これがますます火をつけてしまい 「なんだその言い方は!反省が足りない!!」と怒鳴られる始末。 その後、昼休みになりようやく解放してもらえましたが、これが原因で異動させられました。(仲が修復不可能との理由で) 上司は定年間際の管理職でしたが、わたしが前上司とよくもめていたのを見ていたので最初から嫌っていて いじめとしか思えないような仕打ちを毎日のようにされていました。 このストレスでうつ状態になっていたので、休みや遅刻が増えており、それがますます悪いことになっていたのですが。 どうしようもなかったことだとも思っていますが、こんなときみなさんだったらどうしますか? よけいなことは言わずに謝り続けるしかなかったのかな。おひまなときでいいのでご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう