仕事でのミスが重なってしまいどうすればいいのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 21歳男性が旅行関係の仕事に就職し、窓口業務を担当していますが、お客様との接客時に緊張しミスをしてしまうことがあります。
  • 売り上げの過不足や旅行券の発券ミスなど、上司にも悪い評価を受けることがあり、周りの期待に答えられず情けないと感じています。
  • 社会経験が少ないため、どのようにミスを減らすか悩んでおり、職場の雰囲気を悪くしたくないと思っています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスが重なって・・・。

21の♂です。4月に旅行関係の仕事に就職でき、今は窓口業務(お客との接客)を担当しています。 仕事は主に旅行券を発券したり、特急電車の特急券を予約したりしているんですが、どうしてもお客様と相対すると緊張とかでぎこちなくなってしまい、その結果売り上げの過不足をだしてしまったり、旅行券のご発券をしてしまったりという事が(毎回ではないですが)多々起きてしまい、上司にも悪い意味で名前を覚えられてしまってるような存在になってしまいました。 いろいろな上司や先輩からは、「同じミスをしなきゃ大丈夫」、「最初だから仕方ないよ」、「お前は仕事できないけど、憎めない」といろいろアドバイスや明るいお言葉を頂いてるんですが、どうしても周りの期待に答えられない自分が情けないです。 直そう直そうと思う程ミスが重なってしまいどうすればいいのか社会経験もないので全然わかりません。でもこれ以上上司や同期に迷惑掛けたくないですし。職場で嫌な雰囲気になるのも嫌なんでどうしたらミスがなくなるかとか必死に考えてるんですが・・・。 なにか良いアドバイスあったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.2

良い同僚に恵まれましたね。また質問者さまの謙虚な姿勢と頑張っている様子が皆に伝わっているのだと思います。 ただ、やはり仕事ですから、少しずつでもまずはミスをなくすことが先決だと思います。作業ごとに仕事の流れを書いたメモを作り、しばらくはそれを見ながら進めていってはいかがでしょうか。絶対に忘れてはいけない重要なポイントを作業ごと、流れごとに自分でまとめ、それを確認しながら仕事をするのです。 仕事をしながらさらに追加した方がよいポイントがあればどんどん書き込んで常に進化させていきましょう。仕事に慣れたころには後輩に見せてあげられる素晴らしい物になっていると思いますし。 最初から良いところを見せようと思うとますます焦りが強まると思うので、まずはミスを一つでも減らすことから始めましょう。一度にすべては無理です。質問に例のある "売上の過不足" なら"今週は絶対このミスだけはしないと決めてそれに集中するのもよい方法だと思います。一週間後にはもう過不足を出すミスはなくなっていることでしょう。次の週は "誤発券はしない"で同じようにこれに集中して仕事をするのです。 だいじょうぶ、少しずつ慣れていくはずですよ。 まずは落ち着いて。

その他の回答 (4)

回答No.5

あぁ~~ものすごくわかります>< 私もかなり緊張してしまい、いつもちょっとしたミスを 犯してしまいます・・・(泣) 嫌な雰囲気わかります・・・(死) 私も接客業務なのですが、どうしてもお客様を目の前にすると 冷静さを失いパニくってしまします。 一生懸命やればやるほど、空回り・・・ こんな悲しい事は無いですよね。 ある時、友人に「いつでも辞めれるじゃん?開き直りなよ!」 と言われなんて無責任な・・・と思いながらも嫌だったら 辞めちゃえばいいやーなんて不謹慎にもそう思いながら 堂々と仕事をしていた所、不思議な事にミスもなくなり 自信すら出てきたのです!ビックリ!(笑) 期待に応えようとすればするほど、暗闇へ・・・ 自分にプレッシャーをけてるのは、自分自身なんですよね。 いい意味で開き直って、頑張って下さい!! 応援しています(*・∀・)ノ

noname#60420
noname#60420
回答No.4

確かにお客様を目の前にすると、後ろに並んでいるお客様が気になったり、目の前のお客様の目が気になったりするため、発券やお金の計算といった作業はかなり緊張感を要するものと思われます。 (すでにおやりになっているかもしれませんが)簡単ですがアドバイスを考えてみました。 ・発券や予約については、必ずお客様の言ったことをメモに取り、そのメモを復唱しお客様に確認を取った後、そのメモに従って入力作業をおこなうようにする。 ・先輩社員に実際に仕事をしているところを観察してもらい、 なにか気になった点や改善したほうが良い作業手順を指摘してもらう。 ・手が空いているときに、先輩社員の方のやり方を観察し、自分のやり方と違うところなどを見つける。 最初は速く作業することよりも1つ1つの作業を丁寧に、確認を入念におこなうことが大切です。 上司や同期の方よりも、まずお客様にご迷惑がかからないようにすることがサービス業の鉄則です。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

貴方がお客になったつもりで考えたらどうでしょう。

• tsmove
回答No.1

大切なのは、「慣れること」です。 毎日同じ仕事を積み重ねるわけですから、当然徐々に余裕もでてきますし、ミスも自然になくなっていくと思います。 悪いのは、「反省しないこと」です。質問者さんのように上司や同僚に迷惑をかけたくないと謙虚な気持ちでいるのであれば大丈夫だと思いますよ。 例えば誤発注などは、慣れていなくて注意力や集中力が、緊張に負けている為に起こるわけですから、余裕が出てくればミスをしなくなると思います。 質問者さんの「どうしたらミスがなくなるかとか必死に考えてる」は、向上心の表れです。向上心がないためにミスを続けていて使えない人はたくさんいます。 がんばってください。