• ベストアンサー

入場券

私、普通入場券(みどりの窓口で指定席や特急券を発券する大きい券のみ)を集めております。 今度、北海道に行き収集するのですが、なんせ北海道は特急が多くてあまり回れません。 たとえば、函館駅で森や長万部、大沼、七飯等の普通入場券は買えるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 他駅の入場券は発売できないです。 駅はその日ごとに毎日売り上げを締めきり、内訳をコンピューターなどで本社のホストコンピューターに送っています。 他駅の売り上げが混ざってしまうわけで、駅の正確な売り上げが分からなくなります。 入場券は記念券を除くと、その駅ごとしか売らないモノなのです。

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.3

>日付、商品名、人数 マルスはそのようですが、JR北海道の総販システムって、できそうですよねぇ。 でも、売らないだろうなぁ。^^;;)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mars/sohan-mr10.html
回答No.2

マルス端末の入場券発券は自駅のみしかできません。 なぜなら端末の入場券画面には日付、商品名、人数しか入力する欄がありません。 また、当日以外の入場券の発券も不可能です。

• cubics
回答No.1

こちらの方の記述では、現地のみの発券と書かれていますね。 原理的には、発券可能かもしれないですが、発行窓口が函館駅になっちゃって、「本物」じゃないのがわかりますよね。 おそらくJRもそういう珍品が出回らないようにすると思います。大阪駅で何かのシステム初導入時にマルス機でエラーが出たけど、回収されちゃいました。^^;)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mars/collect.html