• 締切済み

可哀そうに見えてるのでしょうか?

バツ一女性です。 離婚後、多々、問題を解決し要約経済的にも精神的にも落ち着き始め、 自分の人生をエンジョイし始めている次第です。 結婚していた当初は、主人に対し遠慮と言うものがあったせいか、 気軽に甘えることも出来ず、なおかつ主人から与えられたものに対し、 「押しつけだ」という感覚が強く、何となく自分らしい生き方が出来なかったように思えます。 一人になった今、自分で好きな時に好きなモノを食べ、出かけ、 以前からトライしたかったことにも挑戦し、 そのことが原動力になっているらしく、 仕事の方でも急成長を果たすことが出来、 おおむね、自分の人生に満足している次第なのですが、 周りの目は冷ややかで何となく居心地の悪い時があります。 たとえば、近所の年配の女性の方ですが、 色々と私のやる事にケチをつけて来ます。 それは服装のことから始まり、 休みの日に誰とどこで過ごしていたか?と言うことです。 今年のクリスマスや正月に限って言えば、 クリスマスの日も私は仕事でした。 しかし午後17時まで働き、 その日は私が多忙だったために家族と友達に私の家に足を運んでもらい、 そこでホームパーティをすることになっており、 実際に私の家に皆で集まってワイワイと騒ぎました。 11時頃お開きになり、マンションの玄関のところで皆に挨拶をしていると、 「あら~、お一人だと思ったのに、皆さんいらして下さって良かったわね!! 幸せじゃない?」と上から目線の口調にカチンと来ました。 また正月も同様に我が家に集まっておせちを食べ楽しくしていたのに、 本日、朝方、コンビニに公共料金を払いに行った帰りに偶然、 例の女性と出会ったので新年のあいさつをすると、 「お正月もどうせ一人だったんでしょう?」 「うちに遊びに来れば良かったじゃない?」と言い始めたので、 「いえ、また両親と近所に住んでいる幼馴染の夫婦が遊びに来ていたので、 逆に疲れてしまいました」と伝えると、 またもや「一人だと思って心配していたのよ」と言われてしまいました。 最初は気のせいかな、と思うようにしていたのですが、 ここ10日間の彼女の言動にだんだん腹が立ってきました。 12月上旬から急に仕事の方が忙しくなり、 息をつく間もなく働いていただけのことであり、 自分でも納得して楽しみながら仕事をしているので 何も悲しくなる理由などないのですが、 その女性は私が一人で惨めな生活を送っているものだ、 と決めつけているようです。 ちなみに、私の実家は自転車で5分くらいのところです。 なので親とも頻繁に会っております。 ただ実家にあまり行かず、ほとんど自分の家の周りや、 両親に足を運んでもらう理由としては、仕事が忙しいことと、 自分の住んでいる場所の方が居心地がいいので、 どうしても、こちらへ足を運んで貰ってることの方が多くなっている次第です。 そのことを見て彼女は私が孤立無縁の状態だと思っているようですが、 ハッキリ言って余計なお世話です。 その他、マンションの管理をしている保証会社がバルコニー下の植え木の 手入れをすることになっているのに、私に「時間を作ってでも木を切りなさい」とか、 「いつも、暖かそうな洋服ばかり着ていていいわね」あまり耳障りの良くない言葉を 次から次へと投げかけて来ます。 私には家族もいますし、仕事もキチンとしていますし、 でも、それとは別途に自分の人生を歩んでいたところで、 決して何も悪いことはないと思っています。 最近、この女性のしつこさにうんざりとして来ています。 単なるお節介なのか、嫌味なのか、どちらなのか分りません。 しかしながら、可哀そうだと思えるような対象である、と言う発言だけは止めて 頂きたいですよね。 皆さんは、どう思われますか? 彼女は60代後半のお蕎麦屋さんのオバサンです。(一人で経営してます) それとも、店に足を運ばないのが気にらいらないのでしょうか?

みんなの回答

• ogram050
回答No.3

前任者も言っているように、貴方の事が気になっているだけでしょうね。 私の同僚も同じ様な人が二人いました。一人は親元が近くだったので実家に帰りました。 もう一人はなぜか隣の分譲マンションを購入し出て行きましたが隣なので貴方と同じ悩みは勿論解決されずにいましたが何度か相談に乗っていた結果必ずこちらから挨拶をし、話しをする必要がある場合に限り、こちらから話しをし自分は今大変色んな事に充実していてとても幸せだと同じアピールばかりするようにしました、効果てき面だったようです。話しかけられる事もなくなりこちらから話しかけても相手が嫌うようになってきたようです。 単純に自分の心が満たされず寂しかったようです、自分より不幸だと勝手に決めてしまい色々と嫌味な話しをしていたようです。子供も地方から正月も帰っえて来ず毎日の寂しい生活の中で人に対し嫌味な事ばかり言う人になっていったようですね。逆に可哀想になったと同僚がいってました。 貴方の問題のキチットした回答になれば良いのですが、あまり気にせず幸せな毎日を頑張って下さい。

ann-betta
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hinamisan
回答No.2

うーん よくいるタイプの見せかけ親切屋さん。 不幸な人を気にかけて同情している自分を親切でよい人だと思っている人。 じゃないですか? あなたに気にしていただかなくても結構です。 と言いたいところですが、こういうタイプは結構近所に人脈があり、機嫌を損ねると何を触れまわるかわかりません。 >「あら~、お一人だと思ったのに、皆さんいらして下さって良かったわね!! 幸せじゃない?」 >「一人だと思って心配していたのよ」 とか言われたときには、「ありがとうございま~す」「はい、家族仲良くすごしていま~す。」とか明るく言っておけばいいんじゃないですか? ただ、こういう人って内面は寂しく不幸だったりするので、さか恨みを買わない程度の明るさでね。 だって、あなた、今、とても幸せな状態じゃないですか。 たぶんそのおせっかいなおばさんは、直感的にあなたの幸せを見抜き、やっかんでいるんだと思います。 そういうタイプは人の不幸が好きなので、不幸なはずなのに幸せな人が目障りでしょうがないのです。 おばさん自身、どうしてあなたのことがこんなに気になるのか自分でも解らないんだと思います。 でも、目につく、気になる、なんか言いたくなる、なんですよ。 ささっとやり過ごしましょう。触らぬ「神」にたたりなし。気にしないのが一番です。

ann-betta
質問者

お礼

noname#199555
noname#199555
回答No.1

私はバツ一でも既婚でも独身でも自立して人生を楽しく充実させてる人は素敵だと思います。 私個人としては年齢的に恋人はいた方がいいな、結婚は一度でもしてみたい、イベントの時一人って虚しくはなります。 でもあなたの場合は結婚の経験があって、今はやっと自由になれたわけですし、人生を楽しめてるので可哀相なんて全く思いません。 割と高齢なおばさんですね。多分暇なんだと思います。後一人で経営してるので、あなたの友人や家族との交流が羨ましいんだと思います。 何とも言えませんが、よくいるお節介なおばさんだと思いますね。 あなたと話したいだけかも知れないです。 女、特に年配女性は噂好きですから。 またお節介来たら今が充実して楽しいとか、逆に何か相談すると良いかも知れないですね。

ann-betta
質問者

お礼