• 締切済み

可哀そうに見えてるのでしょうか?

バツ一女性です。 離婚後、多々、問題を解決し要約経済的にも精神的にも落ち着き始め、 自分の人生をエンジョイし始めている次第です。 結婚していた当初は、主人に対し遠慮と言うものがあったせいか、 気軽に甘えることも出来ず、なおかつ主人から与えられたものに対し、 「押しつけだ」という感覚が強く、何となく自分らしい生き方が出来なかったように思えます。 一人になった今、自分で好きな時に好きなモノを食べ、出かけ、 以前からトライしたかったことにも挑戦し、 そのことが原動力になっているらしく、 仕事の方でも急成長を果たすことが出来、 おおむね、自分の人生に満足している次第なのですが、 周りの目は冷ややかで何となく居心地の悪い時があります。 たとえば、近所の年配の女性の方ですが、 色々と私のやる事にケチをつけて来ます。 それは服装のことから始まり、 休みの日に誰とどこで過ごしていたか?と言うことです。 今年のクリスマスや正月に限って言えば、 クリスマスの日も私は仕事でした。 しかし午後17時まで働き、 その日は私が多忙だったために家族と友達に私の家に足を運んでもらい、 そこでホームパーティをすることになっており、 実際に私の家に皆で集まってワイワイと騒ぎました。 11時頃お開きになり、マンションの玄関のところで皆に挨拶をしていると、 「あら~、お一人だと思ったのに、皆さんいらして下さって良かったわね!! 幸せじゃない?」と上から目線の口調にカチンと来ました。 また正月も同様に我が家に集まっておせちを食べ楽しくしていたのに、 本日、朝方、コンビニに公共料金を払いに行った帰りに偶然、 例の女性と出会ったので新年のあいさつをすると、 「お正月もどうせ一人だったんでしょう?」 「うちに遊びに来れば良かったじゃない?」と言い始めたので、 「いえ、また両親と近所に住んでいる幼馴染の夫婦が遊びに来ていたので、 逆に疲れてしまいました」と伝えると、 またもや「一人だと思って心配していたのよ」と言われてしまいました。 最初は気のせいかな、と思うようにしていたのですが、 ここ10日間の彼女の言動にだんだん腹が立ってきました。 12月上旬から急に仕事の方が忙しくなり、 息をつく間もなく働いていただけのことであり、 自分でも納得して楽しみながら仕事をしているので 何も悲しくなる理由などないのですが、 その女性は私が一人で惨めな生活を送っているものだ、 と決めつけているようです。 ちなみに、私の実家は自転車で5分くらいのところです。 なので親とも頻繁に会っております。 ただ実家にあまり行かず、ほとんど自分の家の周りや、 両親に足を運んでもらう理由としては、仕事が忙しいことと、 自分の住んでいる場所の方が居心地がいいので、 どうしても、こちらへ足を運んで貰ってることの方が多くなっている次第です。 そのことを見て彼女は私が孤立無縁の状態だと思っているようですが、 ハッキリ言って余計なお世話です。 その他、マンションの管理をしている保証会社がバルコニー下の植え木の 手入れをすることになっているのに、私に「時間を作ってでも木を切りなさい」とか、 「いつも、暖かそうな洋服ばかり着ていていいわね」あまり耳障りの良くない言葉を 次から次へと投げかけて来ます。 私には家族もいますし、仕事もキチンとしていますし、 でも、それとは別途に自分の人生を歩んでいたところで、 決して何も悪いことはないと思っています。 最近、この女性のしつこさにうんざりとして来ています。 単なるお節介なのか、嫌味なのか、どちらなのか分りません。 しかしながら、可哀そうだと思えるような対象である、と言う発言だけは止めて 頂きたいですよね。 皆さんは、どう思われますか? 彼女は60代後半のお蕎麦屋さんのオバサンです。(一人で経営してます) それとも、店に足を運ばないのが気にらいらないのでしょうか?

みんなの回答

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.3

前任者も言っているように、貴方の事が気になっているだけでしょうね。 私の同僚も同じ様な人が二人いました。一人は親元が近くだったので実家に帰りました。 もう一人はなぜか隣の分譲マンションを購入し出て行きましたが隣なので貴方と同じ悩みは勿論解決されずにいましたが何度か相談に乗っていた結果必ずこちらから挨拶をし、話しをする必要がある場合に限り、こちらから話しをし自分は今大変色んな事に充実していてとても幸せだと同じアピールばかりするようにしました、効果てき面だったようです。話しかけられる事もなくなりこちらから話しかけても相手が嫌うようになってきたようです。 単純に自分の心が満たされず寂しかったようです、自分より不幸だと勝手に決めてしまい色々と嫌味な話しをしていたようです。子供も地方から正月も帰っえて来ず毎日の寂しい生活の中で人に対し嫌味な事ばかり言う人になっていったようですね。逆に可哀想になったと同僚がいってました。 貴方の問題のキチットした回答になれば良いのですが、あまり気にせず幸せな毎日を頑張って下さい。

ann-betta
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.2

うーん よくいるタイプの見せかけ親切屋さん。 不幸な人を気にかけて同情している自分を親切でよい人だと思っている人。 じゃないですか? あなたに気にしていただかなくても結構です。 と言いたいところですが、こういうタイプは結構近所に人脈があり、機嫌を損ねると何を触れまわるかわかりません。 >「あら~、お一人だと思ったのに、皆さんいらして下さって良かったわね!! 幸せじゃない?」 >「一人だと思って心配していたのよ」 とか言われたときには、「ありがとうございま~す」「はい、家族仲良くすごしていま~す。」とか明るく言っておけばいいんじゃないですか? ただ、こういう人って内面は寂しく不幸だったりするので、さか恨みを買わない程度の明るさでね。 だって、あなた、今、とても幸せな状態じゃないですか。 たぶんそのおせっかいなおばさんは、直感的にあなたの幸せを見抜き、やっかんでいるんだと思います。 そういうタイプは人の不幸が好きなので、不幸なはずなのに幸せな人が目障りでしょうがないのです。 おばさん自身、どうしてあなたのことがこんなに気になるのか自分でも解らないんだと思います。 でも、目につく、気になる、なんか言いたくなる、なんですよ。 ささっとやり過ごしましょう。触らぬ「神」にたたりなし。気にしないのが一番です。

ann-betta
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#199555
noname#199555
回答No.1

私はバツ一でも既婚でも独身でも自立して人生を楽しく充実させてる人は素敵だと思います。 私個人としては年齢的に恋人はいた方がいいな、結婚は一度でもしてみたい、イベントの時一人って虚しくはなります。 でもあなたの場合は結婚の経験があって、今はやっと自由になれたわけですし、人生を楽しめてるので可哀相なんて全く思いません。 割と高齢なおばさんですね。多分暇なんだと思います。後一人で経営してるので、あなたの友人や家族との交流が羨ましいんだと思います。 何とも言えませんが、よくいるお節介なおばさんだと思いますね。 あなたと話したいだけかも知れないです。 女、特に年配女性は噂好きですから。 またお節介来たら今が充実して楽しいとか、逆に何か相談すると良いかも知れないですね。

ann-betta
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年賀状とクリスマスカード

    友人とかにクリスマスカードを送る人っていますか? お正月に年賀状を送る人は多数いると思います。 近年、自分は年賀状とクリスマスカードどっちを送ろうか、考えてます。クリスマスとお正月は時期的に近いですよね。 時候の挨拶状としては二枚送る必要はないような気がす。 皆さんはクリスマスカードと年賀状は分けて考えますか? それとも、どちらか一枚にしますか?

  • クリスマスとお正月。恋人と過ごすか実家に帰るかについて。

    こんばんは。19歳の女子大生です。長野の実家から東京の大学に通学していて、年上の彼氏の家(東京)では半分同棲のような感じです。彼の実家は岐阜なので私の実家からは遠いというほど遠くはないです。 クリスマスは土日なので彼とデートで、お正月は、暮れに実家に帰ってお正月の3日間のうちに彼に会ったりしようかと思ってました。 先程、彼のお母様から、 「お正月chocola1986もうちにいらっしゃい」とメールが来ました。いずれにせよ新年のご挨拶には行きたいと思っていたのですが、いつがベストですか? 皆様はクリスマスやお正月は誰と過ごしますか? 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスもお正月も誕生日も家を出てからずっと一人です

    クリスマスもお正月も誕生日も家を出てからずっと一人です。 10年以上になります。 家にいたときも楽しかったのは幼いころのときだけで、最後のほうは言葉や体の暴力を受けていました。 体の関係がある知り合って8ヶ月男性がいますがその人にも、誕生日を無視されました。 愛は求めていませんでしたが、彼は私に体を提供するのと引き換えに(インポなのでダッチハズバンドです。)、私を介しての仕事上の人づてを目当てとしています。 また今年も一人きりのお盆と誕生日とクリスマスとお正月になりました。 これからも一人だと思いますが、今涙が止まらなくなって必死に書き込みをしています。 暇な時に回答と言うか、小さなお返事、慰めをください。

  • 女一人でバー

    はじめまして。1人暮らしをしている29歳のOLです。 いつも21時過ぎまで仕事をしているのですが、 夜ご飯と出会いを兼ねて(彼氏がいないので)1人で居酒屋かバーへ行こうかと思っています。 ですが1人で行くことに勇気がでなくて・・・ 一緒に行ける友達がいればいいのですが、既婚か家が遠いかで難しそうなんです。 そこでみなさんに質問なんですが 1、女性1人だけで夜に居酒屋やバーへ行った事のある方へ ・どんな基準で店を選びましたか? ・居心地は悪くありませんでしたか? ・出会いはありましたか? 2、お店に行った時、女性1人のお客様を見たことがある方へ ・女性1人でご飯を食べてるのってどうですか? ・声をかけたことはありますか? 私の周りでは女性1人でご飯へ行くような人がいなくて、どんな感じか全然分かりません。 自分自身も1人ではカフェさえ行ったことがないんです。 自分から声をかけられるような積極性もないし、見た目もちょっとマジメな感じなので出会いがあるかどうか分かりませんが、 会社の周りはお店が多いので、勇気をだして行ってみようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • お正月気分

    大人になるとどうもお正月気分を味わえない感じがありますよね? こども~十代のときはお正月を味わえてた記憶があります。カウントダウンのときしんみりしたり・・・。 大晦日やクリスマスも同じく味わえません。 クリスマスになっても、普段と変わらず仕事でした。 昔はよかったと思うのは当たり前ですが、これからのお正月やクリスマスはちゃんと味わいたいと思います。 みなさん、お正月をどのように過ごしてお正月と感じているのか教えてください(←このニュアンスを伝えるのがむずかしい)。 ただ単に大人はお正月を感じにくくなるものでしょうか?

  • 恋愛をあきらめた方‥

    28の男です。これまで、さまざまに自分を見直し改善しがんばってきたつもりですが、誰一人の女性からも心から認められない、つまり恋愛ができず生きてきました。仕事以外の時間がつらく、クリスマスや正月はさらにそのことを実感し非常につらくすごしました。 当然感情のやり場はどこにもありません。 前の質問でもらった回答などを参考に今年一年だけさらにがんばるつもりですが、今年も彼女ができなければ人生を終わらせると前から考えています。 しかし、女性からはまったく愛されませんでしたが実際には両親や少ないながらも友人がおり、そのかたがたに申し訳が立たないとの考えも少し出てきました。 ただ、今もそうですが同世代の男はすでに当たり前にデートをし、(普通の男にはあたり前でしょうが)性体験もとっくのとうに済ませさらに人生を楽しんでいるのだなあと考えると、自分の異常性に精神的に耐えられない毎日です。街を歩いてもカップルばかり、同輩などと飲んでも彼女や彼氏がいるのが当たり前、自分を認めてくれ愛してくれる相手がいないのは私だけです。そういう当たり前の事実も、さらに自分を追い詰めます。 そのため、仮に人生を続けていくなら、どのようにそれに耐えていく、あるいはごまかしていくのかが問題になるなと思いました。また、今年一年がんばるにしてもこの苦しさにどう対処するのかは大切です。 そこでなのですが、男性女性にかかわらず自分の意思に反し恋愛や結婚をあきらめた方、いまどのようにその悔しさや悲しさと付き合われて、生きておられますか。どのようなことを糧にされていますか。 (私は仕事は楽しいのですが、女性から愛され恋愛をして家庭を持ちたいのも夢であり、それがなくなるとするとかなり厳しいことなのです)

  • これから何をしていいかわかりません。

    もう結婚はあきらめました。 出会いがあればと思ってはいますが。 もう年齢的にも無理だし実際の私を見られたら 皆さんなっとくされると思います。 そこで、女一人。生きるための時間のつぶし方や、いろいろな ことを聞きたいのです。お金はあまりありません。 海外旅行も国内旅行も出来る身分ではありません。 連休などあるととても気が狂いそうになります。 休み明けの旅行話を聞かされると余計に寂しくなったりして。 でも、一人で出かける勇気もなく。友達も何十年といません。 一人が気が楽な偏屈な女です。 クリスマスなんて私の人生には関係ない行事です。 正月の連休もきっとすぐにきます。 何か皆さんがしていることで女性いけてないダサいキモイおばさんが 出来ることって何かないですか? 一人で買い物してると涙が出そうになったりもします。

  • 母方の実家への挨拶

    独身者が里帰り 実家は生家であり何年も暮らしていた家 懐かしさもあり落ち着けるのもある 正月ぐらい帰ってもいいかなとも思える 母方の実家への里帰り?正月などの挨拶 母親に連れられて挨拶に行くのは子供の時だけ? 大人になっても挨拶しにいくもの? 独身にはいろいろ聞かれて面倒 みなさん母方の実家への挨拶ってしてます?何歳までしてました?未婚既婚もよければお願いします

  • クリスマスとお正月

    クリスマスて若い時や子供が小さい時は楽しかったのが家族がみんな大人になったり一人暮らしだったりするとクリスマスからお正月にかけて外に出るのがとても嫌だ。 クリスマスもお正月も私は嫌いです。 本当に世の中の人は楽しいのですか?

  • 私が無神経なのでしょうか?(独身は淋しい?)

    今現在、男女各一名ずつ、どうしても付き合いたくないと思っている人間がおり、 困っています。 このように書けば頭から『そんなの無視すれば良いじゃない?』 と言われてしまうかもしれませんが、二人とも近所の人間です。 女性の方は私の実家の近所に住んでおり、 男性の方は私の母の仕事場の2件ほど先で商売をしております。 そのため双方とも必然的に会う機会があり、 母からキツク『くれぐれも失礼がないように』と忠告されているのですが、 二人ともこちらに対し失礼な言動が多いので 本当に顔を見るモノ嫌になっています。 たとえば、女性の方ですが、盆、暮れ、正月、クリスマス、誕生日、母の日など、 事あるごとに私の家で食事をしたいと言ってシツコク言い寄ってきます。 そもそもそのようになったのは2年前のクリスマスと正月を一緒に過したことがキッカケで、 それ以来、私たち母娘と一緒にいつでも過ごしていいモノと思いこんでしまったらしく、 事あるごとに我が家で食事をしたいと言います。(私のマンションで) しかしながら、普段から仕事で多忙なうえに母の仕事の手伝いもし、 週に3~4日は、実家で食事を作ったりしていることから(母が体調不良のため) 本当に一人になれる時間も少なく、 自分一人で過ごせるときは勤務している会社の仕事を家に持ち帰ってやったり、 自分の家の家事などもしないといけないので、非常に疲れているのです。 なので、その合間を縫って人を家に呼ぶとなると、 かなりの労力を費やさないといけないので考えただけでもイヤになるのです。 母を通して『OO(私)も多忙だから~』と言う風に何度も断り続けているのですが、 『大変ですね』と言いつつお構いなしと言った感じです。 一方、男性の方は自分の淋しさを私に理解してほしいと言って、 遠まわしに卑猥な質問を投げかけて来ます。 同性代ということもあり、最初はフランクに話していたのですが、 『今、お付き合いしている人いますか?』とか。 『結婚をしたら、性的な欲求不満は解決されますか?』 『このまま僕は生涯一人のママでしょうか?』などなど、 20代の子供のような発言が多く目立ちます。 この二人に虚通している部分は二人とも独身だということ。 だから、淋しさを抱えていると言うことも良く解ります。 この話を友人にすると『若い時に結婚して離婚後仕事も好きなことをやって、 楽しい生き方をしてきた君(私)のような人間には、 解らない苦しみかもしれないね』と言われてしましました。 また、母もこの友人と同様に私の方が図太く無神経だと言います。 しかし、誰でも淋しさや退屈さを感じない人間は居ないものである、 と私自身捉えています。 無論、私自身も過去に淋しさを味わった経験がない訳ではありませんが、 でも、そんな時に仕事や趣味に打ちこんで、そういった情緒不安定さを 解決してきました。 だから、淋しいからと言って自暴自棄になり、 他人から嫌がられるまで他者に依存する人間の気持ちが分かりません。 長文になってしまいましたが、私の方がおかしいのでしょうか? いくらさびしくても、人に不快な思いをさせる必要はないと思うのですが、 皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせください。