もしもこれが出会いなら......

このQ&Aのポイント
  • 男の人の気になる先生との関係について悩んでいます。先生との些細な出来事が重なっている気がして心が揺れています。先生は優しい印象で面接練習なども一緒に行ってくれますが、自分の気持ちを素直に表現できないことが悔しいです。先生の好意があるのかどうか分からず、アドバイスを求めています。
  • 男の人の気になる先生がいます。振り向いたら目が合ってしまい、何度も目があうことがあります。さまざまな場面で気になる行動があり、先生が僕のことを意識しているのか不安です。先生は優しい印象で、面接練習なども一緒に行ってくれますが、自分の気持ちを素直に表現することが苦手です。
  • 男の人の気になる先生との関係について悩んでいます。普段の日常でも目が合ってしまうことがあり、先生が僕のことを意識しているのか不安です。挨拶をするようになってからは、先生からも挨拶が返ってくるようになりました。しかし、自分の気持ちを上手に伝えることができず、先生の好意があるのかどうか分からずにいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしもこれが出会いなら......

ぼくは男ですが男の人の方を気になってしまい悩んでいます。 学校に気になる先生がいます。 その先生とは、なぜか目が合ってしまいます。 身長が高くて、ガッチリ体型に、スキンヘッド、パッチリとした大きな目、洋風な顔立ちをした、カッコイイ先生をイメージして聞いてください。 学科も学年担当も異なる全く接点の無い先生です。 今まで気になった事を並べて行きます。人間は自分が都合の良いように物事を捉えるという心理があるかもしれないけれど、嫌がらせのように偶然が重なってしまいます...... 気になりだしたのは去年先生が転勤してきたばかりの頃で、視線を感じて振り向いたら先生と目が会った。少し気になったのでもう一度振り向いたら、先生が立ち止まって僕をボーと眺めていた。何度も振り向いて、何度も目があって、その時からぼくは「んん?」と思った。 資格試験の時、先生は僕の問題を解く姿を立ち止まって見ていた。 全校集会の時、いつもの先生のポジションじゃないのに僕の横のラインに立って見つめていた事があった。僕が横目で見たら先生は後ろに下がった。 5人で廊下を歩いている時、前の4人が挨拶しても、先生はいつも返す挨拶を返さず、僕をジーっと見ていた時があった。内気な僕は挨拶をする勇気が持てなかった。先生は僕の挨拶を待っていたと思った。 今年、3年生になって先生に挨拶をするようにしてみた。そうしたら、先生から「おはよ~」とか「ウッス!」って挨拶してくれた時があった。 そして、最近特に気になった事はいつの間にか先生が僕の自転車のそばに車を止めている事。僕の駐輪ポジションと、先生の駐車ポジションは隣合わせ。通学途中、先生の車とすれ違った時、僕は先生より3分程遅れて学校に着いたのに、先生は車の中で待機していた。先生はただ運転席に座っていた。僕は自転車を止め、目の前の先生を避けて通った。先生が待っていたかのように車から降りてきた。 この前の面接練習では、偶然先生が僕の面接練習担当になった。 誰にでも優しい、みんなに好かれている先生なのに、僕だけ怒られた事が気になった。 1回目怒られた時は、名前を名乗らずに言ったせいで ぼく>先生.......あの面接練習を観ていただきたいのですが・・・ 先生>どこの誰ですかぁ??(凄く冷たい口調) ぼく>...............................................((( ;゜Д゜))) 2回目怒られた時は面接練習当日、アポ取りに言って、要件を言わなかったせいで ぼく>よろしくおねがいします。 先生>何がよろしくおねがいしますなの?お忙しい中失礼しますとかないの?(凄く冷たい口調) そして、面接練習では まず、先生の前に座ってと言われたので座って少しお話をしました。 先生>緊張しないで ぼく>足が....どうしてもガクガク....... 先生>足がガクガクしちゃうの? ぼく>はい・・・ 先生>もうずっとそうなの? ぼく>.......................今まで色々あってそれから.... 先生>あ~ 深呼吸の仕方を教えてもらったり、面接練習に1時間も指導してくれた。 入退室は立派だったよ!と褒めてくれた。 終わりに 先生>何か聞きたい事は無い? ぼく>○○先生と面接練習した時は全く答えられなくて...マニュアル以外の質問だと...... 先生>何を言ったらいいか分からなくなるの? ぼく>はい、言いたいことがあっても.....言葉が.... 先生>言葉が出てこなくなっちゃうの? ぼく>今まで、 先生>うん ぼく>人と話すことがあまり無くて... 先生>俺なんかが言うのもあれだけど、もっと色々な先生を捕まえて会話してみたらどうかな?俺がいくらでも面接練習付き合うから ぼく>はい....! 先生がいつでも相談に乗るよ。面接練習いくらでも付き合うから。話の中で2回も言ってくれた。 最後に 先生が立ち止まって言った。俺、こんな見た目だけど・・・根は優しいからな・・・自分で言うのも変かな?自分で言うのもあれだけど、優しいからな 終わりに 先生>今日、先生が言ったことはなんだったかな? ぼく>丁寧に 先生>あともう一つ ぼく>慌てない......! それからも普段の日常でも先生と何気ない所で目が合ってしまう。 教室の窓側から向こうの生徒玄関を見ていると、先生も振り向いて目があってしまう。 自習室から、目の前のテニスコートにいる先生が何度も振り向いて目があってしまう。 今日は、先生と目が合った時、先生はニコニコしていた。 だけど、僕は目をそらしてしまった。 先生に気があるのかは分からないけれど、素直に気持ちを表現できない、自ら避けてしまう事が悔しいです。 先生が僕に好意があるのなら、そう簡単に気持ちは変わらないですよね? ちょっと期待しちゃうけど、勘違いだった時は悲しいし、先生に好意があるのか知りたいです。 質問がまとまりませんでしたが、アドバイスください! 最後まで読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.1

はっきり言いますが“考えすぎ”です。典型的な意識過剰です。自分でつじつまを合わせている。これは先生が可哀相です。もし先生が貴方に特別な感情があるとしたら、こんなにまわりくどい行動を取りません。貴方が意識しすぎる対応をするから、先生は貴方が心配で見ているのだと私は考えます。ここまで思い込むなんて困ったもんです。そんなことより貴方、将来どうするんですか?先生と結婚するんですか?

suihi_gif
質問者

補足

こっちは何も対応してませんよ?先生が反応してくるのでなんだろうって思って質問しました。自分でつじつまを合わせてる以前の問題です。はっきり言ってあなたの回は嫌がらせの他ありません。もう少し言い回しを考えて解答するように気をつけてください。

その他の回答 (1)

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.2

korashoです。補足読みました。先生の反応から察するに、先生は貴方に好意があるのは間違いありません。一度先生に「僕達は相思相愛です」とお話してみたらいかがでしょう。・・・こんな感じでしょうか。 

関連するQ&A

  • 自閉的な自分を変えたい

    気になる先生がいます。学科も、学年担当も違う、全く接点の無い先生です。 物静かで、細身で、弱い僕と 身長が高くて、ガッチリしてて、スキンヘッド、パッチリした大きな目に、洋風な顔立ちのカッコイイ先生 を想像して聞いてください。 先生と良く目が合う。先生は立ち止まって僕を見ているし、何らかの事で気にしているのは分かりました。 僕の駐輪ポジションと、先生の駐車ポジションもいつの間にか隣合わせになっていました。 登校途中、すれ違うと僕が来るまで先生は待っていました。(すれ違ったのは1回だけだから、確定した事は言えない。だけど、不自然でした。) 最近先生に挨拶してみると、先生から「おはよ~」とか「ウッス!」って挨拶してくれる事があった。 そして面接練習の時は、アポ取りの時、僕だけ先生に怒られた。 誰にでも優しい、みんなに好かれている先生なのに、僕だけ何故か怒られた。 面接練習では、他の友達は30分だったのに、僕だけ1時間も指導してもらいました。 先生>緊張しないで ぼく>あ、足がガタガタ...... 先生>足がガタガタしちゃうの? ぼく>あ、はい...(>_<) 先生>もうずっとそうなの? ぼく>今までいろいろあって、それから... 先生>あ~ 深呼吸のやり方を指導してくれたり、丁寧に優しく指導してくれた。 先生がいつでも相談に乗るよ、いくらでも面接練習付き合ってあげるから.(話の中で2回言ってくれた。) 先生>長くなってごめんね~ ぼく>すみません(>_<) 先生>・・・・・・・・(立ち止まってた) 先生>俺こんな見た目だけど根は優しいからな、自分で言うのも変かなぁ?自分で言うのもあれだけど・・・ こんな感じで面接練習が終わりました。 今日は、先生がニコニコしながら目を合わせてくれた。 だけど、僕はすぐに目を逸らしてしまった。素直に心を開く事のできない自分が悔しかった。 先生は何を思っているのかは分からないけれど、仲良くしたい。先生と話してみたい。いつでも相談に乗るよ。という言葉を思い出したら、先生を頼ってみたい。 どうしたら、自閉的な自分を変えられますか?

  • 気になる先生がいます。

    僕は高校生の男子です。 男の先生で気になる先生がいます。 学科も違う、学年担当も違う全く接点のない先生です。 先生はいったいどういうつもりですか? 良く先生と目が会います。 先生は立ち止まって僕を見ています。振り向いても何度も目が合う。挨拶すると、先生はさらっと挨拶を返してさります。1回だけでは無く、何回かあります。 気のせいだと思ったけど、ここで先生は何かの事情で僕を意識していると確信できました。 登校途中すれ違うと、先生は僕の自転車置場の前に先回りして待っています。 試験の時も、廊下ですれ違った時も、ずっと先生は僕を見ています。 全校集会で整列している時も、僕の横のラインに先生が立っている時があって、ずっと視線を感じます。僕が横目で見ると先生は少し後ろに下がります。 この前の面接練習で先生と初めて関わる事になりました。 初対面でいきなり怒られてしまいました。 誰も怒る姿を知らない、優しくて生徒みんなに好かれている良い先生なのに。 面接練習のアポ取りで ぼく>面接練習をお願いしたいのですが・・・ 先生>何処の誰ですかぁ?? とても冷たい口調で言われました。 ぼく>あ・・・((((;゜Д゜)))3年1組の○○です。 面接練習当日・・・ ぼく>失礼します、よろしくおねがいします・・・(´・ω・`) 先生>何がよろしくお願いしますなの・・・??お忙しい中失礼しますとか無いの?? ぼく>・・・・・・(´・ω・`) 先生>まず、座って。 先生>緊張しないで( / ・┏ω┓・\ )  と言って肩をそっと叩いてくれた。 ぼく>足がガタガタ・・・ 先生>足がガタガタしちゃうの? ぼく>あ、、、はい。 先生>もう、ずっとそうなの? ぼく>はい、今までいろいろあって・・・それから 先生>あ~ 先生>もっと、自分を好きになって、自分に自信を持って欲しいなぁ 1時間後、面接練習が終わって 先生>先生がいつでも相談に乗るよ。いくらでも面接練習付き合ってやるからな   話の中で2回言ってくれた 先生>長くなってごめんね~ 先生>何か聞きたい事はない? 先生>俺、こんな見た目だけど根は優しいからな。自分で言うのも変かな?自分で言うのもなんだけど・・・( / ・┏ω┓・\ ) 先生>今日先生が言った事はなんだったかな? ぼく>丁寧に、慌てない・・・! こんな感じで面接練習は終わりました。 それからは、廊下で会った時 先生はが、ずっと僕を見ながら「ウッス!」って言ってきます。 僕が「こんにちは~」と返すと、先生はまた「こんにちは~」と返してくれます。 でも、内気な僕は素直に先生の心を開けずにいます。 もっと、先生と仲良くしたいのに、僕も先生の事が好きなのに 先生は、僕にどういう思いを寄せているのでしょうか? 記した情報の中から、誰か推定してください。   

  • 脈ありでしょうか?

    二年生の一年間だけ生物を教えてくれていた先生が好きです。 ・席替えをしてどの席になっても、授業中しょっちゅう目が合った。 ・授業が早めに終わったときに顔をおおってあくびをしていたら視線を感じ、顔をあげると、先生が「五時間目は眠いよね、しょうがない」と笑いながら私を見ていた。 ・廊下ですれ違うと、よく先生の方から挨拶をしてくれる。 ・テスト返却で、他の子のときは全部(ノート・回答・答案)をまとめて渡していたが、私の時は一つずつ時間をかけて渡し、答案を貰った私のすぐ隣に来て「ここ惜しい!」と教えた。 ・友達といても私の方をずっと見ている。 ・三年になって先生の授業は無くなったが、偶然会って目が合うと先生が満面の笑みになる。 びっくりして照れて目をそらしてしまったが、顔をあげるとまだ笑顔のまま見ている。 ・用事があって会いに行くと、毎回「調子はどうですか?」と聞いてくる。 ・面接練習をお願いして二人きりになったとき、指導が終わってもすぐに「これで終わり」と切り上げず、なかなか席を立たずにじーっとただ見つめてくる。 ・「前、○○先生と練習してたよね」と、一瞬だけ会った時のことを覚えていた。 ・廊下で会ったときに「また面接練習お願いしても良いですか?」と聞いたら、「良いですよ、いつでも、何回でも」と笑って、歩いていく時に小さくガッツポーズしていた。 ・面接練習の時に、突然「最近野菜とか魚とか高いですけど、スーパーに買い物とか行きますか?」「値段とか気にして見ますか?」と聞かれた。 この質問には面接的にどんな意図があるんだろうと少し不思議だった。 今までで印象に残った事を書き出してみました、長々とすみません。 判定お願いします。 私は少し無口で大人しい性格です。先生は明るく親切で、36歳独身だと聞いています。

  • 就職面接 気になっている事

    この前、先生と面接練習をした時の事何ですが… 「何か最近気になっている事はありますか?」と聞かれて、私は最近気になっているニュースを言ったんですけど、先生からそこは「貴社に採用されるかが気になります」と言った方がいいと言われました。 そこで質問なんですが、そんな事聞いていいんですかね?何かちょっと失礼かなと思いまして(>_<) もうすぐ就職試験なんで焦っています(泣)また面接などのアドバイスなども教えて頂けるとありがたいです! 回答お願いします!!

  • これは私の考えすぎですか?

    私には好きな先生がいて 授業で体育を教わっています。 バスケをやっているのですが 今日一人でシュートを 練習している男子がいて 先生が教えていたんです。 その子がやってたから私も。 って事ではないですが 私もバスケという種目を もっと向上させていきたいし それにこれは個人的な事ですが 先生に好意があるのも事実なので… それらを踏まえて次回の体育から時間を有効に使ってシュート練習などをしていきたいのですが、 男子が練習してたからやるのか? とか先生には好意があることは一切言ってませんが、 高1の時は授業でお世話になって 特に接点が無かった高2の時に 進路の相談をした事や それに対するお礼の手紙を渡したり 必要以上に目で追ってしまったりしてるので… 俺に好意があるから意識させるためにやるのか? とか、とにかく変な誤解? とかされて欲しくないんですが… これは私の考え過ぎですか? 先生からしてみればどうなんでしょうか? 意味分からなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 先生の行動の意味…?

    高校2年の女子です。 私には気になっている先生がいます。 部活動の関係で、週に1回必ず職員室に行きます。その時にその先生とはよく目が合い、合ったら挨拶をしています。 でも、最近先生反応?が変わってきたように思います。 以前は何となく目が合っていただけだったんですが、最近は私が入っていくと必ず私を見るんです。。何度もちらちら見たり、ずっと見られていることもあります。それから、わざと私の前を通ったりします。(遠回りしたりあからさまにです) 授業中そのようなことはないのですが、授業外の時間にはとても多いです。距離が離れていても視線を感じます。 すごく意識されているようで気になってしまうのですが、 こういった行動は好意を持って頂けていると考えても良いのでしょうか? ちなみに今はお付き合い等は考えていません。あるとしても卒業後にと考えています。 繁雑な文章で申し訳ないです。 みなさんの考えを教えて頂けると幸いです。

  • 推薦について…

    こんにちは 私は公立推薦を目の前にしている中学3年生です。 昨日、面接の練習を先生としたのですが 緊張しすぎて自分が何を言っているのかも分からなくなり、うまく答えることが出来ませんでした。 推薦の時にどうすれば落ち着くことが出来るか教えて下さい(>_<)

  • 緊張してしまう

    来週受験で面接を控えている高校生のものです。 タイトルの通り僕は、面接でとても緊張してしまいます。 口調が早くなったり、動作が速くなったりします。 学校での練習で先生からは、 「緊張さえしなかったら大丈夫なんだが;」 と言われてます。 どうしたら、緊張を和らげることができるでしょうか?

  • 面接

    わたしは大学受験を控えた高校生です。放課後の時間に先生につきあってもらい面接の練習をしています。面接の練習で私は相手(先生)の目を見て話すことができません。目を見てしまうと緊張してしまい言うことを忘れてしまいます。なにかアドバイスをお願いします。

  • 指導員との恋愛について。

    以前から似たような質問が多数ありますが、私の質問にもみなさんの回答をよろしくお願いします。 私は、つい最近まで車学に通っていました。そこで1人の指導員を好きになりました。その先生とは2段階から親しくなり、2回ほど、路上教習を受け持ってもらいました。先生と話すのは本当に楽しくて、恋愛についても話したりしました。検定に合格して学校を卒業してからも、先生のことを忘れることができません。 この前、学校に遊びに行った時も先生に会えたのに、挨拶しかできず、話すことができませんでした。 また遊びに行こうかと考えていますが、1人で行くことの不安や、受付の人達や他の教習生の目が気になったり、迷惑かもしれないと思うと、これからどうすればいいのかわかりません。 みなさん、こんな私にアドバイスなどしてやってください。