• 締切済み

先生の行動の意味…?

高校2年の女子です。 私には気になっている先生がいます。 部活動の関係で、週に1回必ず職員室に行きます。その時にその先生とはよく目が合い、合ったら挨拶をしています。 でも、最近先生反応?が変わってきたように思います。 以前は何となく目が合っていただけだったんですが、最近は私が入っていくと必ず私を見るんです。。何度もちらちら見たり、ずっと見られていることもあります。それから、わざと私の前を通ったりします。(遠回りしたりあからさまにです) 授業中そのようなことはないのですが、授業外の時間にはとても多いです。距離が離れていても視線を感じます。 すごく意識されているようで気になってしまうのですが、 こういった行動は好意を持って頂けていると考えても良いのでしょうか? ちなみに今はお付き合い等は考えていません。あるとしても卒業後にと考えています。 繁雑な文章で申し訳ないです。 みなさんの考えを教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

もしかしたら恋愛に多感なお年頃なので 自意識過剰な面もあるかもしれません。 仮に先生の「気」が本当だとしても どうなんでしょうね・・・、 本来「教師」と「生徒」という側面から考えても 私は一社会人として「生徒」をそういう風に見てしまう 先生そのものの内面が果たしてどうなのか?という 多少の疑問符はついてしまうような気がします。 確かに先生も生徒も一人の人間です。 でも、繰り返しですが 私も一社会人として「先生は生徒をそういう風に見てはいけない」 倫理観っていうものは確かに存在すると思いますから もし先生が意識しての行動であるならば 先生は少なくとも誉められる行動をしているとは思えませんよ。 世の中男性はたくさんいます。 まだ質問者様は高校生のだとのことですが 大学生や社会に出るに連れ 素敵な男性と出会う確率は格段に上がると思います。

mh1912
質問者

お礼

私自身も自意識過剰なのかなと思っています。恋愛経験も多いとは言えないので舞い上がっているのかもしれません。(^_^;) 年上が素敵に見えることは、ありがちなことだということで冷静に考えていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

ちょっと違う回答をします。『気』とは何でしょうか。気が利く・気が付く・気があわない・気になる・気持ち悪い・など、気という字が付く言葉は多く有ります。このように気とは見えないですが感じる物です。気迫・気力・と言うように人間の心の中に有るものです。先生が貴女に視線を送る。気になるからです。そのことを感じる貴女は気が付く訳です。このように先生が貴女を思う心が気になって伝わっているのです。後ろから見つめられていると、誰かに見られてる様な気がして振り向くと誰かが見ていた。といううことがあると思います。これは気配に気付くからですね。このように気というものは大事な物です。病気は気が病むと書くわけです。この気を強くする方法をお教えします。大地に肩幅よりやや広めの足幅で直立する。目を閉じて、両手で風船を持っているイメージで、手の平を向かい合わせて、息を吸うときには風船を膨らませる。息を吐くときには風船が萎むという動作を繰り返します。呼吸は腹式呼吸。おへそで息をする感じ。これを繰り返しますと、手の平が熱くなってきます。これは気が溜まった状態です。この気を例えばおなかが痛い人に当てると快方に向かいます。これを手当てと言います。仮に誰かに当てなくとも気が充実すると勉強もはかどりますし、健康になります。今流行のパワースポットというのは、宇宙から気を貰うことですが多くの人は、そこに出かけるだけで正しい気の掴み方を知りませんから効果がないのです。この気を取り入れる方法は、パワースポットでなくても、周りに何もない場所、公園・空き地・裏庭など、どこででも出来ます。気が増えると、何でも強気で出来るようになります。

mh1912
質問者

お礼

私は自己主張が得意ではないので参考になりました! とても丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#122633
noname#122633
回答No.2

おはようございます。 気のせいだと思います。

mh1912
質問者

お礼

やはり気のせいでしょうか? よくある恋愛時の思い込みかもしれませんね。冷静に考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

あら、素敵ですね(*^_^*) >こういった行動は好意を持って頂けていると考えても良いのでしょうか? きっとご質問者様の視線を先生も感じていらっしゃるのだと思います。お互いの気持ちが通じ合う瞬間かも知れません。またそうなったら良いなと、これからも視線を送り続けて下さい♪ >ちなみに今はお付き合い等は考えていません。あるとしても卒業後にと考えています。 そうですね。昔は先生との恋愛は良く聞く話でしたが、今は世知辛い世の中になりましたよね。先生もバレると首になってしまいますからね。相手の職責をお考えになって、節度を保つ事は大切ですね。今は卒業後の楽しいお付き合いを夢見て、毎日を楽しくお過ごし下さい(*^_^*) ご参考までに。

mh1912
質問者

お礼

そうですね。 そればっかりにならない程度に先生に視線を送り続けようと思います(^-^) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生からの視線…

    高2女子なのですが、自意識過剰かもしれませんが、ある先生からの視線をすごく感じます。 授業中前向いてると、目が何回も合います。(みんな真面目に受けてます) あと、全校集会的なときにたまたま視線をあげると、その先生が私を見ていてえ゛っという感じにもなりました。ガッチリ合うかんじです。いつも私からでなく、向こうから感じ(る気がし)ます。 自意識過剰でしょうか?びびります…

  • 学校の先生について

    私は今中学三年の女子です。 最近(中3になってから)学校のある1人の男性の先生の視線がすごい気になります。その先生は、2年間同じ学年の先生なのですが教科担任ではなく全く関わりがなかったため、中二の頃は1回も話したことがありませんでした。しかし、中3になってから廊下でその先生に会うと、友達もいるのに私のことを見てきたり、1回だけ道徳の授業で私のクラスにきたとき、他の人の名前は覚えていなかったのか名簿を見て名前を呼んでいたのに私の名前は何故か覚えていて名簿を見ずに呼んできました。また、先程2年の時は1回も話したことがないと書いたのですが、正確にはその先生と先生が持っている部活の生徒と先生の担当のクラスの人達で喋ることが何回かあったのですが、私以外の生徒とは喋っているのに私とは全然話してくれなかったので、嫌われているのかなと思っていました。しかし中3になってよく目が合うなと感じてから先生の方から私が1人の時に数回話しかけてくるようになりました。話しかけてけれるから嫌われてはいないのかなと思っていたのですが、以前その先生にこちらから挨拶をした時に絶対に目が合ったのに挨拶を返されないということがありました。先生がなにを考えて私のことを見ているのかほんとに分かりません。「好きだからじゃない?」といった回答を求めている訳では無いです。目が合うのも自意識過剰ではないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 関わりが少ない先生と目が合う

    高1女子です。最近、体育を教えてくれている男性の先生とすごく目が合います。無意識に周りを見ると先生と目が合う事が多々あり別に気持ち悪い気はしないのですが、先生は結婚されてて関わるのは体育の授業のときだけです。自意識過剰なのかなと考えましたが一方的に見られている感じが多くてモヤモヤしています。先生はなぜ見ているのか教えてください🙏

  • 同性愛・先生が好き

    私は高1の女子です。同性の女の先生が好きです。先生をはじめて見たときは明るくておもしろくてちょっとSな先生だと思っていたのですが、最近(2ヶ月くらい)急に先生のことを意識し始めて目が合うと緊張するし、私の近くに歩いているだけなのにドキドキしたりします。職員室に用事があるときも先生いるかな、って探したり先生が他の生徒と仲良さげに話していたらイライラしてしまいます。週に2回、先生の授業があります。他の日はあんまり会えませんが廊下などで会ったときには先生の方から話しかけてくださることもあり、その日は私にとって幸せな1日になります。あともう少しで学年が変わり先生ともあまり関わりがなくなってしまうので今を楽しもうと思っています。私のように同性の先生が好きな人や気持ちがわかる人、回答してくれると嬉しいです。質問になってなくてすみません。

  • 好きな高校の先生とよく目が合います。

    こんにちは、高1の女子です。 私はこの春入学した私立の高校に通っていて、4月に国語担当の若い先生に一目ぼれをして以来その先生を想い続けています。 勉強は好きなので授業はマジメに受けており、国語の授業も当然しっかりと受けています。 先生は20代後半の独身で、あまり無駄には笑わないし規範を破る生徒には厳しいので生徒からは一目置かれていますが私は外見以外にもそういう真っ直ぐなところに惹かれていきました。 国語の時間が一番楽しみだけど先生を授業中じっと見つめすぎるのも何なので、代わりに先生に注目してもらいたくてテストも点がたくさん取れるようにと陸上部で忙しくても勉強にも力を入れています。 このまま3年間こんな感じなんだろうなと思っています。 しかし、最近先生とよく目が合うのです。 休み時間などに廊下を歩いているときに先生を見かけると目が合うことが多くなり、私も始めは目を合うと「(目が合って)うれしいな」と思う程度でしたが、 1日1回か2回ほどは目が合うので「好きだってばれて見られてるのかな」と怖くなり、先生がいるのに気付いても気付かないフリをして何でもないように装ってみました。 それでもよく歩いているときや教務室に居るときなどに視線を感じてそちらを見ると先生と目が合います。 気のせいでは無いと思いますが、先生はどういうつもりなのでしょうか??? 今は好きな同級生なども居ないし先生は好きだけど授業以外で繋がりも無いし、先生とはどういう風に接していけばよいのでしょうか?

  • 先生の視線が気になる

    高2の女子です。 学校の男の先生(30歳前後)の視線が気になります。 私の学校では、先生と生徒が廊下ですれ違ってもあまり挨拶をしません。なのに私とその先生はほとんど話しをしたことがないにもかかわらず、廊下ですれ違うと挨拶してきます。はじめのうちは「何の接点もないのにどうして」と少しは思っても、気には留めなかったのですが、最近本気で気になるようになり、注意して生活していると、結構その先生が私を見ているような気がしてきました。例えば、先生が誰かと話しをしているとき、私が近くを通ると、先生は話を少しやめて私の方を見たり、チラッと私の存在を確認するように見たり、とにかく同じ空間にいるときはこっちを見ているのです。 気のせいだ、とおっしゃる方もいると思いますが、やはり気になって嫌です。軽蔑されている気もするのです。でも自分でいうのもなんですが、私はどちらかというと真面目なほうだと思うので、軽蔑されるようなことをした覚えはありません。 去年、一度だけ、教科担当の先生が休んだときにその先生が代わりに授業をしたことがありました。そのときに先生が私の席のところまで来たので質問をすると、その先生はすごく緊張しているような、嫌がっているような顔をして質問に答えてくれました。 気のせいとは思えないところまできています。このままだと気持ちが悪いので、勇気がいることですが、私のことが嫌いなのかどうか先生に聞いてみようかと悩みます。そんなことをしても大丈夫でしょうか。何かいい対処法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 目があったとき嬉しそうに微笑む先生の心理

     高校生です。ずっと片思いしている先生がいます。 二年生のときの一年間、私のいるクラスの生物の授業を担当していたのですが、中々話しかけられませんでした。 何か先生に対して言葉を送ったのは学年最後の試験のノート点検の時、範囲の最後のページに「授業楽しかったです。一年間ありがとうございました」と書いたくらいです。 三年になってからも、たまに廊下ですれ違って挨拶をする程度だったのですが、最近少し会う機会が増えました。 水曜の午後の授業が選択式になっていて、私は生物の観察の授業を受けています。 その授業の担当はまた別の生物の先生なのですが、授業が終わると大体毎週、好きな先生が生物室に来ます。 その時に先生と目が合うと、いつもなぜか嬉しそうににこにこと笑ってくれます。 びっくりして視線を下ろしてしまうのですが、またすぐ見ると先生がまだ笑顔のままで見ていました。 前置きが長くてすみません。 先生はどういう心理なのでしょうか、回答よろしくお願いします。

  • 自惚れすぎ?

    私は一年以上先生に片思いしている高2です。 去年は先生を意識し過ぎて授業中も、まともに顔をあげれず ぎこちなくなっていたと思います。それに気づいてなのか授業中 先生からの視線をかなり感じ、先生が黒板から振り返ったとき私が顔を上げていると パッと顔を背けられたり、職員室に行くとよくこっちを見たりしました。 私は目を合わすことができず、会っても逸らしてしまいます。 バレンタインは渡すことができました。人気のある先生でいっぱいもらっていたそうです。 お返しももらえました。メッセージ付きで。みんなにですが。 私は引っ込み思案で好きな人の前ではツンツンしてしまいます。 だからこんな奴に好かれてるなんて知れたら嫌じゃないかなって不安です。 そして二年になって同じ学年にはいるものの授業は持ってもらっていません。 だけど職員室に行くと見られたり二度見されたりということがあって そんなわけあるか!と言い聞かせても期待してしまう自分がいます。 今年修学旅行に行ったのですが、そこでも視線を感じ 振り向くことはできなかったのですが、 初めて授業以外で話しかけられたんです。 [○○、風邪ひいてないか?]と。 驚きと緊張で顔も見れずにしれーっとしか返事できませんでした。 でもすごく嬉しくて。 先生とはほとんど話したことがなかったから。 自意識過剰なのか勘違いなのか。 わかりません。

  • 先生が好きです

    私は中学生です。 23歳の国語の先生が好きです・・・だけど今年で違う学校へと行ってしまうので 早く気持ちを伝えたいと思うのですが・・・もちろん言葉で告白しようと思っています 私はその先生と喋りたくて問題をおこしたり、授業中寝て怒られたり、何回も職員室に行ったりして喋ろうとしますが・・・勇気がなくてなかなかしゃべる機会がありません・・・ どうしたらたくさん楽しく喋ったり、信頼してくれたり、私に好意を持ってくれるでしょうか・・・? 回答お願いします(>_<)

  • 好きな先生のお気に入りになれてるか

    閲覧ありがとうございます。高2女子です。 私は学校の先生のことを異性として好きです。先生は27歳独身で彼女はいません。 接点は授業だけで、気持ちは恐らく私の反応でバレてると思います。そこで以下のことを客観的にみて私は先生のお気に入りになれているか判断していただきたいです。 ・授業でたまに時間があまって自由時間みたいな感じになるのですが、その時必ず私の席にきて話しかけに来てくれる ・小テストが終わって見直しをしてたら私の回答を先生が見に来たのですが、ニコニコしながら近づいてきていた(友達から聞きました。) ・担任の先生に用事があって職員室に行き、話してたら担任の先生と私の方をじーっとみてた(これも友達から聞きました。) ・授業の内容で教科書の何ページだったか先生が忘れてしまった時に教卓に一番近い席の人じゃなくて前から2番目の私の席にきて確認しに来た などです。自意識過剰な部分もあると思うので、そこははっきり自意識過剰だと言ってくださって構いません。 回答お待ちしています。