• 締切済み

先生の行動の意味…?

高校2年の女子です。 私には気になっている先生がいます。 部活動の関係で、週に1回必ず職員室に行きます。その時にその先生とはよく目が合い、合ったら挨拶をしています。 でも、最近先生反応?が変わってきたように思います。 以前は何となく目が合っていただけだったんですが、最近は私が入っていくと必ず私を見るんです。。何度もちらちら見たり、ずっと見られていることもあります。それから、わざと私の前を通ったりします。(遠回りしたりあからさまにです) 授業中そのようなことはないのですが、授業外の時間にはとても多いです。距離が離れていても視線を感じます。 すごく意識されているようで気になってしまうのですが、 こういった行動は好意を持って頂けていると考えても良いのでしょうか? ちなみに今はお付き合い等は考えていません。あるとしても卒業後にと考えています。 繁雑な文章で申し訳ないです。 みなさんの考えを教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

もしかしたら恋愛に多感なお年頃なので 自意識過剰な面もあるかもしれません。 仮に先生の「気」が本当だとしても どうなんでしょうね・・・、 本来「教師」と「生徒」という側面から考えても 私は一社会人として「生徒」をそういう風に見てしまう 先生そのものの内面が果たしてどうなのか?という 多少の疑問符はついてしまうような気がします。 確かに先生も生徒も一人の人間です。 でも、繰り返しですが 私も一社会人として「先生は生徒をそういう風に見てはいけない」 倫理観っていうものは確かに存在すると思いますから もし先生が意識しての行動であるならば 先生は少なくとも誉められる行動をしているとは思えませんよ。 世の中男性はたくさんいます。 まだ質問者様は高校生のだとのことですが 大学生や社会に出るに連れ 素敵な男性と出会う確率は格段に上がると思います。

mh1912
質問者

お礼

私自身も自意識過剰なのかなと思っています。恋愛経験も多いとは言えないので舞い上がっているのかもしれません。(^_^;) 年上が素敵に見えることは、ありがちなことだということで冷静に考えていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• rowena119
回答No.3

ちょっと違う回答をします。『気』とは何でしょうか。気が利く・気が付く・気があわない・気になる・気持ち悪い・など、気という字が付く言葉は多く有ります。このように気とは見えないですが感じる物です。気迫・気力・と言うように人間の心の中に有るものです。先生が貴女に視線を送る。気になるからです。そのことを感じる貴女は気が付く訳です。このように先生が貴女を思う心が気になって伝わっているのです。後ろから見つめられていると、誰かに見られてる様な気がして振り向くと誰かが見ていた。といううことがあると思います。これは気配に気付くからですね。このように気というものは大事な物です。病気は気が病むと書くわけです。この気を強くする方法をお教えします。大地に肩幅よりやや広めの足幅で直立する。目を閉じて、両手で風船を持っているイメージで、手の平を向かい合わせて、息を吸うときには風船を膨らませる。息を吐くときには風船が萎むという動作を繰り返します。呼吸は腹式呼吸。おへそで息をする感じ。これを繰り返しますと、手の平が熱くなってきます。これは気が溜まった状態です。この気を例えばおなかが痛い人に当てると快方に向かいます。これを手当てと言います。仮に誰かに当てなくとも気が充実すると勉強もはかどりますし、健康になります。今流行のパワースポットというのは、宇宙から気を貰うことですが多くの人は、そこに出かけるだけで正しい気の掴み方を知りませんから効果がないのです。この気を取り入れる方法は、パワースポットでなくても、周りに何もない場所、公園・空き地・裏庭など、どこででも出来ます。気が増えると、何でも強気で出来るようになります。

mh1912
質問者

お礼

私は自己主張が得意ではないので参考になりました! とても丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#122633
noname#122633
回答No.2

おはようございます。 気のせいだと思います。

mh1912
質問者

お礼

やはり気のせいでしょうか? よくある恋愛時の思い込みかもしれませんね。冷静に考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

あら、素敵ですね(*^_^*) >こういった行動は好意を持って頂けていると考えても良いのでしょうか? きっとご質問者様の視線を先生も感じていらっしゃるのだと思います。お互いの気持ちが通じ合う瞬間かも知れません。またそうなったら良いなと、これからも視線を送り続けて下さい♪ >ちなみに今はお付き合い等は考えていません。あるとしても卒業後にと考えています。 そうですね。昔は先生との恋愛は良く聞く話でしたが、今は世知辛い世の中になりましたよね。先生もバレると首になってしまいますからね。相手の職責をお考えになって、節度を保つ事は大切ですね。今は卒業後の楽しいお付き合いを夢見て、毎日を楽しくお過ごし下さい(*^_^*) ご参考までに。

mh1912
質問者

お礼

そうですね。 そればっかりにならない程度に先生に視線を送り続けようと思います(^-^) ご回答ありがとうございました。