• 締切済み

これは私の考えすぎですか?

私には好きな先生がいて 授業で体育を教わっています。 バスケをやっているのですが 今日一人でシュートを 練習している男子がいて 先生が教えていたんです。 その子がやってたから私も。 って事ではないですが 私もバスケという種目を もっと向上させていきたいし それにこれは個人的な事ですが 先生に好意があるのも事実なので… それらを踏まえて次回の体育から時間を有効に使ってシュート練習などをしていきたいのですが、 男子が練習してたからやるのか? とか先生には好意があることは一切言ってませんが、 高1の時は授業でお世話になって 特に接点が無かった高2の時に 進路の相談をした事や それに対するお礼の手紙を渡したり 必要以上に目で追ってしまったりしてるので… 俺に好意があるから意識させるためにやるのか? とか、とにかく変な誤解? とかされて欲しくないんですが… これは私の考え過ぎですか? 先生からしてみればどうなんでしょうか? 意味分からなくてすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • -Tourer-
  • ベストアンサー率13% (25/190)
回答No.3

考えすぎです。 先生はあなたの事を全く気にしていません。 また、これから先も気になることはありません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

大丈夫だよ。先生は公私を混同しません。 貴方から慕われてるのは多少感じてる。でもそれはあくまで生徒から先生への信頼として受け止めてる。 貴方もその気持ちでシンプルに必要な場面ではこれからも相談したり、交流していけば良いんだよ。みんなの先生なんだから☆

回答No.1

「なんでバスケがうまくなりたいのか?」 ってところをはっきり伝えれば誤解は生まれないと思います。

関連するQ&A

  • 体育が苦手なので練習しようと思ってます。

    僕は体育が苦手なので上手くなるために毎日家で練習をしようと思ってます。 体育ではバスケット、バレー、テニス、サッカーをやっています。 練習はバスケのシュート、バレーのトスとサーブ、テニスのサーブ、 サッカーのシュートです。 練習の仕方について質問なのですが 月曜にバスケとバレー、火曜にテニスとサッカー、水曜にまたバスケとバレーという1日ごとに種目を変えてやるのと毎日バスケの練習をやるという1種目に限ってやるのでは、 どちらが効果が得られやすいでしょうか?

  • スクリーンプレーの練習法

    こんにちは。 高二の男子です。 僕の学校の体育では、その時間の授業の内容を先生が決めた 課題に沿って生徒たちで考えてくるという授業をやっています。 バスケットボールをやっているのですが、今度の課題に ・スクリーンプレー ・1対1 ・2対1 の課題が出されたのですが、スクリーンプレーというのが バスケ初心者なのでどういうものなのかがわかりません。 スクリーンというのがオフェンスがディフェンスの壁になるように 動いてボールを持っている人をスムーズにシュートさせる 技術なのは調べましたが、意味がわかりません・・ どういう風にスクリーンプレーを練習すればいいのか。 バスケに詳しい方、教えてください。

  • バスケットボールで上手くシュートするには・・・

    私は今、高校の体育の授業でバスケをやっています。でも私はバスケ、というか運動全般に苦手なんです。ゴールにシュートしても入らない事が多いのです。体育の時間の最後のほうに、「シュートが入った人からボールかたずけろ!」って言われるんですが、シュートが入らなくていつも私が最後になってしまいます。 あと、ボールが遠くまで飛ばない事でも悩んでいます。どうすれば上手くいくでしょうか??どなたかバスケがお上手な方教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人でできるバスケットの練習方法

    現在、中3です。 体育の授業でバスケットボールが始まったのですが、生憎私は体育の成績がかなり悪く、それに応じて運動神経が悪いです。 それでこのままいけば体育の授業で困るので、バスケの練習をしようと思います。 何とかボールは持っています。近所にバスケットのゴールはないのですが、公園はあります。 一人で練習することになりそうなのですが、パスやドリブル、シュートなど殆ど(全部)苦手です。 何から練習すればいいのかさっぱりわかりません。 練習できる期間は結構あります。 素人(以下の人間)がやればいい練習を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バスケが好きなのに、下手くそなんです・・・

    私は中学一年生の、バスケ部です。 ミニバスもやってて、一応、選抜に出たことが あります。だから、それなりの技術を、初心者 の中一よりはあります。 みんな、私と同じで、バスケが大好きで、 練習の一時間前に、開けてもらったり(体育館) して、頑張っています。 だから、レイアップシュートはほとんどの人が 出来ています。 でも、今は、先生の言うとおりにフットワークのシェービングを やっているのですが、十何年間やってきて、 一番質がないと言われました。自主練習をしてない男子のほうが うまいと言われてしまいました…どうすれば、みんながしっかり、 フットワークのシェービングができますか??私が言い続けると、みんな嫌になってしまうと思って あまり、注意は言いません。ソコも悪いと思います。 どうすればいいですか??

  • 有酸素運動の程度とは?

    有酸素運動の程度とは? ダイエット目的で毎日ジョギング等をしているのですが引越しをして近所にバスケが 出来る体育館を見つけたので週2ぐらいで行こうかなと思っています。 普段は週1でそこそこ本格的にバスケ(3時間ぐらい)やってるのですが、近所に 見つけた体育館はコート1面を卓球、バドミントン、バスケの3つに分割してやるので やたら狭くシュート練習ぐらいしか出来ません。狭すぎてゲームをしようという人が 来ないんだと思います。 そこで質問です。 シュート練習と言ってもこの暑い時期にエアコンも効いていない体育館でやるので汗で ビッショリになる程度にはやると思うのですがたいしてゼイゼイハアハア言わない程度の シュート練習で有酸素運動になるのでしょうか? もしならないなら今はとにかくダイエット優先なんでジョギングした方が良いのかなと 思ってしまいます。 毎日のジョギング6kmは夜でバスケは昼間か夕方の暇な日がある時に考えています。 ジョギングばかりだと飽きるので出来ればシュート練習程度の運動量で有酸素運動に なれば良いのですが?

  • 市民体育館での一人バスケ

    僕は中学生のバスケ部です。 なぜか僕の中学校では夏休みに練習がなく、 代わりに市民体育館で一人でシュート練習をしようと思うのですが(その体育館には一度も言ったことがなく、状況が全くわかりません)、 そのような場所で一人で練習をするという事を皆さんはどう思いますか? また、一人で練習してる人って体育館にはどのくらいいるのですか?

  • バスケのルールに詳しい方にお聞きします!!

    20の男子学生です。 高校1年の頃の話なのですが、 体育でバスケをしていて、バスケ部の男子がドリブルをしながら、私に当たって来て、思いっ切り跳ね返されました。 私は、彼にぶつかりに行ったのではなく、技術の無いなりに道を塞いでただけです。 私は身体も大きく、当時ラグビーをしていたので、当たってきても倒れはしなかったのです。 で、そのバスケ部の男子と同じクラスの人が、ファールだ。と言って、謝れ!と問い詰めてきました。 私としては、問題があったのかどうか分からないのもそうですが、 状況的に、バスケ部の男子がパワープレイでチャージしてきたところ、私を突破出来なかった。ように見えまして・・・ もし私に落ち度があるようなら、ドリブルで走る相手の前に立つことは勿論、道を開けて譲るのがバスケというスポーツなのでしょうか? まあ、謝ろうとはしない私に、その場はうやむやになりました。 後日の体育の時間に、バスケ部の彼は私に、掴む、押す等の散々ラフプレーをし、「謝れ!」とキレて殴り掛ったところを、体育の先生に制止され、終わりました。 質問したいことは、バスケのルールについて、 状況的に、進路を譲るべきなのか、対してパワーでチャージしてくる相手の進路を遮るのに問題はないのか?? 今更掘り下げても、どうしようもないことなのですが、 思い出しても、どっちなのか分からないことに悶々としています。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 相手はどう思ってくれていると思いますか?

    私には色々な面で 尊敬をしている先生がいて、 その先生は男の先生で バスケ部顧問&体育の先生で 私は授業を教わっており 選択種目でバスケをしています。 そこで授業ノートというものがあり 一冊をメンバーが順番で 各々、毎時間記入していくんですが、 この間私の番だったので ノート評価に繋がる必要な記入事項を書いて 先生への質問の部分に質問をして 最後に、私が先生の元へ取りに行くはずのノートを わざわざ教室まで持ってきてくれたお礼を改めてして、 出張後だったので出張お疲れ様です。 と一言付けだして提出しました。 提出後のノート評価は満点で 先生からのコメントには その事について触れてはいなかったんですが 授業&質問に関係するコメントが書かれていました。 このように授業ノートを通じてお礼や、お疲れ様などの記入をした事は 先生にしてみればどうなんでしょうか? 皆さんだったらどう思いますか? よろしくお願いします。 P.S その先生は ちょっとお堅い感じで近寄り難くて 厳しい部分もありますが、 私の進路の相談にのってくれたりなど、 とても良い部分もある先生です。

  • スリーポイントシュート

    今月からの選択体育でバスケをやることになりました。バスケを選択した理由は「あ○るの空」というまんがに影響されたからです。 そこでバスケの練習を始めたんですが、ドリブルはなんとかできるようになりましたが、ぼくの家の周りにはゴールがないのでシュートの練習ができません。本屋で立ち読みしてボールに慣れる練習(ボールを腰の周りでまわす等)は覚えているんですが、シュートの練習は、ゴール無しでは、どうしたらいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。