• ベストアンサー

スリーポイントシュート

今月からの選択体育でバスケをやることになりました。バスケを選択した理由は「あ○るの空」というまんがに影響されたからです。 そこでバスケの練習を始めたんですが、ドリブルはなんとかできるようになりましたが、ぼくの家の周りにはゴールがないのでシュートの練習ができません。本屋で立ち読みしてボールに慣れる練習(ボールを腰の周りでまわす等)は覚えているんですが、シュートの練習は、ゴール無しでは、どうしたらいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo0220
回答No.3

ANo.2の者です。 ドリブルの基本ですが、 両足を前後に開き(アキレス腱を伸ばすときみたいな感じ)腰を落としボールを見ずにドリブルをする。(最初は難しいので見ながらでもいいです) ※右手でドリブルする場合は左足が前・左手でドリブルする場合は右足が前 上達したてきたらドリブルを横から見たときボールが手から離れないような感じに見えます。 ドリブルはなんとかできるようになったということですが、ある程度ドリブルできるようになったのなら ・上記の基本の姿勢のまま横から見たときにV字型になるように前後にドリブルをする ・ボールを両手で1個ずつ持ち左右交互にドリブルをする       http://www2.tokai.or.jp/kenji/basket8.htm ・歩くときはドリブルをつきながら歩く(家の中では無理ですが・・・。) ・体育館のバスケゴールの下にサークルがありますよね その線に沿ってドリブルをする      などです。 できれば歩くときなど常にドリブルするといいと思います。 また、ドリブルは家の中では無理ですが、ハンドリングというのは家の中でもできるので練習してみるといいかもしれません。 ・頭の周り・お腹の所・膝の所でボールを回す  http://www.geocities.jp/roukyuji/bo1.html ・足を肩幅ぐらいに開き、その間を八の字にボールを回す  http://www.geocities.jp/roukyuji/bo2.html では、頑張ってください^^

metalgear
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。

その他の回答 (2)

• leo0220
回答No.2

ゴールに向けて正確に(真っ直ぐに)シュートする練習になるかと思います。 小学校のころのバスケの先生が教えてくれました。 仰向けになって天井向けてシュートします。真っ直ぐシュートすることができたらボールは自分の手に戻ってきます。その繰り返しです。力を加減しないと天井にあたってしまいますが・・・。      ○      ↑↓    U >――○   こんな感じ^^; あとはシュートしたときにボールがゴールにとどくかですが、手首の力を鍛えると届くようになります。

metalgear
質問者

お礼

ありがとうございます。あと、ドリブルのテクニック(やはりドリブルはまだ不安なので)など 教えてくれませんか。お願いします。

• dragonash
回答No.1

鏡の前でフォームをチェックしたり、寝っころがって真上へ指の感覚を確かめながらシュートの動作を続けるといいでしょう! シュートは膝が大事です。心がけてください。 体育のときにいろいろコツをつかんでくると思いますが、行き詰まったら又質問してくださいね。 ではバスケを楽しんでください(笑)

metalgear
質問者

お礼

ありがとうございます。