• 締切済み

就職面接 気になっている事

この前、先生と面接練習をした時の事何ですが… 「何か最近気になっている事はありますか?」と聞かれて、私は最近気になっているニュースを言ったんですけど、先生からそこは「貴社に採用されるかが気になります」と言った方がいいと言われました。 そこで質問なんですが、そんな事聞いていいんですかね?何かちょっと失礼かなと思いまして(>_<) もうすぐ就職試験なんで焦っています(泣)また面接などのアドバイスなども教えて頂けるとありがたいです! 回答お願いします!!

みんなの回答

• machael
回答No.2

間違いなく先生のような質問をしてはいけません。 常識を疑われます。 23162316さんが思うように、私も質問の意図が分からずどう答えていいのか分かりません。 なのでその場合はその質問の意味を聞いて具体化させるべきです。 そこでより適切な回答をすべきです。 質問を具体化することは全く失礼ではありませんので問題はありません。 ただし、その場合「どういう意味ですが?」とぶっきらぼうに聞くのではなく例えば 「就職活動についてですか?」とか、「学業についてですか?」とか「世の中のニュースですか?」という風に自分の思うところを述べながら聞きましょう。 面接官が「何でもいいです」というのであれば、自分なりに色々話せて知識なり人となりをアピールできるネタを話ましょう。(面接官のつっこみに耐えられるように) あくまで面接はアピールの場なので「気になっているだけのこと」を話しても意味がありません。

23162316
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそのような事をきいたら失礼ですよね(>_<) 自分なりに考えとこうと思います!

noname#143662
noname#143662
回答No.1

先生からの言葉を言った時点で、即、不採用決定かと思われます。と言いますのは、質問した人としては、そんな回答を求め質問しているのでは全くありえませんので。 いち、人事担当役職者ですが。

23162316
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 例えば何と言えばいいでしょうかね(>_<)??