• 締切済み

就職面接 気になっている事

この前、先生と面接練習をした時の事何ですが… 「何か最近気になっている事はありますか?」と聞かれて、私は最近気になっているニュースを言ったんですけど、先生からそこは「貴社に採用されるかが気になります」と言った方がいいと言われました。 そこで質問なんですが、そんな事聞いていいんですかね?何かちょっと失礼かなと思いまして(>_<) もうすぐ就職試験なんで焦っています(泣)また面接などのアドバイスなども教えて頂けるとありがたいです! 回答お願いします!!

みんなの回答

  • machael
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

間違いなく先生のような質問をしてはいけません。 常識を疑われます。 23162316さんが思うように、私も質問の意図が分からずどう答えていいのか分かりません。 なのでその場合はその質問の意味を聞いて具体化させるべきです。 そこでより適切な回答をすべきです。 質問を具体化することは全く失礼ではありませんので問題はありません。 ただし、その場合「どういう意味ですが?」とぶっきらぼうに聞くのではなく例えば 「就職活動についてですか?」とか、「学業についてですか?」とか「世の中のニュースですか?」という風に自分の思うところを述べながら聞きましょう。 面接官が「何でもいいです」というのであれば、自分なりに色々話せて知識なり人となりをアピールできるネタを話ましょう。(面接官のつっこみに耐えられるように) あくまで面接はアピールの場なので「気になっているだけのこと」を話しても意味がありません。

23162316
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそのような事をきいたら失礼ですよね(>_<) 自分なりに考えとこうと思います!

noname#143662
noname#143662
回答No.1

先生からの言葉を言った時点で、即、不採用決定かと思われます。と言いますのは、質問した人としては、そんな回答を求め質問しているのでは全くありえませんので。 いち、人事担当役職者ですが。

23162316
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 例えば何と言えばいいでしょうかね(>_<)??

関連するQ&A

  • 就職面接について

    火曜日に就職面接練習があり、そこで聞かれる質問の一つとして 最近の気になるニュースとそれに対する自分の考え(プラス思考になるように) というのがあるのですが、プラス思考になるようにがいまいち分かりません。 どういう風にすればよろしいのでしょうか?

  • 就職作文における会社の呼び方。

    よろしくお願い致します。 今度、初めて、就職採用試験において、作文が課されることになりました。 そこで、作文用紙の使い方など現在復習しているところなのですが、一つ質問があります。 作文内で、応募させていただいている企業はどのように表せばよいでしょうか。私は面接では、「御社」と言っていたのですが、「貴社」という言い方もあると思います。 そこで質問なのですが、作文内、文章中で、その企業のことをいう場合、「御社」と「貴社」どちらがふさわしいでしょうか。 それとも、どちらも特に違いはないでしょうか。 採用試験における作文ははじめてなので、困っております。 常識はずれなことがないように気をつけたいとおもっておりますが、 上の質問以外でも作文や面接時に気をつける点などあれば、 アドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 就職面接で気に入られる方法

    就職面接で気に入られる方法 就職活動をしている大学4年生です。 とある企業(本命)の2次面接対策をしているのですが、練習中に、 「メモを読んでいるようの抑揚の無さ」 「笑顔が足りない」 などと言われてしまいました。 質問です。 一緒に働きたい人間ってどのような人間でしょうか? どのような人間だったら、採りたいと思いますか? また、就職面接経験者で、アドバイスありましたら教えてください。 私は、アルバイト先で仲間に「気持ちのいい接客をしていて、参考にしている」と(自慢になってしまいますが^^;)言われたことがあります。 しかし、その自分らしさを面接で出すのがなかなか出来ません。 うまく言葉が出なかったり、文にならなかったり・・・ そうすれば上手くいくのでしょう。 面接重視なので、最高のコンディションで面接に挑みたいと思っています。

  • 面接は何をみるのですか?

    先日、就職試験を受けました。 とても緊張して、目線は泳ぐし、かんでばかりですが採用されました。 かむのはしょうがないにしても、目線がウロウロ泳いでしまい、とても失礼な態度だったと思いますし、今まで受けた中で一番酷い面接でした。 それでも採用してもらえました。 今思うと、ここの面接が一番素の自分を出してしまった(いい意味&悪い意味も含め)と思います。 一番最初に受けたところは、明るくにこやかにはきはきと答えられ、 自分でも受かるだろうと自信があったのですが、見事に落ちました。 就職活動中は、面接官の目にとまるのはどうしたらよいかをずっと考えていました。 もう就職活動は終わってしまいましたが、採用する側の方に教えていただきたいのです。 面接官は、その人のどこをみて、「採用しよう!」と決めるのですか? あと、面接のときのことって後々まで覚えているものですか?

  • 高卒の就職試験

    高校卒業したら親戚の紹介で就職をしようと思っています。 でも、そこの会社はとても良い会社らしいのです。 私はどうしてもそこの会社に入りたいのですが、問題は就職試験なんです。 履歴書(資格)、成績、面接、試験。どれも自信がありません。 この中で、今からでも頑張れるものは面接と試験だと思うのです。 面接は親や、学校の先生に頼んで何度も練習しようと思います。 就職試験は自分で早くからやらないといけないと実感したので、教えてください! 1、就職試験というのはどういう問題がでますか? 2、ごく一般的な事を聞かれるから新聞を読んでおいた方がいいとアドバイスされたので、新聞は少しずつ読み始めていますが、他にやった方がいいことなどありますか? 3、就職試験の良い本があったら教えてください! 宜しくお願いします。

  • !!明日就職の面接と筆記試験があります、何かアドバイスいただけないでし

    !!明日就職の面接と筆記試験があります、何かアドバイスいただけないでしょうか? 高校からの斡旋で明日、採用選考があります 6人中3人が受かるのですが、半分もおちると思うと自信が持てません; 面接や筆記試験について 気をつけなければいけないことなど、アドバイスをください また筆記試験(一般常識、国語、数学)とありましたが、 それぞれどういった問題が出るのでしょうか? 皆様の力をお貸しください!

  • 面接に来た人にこんな事を言うか?

    学生ですが、福岡市内の先物取引会社へ就職の面接に行きました。何回かに分かれたのですが、2回目に適性検査を受けました。その結果が良くなかったらしく3回目のときに 「あなたどういう育ち方されたのですか?過保護に育ったのですか?」 と言われました。全く失礼じゃないか!!面接に来た人にどうどうとそんな事を言うとは。「はい過保護育ちです」なんて言えますか?そんな失礼な事を言う前に不採用にしろと思いました。まだ給料もらって働いてるわけじゃないのに。

  • 高校生 就職 面接

    こんにちは。 今度就職の面接が行われるのですが、とても緊張しています。 面接を行うのは初めてです。 面接練習を学校でしている時でも、既に考えた質問を聞かれているのに言葉に詰まってしまってちゃんとしゃべれません。 頭が真っ白になって考えがゴチャゴチャになってしまいます。 その上、緊張で気持ちが高まってくると涙が出てきてしまって、そのせいもあって余計焦ってしまいます。 志望動機や、高校生活で頑張ってきたことなども先生に、内容が薄い。企業に貢献できますという意思を最後に入れなさい。 と何度も言われ続けて、自分で何が言いたいのかわからなくなってきてしまって、私は何がやりたいのかわからなくなってきてしまいました。文才があまりないことも重なり、言いたいことをうまく言葉にできません。 面接試験は月曜日です。 長くなってしまったのですが、 緊張しすぎないようにする方法、また緊張してしまった時の対処法(緊張で泣いてしまうので) などアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 就職の面接についてです。

    就職の面接についてです。 本日、某企業の中途採用試験に行きました。 最終面接だったのですが、何百人いた中から20人くらいにしぼられていました。 その中であいうえお順でもなく、受験番号順でもなく、私が最初でした。 やはりこの時点で望みは薄かったのでしょうか。 面接の受け答えも上ずってしまい、後悔から未だに緊張がとれません…

  • 就職試験の面接

    工業高校2年です。 今年就職試験を受けるのですが、先生たちが「学科試験が少し悪くても、面接が良ければ逆転できる」と言っていました。しかし僕の解釈だと、「面接が良ければ学科試験が悪くても何とかなる」というふうにしか理解できません。一応テストでも上位を取っていて評定も良かったので、今までやってきたことに意味が無かったような気がしてなりません。 一体企業は何を重視するのでしょうか?

専門家に質問してみよう