自閉的な自分を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 気になる先生との接触について悩んでいます。先生の態度や行動に興味を持っており、自分が変わりたいと感じています。
  • 先生との関わりを通じて、自分の内向的な性格を変えたいと考えています。先生のサポートや助言を受けながら、自信を持ち、人とのコミュニケーション能力を向上させたいです。
  • 自分の内向的な性格を変えるためには、先生との積極的な関わりを増やし、信頼関係を築くことが重要です。先生からのサポートを受けつつ、自分自身も努力を惜しまずに取り組むことで、変化を実感できるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉的な自分を変えたい

気になる先生がいます。学科も、学年担当も違う、全く接点の無い先生です。 物静かで、細身で、弱い僕と 身長が高くて、ガッチリしてて、スキンヘッド、パッチリした大きな目に、洋風な顔立ちのカッコイイ先生 を想像して聞いてください。 先生と良く目が合う。先生は立ち止まって僕を見ているし、何らかの事で気にしているのは分かりました。 僕の駐輪ポジションと、先生の駐車ポジションもいつの間にか隣合わせになっていました。 登校途中、すれ違うと僕が来るまで先生は待っていました。(すれ違ったのは1回だけだから、確定した事は言えない。だけど、不自然でした。) 最近先生に挨拶してみると、先生から「おはよ~」とか「ウッス!」って挨拶してくれる事があった。 そして面接練習の時は、アポ取りの時、僕だけ先生に怒られた。 誰にでも優しい、みんなに好かれている先生なのに、僕だけ何故か怒られた。 面接練習では、他の友達は30分だったのに、僕だけ1時間も指導してもらいました。 先生>緊張しないで ぼく>あ、足がガタガタ...... 先生>足がガタガタしちゃうの? ぼく>あ、はい...(>_<) 先生>もうずっとそうなの? ぼく>今までいろいろあって、それから... 先生>あ~ 深呼吸のやり方を指導してくれたり、丁寧に優しく指導してくれた。 先生がいつでも相談に乗るよ、いくらでも面接練習付き合ってあげるから.(話の中で2回言ってくれた。) 先生>長くなってごめんね~ ぼく>すみません(>_<) 先生>・・・・・・・・(立ち止まってた) 先生>俺こんな見た目だけど根は優しいからな、自分で言うのも変かなぁ?自分で言うのもあれだけど・・・ こんな感じで面接練習が終わりました。 今日は、先生がニコニコしながら目を合わせてくれた。 だけど、僕はすぐに目を逸らしてしまった。素直に心を開く事のできない自分が悔しかった。 先生は何を思っているのかは分からないけれど、仲良くしたい。先生と話してみたい。いつでも相談に乗るよ。という言葉を思い出したら、先生を頼ってみたい。 どうしたら、自閉的な自分を変えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

これだけの文章が書けるのですから、そのまま手紙を書いて、渡してはどうですか? その先生ならば、きちんとあなたに向き合ってくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • もしもこれが出会いなら......

    ぼくは男ですが男の人の方を気になってしまい悩んでいます。 学校に気になる先生がいます。 その先生とは、なぜか目が合ってしまいます。 身長が高くて、ガッチリ体型に、スキンヘッド、パッチリとした大きな目、洋風な顔立ちをした、カッコイイ先生をイメージして聞いてください。 学科も学年担当も異なる全く接点の無い先生です。 今まで気になった事を並べて行きます。人間は自分が都合の良いように物事を捉えるという心理があるかもしれないけれど、嫌がらせのように偶然が重なってしまいます...... 気になりだしたのは去年先生が転勤してきたばかりの頃で、視線を感じて振り向いたら先生と目が会った。少し気になったのでもう一度振り向いたら、先生が立ち止まって僕をボーと眺めていた。何度も振り向いて、何度も目があって、その時からぼくは「んん?」と思った。 資格試験の時、先生は僕の問題を解く姿を立ち止まって見ていた。 全校集会の時、いつもの先生のポジションじゃないのに僕の横のラインに立って見つめていた事があった。僕が横目で見たら先生は後ろに下がった。 5人で廊下を歩いている時、前の4人が挨拶しても、先生はいつも返す挨拶を返さず、僕をジーっと見ていた時があった。内気な僕は挨拶をする勇気が持てなかった。先生は僕の挨拶を待っていたと思った。 今年、3年生になって先生に挨拶をするようにしてみた。そうしたら、先生から「おはよ~」とか「ウッス!」って挨拶してくれた時があった。 そして、最近特に気になった事はいつの間にか先生が僕の自転車のそばに車を止めている事。僕の駐輪ポジションと、先生の駐車ポジションは隣合わせ。通学途中、先生の車とすれ違った時、僕は先生より3分程遅れて学校に着いたのに、先生は車の中で待機していた。先生はただ運転席に座っていた。僕は自転車を止め、目の前の先生を避けて通った。先生が待っていたかのように車から降りてきた。 この前の面接練習では、偶然先生が僕の面接練習担当になった。 誰にでも優しい、みんなに好かれている先生なのに、僕だけ怒られた事が気になった。 1回目怒られた時は、名前を名乗らずに言ったせいで ぼく>先生.......あの面接練習を観ていただきたいのですが・・・ 先生>どこの誰ですかぁ??(凄く冷たい口調) ぼく>...............................................((( ;゜Д゜))) 2回目怒られた時は面接練習当日、アポ取りに言って、要件を言わなかったせいで ぼく>よろしくおねがいします。 先生>何がよろしくおねがいしますなの?お忙しい中失礼しますとかないの?(凄く冷たい口調) そして、面接練習では まず、先生の前に座ってと言われたので座って少しお話をしました。 先生>緊張しないで ぼく>足が....どうしてもガクガク....... 先生>足がガクガクしちゃうの? ぼく>はい・・・ 先生>もうずっとそうなの? ぼく>.......................今まで色々あってそれから.... 先生>あ~ 深呼吸の仕方を教えてもらったり、面接練習に1時間も指導してくれた。 入退室は立派だったよ!と褒めてくれた。 終わりに 先生>何か聞きたい事は無い? ぼく>○○先生と面接練習した時は全く答えられなくて...マニュアル以外の質問だと...... 先生>何を言ったらいいか分からなくなるの? ぼく>はい、言いたいことがあっても.....言葉が.... 先生>言葉が出てこなくなっちゃうの? ぼく>今まで、 先生>うん ぼく>人と話すことがあまり無くて... 先生>俺なんかが言うのもあれだけど、もっと色々な先生を捕まえて会話してみたらどうかな?俺がいくらでも面接練習付き合うから ぼく>はい....! 先生がいつでも相談に乗るよ。面接練習いくらでも付き合うから。話の中で2回も言ってくれた。 最後に 先生が立ち止まって言った。俺、こんな見た目だけど・・・根は優しいからな・・・自分で言うのも変かな?自分で言うのもあれだけど、優しいからな 終わりに 先生>今日、先生が言ったことはなんだったかな? ぼく>丁寧に 先生>あともう一つ ぼく>慌てない......! それからも普段の日常でも先生と何気ない所で目が合ってしまう。 教室の窓側から向こうの生徒玄関を見ていると、先生も振り向いて目があってしまう。 自習室から、目の前のテニスコートにいる先生が何度も振り向いて目があってしまう。 今日は、先生と目が合った時、先生はニコニコしていた。 だけど、僕は目をそらしてしまった。 先生に気があるのかは分からないけれど、素直に気持ちを表現できない、自ら避けてしまう事が悔しいです。 先生が僕に好意があるのなら、そう簡単に気持ちは変わらないですよね? ちょっと期待しちゃうけど、勘違いだった時は悲しいし、先生に好意があるのか知りたいです。 質問がまとまりませんでしたが、アドバイスください! 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 気になる先生がいます。

    僕は高校生の男子です。 男の先生で気になる先生がいます。 学科も違う、学年担当も違う全く接点のない先生です。 先生はいったいどういうつもりですか? 良く先生と目が会います。 先生は立ち止まって僕を見ています。振り向いても何度も目が合う。挨拶すると、先生はさらっと挨拶を返してさります。1回だけでは無く、何回かあります。 気のせいだと思ったけど、ここで先生は何かの事情で僕を意識していると確信できました。 登校途中すれ違うと、先生は僕の自転車置場の前に先回りして待っています。 試験の時も、廊下ですれ違った時も、ずっと先生は僕を見ています。 全校集会で整列している時も、僕の横のラインに先生が立っている時があって、ずっと視線を感じます。僕が横目で見ると先生は少し後ろに下がります。 この前の面接練習で先生と初めて関わる事になりました。 初対面でいきなり怒られてしまいました。 誰も怒る姿を知らない、優しくて生徒みんなに好かれている良い先生なのに。 面接練習のアポ取りで ぼく>面接練習をお願いしたいのですが・・・ 先生>何処の誰ですかぁ?? とても冷たい口調で言われました。 ぼく>あ・・・((((;゜Д゜)))3年1組の○○です。 面接練習当日・・・ ぼく>失礼します、よろしくおねがいします・・・(´・ω・`) 先生>何がよろしくお願いしますなの・・・??お忙しい中失礼しますとか無いの?? ぼく>・・・・・・(´・ω・`) 先生>まず、座って。 先生>緊張しないで( / ・┏ω┓・\ )  と言って肩をそっと叩いてくれた。 ぼく>足がガタガタ・・・ 先生>足がガタガタしちゃうの? ぼく>あ、、、はい。 先生>もう、ずっとそうなの? ぼく>はい、今までいろいろあって・・・それから 先生>あ~ 先生>もっと、自分を好きになって、自分に自信を持って欲しいなぁ 1時間後、面接練習が終わって 先生>先生がいつでも相談に乗るよ。いくらでも面接練習付き合ってやるからな   話の中で2回言ってくれた 先生>長くなってごめんね~ 先生>何か聞きたい事はない? 先生>俺、こんな見た目だけど根は優しいからな。自分で言うのも変かな?自分で言うのもなんだけど・・・( / ・┏ω┓・\ ) 先生>今日先生が言った事はなんだったかな? ぼく>丁寧に、慌てない・・・! こんな感じで面接練習は終わりました。 それからは、廊下で会った時 先生はが、ずっと僕を見ながら「ウッス!」って言ってきます。 僕が「こんにちは~」と返すと、先生はまた「こんにちは~」と返してくれます。 でも、内気な僕は素直に先生の心を開けずにいます。 もっと、先生と仲良くしたいのに、僕も先生の事が好きなのに 先生は、僕にどういう思いを寄せているのでしょうか? 記した情報の中から、誰か推定してください。   

  • 脈ありでしょうか?

    二年生の一年間だけ生物を教えてくれていた先生が好きです。 ・席替えをしてどの席になっても、授業中しょっちゅう目が合った。 ・授業が早めに終わったときに顔をおおってあくびをしていたら視線を感じ、顔をあげると、先生が「五時間目は眠いよね、しょうがない」と笑いながら私を見ていた。 ・廊下ですれ違うと、よく先生の方から挨拶をしてくれる。 ・テスト返却で、他の子のときは全部(ノート・回答・答案)をまとめて渡していたが、私の時は一つずつ時間をかけて渡し、答案を貰った私のすぐ隣に来て「ここ惜しい!」と教えた。 ・友達といても私の方をずっと見ている。 ・三年になって先生の授業は無くなったが、偶然会って目が合うと先生が満面の笑みになる。 びっくりして照れて目をそらしてしまったが、顔をあげるとまだ笑顔のまま見ている。 ・用事があって会いに行くと、毎回「調子はどうですか?」と聞いてくる。 ・面接練習をお願いして二人きりになったとき、指導が終わってもすぐに「これで終わり」と切り上げず、なかなか席を立たずにじーっとただ見つめてくる。 ・「前、○○先生と練習してたよね」と、一瞬だけ会った時のことを覚えていた。 ・廊下で会ったときに「また面接練習お願いしても良いですか?」と聞いたら、「良いですよ、いつでも、何回でも」と笑って、歩いていく時に小さくガッツポーズしていた。 ・面接練習の時に、突然「最近野菜とか魚とか高いですけど、スーパーに買い物とか行きますか?」「値段とか気にして見ますか?」と聞かれた。 この質問には面接的にどんな意図があるんだろうと少し不思議だった。 今までで印象に残った事を書き出してみました、長々とすみません。 判定お願いします。 私は少し無口で大人しい性格です。先生は明るく親切で、36歳独身だと聞いています。

  • 自閉症でしょうか。

    2歳4ヶ月の娘なのですが、まだ言葉が出ません。 目もあわせませんし、一人遊びばかりしています。 あまりに気になり、小児神経科を受診しましたが、問診と反応を診て「若干反応しているし、笑うからねー。」と言われ、目を見て話しかけ、一人遊びをさせないように。と、経過観察にもらなず終わってしまいました。下の子が産まれたことによる環境の変化と判断されたようです。 発達相談員さんにも2回相談しました。1回目の相談員さんは「反応…してるかなぁ?」、「発達のバランスよくなるといいね。」、「小児神経科には定期的に通うんですか」など、自閉症を疑っているんだろうなという回答が返ってきたように私は思ったのですが、一緒に話を聞いた主人は「似てるけど違うんだねー。」という捉え方をしたようです。 2回目は2歳検診で相談をしました。娘は指差しすらしなかったので聞いてみると、「指差しより身体が先に興味のあるところへ動くんだよ。」と言われました。結局親子教室を勧められただけど終わってしまいました。 私は納得ができないのでセカンドオピニオンを受けたいのですが、家族からは「いろんなところまわったんだからもういいだろう。」「前より成長しているから大丈夫」と言われ、受けにくい状態です。 周りからも「自閉症を疑っているならすぐに専門機関を紹介するだろう。アンタはそんなに娘を自閉症にしたいのか」や、「近所に自閉症の子がいたけれど、この子とは違う感じだった。」と、私の考え過ぎのように思われています。 ですが、ネットで娘の症状を調べれば自閉症にたどり着き、モヤモヤしています。 普段は私の後ろをついて歩き、いなければ探し、遊びたい場所へ手を引いてそばで一人遊びをしています。でも一緒に遊ぼうとすると、自分の遊びを壊されたくないらしく、手を払われます。 上の子におもちゃを取られても取り返したりできず、使いたくても見ているだけですし、下の子が抱っこされていると、自分が抱っこしてほしくても困った顔をしながら我慢し、一人遊びをしています。 小児神経科の先生にネットで相談したこともありますが、自閉症の子は自分の欲しいもの、したいことは我慢したりしませんね。と返ってきました。 でもやっぱり目を合わせない、周りに対して興味が薄い、泣かないことが気になります。私の友人が目の前で挨拶しても遊びに夢中で顔すら見ませんでした。そんな一方で、2歳検診の相談の間、保育師さんと追いかけっこをしたようですし、よくわからなくなってきました。 どう思われますか?

  • 三歳三ヶ月 自閉症を疑ります

    お世話になっております。長くてすみませんが質問です 幼稚園年少の息子についてご相談ですが 自閉症ではないかと思うようになりました。自分の息子を疑るとは良くないですが、少し調べたら当てはまる事が多く… 幼稚園での様子は、挨拶はテンションが低いとしません。先生の言うこともあまり聞かずマイペースです。言葉が遅く理解力も幼いので指示が通りにくいです。(普段2語文や単語で喋りごくまれに3語文) 5人以上の集団が苦手で教室を嫌がります。 後、強制されるのを嫌がり、駄目と注意したらムキになってやり続ける事が多いです 最近の口癖は「イヤー」とか「ダメー」とか反抗的です。病院や医者は大嫌いで先生を見た瞬間号泣でバタバタ暴れます。 扉の開け閉めや水、換気扇など回るものを見るのが好きで、動物園など行っても動物より扇風機に喜んでました…。 こんな調子な息子ですが、はたから見ておかしい子なのでしょうか? 正直、2歳の時あまりの人見知りに心配でしたが、こんなもんなのかな?と思い育ててきましたが、三歳検診がもうすぐあるので、ネットでちょっと息子の悩みをしらべてまとめようと思ったら「自閉症」とでてくる事があったので気になりました。 言葉が遅いのも特徴なので内心気が気でなく、息子にあたってしまう事が増えました。 前置きがながくなりすみません もし、はたから見ても怪しいのならば、どこへ見てもらいに行くのが確実でしょうか? 自閉症の特徴が出てるけど、大丈夫だったらいいなと少ない希望も持ってますが捨てた方がいいでしょうか… 周りに相談すると、自分の子を疑うとかお前が病院行けと言われます。

  • 面接

    わたしは大学受験を控えた高校生です。放課後の時間に先生につきあってもらい面接の練習をしています。面接の練習で私は相手(先生)の目を見て話すことができません。目を見てしまうと緊張してしまい言うことを忘れてしまいます。なにかアドバイスをお願いします。

  • 不器用な自分

     相談をさせて下さい。  新しくスポーツ、ボクシングを始めました。  コーチからステップを教えてもらい、一回目の練習で中々できなくて、家で練習をしていますが、中々うまくできません。  ゆっくりとやればできるのですが、スピードをつけるとなかなかできません。  コーチの目は、「なんでできないのか?」という目をしていて、私自信も不器用な性格で、物事をつかむ、体を動かして自分のものにするのが人より、遅い性格です。  けど、練習は好きで、自分のものにしたいと思っています。  普通、皆簡単にできることが、私は人より時間がかかる。  「素質あるね」と言われる人が羨ましいし、不器用な自分に自信がもてない。  それ以上に、コーチからどう思われているのか、気になります。  ボクシングは、自分のものにしたいし、不器用な自分は、コーチから相手にされないのでしょうか?

  • 自閉症を覚悟したほうがいいですよね。。。

    自閉症を覚悟したほうがいいですよね。。。 一歳半の男の子がいます。 一歳半検診で「言葉の遅れ」を指摘され、自閉症…まではないかもしれないけど発達に障害があるかもと先生に言われ、児童相談所に行くことを勧められました。 先生は、言葉の遅れ以外は見た感じ問題ないと言ってましたが、心配になって自閉症について自分で調べると当てはまる項目がかなりあって不安になりました。 ・指差しをしない ・ペットボトルやコードなと、赤ちゃんおもちゃ以外の物の方が好き ・丸いもの(ボタンやスイッチ)が好き ・クレーン動作をする(自分では取れない位置にあるものを私の手を引いて取らせようとする) ・多動?(よく動くとくだけで多動ではないかもしれません。目的もなく歩き続けることはないです) ・目があまり合いません(授乳の時や、鬼ごっこ、かくれんぼなどするときは私の顔をじっとみたり目を見て笑ったりしてます) ・怒ったり、私の言ってることが理解してない(ちょうだいはちょっとだけ分かっているようです) ・人見知りをしない などです。たくさんありますよね>_< 男の子だから遅いってみんなに言われて私もそうなのかなって思ってましたが病院で指摘されてから不安で眠れません。相談所は予約しましたがそれまで気がめいりそうで…。情けないです。 よく笑って、よく遊んで、大きく育ってくれて…クレーン動作も成長の一つだと思っていました。 追いかけっこが大好きで足も速くなるのかな~って思ってましたが今考えると多動だったのかもしれません。 失礼を承知で質問しますが、自閉症のお子様をお持ちのお母さん、やっぱり私の子は自閉症の確立が高いのでしょうか?覚悟はできてますが、やっぱり怖いです。

  • ADHDなのかそれともただの馬鹿なのか

    高校3年です。最近、整理整頓や言葉の順序がおかしいことについて悩んでいます。最近では3年生なので小論文や面接練習を夏休み中に自分から学校に行って先生に練習がしたいとお願いしないといけません。そこで今日学校に行って面接練習のために面接で言うことをノートに書いて行ったのですが、進路指導の先生も話しやすそうな先生もいなかったので帰ろうとした時、担任の先生に会ってしまって(1番嫌いな人)何しに来たのかと聞かたので、面接練習のために言いたいことをノートに書いて...と言おうとしたところで話を切り上げられ言葉の順序がおかしいと言われました。 また、話は変わりますが自分の部屋も傍から見れば要らなそうなプリント類も全部いるかもしれない...と思えてきてなかなか捨てられず部屋の中はほぼゴミ屋敷寸前です。このことを親に話しても夏休みに入ったから体がリラックスしすぎて頭もなまってると言われました。やっぱり私は体も頭もなまったままの馬鹿なのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 自閉症は見ただけで解る?

    自閉症について教えてください ここで言う自閉症とは高機能自閉症です 自閉症は他人もしくは専門家が見ただけで自閉症と判断できますでしょうか? 最近コミニュケーションの障害(困難)から病院へ訪れ相談をしました そこで知能を疑われIQ検査をしたのですがIQは130と平均以上と言われたのですが、診断書の診断名に自閉症と記載されています これといってコミュニュケーションに問題があるという話以外は特に深く身の上話をした訳ではないので、どうしてそいうった判断をしたのか疑問に思います 専門家というのは患者の態度や視線などから自閉症と判断できる場合があるのでしょうか? 一番心配なのが、今まで自分が自閉症だとは思っていなかったので気にもしませんでしたが、周りから私は自閉症という目で見られているのかが心配で仕方ありません。 高機能自閉症というのは目つきや行動などで一般の人からも解ってしまうものなのでしょうか? 悩みだしたら切りがないのですが、後から考えてみれば今まで私を避ける人が多かったような気がしないでもありません・・・ ・電車で混んでいる時、私の隣には誰も座りません ・喫茶店で混んでいる中、数席となりに空きができると私の隣の人が移動する(臭いがくさかったりみなりがだらしない訳ではないようです、確認してもらってます) ・2~3日に一回のペースで行く行きつけの喫茶店やコンビニでは私には挨拶やお礼もしません ・同じマンションの十人は私にあっても挨拶もしないどころか目も合わそうとしません なんだか考えると切りがありませんが、ここまで来ると普通の人でも見ただけで自閉症と判断できるのかなと不安に思っています 皆さんのご意見をお聞かせください よろしくお願いします