自閉的な自分を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 気になる先生との接触について悩んでいます。先生の態度や行動に興味を持っており、自分が変わりたいと感じています。
  • 先生との関わりを通じて、自分の内向的な性格を変えたいと考えています。先生のサポートや助言を受けながら、自信を持ち、人とのコミュニケーション能力を向上させたいです。
  • 自分の内向的な性格を変えるためには、先生との積極的な関わりを増やし、信頼関係を築くことが重要です。先生からのサポートを受けつつ、自分自身も努力を惜しまずに取り組むことで、変化を実感できるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉的な自分を変えたい

気になる先生がいます。学科も、学年担当も違う、全く接点の無い先生です。 物静かで、細身で、弱い僕と 身長が高くて、ガッチリしてて、スキンヘッド、パッチリした大きな目に、洋風な顔立ちのカッコイイ先生 を想像して聞いてください。 先生と良く目が合う。先生は立ち止まって僕を見ているし、何らかの事で気にしているのは分かりました。 僕の駐輪ポジションと、先生の駐車ポジションもいつの間にか隣合わせになっていました。 登校途中、すれ違うと僕が来るまで先生は待っていました。(すれ違ったのは1回だけだから、確定した事は言えない。だけど、不自然でした。) 最近先生に挨拶してみると、先生から「おはよ~」とか「ウッス!」って挨拶してくれる事があった。 そして面接練習の時は、アポ取りの時、僕だけ先生に怒られた。 誰にでも優しい、みんなに好かれている先生なのに、僕だけ何故か怒られた。 面接練習では、他の友達は30分だったのに、僕だけ1時間も指導してもらいました。 先生>緊張しないで ぼく>あ、足がガタガタ...... 先生>足がガタガタしちゃうの? ぼく>あ、はい...(>_<) 先生>もうずっとそうなの? ぼく>今までいろいろあって、それから... 先生>あ~ 深呼吸のやり方を指導してくれたり、丁寧に優しく指導してくれた。 先生がいつでも相談に乗るよ、いくらでも面接練習付き合ってあげるから.(話の中で2回言ってくれた。) 先生>長くなってごめんね~ ぼく>すみません(>_<) 先生>・・・・・・・・(立ち止まってた) 先生>俺こんな見た目だけど根は優しいからな、自分で言うのも変かなぁ?自分で言うのもあれだけど・・・ こんな感じで面接練習が終わりました。 今日は、先生がニコニコしながら目を合わせてくれた。 だけど、僕はすぐに目を逸らしてしまった。素直に心を開く事のできない自分が悔しかった。 先生は何を思っているのかは分からないけれど、仲良くしたい。先生と話してみたい。いつでも相談に乗るよ。という言葉を思い出したら、先生を頼ってみたい。 どうしたら、自閉的な自分を変えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

これだけの文章が書けるのですから、そのまま手紙を書いて、渡してはどうですか? その先生ならば、きちんとあなたに向き合ってくれると思いますよ。