ピアノ楽譜をクラリネットで吹くための転調方法

このQ&Aのポイント
  • 音楽に詳しい方、助けてください!ピアノの楽譜をクラリネットで吹くために転調方法を教えてください。
  • ピアノの楽譜はC管であるため、クラリネットで吹くためには音を下げる必要があります。しかし、楽譜には♯が4つついています。一音下げるとどうなるのか教えてください。
  • 急ぎでコンクールに向けて準備をしているため、先生に聞く時間がありません。SEKAINOOWARI様の「RPG」という曲を吹きたいのですが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽に詳しい方、助けてください!!

転調なんですが ピアノの楽譜をクラリネットで吹けるように転調しようと思ってます。 ピアノはC管なので、クラで吹くときは音を下げるのは知っています。 で、音を下げようと思うのですが もともとのピアノの楽譜に♯が4つついています。 一音下げてクラで吹けるようにしたとき もともとついていた♯4つはどうしたらいいのでしょうか? 何個残るとか、あるいは♭に変わるとか・・・・ 教えていただけないでしょうか? コンクール時期なので先生に聞くという手はないのです。 ちなみに曲は SEKAINOOWARI様の RPG という曲です。 急ぎなのですが、よろしくお願いいたします:(;゛゜'ω゜'):

noname#232404
noname#232404
  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは #1の助言で機械的移調に必要な情報は十分だと思うけど、もう少し理解を深めるために(^^) >転調なんですが >ピアノの楽譜をクラリネットで吹けるように転調しようと思ってます。 >ピアノはC管なので、クラで吹くときは音を下げるのは知っています。  質問者さんがしようとしているのは転調ではなくて「移調」です(^^;  普通は、ピアノは実音楽器(in C)であることは広く知られているけれど、ピアノは管楽器ではないのでC管とはいいません(^^;  一方、クラリネットはいろんな調の楽器があるのでAs管、Es管、D管、C管、B管、A管、F管などの指定をして明確にした方がいいです。 >ピアノはC管なので、クラで吹くときは音を下げるのは知っています。 >で、音を下げようと思うのですが >もともとのピアノの楽譜に♯が4つついています。 >一音下げてクラで吹けるようにしたとき >もともとついていた♯4つはどうしたらいいのでしょうか? てクラで吹けるようにするときは一音下げないで一音上げます(長2度上げる)。 質問者さんの楽器がB管(♭2つの変ロ長調)であれば#1の助言の通り、(ピアノ譜の音符を半音2つ分の長2度上げて)#6つの嬰ヘ長調か♭6つの変ト長調になります。 もしかしてA管(#3つのイ長調)を持っているなら(ピアノ譜の音符を半音3つ分の短3度上げて)#1つのト長調になります。 >何個残るとか、あるいは♭に変わるとか・・・・ >教えていただけないでしょうか? 以上は、12平均律の「調の五度圏」の図を見ながら考えた方が判りやすいと思います。Wikiペディアの図を見てください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%BA%A6%E5%9C%8F 上記の図の五度圏は、完全五度の音程でに変わる調を右回りに#、左回りに♭をまとめた図です。 (1)長調の主音(青文字)をみます。ピアノは「ハ=C=ド」です。このときB管クラは「変ロ=B=ド」ですね。 (2)基礎として最初にピアノ譜が「ハ」なら♭2つのB管用の楽譜はフラットを打ち消すために(五度を2回右回りにするため)#2のニ長調になります。 (3)ピアノ譜が「ホ」なら♭2つのB管用の楽譜はフラットを打ち消し#4つを加えるために(五度を6回右回りにするため)#6つの嬰ヘ長調になります。 (4)応用編としてピアノ譜が「変ホ」なら♭2つのB管用の楽譜は元々の♭2つに♭を1つ加えればよいのでに(五度を1回左回りにするため)♭1つのヘ長調になります。 いずれもピアノに対してB管クラは半音2つ分の長2度低い楽器ですから長2度上げて音符を並べます。 ※ピアノ譜の変ロ長調の調号位置に掛かる「ナチュラル・シ」音(B管のド#)と「ナチュラル・ミ」音(B管のファ#)に対する臨時記号には気をつけてくださいね(^^)v

その他の回答 (4)

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.5

#4です。 なんか、ちゃんと問を読んでいませんでした。すいません。 早速の訂正です。 #4つは、ファ、ド、ソ、レ の所に付いています。 1音下げるには、ソとレの#を外して、音符を1つずつ下げればいいのですが。 ピアノはC調ですが、クラで吹くときは1音下げるとはどういうことなんでしょう?。 他の方が仰るように、ピアノとクラとで、同じ音を出すのなら、クラの楽譜は、1音上げないとピアノと同じにはなりません。 ですから、#は2つ増えて6個です。 付く場所は、  ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ で、嬰ヘ長調(F# Dur)です。   そして、これも他の方がお答え頂いていますが、#が6個なら、12-6で、♭6個の変ト長調(G♭ Dur)と同じになります。

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.4

ベー管(B♭)は、全音1つだけ上げればよいです。 それは、ハ長調(C Dur)の音譜を、全音1つ上の、ニ長調(D Dur)にすれば、ピアノのハ長と同じ音になる、ということです。 #は、ファ、と、ドの位置で、開始音は、レ です。 以上で回答なんですが~。 急いでいるところ、しつこくてすみませんね、最後まで解説させてください。 覚えると、ゼッタイに便利ですよ。 ==《以下、余談》============================ ハ長調は、ドから始まって、1つずつ音階を、「全全半全全全半」、と登っています。 これを守れば、どの音から始まっても、「ドレミファソラシド」に聞こえるのはご存じですよね。 (但し、絶対音感の人は除く。)   ド→全→レ→全→ミ→半→ファ→全→ソ→全→ラ→全→シ→半→ド 【#のつく音階】 つまり、ニ長調は、   レ→全→ミ→全→ファ#→半→ソ→全→ラ→全→シ→全→ド#→半→レ とすれば、全1音上に移調したことになります。 #は、ファ、と、ド に付いていることに注目してください。 別な言い方をすれば、音階のうち、全・全・半・・・・・の、半音上がる位置をずらすことで、移調は行える、ということです。 (以下は調子の表示は割愛します。良く考えれば、#がいくつのとき、何長調か判るはずです。)、 #が3つ以上のときは(カッコ内の数字は、#の総数です)、  最初のファのひとつ上のソに#が付き(3)、  シのひとつ上のドに#が付き(4)、       ソのひとつ上のラに#が付き(5)、  ドの一つ上のレに#が付き(6)、       ラのひとつ上のシに#が付き(7)、   ・・・・・・・・・  となります。  (解りますかね。 説明がヘタクソで済みません。) 【♭のつく音階】 では、♭を用いる移調はどうするかというと。 1全音下げるときは、♭2つになります。 ♭は、まず最初にシに付き(B♭)ヘ長調(F Dur)となり、次はミに付き(E♭)変ロ長調(B♭ Dur)になります。 (#と同様ですが、♭は、だんだん下の音へ付いていく点が違います。)、 ♭3つ以上のときは(カッコ内の数字は、♭の総数です)、  最初のファのひとつ下のミに♭が付き(3)、  シのひとつ下のラに♭が付き(4)、       ミのひとつ下のレに♭が付き(5)、  ラのの一つ下のソに♭が付き(6)、       レのひとつ下のドに♭が付き(7)、   ・・・・・・・・・  となります。 で、理屈から言えば、  #を付けて作れる全ての長調が12種類と、  ♭を付けて作れる全ての長調が12種類、 があるのですが、実際には、#の数と、♭の数を足して、計12になる音階同士は、ピアノの上で弾くと、全く同じ音階になっていることを是非、試して確認してみてください。 つまり、  #が7つ付く嬰ハ長調(C# Dur)と、♭が5つ付く変ロ長調(D♭ Dur)は、7+5=12で、同じ音階になるのです。  (嬰ハ(C#)と、変ロ(D♭)は、同じ音ですね。) この12という数字は、1オクターヴ内にある全ての半音の数、12と同じなのです。 長調が理解できれば、あとは短調に応用するのは、訳のないことです。 これらの、音階の関係性のことを、「五度圏」といいます。 (ドとソ、ソとレ、レとラ・・・・は、5度離れた音であり、綺麗な和音を奏でる。それを順に追うと、12回で1順する。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%BA%A6%E5%9C%8F 音階や音程、そして和音が美しい音の組合せには、他にも、数字や分数と密接な関係がある、特別なルールが存在するのです。 それを探求してみるのも、面白いですよ。 【音楽と数字の関係】 http://www.cwo.zaq.ne.jp/bfaby300/math/music.html

回答No.2

私は、趣味の範囲でギターとかをやっている者です。吹奏楽は良く分かりません。 シャープが四つということは、ホ長調か嬰ハ短調ということになると思います。 一音下げるとは半音一つ下げるということでしょうか? もし、そうであれば変ホ長調かハ短調に移調ということになり、 それならば、フラット三つということになると思います。 そして、転調ではなくて移調だと思います。 「移調」とか「五度圏」で検索すると画像や解説が出てくると思います。

回答No.1

#6個になりますね。♭に書き直しても6個です。 一人で吹くなら♭を1個つけ、1音(正確には2度と言います。)上げて吹くか、他の楽器と合わせるならば、全体を他の調に移した方が吹きやすくなります。 難しい調です。がんばってください!

noname#232404
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました(´∀`)! 一番詳しく回答していただいた方を ベストアンサーにさせていただきました。 ほかの4名の方々も ほんとうにありがとうございました!!! とても勉強になり助かりました(^_^;)!! 5名様本当にありがとうございました

noname#232404
質問者

補足

みな様申し訳ありません、間違えていました! そうですよね、クラで吹くときは一音上げるんですよね・・・! 恥ずかしい/// 完全な勘違いでした。

関連するQ&A

  • 移調読み

    クラリネットのA管楽譜を B♭管で演奏する場合は、 記譜されている楽譜を全て フラットで読むんですよね? ただダブル♭が多いし、 転調した時とか大変。 シャープ系が出てきたら ナチュラルで読むことに なるんですか? いっそのこと、 一音下げて記譜して シャープ系にした方が 読みやすいですかね? その場合はシャープはいくつ つくでしょう?

  • 30代でピアノを習い始めて

    30代にしてピアノを習い始め、2年がたちます。 なんとか、曲らしきものも弾けるようになりました。 それなりに満足していたのですが、 実家に帰ったとき、同時期にピアノを習い始めたらしい姪っ子(小学生)の弾くピアノの音が、あまりにきれいなのでショックを受けました。 姪っ子の音は一音一音がくっきりはっきりしていてとてもキレイです。 ひきかえ私の音はベタッとしていて弱々しく、聞きづらいのがよくわかりました。 ピアノの先生にはとにかく「ハノン」を毎日いろいろなパターンで練習するように言われました。 しかし、指はかたく音はあいかわらずフニャフニャです。 やはり、年齢的に限界はあるでしょうか。 何かよい上達方法がありましたら、ご教授下さい。

  • トレモロの練習方法。。。。

    今度吹奏楽部で吹く曲でトレモロ(?)がでてきます。 私はクラリネットを吹いているのですが その音がなんと「・・ロ」と「・・・ニ」です。 (クラの楽譜で。)すみませんこんな言い方しか 思いつかなかったのですが。 かなりこれはつらいです。 やはり練習しかないと思うのですが なにか効果的な練習方法は無いのでしょうか。

  • 音楽(特に音感)に精通している方、お願いします。

    当方20歳、学生です。 以前3年程ピアノを習っていました。(14歳~17歳ぐらい) そして最近またピアノをやりたくなってきたので始めようかと思っています。 一番の理由は「ジャズ」を将来弾きたいと思ったからです。 そしてまたピアノの練習を始めるにあたって、今度は違ったアプローチでピアノを弾いて行きたいと思っております。 それは「音感」をベースにした練習方法です。 以前習っていた時は、先生と一緒に楽譜を読み、それを指で覚え弾く。という作業をずっとして、頭で音の性質を理解出来ておらず、時間が経つと忘れる、というのが当時の状況でした。 この度再開を決意して、音楽についてもう一度色々調べていった結果、「音感」が無い状態での練習などほとんど効果が無い、という事実に行き着きました。 ショパン、モーツァルト、ベートーベン、etc...等の有名な作曲家達も、「音感」があったから曲を生み出しピアノで弾くことができた。 「音感」があるから曲をアレンジしたり編曲したりできるのである。 以上の事に、恥ずかしながらこの年になって気付きました。 そして当時のピアノは正直ただ「指」を動かしていただけに過ぎなかった事に気付きました。 今こうやって気付いたからこそ、違ったアプローチで、つまり「音感」をベースにした練習を始めようと思いました。 そこで、私が色々と調べ考えついた、これから私が実践しようと思っている「相対音感」の鍛え方について、もし間違っている箇所があればご指摘頂きたいと思っています。 私は将来プロや音楽的な仕事に就こうと考えておりません。自分で音楽を作り表現出来るようになれれば十分です。完全自己満足で結構です。 その為「楽譜を見る作業」というのは、現段階では一切必要としておりません。楽譜は読めなくてもとても上手くピアノを弾く方(盲目のピアニスト、ピアノジャックのピアノ担当の方等)もおられます。 そして、楽譜など所詮「記号」に過ぎません。英語でもそうです。いくら英語の文章をカタカナ読みで読めたってちゃんとした発音の仕方をしらなければ英語は話せないし聞き取れません。それならば一切読み書きは出来ないけど喋れる、の方がよっぽど良いです。そして私達が日本語を学んできたプロセスでもいえる様に、まず「話せる」ようになってから読み書きを練習したと思います。話せるようになって初めて「読み書き」という作業をスムーズに出来るようになると感じます。  なので楽譜に関しても、「音感が付き、自分で音を感覚的にイメージ出来る」ようになってから、読む訓練をしていこうと思います。そしてその方が本質的に楽譜を理解できるようになれる気がします。 申し訳ありません。非常に長くなりました。 私が実践しようとしている具体的な「相対音感トレーニング」の方法は、 1) 自分の好きな曲を歌詞等を見ながらメロディーラインのみを(一音のみを)全てハ長調で弾く。そして一音も間違えずに瞬時に音をイメージして弾けるようになるまで色々な曲をこの作業を通して弾く。(一音も間違えず瞬時に、というのはつまり、鼻歌を歌いながらメロディーラインを同時平行して弾けるようになる、という事を意味します) 2) 1と少し作業は似ていますが、世に出回っている好きな曲のコード譜を全てハ長調に移調して、左手でそのベースラインだけを弾く。(この作業は両手で弾く事になる為、おそらく1の過程が終わってからになると思います) 以上を半年ぐらいかけてやっていこうと思います。 「なぜハ長調で弾くのか」についてですが、相対音感というのは音と音の距離をイメージできる音感、だと聞いておりますので、ある調で瞬時に音の距離を理解出来るようになると、他の調も音と音の距離は変わらないので12調全てに応用出来るようになる、と考える為、そこで音を一番イメージしやすい白鍵だけで調が構成されているハ長調を選びました。 相対音感は言うならば、カラオケに行ったときにキーを変えても歌える時に発揮される音感だと思っております。 歌唱力欠如や、余程の音痴でなければ皆さんキーを変えたからといって、もう何がなんだかわからず歌えない、というのは無いと思います。 そのメロディーに合う音を声で出すと思うので、その「音」を今度は声でなく楽器で表現出来る様になれればいいと私は考えております。 その為には、「一つの調」の音と音との間隔を捉えるようになれれば以上の作業が出来ると思ったので、今回ハ長調で音感を鍛えて行こうと思っております。 長くなりましたが、私の相対音感の鍛え方、そして相対音感への知識、について間違っているかどうかの是非をお聞きしたいので、回答お待ちしております。

  • スラーがついていなくても、滑らかに弾く?

    ピアノの楽譜の話なのですが。 ある程度、難しい曲になると、出版社によってスラーの位置が異なったりして、いろいろな楽譜を見比べながら、曲を完成させていくと思うのですが、 例えば、バイエルの様な初心者の楽譜で、スラーが書いていなくても(レガートとも書いていない)、8分音符の羅列や16分音符の羅列で滑らかに弾くものがあります(一音一音、切っているとおかしい)。それと違って4分音符の羅列などは、スラーが書いていなくても、滑らかになる場合も考えると、滑らかに弾くのも、一音一音切る事も考えられます。 そういう場合は、どうやって滑らかに弾くのか、そうでないのかを見極めたらいいのでしょうか? 「ある程度は、センスが問われる」様な事を書いてあるものも見たのですが、そういうものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バスクラリネットのシ♭について。。。

    バスクラリネットのシ♭について。。。 バスクラを担当している中3です(´∀`*) 吹奏楽に入ってから 今もずっとバスクラを担当しているのですが、 いまだにシ♭の音だけがキレイになりません(・A・。) 何をどぅすれば、ちゃんとした綺麗な音をならせますか?? 先生とかゎ「それゎクラリネットの弱点だから仕方ない」 って言うんですけど、やっぱり今年の夏の中学校生活最後の コンクールまでにゎ完璧でありたいです(´・ω・`) ついでに、B♭クラのシ♭も同様に教えていただければ 嬉しいのですが。

  • クラリネットとヴァイオリンで合奏

    クラリネットとヴァイオリンでアンサンブルをしたいのですが、楽譜の探し方が分かりません。 5分程度の曲で、できればクラシックに興味のない人でも聞ける、明るい感じの曲を探しています クラとヴァイオリンの曲、もしくは楽譜の探し方、ご存知でしたら教えてください!!

  • この曲知ってる方いませんか?

    こんにちは。 以前、吹奏楽をやっていた友人からMDを借りてテープに録音した曲の中で、すごく気に入ったものがあるのですが、その曲のタイトル以外詳しいことがわからないんです。もし分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 『天窓』というタイトルで、ピアノのソロから始まって、最初のフレーズが終わると管楽器(ソロ)が入ってきてメロディーを吹き始めます。シンセサイザーがほぼ全体にわたってバックに入ってます。2回ほど盛り上がる山があって、その部分のメロディーは管楽器が受け持ちます。それぞれの山の後の旋律は管楽器とピアノが何度か入れ替わり、ラストはピアノがフェードアウトして終わります。長さは大体4分強くらい。曲調は、短調ではないですが少し淋しげな感じです。 この管楽器は、管については詳しくないのでどの楽器なのか分からないのですが、音質からしてクラかオーボエかと…もしくはそれより低い音域の楽器かもしれないです。 作曲者名と、何のための曲か(ドラマor映画用とか、コンクール用とか、用途に関すること)を知りたいです。 わかりにくい説明で恐縮ですが、もし心当たりがある方、情報を寄せてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ■□音楽関係の将来□■

    私は3才からカワイの音研会の先生に自宅でピアノを習っています。高2になった今年で14年目です。ここまで続けてきたので将来もピアノ関係の仕事をしたいです。しかし、自分にそれだけの実力があるとは思えません。カワイのコンクールで地区予選代表で3回本選までいきましたが、それ以上はないです。ピアノは大好きだしこの先もずっと弾いていたいです。こんな私が音楽の進学を考えても大丈夫なのでしょうか??今は、先生が私がどんな将来になってもいいようにとソルフェージュ・インベンション・楽譜などの勉強もレッスンに取り入れています。

  • クラリネットの楽譜の書き換え

    クラリネットを5年ぶりに吹くことになりました。 ピアノの楽譜をもらったのですが、クラリネットで吹くためには楽譜の書き換えをした覚えがあるのですが、いくつ音を変えたらいいのか忘れてしまいました。 ご存知の方、ぜひ教えて頂きたいです!!!!