• ベストアンサー

バスクラリネットのシ♭について。。。

バスクラリネットのシ♭について。。。 バスクラを担当している中3です(´∀`*) 吹奏楽に入ってから 今もずっとバスクラを担当しているのですが、 いまだにシ♭の音だけがキレイになりません(・A・。) 何をどぅすれば、ちゃんとした綺麗な音をならせますか?? 先生とかゎ「それゎクラリネットの弱点だから仕方ない」 って言うんですけど、やっぱり今年の夏の中学校生活最後の コンクールまでにゎ完璧でありたいです(´・ω・`) ついでに、B♭クラのシ♭も同様に教えていただければ 嬉しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは >今もずっとバスクラを担当しているのですが、いまだにシ♭の音だけがキレイになりません  バスクラのこの音は並クラ(B♭クラ)よりは条件がよいです。  指使いの関係で楽器が不安定になりがちで、そのときに顔や口先に力が入って息が通らなくなることが無いようにリラックスした上で、たっぷり息を入れて響きを作ってください。  急によい音を出すのは難しいけどサイドキーの選択肢もあるよ。 >B♭クラのシ♭も  並クラのこの音は「クラリネットの弱点だから仕方ない」です。  ただ右手と左手の中指でトーンホールを押さえたり、右手人差し指~薬指3指でトーンホールを押さえたり、右手か左手で小指F/Cキーを押さえたりして試してみてね。  そして急によい音を出すのは難しいけどサイドキーの選択肢もあるよ。

NEKOnoKUBI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ そうなんですか(°◇°;)知りませんでした!! さっそく明日、試してみます☆

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

先生が仰るのだったら間違いないでしょう。練習あるのみです。 音の大きさも自分でわざと加減してみましょう。 (いずれも、もし他の運指方法があるのだったら、試してみてください。) 普段より上手くいったら、リードの固さ選択や乾燥具合のこともあるかもしれません。 =ここは置くが深いぞ。

NEKOnoKUBI
質問者

お礼

やはり仕方のないことのでしょうか…(´_`。) これからも真剣に練習していきます。 ご回答ありがとうございました!!