クラリネットの低音の深みと独自の響きが出ない問題について

このQ&Aのポイント
  • クラリネットを吹いているが、低音の深みと独自の響きが出ない。
  • バスクラが吹けない持病があり、クラリネットでもドとシを変え指で吹いている。
  • 楽器を新しく買っても音が改善しないので、アンブシュアや喉の開け方が問題かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラリネットについて質問です。

クラリネットについて質問です。 私は吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが 低音の深みとクラリネット独自の「ぽんっ」という響きがでません。 自分で吹いていても変だと思うし、 低いド~シにかけての音域が「テヤーッ」という感じで息が抜けている状態なのです。 他に吹いている友達は依然バスクラを吹いていて低い音も高い音も素晴らしい音色をしています。 私もバスクラが好きで吹奏学部に入ったのですが「短指症」という持病で 手全体がすごく小さくて小指と人差し指が普通の人より短いのでバスクラのキーが押せず、断念しました。正直言ってすごく悔しかったです。クラリネットでもドとシは変え指で吹いています。 そんな状態の中、楽器が原因かと思いMy楽器を買って貰ったのですが やっぱり音は変わりません。アンブシュアがいけないのでしょうか。 よく喉を開けてあくびをするようにと言いますが、それもよくわかりません。 自分のわがままを聞いてくれ、楽器を買ってくれたので無駄になるようなことは絶対にしたくありません。まだ新しいので癖がつかないうちに治したいです。 指が短くても指の回る速さと音のきれいさで短指症でもクラリネットが吹けるということを証明したいです。小さなことでもいいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

自転車の乗り方と同じで、ある時、急に体得するような感じです。結果から言うと、とにかく吹きまくって下さい。 ・きれいに音を出している友達のものを吹かさせてもらう ・友だちに自分のものを吹いてもらう 吹いている時に、息の通り具合や楽器の振るえ方がわかると思います。 ・Youtubeなどでクラリネット奏者の演奏を見る 運指もそうですが、奏者のカラダ全体の動きもチェックしてみて下さい。デジカメなどを持っているのなら自分が演奏している時の姿を録画して、それと見比べてみて下さい。人の真似をすると、早くコツを掴むのことが出来ます。 >>指が短くても指の回る速さと音のきれいさで短指症でもクラリネットが吹けるということを証明したい 正にその通りです! よくネガティブな質問をされる方がいますが、質問者さんは違いますね! 学生時代は兎角「短所」を隠そうとしますが、社会に出ればそれは「個性」となり、世の中を渡って行く上で大きな「武器」になります。 練習は辛くてあまり楽しいものではありませんが、腐らずに頑張って下さい。

HadashiSaboten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく今日、友達のを吹かせてもらいました。 自分はキーが届きにくいので癖のある持ち方をしているせいなのか、 持った感覚が少し違うと感じました。あと、息の抵抗が友達の楽器のほうが大きかったです。 友達に聞いてみるとなるべく厚いリードを使っていると言っていました。 今クラリネットのアンサンブルの曲を聴いています。 “見る”ということはしてこなかったので、これからどんどん見ていきます! 小指はさんざんからかわれたりしてすごく悔しかったからですね(笑 もう馬鹿にはさせません!自分自身、ハンデとか不利とか大嫌いですから。 人並みに、できればそれ以上に吹けるよう努力していきます! いつかクラリネット独自のきれいな音が出せるように吹きまくります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは  小指と人差し指がどれほど影響がある長さなのか分かりませんが、クラリネットにはC管やEs管といった小さな楽器もあるので覚えておいてくださいね。  音は小さい分甲高くはなりますが「使える運指が減ってしまう」ことがハンデになったときに手に合う小さい楽器があることを思い出してください。  クラリネットのキーはどれ一つ無駄なものはありません。曲を演奏するときは楽な指使いを探すし選びます(使えない指使いがあると演奏のハンデになる場合があるのです)。  クラリネットのような木管楽器はどうしても細かい音符の楽譜がきます。それに対応するには音階練習を数こなすのが効果的です。がんがん音階練習をして上手になってください(^^)v

HadashiSaboten
質問者

お礼

はい。 これからもがんばって練習していきたいと思います。 本当はSクラがしたかったのですけど自分の学校にはないので残念です…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラリネット購入について

    クラリネットは木管楽器ということですが、購入するのに廉価なクラリネットは本体がABS樹脂がほとんどです。 少なくとも1万円台はそのようです。 音はどうなのでしょうか? 私の子供が高校の吹奏楽部に入部して、クラリネットに割り当てられたそうです。 バスクラは3年経験していますが、クラリネット初心者です。

  • バスクラリネットについて

    バスクラリネットについて 高校吹奏楽部でバスクラを5月から吹き始めたのですが、3分ちょっとの曲でも途中ですぐ口が痛くなって吹けなくなります。 口の形は癖になると楽器を吹くのがたいへんになる、と先輩にも言われていたので困ってます。 現在は私しかバスクラがいないので相談相手もいません。 講師も三ヶ月に一度ぐらいです。 中学のときは楽器と関係の無い部活でした。 高文連に間に合わせたいので些細なアドバイスでもいいのでお願いします。

  • クラリネット(B♭)アンブシュア

    クラリネット(B♭)アンブシュア ● <シ>を吹くときは左親指で楽器を上に持ち上げようとし、上の歯に   マウスピースはあたります。 ● <ラ>の時は人差し指で楽器を上から下に押し下げようとし、下から   上に持ち上げる為の指はありません。(あるとすれば右親指) ● <ラ>を吹く時にマウスピースと上の歯に隙間が出来てしまいます。 ● <シ>から<ラ>を吹く時のアンブシュアを一定に保つ為の楽器の   ホールドは右手親指と唇のみで固定でしょうか???   右手親指だけの楽器ールドではどうしてもマウスピースが下に下   がってしまいます。   <ラ>を押さえる左手人差し指の力が強すぎるのでしょうか?

  • クラリネットについて

    私は高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いてるんですが 最近、クラリネットには何で鳴りにくい音域があるのだろうかなどと すごく疑問になることが出てきました。 そこで、クラリネットについて理論?的に説明した本を 探しているんですがそのような本はないでしょうか? とりあえず、クラリネットについて詳しく書かれた本を 探しています。 よろしくお願いします。

  • クラリネット・・上手くなりたい

    クラ歴3年で吹奏楽部の者です! 私は吹いてるうちに楽器を上げてしまっています。 体から楽器までの角度はかなり広いです・・。 オーボエ吹いてるのか?という位・・。 その原因が、楽器を体に近づけるほど アンブシュア(特に下あご・下唇)が 崩れてしまい、リードと下唇が べちゃっとくっついて音が出にくく なるんです・・・。 どうすればいいんでしょうか? 分かりづらく、申し訳ありません・・。

  • クラリネットとバスクラ

    今回質問したいことがたくさんあるので どれか一つでも答えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は高校からクラを初めて 1年半が経ちます。(高2) まず バスクラについてなんですが 昨日から訳ありでバスクラを吹いてます。 今まではクラを吹いていたのですが 曲の関係上バスクラを吹かなくてはいけなくなりました。 昨日から吹いているわけですが なかなかシとドがでません。(普通のです) 低いのはなんとか出ますが今はラまでしか吹けません。 コツとかあったら教えていただきたいです。 そのバスクラは古く(20年前ぐらいでさびてます・・・・) その関係もあるんじゃないかと思います。 クラについてですが 最近っというか吹いていてすぐ口が痛くなることが多いです。 1曲も吹かないずに口が痛くてちょっと 曲中に休んでしまいがちです。 マウスピースの噛み方が悪いでしょうか・・・・? 原因と考えられるものがあったら ぜひアドバイスをお願いしたいです。 リードは今年の夏に2半から3に変えました。 それと クラリネットの音がまだ 出せていないような気がします。 引退した先輩の音はとても綺麗でした。 楽器の関係もあるんじゃないか っと思いましたが 決してそういうわけではありませんでした。 クラリネットの音を綺麗に 出すためにはどのようなことを 気を付ければいいのでしょうか? 肺活量を増やすためには どうしたらいいでしょうか。 たくさん質問がありますが どれか一つでもいいので 答えていただければいいです。 欲を言えば全部ですが・・・・。 意味が分からない部分があると思うので そのときは質問してくれたら 嬉しいです。 お願いします。

  • クラリネットの音が出ません

    この前高校に入学して初めて吹奏楽部に入部しました。 楽器は、クラリネットです。 だけど…全く音が出ないんです…。 というより、くわえ方がよく分からないんです。 一回目吹いた時は、ある程度音は出ましたが、二回目、この前吹いた クラリネットとは、別のクラリネットを吹きました。 そしたら、全く音が出ず…他の人達は普通に吹いているのに 私だけ、取り残されるようになりました。 やはり、いろんなクラリネットによって吹きやすかったり、吹きにくかったりするものでしょうか?? あと、クラリネットのくわえかたを教えて下さい。 どのぐらいの力で、くわえれば良いのか分かりません… すみません。よく分からない文章になってしまって。 良かったら、答えてくださいませんか?? お願いします。

  • クラリネットの音色について

    吹奏楽部でクラリネットをしてる中2です。クラリネットの音色を太く綺麗な音にするにはどうしたらいいでしょうか?リードはバンドレンの銀箱の3半プラスを使っています。ネットだとみんな3や3半を使ってると書いてあったので3半を買ってみたのですが薄くて音が汚いです。ロングトーンなども毎日しっかりやっています。 なのでクラリネットの音色を太くて綺麗な音にする練習法やリードについても教えてください。 ちなみにマウスピースは5RVでリガチャーはクランポンの銀色を使ってます。 長文失礼しました。

  • クラリネットの音質について質問です。

    クラリネットの音質について質問です。 今、私は吹奏楽でクラリネットを吹いているのですが、自分の音色がキツめなのがとても嫌です。 ロングトーンなどの基礎練習は毎日やっているのですが・・・ あまり成長を感じません。 また、合奏中に先生が「クラリネットの音が聞こえない」と言うのですが、 パートの皆も私も、結構息を入れているつもりです。 (↑部員35人中クラパートの人数は6人です。) 息を入れすぎると音が汚くなってしまいますし・・・ どうしたら、音色と音量の両方をバランスよく保てるでしょうか?

  • クラリネットの(超?)高音域の運指について

    クラリネットの(超?)高音域の運指について 高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いている者です。9月に文化祭があるのですが、そこで演奏する曲にhihiC(つまり普通に書くと五線の上に6本追加した線の上に乗ります)が出てきます。そこで運指を調べようと思ったのですが、運指表に載っている指は高くてもその1コ下のhihiB♭まででした。このあたりの(超?)高音域の運指が載っているサイト、もしくは本などはありますか?

専門家に質問してみよう