• 締切済み

人は不安になると買い物したくなるものでしょうか?

最近とても興味深いことがあります。 人は不安をあおられると物欲が増すのかどうか? あるいは一定期間ストレスを与えられその後そのストレスから解かれたとき物欲が増すのかどうか? 時折、人類滅亡の予言などの情報が出回ったりしていますが そういったものの予言当日または近日に景気が良くなったりなどあるのでしょうか? あるいは、その後、しばらくして景気が回復するなど 心理学に詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.5

こんにちは。 不安になると買い物をしたくなるということは基本的にありません。ですから、それで市場の購買力が引き上げられるなどといったことはまず起こらないと思います。 もしかしたら質問者さんは、何処かで「買い物依存症」かなんかの話をお聞きになったのではないですか。これはストレスに対する「代償的な行為」であり、満たされない欲求をその満足感で穴埋めしているんです。これを「代理報酬」言い、買い物に限らず、「ストレス性過食」などがその代表選手です。 我々はストレスを抱えますと欲求不満の状態になります。このようなとき、買い物や食事などで満足感を感じますと、これが精神的な報酬となります。ですが、それは飽くまで一時的な代償であるため、それでストレスの原因そのものが排除されることはないわけです。このため、無意識にこれを繰り返しますと、「過食による健康障害」や「買い物依存症」などといった事態に陥ることがあります。 「精神依存」などと脅かすようなことを申し上げますが、果たして「アルコール依存症」や「ギャンブル依存症」などの原因もこれに含まれます。 病み付きになってしまうなんてのは誰にでもあることですが、この辺りだったらまだ笑い話で済まされます。ところが、実はこの「病み付き」と「精神依存」というのは、脳科学的には同じ現象なんです。 では、何処からが病気なのかという線引きははっきりとしませんが、まず無意識にやってしまう、あるいはそうしなければ落ち着かないといったような状態です。そして最悪の場合、自分では克服することができなくなり、お医者様や専門家の助けを借りることになります。 我々がストレスと呼ぶのは主に仕事や人間関係などの「社会性ストレス」です。本来ならばストレスの原因を排除すれば良いのですが、仕事を辞めるわけにはゆきません。仕事なんだから仕方がない、人付き合いは拒めない、大したことではありませんが、我慢をしている以上、それはストレスです。そして、このようにして社会性ストレスというのは本人の自覚のないまま慢性化します。 買い物や趣味、スポーツなどでストレスを解消するというのは「気分転換」です。これによって不安状態から開放され、ストレスの継続を断ち切ります。今日は仕事が大変だったから買い物でもして帰ろう、何処かで美味しいものでも食べよう。このように、ある程度の自覚を持ってやるならな良い気分転換なるにかも知れません。ですが、精神依存というのはどんな報酬対象にでも形成されます。ですから、ストレスなどで精神的に疲れているときはちょっと注意が必要です。

shodan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、時折なぜ人類滅亡などの情報が流れるのか その情報を流す人にどういった意図があるのか 人々の心理に働きかけるのが目的なのかあるいは ある宗教の信者がその宗教の中で登場するあるシナリオを再現したくばらまいている情報なのか? いろいろ仮説を考えているとだんだん興味が湧いてきたので質問したのですが 依存症の話も非常に面白い内容で 回答ありがとうございました。

noname#179403
noname#179403
回答No.4

こりゃまた面白い質問だわ >時折、人類滅亡の予言などの情報が出回ったりしていますが そういったものの予言当日または近日に景気が良くなったりなどあるのでしょうか?>  多分悪くなるw滅亡的になって買う気も失せると思う。 >人は不安をあおられると・・>  自分はももクロ(Z)のハイテンションの曲聞くとテンションダウンがアップに成りますw たまに聞いてますね。 なぜかその曲の作曲者が毎回前山田健一なのですが・・・

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.3

人は不安をあおられただけでは行動に移りません。その不安が的中してくると、 つまり自分に直接関係してくると動くようになるものだと思います。 オイルショックの時のトイレットペーパーの買いだめとかは、自分の生活に直接働きかける事柄だったので起こったことだと思います。 杞憂で動くことは無駄な動きになることが多々あります。 以上。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

景気というのは、社会に課題がたくさんたまり多くの人々がそれを解決したいと思う時よくなってくると思います。課題を解決する方策が見いだせるまでは不安であると言えると思います。現在の日本のように世界の中でも最も社会的課題が少ない国は景気が悪くなるのは当然です。つまり景気が良いというのはあまりよいことではないということではないでしょうか。これは社会だけでなく個人にも言えることだと思います。景気の良い人というのは問題を解決しようとして新しいことを考える人のことでしょうが、解決できなければあまりよい状態でもないように思います。不景気な人というのは案外安定した状態にいる人かもしれません。物欲とかお金はあまり関係がないことのように思います。以上素人の想像です。

noname#183877
noname#183877
回答No.1

学者でなくてすみません。 物欲かどうかは分かりかねますが、手っ取り早くストレスを解消するのに早いのが<買い物>でしょうから、依存症になりやすいのでしょう。 これらに関してはセックスや食欲も同じことが言えます。 どれもストレスを解消したいだけですので。 個人差があります。

関連するQ&A

  • 2012年人類滅亡予言について

    今年の人類滅亡予言はホントですか?デマですか? なんか、惑星直列とか、惑星二ビル衝突とか、空からラッパの音が聞こえると、人類は滅亡するとか、色々あって不安です。ラッパのやつは、youtubeの方でありました。 何を根拠で、人類滅亡と言ってるのでしょうか?

  • 10月28日人類滅亡説

    あと2日で10月28日ですが 本当に人類滅亡はするんでしょうか? 毎日不安いっぱいで泣いてばかりです 人類滅亡説は2012年12月22日 にも予言されてますよね(ρ_;) 誰か教えてください! あと第三次世界大戦も本当に起こるん ですかね(>_<)?

  • “もう一つのダ・ヴィンチ・コード”は人類滅亡の予言

    “もう一つのダ・ヴィンチ・コード”は人類滅亡の予言  “もう一つのダ・ヴィンチ・コード”とも言える新説が登場した。その説とは、イタリアの天才芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452&#65374;1519)が、名画『モナ・リザ』の中に“人類滅亡のコード”を描きこんだというものだ。  コードの存在を明らかにしたのは、放送作家・塚原一成氏。アイザック・ニュートンが残した人類滅亡の手稿を調査している中(著作『ニュートン・コード』)で、ダ・ヴィンチの予言に辿り着いたと言う。  “人類滅亡のコード”を発見し、塚原氏にそのコードの存在を知らせたのは、世界的なダ・ヴィンチ研究家として知られるローマ大学のリカルド・サントス教授。「これまで『モナ・リザ』は中央の女性にばかり注目が集まってきたが、後ろの景色にこそダ・ヴィンチのメッセージが描きこまれている」と語る。その景色から読み取れるのは、“大洪水が人類を飲み込む予言”だと言うが、『モナ・リザ』の景色のどこに、コードが描きこまれているというのだろう?  また、その説を裏付けるように、オックスフォード大学のマーティン・ケンプ教授は、「ダ・ヴィンチが残した手稿を解読した結果、人類滅亡を言及した記述を発見した」と語る。やはりその予言は“大洪水の脅威”についてだと言う。  “大洪水”、今、我々が直面している地球温暖化における問題と合致するのは、果たして偶然だろうか?

  • 映画2012の中での「聖書も予言していた」の発言

    こんにちは 映画2012を観て、 その中で「マヤ人や聖書だってこの時を予言していた」のような (セリフがうろ覚えなので、間違いでしたらすいません;) との発言がありますが、 聖書のどの部分に「2012年世界の終り」や「人類滅亡」などをうながす文章が載っているのでしょうか? 新約・旧約のどちらに載っているのか、 ハッキリとした年号でなくても、 2012年に関係した文がどこに載っているのかを知りたいです ただの興味なんですが、 本当に聖書にそのような予言のようなものが載っているなら、 観てみたいなぁと思いました よろしくおねがいします

  • 買い物依存症になり困っています

    私は人間関係のトラブルに長年巻き込まれ、うつになり、うつが原因で買い物依存症になり、困っています。 買い物を一定期間我慢したりするとその反動で買い物してしまい、まるでダイエットのリバウンドのようです。 お金がもったいないと思いますので、家計簿をつけるとかほしいものリストを作るなどを試しましたが効果がありませんでした。やはりストレスからくる孤独感が原因ではないかと自分で思います。 不幸中のさいわいは借金がないことと、買ったものはそれなりに使っていて、買ったものを放置していることはないことです。(ほしいものが多すぎる。つまり物欲が強いのです。) 心療内科に通院中ですが、やはり不安な気持ちになると買い物を次々していまい、 部屋にあるものすごくたくさん買ったものを見るとぞっとします。それにもかかわらず買ってしまうのです。 心療内科に買い物依存の治し方を相談しても医師がはっきり答えてくれませんのでここで質問します。 買い物依存はどうやったら克服できるのでしょうか。 (あと気になるというところに誰かが押しますが、気になるのでしたら、 何かお答えになってほしいです。気になるだけ押して黙っていないで何か答えてください。)

  • エボラ出血熱の流行の噂について

    近頃エボラ出血熱の流行がネット上で囁かれており非常に心配です。 そこでふと思ったのですが、僕は以前「2012年地球滅亡説」なるものに怯えて父に 相談したことがあるのですが、その時父は「地球滅亡、人類滅亡といった類の噂は いつの時代も人々が不満を抱えているとき(不況など)にしょっちゅう流れ、 今までも何度か予言が出てきたが当たったことはない」 と言いました。もちろん父の言う通りにマヤの予言は見事外れ、 呆れてしまうことに今度は2015年地球滅亡説なんて話まであるそうです。 こういった話題は人々の興味、関心を引きやすい為に、いつの時代も変わらない、 ある意味定番のお祭りごとで、今回の噂もその内の1つなのではないか?と思ったのです。 僕はまだ高1で、2012当時も地球滅亡予言を聞いたのが初めてだったため 怯えていましたが、エボラ流行の噂も初めてのため恐ろしくて家の水でさえもびくびくして 飲む羽目になっております。 もしかしてエボラ出血熱流行の噂ってお決まりのネタだったりしますか、、、、? 今までにも何度かこういう噂流れたことあるんじゃないですか、、、? 僕より長生きのみなさま、ご回答よろしくお願いします。

  • 本当の情報は

    ノロウイルスは序盤と聞きました。これからが大変な時期になると、 この情報を聞き、地球上の人類は滅亡するのではないか、これから 100年掛けて菌が広がり、秩序が安心安全が崩壊するのではと思 います。専門家も予言できない予測出来ない終わりが見えない、そ の中で生活をしていく国民の不安を仰ぐ、でも平和惚けで他人事と して脳天気に生きている人も居るのは事実です。いろいろ考えずに 居たいのですが、外出禁止はノイローゼになりそうです。早く収束 の情報を聞きたい、正確な情報を教えて下さい。

  • 激しい不安

    先ほど急激な不安に襲われました。 胸にぎゅっとくる感覚です。ここまでぎゅっと来たのは人生で初めてでした。 今日まで多くの友人と旅行に行ってたんです。 みんなと一緒にストレス解消~ってところなんですが、逆に僕は多大なストレスを溜めてしまったみたいです。 友人関係はとても良くて、いい人ばっかりです。旅行の内容にも満足でした。 けど僕自信、たまに現実感が薄れてしまって、人と会話することから自分の行動すべてに違和感を感じて、何も楽しめない状況に陥ることがあるんです。 中学生の頃、自分がたまたまその感覚を見つけてしまい、 少しの期間ですが、結構落ち込んだことがありました。(その後、なんともなかったように回復していきましたが) その落ち込んだときの感覚を何を血迷ったか思い返してしまって、 せっかくの旅行で、すべてに違和感を感じ続けた3日間となってしまいました(泣) それから今日家に帰ってくる途中で異様な不安に駆られました。 これからずっとこの感覚のままなのだろうかとか、すべてのことに違和感を感じてしまうのだろうかとか。 幾多の妄想が駆け回って、今夜爆発しました。 あまりに初めて過ぎたのでびっくりしました。味わったことない感覚でした。 「もうどうしようもない!!」っていう感覚です。。胸が張り裂けそうでした。分かりづらくてすいません。 爆発してからはなんかスッキリしました。。たぶん一時的にだと思いますが。 いいたいことは、 自分がたまに感じる「すべての行動に違和感を感じて、無意識に感じる感覚が分からなくなる」という感覚は一体なんなのかということと、「ものすごい不安」が襲ってきたことは、精神状態としては危ない状態なんでしょうか。。なんなのか不安でいっぱいです・・>< ネットで調べたんですが色々な情報が錯綜していてパニックになりそうなので、 ここで質問させて頂くことにしましたm 文章が感覚的なんですが、、こういう感覚になったことあるかた、 そうでなくても詳しい方、ご回答をお願いしたいです。

  • 不安・パニックなどでも仕事を続ける方法・・・

    重複する質問がほかにあればすみません。 私は20代の大卒です。 22歳で就職しましたが、初めはブラック企業に入り求人票とはかけ離れたものでした。 次にすぐ転職した先では強烈なお局にイジメられ一人だけ重労働のの末、過労により不安発作やパニック症を患い休職することになりました。 ある程度、回復しましたが、今度は片道2時間半かかる遠方へ飛ばされ、再び病気が再発。 結局再び休職し、そのまま退職しました。 それから数か月後、やっと回復し、医師の許可が出たので転職しましたが、 やっぱり求人票と違い、だまされてしまい再再発しました。 結局、すぐに退職?といいますか、入社を取り消してもらい、再び療養に。。。 またこうしたストレス源がなくなるとある程度の回復したため、再び近日から転職しました。 しかし、今回はこれまでの散々な経歴から、働くだけで不安発作やパニックなど起こしてしまいます。 おそらく、働き始めのストレスや知らない上司・先輩に囲まれた環境と不規則な仕事時間なためだと思いますが これでまたすぐ辞めてしまうのはまずいと思います。履歴書もヒドイ有様ですし、なによりまた転職しても同じことになると思います。 単純に働くことが怖くなっており、日曜の夜や平日の朝はかなり動悸や不安になります。 しかし、このような病気や経歴をもってる方々でも多くは頑張って働いていると思います。 皆様はどのような対処をしてがんばっていますか?? ちなみに薬はレキサプロとレキソタンを毎日飲んでます。 なので薬飲んで! とか 不安にならないように最初から先読みしろ!などではなく、 こういう風に働いてるよ。とか、転職するときこうしたことを利用するとか再発しないコツとか是非とも教えてください。 私の至らぬことも多いと思いますが、働くのが怖いということは決してニートでいたいではございません。。 友人は普通に働いてます。私も普通に働けるようになるにはどうしたらよいか、何卒宜しくお願いいたします。

  • もし巨大「彗星」衝突した時の予想

    映画や小説などのストーリーで語られる、巨大隕石衝突による人類・地球滅亡の危機。テーマとしては食傷気味ですが、実際に起こり得るだけになかなか興味深いです。 さて、もし巨大隕石でなく、巨大彗星が、何の痛痒も感じずダイレクトにインパクトしてきたとしたら、その後の地球はどんな世界になってしまうのでしょうか?  映画『アルマゲドン』ではどのような大きさだったかよく覚えていませんが、隕石でいうと確実に全人類が滅亡すると言われているチチュブクラス(直径10KM)のサイズだと仮定します。こんな巨大な代物が太陽系にあればの話ですが……もしなかったら、外から持ってきちゃいましょうね。 ●隕石との違いは何なのか?  ◎氷の塊である彗星は、燃えて落っこちてくる過程で衝撃に影響が出るほど小さくなる?  ◎氷なので、衝突時には石(鉄)の隕石よりも広範囲に砕け散る?  ◎恐竜の絶滅説が隕石のものであった場合、彗星の場合も長い氷河期が訪れる? また、彗星の氷が氷河期を過ぎた後も残り、北極、南極に次ぐ第三の氷大陸ができる? いかがでしょう? 煩雑さを避けるために、地球上の全生命体は滅亡しているということにしましょう。安定期に入るまでの地球への影響を予想していただきたいと思います。 では、よろしくお願いします。