• 締切済み

不安・パニックなどでも仕事を続ける方法・・・

重複する質問がほかにあればすみません。 私は20代の大卒です。 22歳で就職しましたが、初めはブラック企業に入り求人票とはかけ離れたものでした。 次にすぐ転職した先では強烈なお局にイジメられ一人だけ重労働のの末、過労により不安発作やパニック症を患い休職することになりました。 ある程度、回復しましたが、今度は片道2時間半かかる遠方へ飛ばされ、再び病気が再発。 結局再び休職し、そのまま退職しました。 それから数か月後、やっと回復し、医師の許可が出たので転職しましたが、 やっぱり求人票と違い、だまされてしまい再再発しました。 結局、すぐに退職?といいますか、入社を取り消してもらい、再び療養に。。。 またこうしたストレス源がなくなるとある程度の回復したため、再び近日から転職しました。 しかし、今回はこれまでの散々な経歴から、働くだけで不安発作やパニックなど起こしてしまいます。 おそらく、働き始めのストレスや知らない上司・先輩に囲まれた環境と不規則な仕事時間なためだと思いますが これでまたすぐ辞めてしまうのはまずいと思います。履歴書もヒドイ有様ですし、なによりまた転職しても同じことになると思います。 単純に働くことが怖くなっており、日曜の夜や平日の朝はかなり動悸や不安になります。 しかし、このような病気や経歴をもってる方々でも多くは頑張って働いていると思います。 皆様はどのような対処をしてがんばっていますか?? ちなみに薬はレキサプロとレキソタンを毎日飲んでます。 なので薬飲んで! とか 不安にならないように最初から先読みしろ!などではなく、 こういう風に働いてるよ。とか、転職するときこうしたことを利用するとか再発しないコツとか是非とも教えてください。 私の至らぬことも多いと思いますが、働くのが怖いということは決してニートでいたいではございません。。 友人は普通に働いてます。私も普通に働けるようになるにはどうしたらよいか、何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ssssan
回答No.2

何何でしょうねーそういう性格はーー。 私は真逆と言うかーー転職2.30回繰り返してると心地良い緊張感と言うかダレタ神経がピンとすると言うかそんな感じでしたねーー、。 毎日同じ仕事するとダレル.飽きるーーだが毎日違う職種らやると覚える事有り過ぎでメゲルとかドッチも経験してるなー配電盤ボックスの組み立て配線等とかでも毎日機種違うと配線の引き回しも当然と違いますしで図面読み込んでも引き回し回路図は有りませんからー、他の職種でもー。 合わないバイトは4.5日働いて判断も何回か有ったなー、あっこれは自分に向かない仕事ってーそんなとこは長い無用ですからー互いに迷惑掛けてしまうのでさっさと直ぐ辞めます、自分に合う仕事すれば良いだけです。

noname#224134
質問者

お礼

転職20回もしてるのはとてもすごいと思いました。 難しいのは自分に合うってなんなんでしょうか。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

そうですね、ハッキリ言って今のままじゃ同じように失敗を繰り返すだけでは? 今は恐らく病気を隠して転職活動していますよね。 まあ普通に考えて病気を公表したら採用はないですからね。 今、貴方に必要なのは「成功体験」だと思います。 今は度重なる転職失敗の経験で負のスパイラルにある。 それを克服するために、小さい小さい成功体験が必要です。 まず、単発(1日とか)でバイトに行けた、アルバイトで週2でバイトにいけた。 週3でバイトにいけたというような成功体験です。 いきなり正社員で仕事を探すようなことはしないほうがいいですよ。 失敗経験の積み重ねになるからです。 >>初めはブラック企業 お局にイジメられ休職 再び病気が再発しそのまま退職 やっぱり求人票と違い、だまされてしまい再再発しました。 貴方はいつまでも自分を新人であると思ってる。 初心者だから親切に教えてもらえると思ってる。 それが大きな間違いです。 確かに中身的には新人ですが最初の就職に失敗した時点ですでに新人ではないのですよ。 未経験だからといっても、結局は転職組みなんで、それ相当のスキルを求められる。 そのスキルが無いからお局様に認められない=苛めなのでは? 仕事のできない人は、会社に居られませんから。 私だって就業規則どおりに働いていません。 日本中探しても就業規則どおりに働けるのは一部の恵まれた人たちばかりです。 お友達は就業規則どおりに働いていますか? なので、こんなもんだという妥協をもつことですよ。 それになぜ新卒という人生でいちばん有利なときにブラック企業に就職したんですか? 情報収集がまずかったのか、貴方がその程度の就職先しかない学生だったか、貴方にとってブラック企業だったのかです。 企業を悪く言うのは簡単。 でも、そのブラックと称する企業で平気で働ける人は沢山います。 そこを考えないと。 コツなんてものはないし毎日の積み重ね、ストレス耐性をつけて、毎日会社にいく、働くを体に教え込むしかありません。 それができないならまだ正社員で探すには、あなた自身が就業できる体、心ではないということです。 バイトでコツコツ積み重ねていくことをお勧めします。 ああやれば普通に働けるよ、なんて魔法はありませんから。