彼と結婚するなら?田舎暮らしの亭主関白さん vs 優柔不断な看護師さん

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の女性が結婚を前提に付き合っている二人の男性について、彼らの性格や将来の見通しについて比較します。
  • Aさんは亭主関白で話がうまく、リードする力がありますが、田舎暮らしの予定や口先だけで動かされることが心配です。
  • 一方、Bさんは優しいが優柔不断で、看護師の職業による将来の不安もありますが、話をよく聞いてくれ、デートにもお金をかけてくれる点が魅力です。どちらが結婚相手として適しているか、また将来的な安定性についても考慮します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの彼と結婚するのが良いでしょうか?

只今、婚活中の女性です。 結婚を前提に、付き合う候補の男性が二人いるのですが、 どちらの男性が良いでしょうか? よければ、理由も一緒にアドバイス下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ★Aさん…税理士事務所勤務。只今、税理士資格取得のため勉強中。 資格取得後は、独立したいらしい。 性格…亭主関白系。自分の意見を通す方。(会う日程も自分の予定を優先)     よくしゃべる。トークが得意。決断力がある。リードできる。 顔…良い。身長は158。 田舎の長男(姉弟の、弟)で、勤務先は実家近く。 結婚したら、実家同居。(彼の実家は本家で、代々受け継がれてきた) ただし、離婚した姉が子供3人を連れて実家にいるため、別居になるかも? それとも、姉家族とも同居するかもしれない。両親健在。 人並み程度に彼女はいたようで、モテるらしい。 ●不安な点 ・田舎暮らしの親と同居 (私は都会育ちの核家族) ・Aさんは口が達者だが、時折、自分の都合よく、言葉で私を動かす所がある。 ボケとツッコミでいうなら、ツッコミの人間。 私はAさんほど、口達者ではない。 私は割とストレートに対し、Aさんは計算高い感じを受ける。 ・車など、自分の趣味にはお金をかけるが、 デート等には、お金をかけずにすまそうとする傾向がみられる。 ・友人や自分の予定を優先しがち。 ★Bさん…病院勤務。(看護師) 性格…優しいが優柔不断。受け身。 ナヨナヨしている。どちらかというと女性的。 よくある友達止まりの「いい人」タイプ。 顔…普通。 身長は170くらい。 都会の中の田舎の長男(弟あり)で、 結婚後は親と同居しなくてもいい傾向。 これまであまり女性と付き合った事もなく、 男らしくないのでモテない感じ。 しかし、服装はおしゃれにしている。話をよく聞いてくれる。 私に対して、気遣ってくれ、デートのお金もケチらない。 ●不安な点 ・看護師なので、職場に女性がたくさんおり、 結婚後、浮気しないか? (浮気まではいかなくても、職場の付き合いで女性が常に絡むこと) ・Bさんは介護や看護を職業にしているため、 将来的に親と同居にならないか? (別居のまま、通いで介護するのは良いと思っています) ・転職癖がある。 (今勤務している病院の前に、いくつか別の病院にいて、 あまり強く自分を出せないBさんは、人間関係にいきづまると辞めがち) 顔だけなら、Aさんの方がタイプです。また、リードできたり、 決断力があるのは良い部分。しかし、計算高い。 一緒にいて居心地がいいのは、話を聞いてくれるBさん。 ただし、優柔不断のため、デート日程を決めるのに何か月もかかる。 ===================== どちらの男性が良いか、また、税理士と看護師なら、 どちらが将来的に安定しているかも、ご存知の方、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyayami
回答No.11

●この二人なら圧倒的にBさんの方がいいと思うのですが… ●というかAさんは典型的な駄目男な気がします。 身長も158!?168の間違いじゃ…?自己中心的だしどこに魅力を感じたかがわかりません(顔だけ…?)男にも女にも言える事ですが顔だけで結婚しても続きませんよ。 いつかは劣化しますから。顔がなくなった時に愛せるかどうか考えて下さい。 デート代ケチる男にいい男はいません。逆にケチらない男でも駄目な男はいますが、いい男でケチという人に今だかつて会った事がありません。 ケチる男というのはお金がないというより、他人に金を使いたくないんです。自分至上主義というか。だから金銭面だけでなく全体的に見ても自己中心的で大切にされないイメージ(自分の事を一番に大切にする) 今時亭主関白系というのもそれを物語っている感じがします。 リードしてくれる男性がいいなら、リードしてくれつつ相手の事を考えてくれる男性はいくらでもいますよ。彼のはリードじゃなくて、子供がだだをこねて自分が行きたいとこに連れまわしてる感じ。決断力も同じく。 ●経済力だけで決めるなら、自分は何もアドバイスできません

midnight-9
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいご回答を、本当にありがとうございます。 Bさんが良いのですね。 Aさんの身長の158はミスではなく…その通りなんです。 自己中心的なのはダメですよね。 そしてデート代をいつも安くしようとする、ケチな部分も ひっかかっていました。 ケチな人はお金がないのではなく、他人に使いたくないのですね。 あなたのご意見は、納得できる事ばかりで、 的を射ていると思います。 一見、決断力やリードも、 自己中心的も、亭主関白から繋がっているのですね。 そう言われて、かなり腑に落ちたといいますか、 納得できました。 あなたのご意見、かなり参考になりました。 じっくり冷静になって、誤った決断をしないようにいたします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (11)

• saregama
回答No.12

そりゃ、Cさんです。 Aさんは問題外。いいとこ一つもない。 Bさんは転職癖が難。もっといい待遇を求めてとか、もっとやりがいを求めてとかの前向きな転職ならいいけど。人間関係に息づまると辞めちゃうとか後向きな転職はアウト。 婚活中ならハズレと付き合う時間も惜しいはず。 次、行きましょうよ。

midnight-9
質問者

お礼

他の人とは違う、新しいご意見をありがとうございます。 そうですか…まだ見ぬCさんですか。 ですよね、この二人のうちから必ず選ばないといけない事は ないですもんね。私に、気づかせてくれてありがとうございます。 Aさんは問題外なのですね。 Bさんは転職癖がダメ…ですよね。 あなたのご指摘で、冷静になれました。

• kanakyu-
回答No.10

こんにちは。 働けなくなっちゃうことって、やっぱりありうるので、 その場合に、どちらの男性となら一緒にいたいか、 ていうことが長い目で見たら大事じゃないかと思います。 計算高い人は、あんまり性格よくないと私は思いますが。 顔がスキというのも、結婚したあとはあまり関係なくなってきます。 いっしょに居て居心地のよい人がいいですよ。あなたが幸せになれます。 職業のお話につきましては・・・ 税理士のことは何も存じないですが、通用するのは日本国内だろうと思います。 海外でも通用するのは、看護師です。 海外先進国では高齢化にともなう看護師不足のため、移住や労働ビザがもっとも取得しやすい職業です。 いつか日本がダメになる可能性を考えて、海外移住のしやすさを考えるなら、断然こっちです。 海外の先進国の方が、日本よりも待遇がいいようです。

midnight-9
質問者

お礼

質問に忠実に、ご意見をくださりありがとうございます。 働けなくなった時にどちらの男性と一緒にいたいかを 考えるというのは、新しい視点であり参考にしたいと思います。 そうですね、計算高い人は性格よくないですよね… Aさんはいつも損得勘定をするんです。Bさんは正直で、 嘘も言ったりしません。 税理士は通用するのは日本国内だけなのですね。 看護師は海外でもやっていける仕事なのですね。 海外のことを詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 小さな範囲だけで考えておりましたが、 あなたのように、もっと広い視野で考えられるよう努力します。 ご意見、参考にさせていただきます。

• 0113yuki
回答No.9

失礼ですが、質問者様の年齢はいつくなのでしょうか?? 勝手に、ですが私より年上の方かと思っていたのですが 回答してくださった方へのお礼文を拝見したところ 結構感情的というか…ビックリしました。 私は、質問内容と 回答してくれた方へのお礼を読んで感じたのは きっと他の方も言うように どっちを選んでも、どっちかになくてどっちかにある部分でなにか起きた場合 後悔することになる気がします。 あくまで、私個人だったら後者の方を選ぶと思います。 きっと、譲らなそうな前者の方とは、ぶつかってもわかり合うことも理解し合うことも お互いが歩みよるってスタンスが取れない気がしたので… 私自身、そのような理由でお付き合いしていた彼と別れました。 きっと、人の意見や話に聞く耳持てないと結婚って難しいんじゃないのかなと思います。 質問者様の回答してくれた方への態度も含めです。 言われて気付くことってたくさんあるし それを言ってくれる人っているようで居なかったりすると思うんですよね。 また、それを言われて怒ってしまうのか そういう部分があったなって自分で変わっていくのか それは本人次第ですけど 私は、後者でありたいなと思っています。 いずれにせよ、結婚ってすごい一大事だと思うので 後悔なくなるまで悩み抜いてご自身で決断するのがいいと思います。 何かで言ってました。 後悔する人は、何を選んでも後悔すると。 他の回答者さんにもいましたが 絶対に譲れないものは持っていていいと思うし それが何か明確にして それ基準で考えたらいいんじゃないかと思いました。 また気分害されるかもしれませんが 少しでも伝わると嬉しいです。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問では、私自身がどうであるかのコメントは必要としていません。 あくまで、どちらの男性が良いかという質問ですから。 私の文章の書き方に不備があれば、そこは申し訳ないです。 よって、回答者さんの中で、質問に対して忠実にお答え下さった方には こちらも誠実にお礼しております。 私の回答者に対するお礼の仕方を元に判断されましても 困ります。それはそれ、これはこれですから。 ですが、Bさんが良いとの判断、質問への回答は ありがたく頂戴いたします。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

現時点では当然Bさん。 Aさんが資格を取れる保証はありません。 取れなかったら退職しないといけません。 無職男性と結婚できますか? 資格を取った後では、Aさんです。

midnight-9
質問者

お礼

質問に忠実にお答え下さり、ありがとうございます。 Bさんが良いのですね。 確かにそうですね、Aさんは資格が取れる保証はありません。 今、資格取得に向けて勉強中であることに注目した あなたのご回答は、素晴らしいと思います。 Aさんは、税理士の資格は難しいから、路線を変更しようかと 言っていた事もあったので…。 資格を取った後では、Aさんなのですね。 的確なご意見をありがとうございます。参考にいたします。

midnight-9
質問者

補足

質問の答えですが、 無職男性とは結婚できないのが現実ですね。 条件にこだわりすぎと言われても、 ある程度の経済力は実際問題、必要だと思います。

回答No.7

”今”の条件にはこだわらずに、お互いの結婚観や家族観。 結婚したらこうしてほしいなとか、ああしてほしいなといったものを 両方の男性に振って、より擦り合った方や あなたが良いと思った男性の方を選ばれてはいかかでしょうか? 結婚後の生活に対する価値観やお互いに支え合う気持ちが 大切だと思います。 職業で選ぶなら収入は税理士の方でしょうが 看護師はくいっぱぐれもなく安定してます。 Aさんもモテそうなら、Bさんより浮気の心配があるかもしれませんよ? 好きなら信頼するしかないです。 条件だけ見て、自分の損得だけ考えていたら どちらの方とも上手くいかなさそう、、という気もします。 Aさんは独立後は自分の事務所を手伝ってほしいと思ってるかもしれませんね。 そのつもりはあるのでしょうか? 看護師さんも夜勤があればすれ違い生活になる可能性もありますね。 憶測で考えるよりも、しっかり話し合って将来を決めるのが良いと思います。 どちらにしても彼を支えたいって言う愛の気持ちが大切だと思います。 文章からは自分の事だけで相手に対する気持ちが見えてこないです。。 って、私も偉そうなことを言えた義理ではありませんw 苦しいでしょうが、自分の気持ちを正直に打ち明けて、よく話した方が良いと思います。

midnight-9
質問者

お礼

結婚観と家族観を話し合い、決めるのがよいのですね。 新しい見方とご意見を、ありがとうございます。 ここの相談文では全てを書くのは無理です。 自分の事だけと思われてるかもしれないですが、 お相手に対する気持ち等は、省略しているので、 ご了承ください。 また、私は文章が上手ではないので、 自分の気持ちの半分もここに表現できてないと思います。 その点は、お詫びいたします。

midnight-9
質問者

補足

税理士 独立後の手伝いに関して、 ご忠告をありがとうございます。 その辺も踏まえて、考えようと思います。

• 96183327
回答No.6

はじめまして。 結婚が決まる時は、あなたのように迷うことはありません。 何故なら、お互いが自分自身で決めるからです。 あなたのように、自分の事をわかっていない人は、相手の条件や状況ばかりに目がいき、自分の器をまるで認識していませんから、少しでも条件のいいほうにと考え、結局、帯に短し襷に長しで、どちらにも決めれないでしょうし、決めたとしても少し時間がたてば、もう一人の人の方が良かったかも?などど思うのが関の山です。 今回はあくまでもあなたから見ての結婚を視野に入れたお付き合い候補のようですが、相手からあなたを見た時、結婚を視野に入れたお付き合いできる候補になっているのでしょうか? 結婚は、お互いが好きで必要で大切で、この人と共に人生を歩みたいと思える気持ちが根底にあることが基本ですが、この質問文からは、大部分が条件が根底にあり、できれば両方を足して2で割れれば・・・ なんて思っていませんか? 今のあなたでは、結婚にはまだまだ程遠いとしか言いようがありませんね。 自分の器を知れば、自分に合う人とご縁ができます。 まずは自分を知ることが先決かと思われます。

midnight-9
質問者

お礼

両方を2で割れば…なんて思っておりません。 どこに書いてありましたか? ここの相談文に書かれた内容で、私の何がわかるのでしょう。 「自分の事がわかっていない」私のために、 あなたの時間を割いてくださりありがとうございます。 少しでも見ず知らずの私の事を考えてくださり、感謝いたします。 ありがとうございます。

midnight-9
質問者

補足

婚活の世界では少なからず、条件も 関わってきます。これは恋愛ではありませんからね。 その辺を了承願います。

noname#181796
noname#181796
回答No.5

貴女が一番重要視する点で考えてはいかがですか? お金か?親との同居か?人柄か? お金で言えば稼ぎ以外に総資産を考慮に。 親との同居が嫌ならきちんと約束をとられては? 選ぶのは貴女ですよ!!

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番重視する点で考えるのが大事なのですね。 確かにそうですね、全てにおいてパーフェクトを目指すと 無理がありますもんね… 気づかせてくださり、ありがとうございます。 考えてみます。

• rowena119
回答No.4

どちらもダメでしょうね。心から結婚したいと思う相手を選ぶことです。そんな気持ちになれず、天秤ではどちらもダメでしょう。

midnight-9
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

>税理士と看護師なら、どちらが将来的に安定しているか これで判断して結婚するのは、お薦めしません。 時代の流れや運、その人の手腕によって、かなり左右される部分だからです。 それに、相手が働けなくなるかもしれない現実も、想定しておいた方が身の為です。 金の切れ目が縁の切れ目では、色んなことを乗り越える気力が湧かないので。 結婚に心は必要ない!と割り切るタイプの人でしたら、経済力だけで決めても良いかも しれませんが、人生、何が起きるか判りません。 結婚とは日々の生活であって人生そのものなので、自分がその生活スタイルで納得できる毎日 をそれなりに満足して送れるかどうかが、結構大事だと思います。 でないと、離婚したくなって別の人生を夢見てしまいます。 質問者さんにとって、一番大切なこれだけは譲れない点とは、何ですか?

midnight-9
質問者

お礼

なるほど、適切なご回答をありがとうございます。 将来的に安定するかどうかで決めるのは良くないのですね。 婚活の世界では、やはり公務員が不動の人気で、 そういう基準で見てしまってました。 結婚とは日々の生活なのですね。 一番大切な、これだけは譲れない点ですか…… 難しいですね。ですが、大切な事に気づかせてくださり、 ありがとうございます。考えてみます。

noname#234331
noname#234331
回答No.2

天秤ですか?大したものですがいい加減にして下さい!自分で決めれば良い!それより、そんなに安パイの人生を望むのなら一生独身でいたらどおですか?天秤にかけられている二人の男性の気持ちを考えて下さい!!自分の事だけを考えあなたには、同じ男として腹が立つとしか言いようがありません!たぶんあなたはどちらと結婚しても良い結果にはならない様な気がしますよ!

midnight-9
質問者

お礼

同時に二人の男性から付き合いを求められてるので 分析しているだけです。 婚活している人達は、私以上に、数多くの男性と会って おられますよ。それが婚活の世界です。 勿論、男性の気持ちも考えています。 誰しも自分の人生なのだから、自分の事も考えるのでは ないですか?AさんBさんだって、自分の事を考えている。 あなたが勝手に怒るのも、あなたの気が済むためでしょう。 ありがとうございました。