結婚は条件か、気持ちか? 婚活中の者が悩む結婚相手選び

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の人は結婚相手の条件に注目しがちですが、基本は気持ちが大事だと思っています。しかし、周りの既婚者の意見を聞くと、経済力や家族構成の条件も重要なようです。A君は顔や気持ちが好きだけど条件が合わない一方、B君は顔や性格は普通だけど優しいとのことです。住む所が都市になることも条件の1つで、田舎は行きたくないとのことです。
  • A君は顔は良く自分のタイプで好きですが、結婚の条件としては希望と違うため悩んでいます。彼の田舎に実家があり、両親と同居したいという希望もあります。一方、B君は顔は普通で優柔不断な所が気になるものの、都市に住むことができるため、条件的にはA君よりも好ましいと思われます。
  • 質問者はA君のことが気持ちとして好きだけど、結婚となると同居が悩みだと明かしています。一方、B君は優しい人で話を一生懸命聞いてくれますが、恋愛感情としての好きはないとのことです。最終的には住む場所や条件を重視してB君が良いと思われますが、どちらも長所と短所があるため判断は難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚は条件か、気持ちか?

只今、婚活中の者です。 婚活していると、どうしても条件に注目しがちです。 (婚活している周りの人もみんな) ですが、私は、基本は「気持ち(自分が相手を好きかどうか)」が 大事かなと思っています。 しかし…周りの既婚者の意見を聞くと、経済力がないとダメとか 好きだけじゃやっていけないという話も耳にするので、 ぜひ、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 以下の二人の男性についてどちらが結婚するのに 良いと思われますか? よければ理由もお願いします。 (A君)…顔は良く、自分のタイプで、気持ちとしては好き。      だが、結婚の条件としては自分の希望と違う。      A君は田舎に実家があり、跡継ぎの長男。      親からも家を継ぐ事を言われており、彼自身も      実家大好きで、結婚したら両親と同居を希望している。            彼の希望として、子供は祖母に育てさせたいとの事。            彼の田舎と私の実家のある地方都市は車で2時間ほど。      彼の田舎は電車の本数も少なく、山や田んぼだらけ。            仕事は会社員。性格は俺様ふうで、尽くすタイプではない。      付き合いの段階で「あれやれ、これやれ」と命令する。            女性は結婚したら、      男についてくるのが当たり前だと思っている。      (よって、彼の今までの恋愛は長続きしたことがない) (B君)…顔は普通だが好みじゃなく、優柔不断な所が、      気持ちとして好きまでいかない。 でも、彼なりに頑張っており      おしゃれである。仕事は医療関係(国家資格あり・医者ではない)。      ただし、彼は職場をよく変わっている。           B君の実家は都市にあるので、結婚したら、都市住まい。      B君の実家に同居しなくてはいけないという条件もない。                性格は優しいが男らしくなく、優柔不断。ナヨナヨしていてM男。      彼自身は自虐的だが、私を傷つけることはなさそう。      分かりやすく表現するなら、「友達どまりのいい人タイプ」。     条件としては、B君の方が、いいと思います。 (まぁ、どっちもどっちかもしれないですが…) 私は住む所が都市になるのは、希望なので…。 田舎は正直言って行きたくないです。 しかも同居なので、苦労すると思います。 (これは既婚者の方々からお聞きしました) でも、気持ちとして好きなのはA君なんです。 でも結婚となると…同居なら悩んでしまいます。 B君は優しいので、私の話を一生懸命聞いてくれます。 でも(恋愛感情の)好きという気持ちはない。 でも人として好きです。 皆さんはどちらの男性が良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.12

こんばんは。回答No.9です。 ご回答の文面からも、質問者様を想って下さるAさんを選んだ方が良いように感じました。 僕もどちらかというと受け身草食系なのですが、Bさんの、デートの日程が半年後とかいうのは あり得ないでしょう。 どんなに受け身草食系でも、そこは男性の頑張りどころだと思いますが。 Aさんと質問者様との、「私が言うことを聞いているから」というのは、当事者でないので わかりませんが、諸刃の剣ですね。 頼もしくも感じるし、強引で私が従っているだけにも感じる。 両方あるんじゃないですか。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答を本当にありがとうございます! やはり…どう考えても、、 デートの日程が決まるのに半年後…っていうのは、 あり得ないですよね…(汗) 私も遅いなって思いました。 B君は決断力がないので、何事も先延ばしにし、 それからようやく決めるみたいです…。 同じ受け身であっても、 相手に任せて、日程も相手が決めた日にするのなら すぐに決まるし、いいのですが、 彼の場合は、こちらが「いつがいい?」と聞いても、 「わからないからまた連絡するよ」だし、 「今週と来週ならどっちがいい?」というように 選択肢を狭めてみても、どちらにも決められず、 「決まったら連絡するよ」で先延ばしです…。 それでようやく決まって連絡が来たら、 半年後とかなんですよね。(優柔不断なので…) もしも、社交辞令で私を誘っていて、 本当は行きたくないのなら、 はっきり言ってほしいんですけどね…。 期待だけさせて、後は知らんぷりっていうのが 一番きついので…。 こちらも、ダメと分かれば、 B君はやめて、他の人に行きますし…。 B君は、上辺はいつもいいことを言うので… 自分が嫌われたくないという思いが強いんだと思います。 >どんなに受け身草食系でも、そこは男性の頑張りどころだと思いますが。 こう言ってくださってありがとうございます。 そうですよね…いくらなんでも半年後ってのは…。 (あ、たくさん愚痴ってしまってすみません) BくんよりもAくんの方が、私への熱意はあるとは思いますが、 おっしゃる通り、 >頼もしくも感じるし、強引で私が従っているだけにも感じる。 両方ある…のかもしれないので、 よく見極めて後悔のないようにしたいと思います。 B君については、あなた様のご意見で、 「それはないんじゃないか」と、確信を持てたので、 アドバイスを下さって、本当にありがとうございます! 参考にいたします。 またまた長文でごめんなさい。 最後まで読んでくれてありがとう!! お互い、婚活を頑張って、 より良い相手とうまくいけばよいですよね…☆ お互い頑張りましょうっ

その他の回答 (11)

noname#163892
noname#163892
回答No.11

私も婚活中です。 あなたは気持ちが大事とは言ってますが、どうしたいのですか?車、距離時間、おしゃれ、医療関係、長男、田舎etc 人として好きだけど、恋愛感情の好きではない、じゃぁ、嫌いなの?どっち?ということになりませんか?いったいどうしたいのか?!人は物ではない。国家としては生産してくれる道具でしょうが・・・。 もう一度自分の気持ちを整理しなおしてみてはいかがでしょうか!

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はどうしたいのか、がうまく見えなくなり ここで皆さんの意見を聞いてみることにしました。

noname#171442
noname#171442
回答No.10

どっちもありそうな話だし、どっちも、やって出来ない話ではないし、どっちも誰かとやっていくんでしょうね。 それで、あなたが、どっちならやって行きたいか、出来そうかということじゃないですか。 A君は、俺様かもしれないけど、行動力があって頼もしいかもしれませんね。 同居は、お金のことを考えると有利なのね。若い人は共働きをして、祖父母が見てくれるから子供も安心。家賃もかからないし、お金は貯まるわよ。いい車乗って、家族旅行も多そう。 問題は、いかに旦那を立てて、自分の要求を刷り込ませるか。祖父母にたてつかないで、うまく利用できるか。あなたの腕次第。 B君は、間違いがないかもしれないけど、イライラしそうね。こっちもうまく旦那を上げたり下げたり、尻を叩いたり諦めたり。いっそあなたが主導して頑張るのもいいわね。 男の人って結局皆同じだけどね。 いかに相手を尊重して、しかし、自分の思うところに誘導できるか。 そういう工夫なしでは、どんな相手とでもうまく行きません。 同じするなら、 ・利益のある人、経済力に期待できる → その目論見が外れると痛い ・好きな人、少し位貧乏でも楽しいほうがいいと割り切る → 愛が続くとは限らない

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A君とB君の分析と将来こうなるであろうという予測を 本当にありがとうございます。 同居の事情も詳しくわかりました。 私はお金よりも、自分が自由に暮らしたい派なので、 同居は向かないような気がしました。 確かにB君はイライラしそうです。 デートの日程を決めるのも自分では決められませんから…。 今日デートの予定を立てても、行けるのは半年後になるんです。 男の人はみな同じですか…。 深いアドバイスをありがとうございます。 参考にします。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.9

こんにちは。 男性です。 質問者様と同じく婚活中です。 他の回答者様も言われていましたが、この類の質問って、だいたいこういった究極系のものが 多いですよね。 質問者様の価値観・考え方がどちらの男性に近いかだと思います。 または、AさんとBさんを足して2で割ってCさん。 つまり、質問者様のご希望にある程度沿って、質問者様もお相手の男性も好きでいられる人。 そういう人と出会うまで婚活を続ける。 あとは、AさんとBさん(もしくはCさん)が質問者様の事をどれだけ想ってくれるかにもよりますね。 昔飲み屋のママに恋愛相談にのってもらっていて、言われた言葉があります。 「女性は自分が想っている人と結ばれるより自分を想ってくれる人と結ばれた方が幸せに なれるんだよ」 当時片想い中でしたので、単なる慰め言葉と思っていたのですが、あとあと考えると結構深い言葉です。 お互い、頑張りましょう。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の方で同じく婚活中なのですね。 励みになります。アドバイスを下さってありがとうございます。 そうですね…A君とB君の件は究極系ですね(汗) 価値観ですか…それなら、私はA君に近いかもしれないけど、 性格的には、(私は俺様系Sではないので)MのB君に近いかなぁ。 A君とB君を足して2で割ってC君。 そうですね、理想を言えばC君がいいですね。 A君とB君なら、 A君の方が、私への思いは強く感じます。 ですが、彼は俺様系なので、 割と私が言う事をきくから好きなのかなと 思う部分もあって、複雑です。 B君は軟弱で受け身草食系(優柔不断)なので、 私への熱意はあまり感じられません。 自分に自信がないらしく、私が誘っても、 メールでは盛り上がって 「行こう!すごく景色のいい場所に連れてって あげるよ!」などと言うのですが、 日程を決めようとすると、先延ばしにしたり、 決まるまでに半年かかるので、なんだかなあと 思ってしまうのです。 A君の場合は、自分がもし行けないのなら、 最初から行くとは言わないので、 言葉に責任を持つタイプだと思います。 ここは私の価値観に合うと思います。 期待だけさせて後で逃げるのは、相手に 失礼だと思うので…。 B君は、男友達の間でもパシリにされている傾向 がありますね。優しくて弱いから、そこを皆がなめて かかっています。 こんなA君とB君について、どう思われますか? もしかしたら、おっしゃってくださったように A君もB君もダメで、未来のC君が いいのかもしれません。

回答No.8

わたしは「婚活中」ということばを聞くと ムカッときます それでは 学生時代、職場でも お付き合いしていた相手に対して どういう感情でお付き合いしたいたのかなと 思います いずれこの人と結婚したなあと思わないもん ですかねえ お付き合いと結婚とは別に考えるものなんですかねえ 最近あちらこちらでみかける「婚活」という言葉は 男性も女性も 人とのお付き合いの勘違いの結果では ないかとも思っています いろいろ前置きがながくなりましたが 既婚者の言葉には 反省も入っていまして 結婚するときは どなたでも常識や道徳なんてのは 通用しないのです そりゃあ完璧な安全が保障された 結婚がいいでしょうが そんなものは 結婚して 数年たってから 冷静になってから考える(後悔?)もので どんな人がいいのかなんて 実際の相手が現れないかぎり 机上の理想にすぎません いいなと思ったら (もうこの段階で、パニックになっているはずです) 即結婚したらいいのですよ 条件ばかりに夢中になっているから みなさん結婚がおそくなるのですよ A君もB君も あなたが本当に好きな人を選べばいいのですよ 将棋で一手指しただけで ひとり勝手に先々まで読みすぎて 「負けました」というのと 同じですよ 勝っていたのかもしれないのに・・・

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今現在付き合っている人がいないので (デート(お茶などのレベル)だけで、探している最中なので) 婚活という言葉を使わせていただきました。 結婚も視野に入れて、お付き合いする人を 探している状態で。 そうですね、先読みしすぎて、 負けましたでは、ダメですね。 後悔しますね、よく考えてみます。

noname#153852
noname#153852
回答No.7

私だったら結婚に焦りたくないのでA君B君両方共結婚相手にしません。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短い言葉で適切な回答をどうもです! 結婚に焦っては失敗しますね、その通りです。

noname#149764
noname#149764
回答No.6

もうありきたりですが、とにかく恋愛や結婚は容姿外見ルックスが一番重要!! 見た目が良ければ気持ちなんてどうにもなりますよ。 恋愛や結婚は容姿外見ルックスで選ぶものです!

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、恋愛だけでなく、結婚も、 ルックスが大事なのですね。 恋愛や結婚は容姿で選ぶ…その気持ちも 理解できます。 顔は年をとれば変わるとか、飽きるとか言うけれども、 すごく良くなくてもいいから、「自分好み」がいいというのは 本音の気持ちですよね。 率直なお言葉をありがとうございます。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

どちらがいいかは判断できないけど、 どちらにしようかと迷っているのは質問者さんだけではない可能性もあります。 AさんもBさんも、他に候補として考えている女性がいると考えてみて欲しいです。 すると、どちらのほうが「逃がした魚はデカかった。」と後悔するのでしょうか? 私だったら、Aさんを逃すより、Bさんを逃すほうが後悔するだろうなぁ。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…そういった考え方もありますね。 違った見方を教えてくれてありがとうございます。 逃がした魚は…の精神でいくと、 そうですね…悩みますね。 参考にいたします。

  • maru1027
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

遅めの婚活を始めた者です。 婚活って相手の条件が気になって、自己嫌悪に陥りますよね。。 年齢30代半ばで条件面では崖っぷちに立たされている女があえて言いますが、二人とも無し!です。 俺様男は苦労しますよ~。 俺様男と結婚しそうになり、私は逃げ出しました。 好きで好きでホント尽くしましたけど、やっぱり結婚という長い目で見るなら大切にしてくれる人がいいです。 恋愛ですらそうですから、婚活で俺様男がいたら、「何様?」って思います。 まだ謙虚な方としかお会いしてないですが。 田舎で同居もあり得ないです。 これが優しい男性で、いざという時に味方になってくれるのなら考える余地ありますけど。 A君と結婚したら奴隷のように扱われそうです。 B君は普通の男性です。どこにでもいそう。電車に乗っていても隣にいそう。 職場をよく変わるというのが少し気になりますが。 転職癖のないB君みたいな人はたくさんいますので、なにもB君を選ばなくてもいいのでは? 私より若い方でしたらA君B君は止めて、他の方を探したらどうですか?

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じく婚活をされているという事で、 とても励みになります。アドバイスを下さり、 ありがとうございます! そうですか、二人ともナシなのですね。 婚活されている方なので、その客観的な判断は 正しく思います。参考にします。 そうなんです、A君は確かに見た目はタイプなんですが、 性格が俺様なんですよね…。自分が一番で、次に友達で 最後に彼女とか嫁ってタイプなんです。 だから、付き合うだけでも、彼女は大事にされず、 身内感覚でこき使うと思われます。 (元カノがそうだったみたいで…) なので妻の味方になるわけもなく、 田舎で義理親との同居は地獄でしょうね…。 あなた様も俺様男から逃げたのは良かったと 思います。そのときは好きだった分、辛かっただろうと 思います。でもそこをきちんと見切って、偉いですし、 見習いたいと思いました。経験談をありがとうございます! B君は普通の男性…そうですね。 特にすぐれた所があるわけでもなく、 平凡な感じですね。 電車に乗っていても隣にいそう、という表現が ナイスでした。あ、その通りだな!と思って 納得してしまいました。 B君は優しいけど弱くてパシリにされているタイプ なので、頼りにはならないと思います。 よく人にだまされたりするので、自虐的でもあり、 職場を変わるのもうまく人間関係が構築できない からかなと思います。 A君B君でなく、他の人を見てみるのが良いのかも しれませんね。

回答No.3

婚約中の者です。しばらく彼の両親と同居です。(ですが良くしてもらっています。) その天秤は私も考えました。そして私が出した結論としては、まず、自分の気持ちはどうなのかということ。あと、短所や欠点難点なことと長所などいいところも考えて、短所や難ありな部分を長所がどれだけカバーしているのかを考えました。 正直、婚約中の彼は経済は少し頼りないです…が、心がおおらかで物静かな努力家なので決めました。 親との同居や田舎暮らしは向き不向きがあると思います。不便な原始的生活と言いたくなることもあるかもしれないので… 同居や田舎暮らしについて彼はちゃんとあなたの話しや考え思いを聞いてくれますか? あなたの気持ちを伝えて、よく話しあいをしたほうがいいと思います。 彼はお母さんを大切にしてますか?自分のお母さんを大事にできない人は女性を大切にできないと本で読んだのを思い出しました。(話しがぶっ飛んでごめんなさい)”こんな男性を選びなさい”みたいな題名です。 最後に、AかBと言われたら、田舎・後継ぎ・同居・命令系よりは、私ならBさんです。なぜなら、Aさんは生活環境や家族関係・後継ぎ・同居どれも精神的・肉体的に早かれ遅かれ消耗していきそうだからです。 少しでも参考になったらと思い回答しました。この回答で混乱させたらごめんなさい。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚約されているのですね★ おめでとうございます! そして経験談を本当にありがとうございます。 ためになります。 A君について…同居や田舎暮らしについての 私の意見は…どうでしょうかって感じです(汗) 私が軽く、「同居は親が病気になってからが多いん じゃないの?」とか「逆に嫁さんの実家で暮らすのは どう思うの?」と言って、様子を伺った事があるのですが… A君は、「えぇ!?同居は親が病気になってからなの? 俺は自分の子供を俺が通った小学・中学・高校にいれたいのに」 「嫁さんの実家で同居なんて、俺の味方が1人もいないし、 孤独だし嫌だ!無理!」でしたね…。 つまり、A君は自分にとって都合のいい事しか、 考えてないと思うし、妻の気持ちは考えてないと 思います。 彼も、やっぱり、相手の親と同居は嫌なんです。 彼の両親と同居しても、彼が妻の味方になるなら 同居もOKという意見も他にありましたが、 A君の場合は、女は男の命令をきくもの、という 価値観があるので、無理だと思います。 A君の父親がまず、そういう価値観なので、 奥さんに命令して偉そうにしてるんです。 そういう環境で育っているため、 それを覆すのは相当時間がかかると思います。 A君は母親を大事にしてるか…は分かりません。 父親よりですから家事もしないですし、いて当然 って感覚かもしれません。 Bさんがお勧めなのですね。 私自身が自由にのびのびとやっていこうと 思うのなら、当然Bさんだと思います。 しかしBさんも、優柔不断で軟弱という頼りない部分が 引っかかっているので、足手まといになるだけの存在に なりそうなら、考え直したいとも思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 この手の質問では、いつも同じ回答になると思うんですが、貴女が迷ってる段階で、どちらの男性でも大差ないか、どちらでも満足出来ないのは確かです。 強いて言えば、生活の苦労が少ない方が迷いは少なくなるかもしれないですね。 結婚に恋愛感情は不要という人もいますが、それは条件がすごく良い場合だけですよ。 少なくとも、最初から恋愛感情を持てない人に対して、結婚してから感情が動くという可能性は少ないと思います。 多分、貴女が嫌な気持ちになったら、すぐ離婚を考えてしまいそうな気がしますね。 だから、他の男性を選んだ方が良いのは確かなんですが、強いて選ぶとすれば、気持ちのある分、Aさんの方が良いかもしれません。 ただ、貴女が結婚に幻想を抱いていなくて、生活が貴女にとって楽であれば良いというのであれば、Bさんの方が楽でしょう。 でも、Bさんの方が貴女の気持ちが無い事に気付いたら、途中で嫌になるかもしれません。 将来はどうなるかは、誰にもわかりません。 今、貴女がベストだと思える男性を選ぶしかないですよ。 がんばってね。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴女が迷ってる段階で、どちらの男性でも大差ないか、 どちらでも満足出来ないのは確かです。 アドバイスをありがとうございます、 本当にそうだなと納得してしまいました。 どちらも決め手に欠けるから、 決めかねているんですものね…。 もしもこの人!と思うなら、迷いはなくスパッと決まりますよね。 >結婚に恋愛感情は不要という人もいますが、 それは条件がすごく良い場合だけですよ。 少なくとも、最初から恋愛感情を持てない人に対して、 結婚してから感情が動くという可能性は少ないと思います。 このお言葉も、なるほどなぁと思いました。 恋愛感情がいらないのは、 条件がすごくよい場合だけとのこと。 本当にその通りですね。 結婚してから好きになれるかも…というのは 無理なんですね。 確かに、ただ付き合うだけでも、 相手が自分を好きで押されて恋人になった場合、 付き合えば好きになれるかも…と最初は思いますが、 結局無理な気がします。 それと…本当に好きでなければ、ささいな事で 嫌いになり、離婚を考えそうです。 理想を言えば、顔やタイプはA君で、条件はB君の ような人がいいです。(実家に同居等がない感じ) それは自分にとって都合がいいと思われるかもしれないけど、 私は特にお金持ちがいいとかは思わないので (公務員とか社長とかいう職業にこだわり がないので) 顔やタイプがA君で、A君が実家に同居とか古い固定観念を 捨てて、結婚は旦那と妻が新しく一から家庭を作っていく って感じならよかったのにと思います。 俺様ふうな気質も、もっと、相手を思いやる感じで…。 私はどちらか一方だけが偉そうにして、 どちらか一方だけが主導権を握り、 その人の意見を取り入れる…という 関係がダメなんです。 対等な感じが希望なので…。 本当にためになるアドバイスをありがとうございます。 もう一度読み返し、考えたいです。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • どちらの彼と結婚するのが良いでしょうか?

    只今、婚活中の女性です。 結婚を前提に、付き合う候補の男性が二人いるのですが、 どちらの男性が良いでしょうか? よければ、理由も一緒にアドバイス下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ★Aさん…税理士事務所勤務。只今、税理士資格取得のため勉強中。 資格取得後は、独立したいらしい。 性格…亭主関白系。自分の意見を通す方。(会う日程も自分の予定を優先)     よくしゃべる。トークが得意。決断力がある。リードできる。 顔…良い。身長は158。 田舎の長男(姉弟の、弟)で、勤務先は実家近く。 結婚したら、実家同居。(彼の実家は本家で、代々受け継がれてきた) ただし、離婚した姉が子供3人を連れて実家にいるため、別居になるかも? それとも、姉家族とも同居するかもしれない。両親健在。 人並み程度に彼女はいたようで、モテるらしい。 ●不安な点 ・田舎暮らしの親と同居 (私は都会育ちの核家族) ・Aさんは口が達者だが、時折、自分の都合よく、言葉で私を動かす所がある。 ボケとツッコミでいうなら、ツッコミの人間。 私はAさんほど、口達者ではない。 私は割とストレートに対し、Aさんは計算高い感じを受ける。 ・車など、自分の趣味にはお金をかけるが、 デート等には、お金をかけずにすまそうとする傾向がみられる。 ・友人や自分の予定を優先しがち。 ★Bさん…病院勤務。(看護師) 性格…優しいが優柔不断。受け身。 ナヨナヨしている。どちらかというと女性的。 よくある友達止まりの「いい人」タイプ。 顔…普通。 身長は170くらい。 都会の中の田舎の長男(弟あり)で、 結婚後は親と同居しなくてもいい傾向。 これまであまり女性と付き合った事もなく、 男らしくないのでモテない感じ。 しかし、服装はおしゃれにしている。話をよく聞いてくれる。 私に対して、気遣ってくれ、デートのお金もケチらない。 ●不安な点 ・看護師なので、職場に女性がたくさんおり、 結婚後、浮気しないか? (浮気まではいかなくても、職場の付き合いで女性が常に絡むこと) ・Bさんは介護や看護を職業にしているため、 将来的に親と同居にならないか? (別居のまま、通いで介護するのは良いと思っています) ・転職癖がある。 (今勤務している病院の前に、いくつか別の病院にいて、 あまり強く自分を出せないBさんは、人間関係にいきづまると辞めがち) 顔だけなら、Aさんの方がタイプです。また、リードできたり、 決断力があるのは良い部分。しかし、計算高い。 一緒にいて居心地がいいのは、話を聞いてくれるBさん。 ただし、優柔不断のため、デート日程を決めるのに何か月もかかる。 ===================== どちらの男性が良いか、また、税理士と看護師なら、 どちらが将来的に安定しているかも、ご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 彼と結婚するかどうか…

    今付き合っている彼は、田舎の長男で、 彼自身、実家を第一に思っており、 結婚したら、彼の実家で同居を希望しているようです。 そうすると、私が今住んでいる都会の街から 離れないといけないし、また、私の仕事も辞めないと いけなくなります。 私は今の仕事にやりがいを感じており、 どうしても結婚後も続けたいのです。 でも、彼は田舎育ちで、周りも、彼の家も風習も 女は結婚したら旦那の家に入り、仕事はやめるもの、と 思っています。 もし、仕事を続けるとしても、 旦那の家の近くでパートをすればいいと…。 でも、私が今やっている仕事は専門職で、 その仕事だからしたいのであって、彼の田舎に行けば、 その仕事はありません。 そして、彼は自分の事を 亭主関白だと言い張っています。 会話の中で、結婚話が進んでいるのはいいのですが、 彼の田舎に行かないといけない事も、私としては 本当は嫌です。 彼の田舎は、電車も一時間に1本あるかないかですし、 店も少なく、不便であると同時に、 田舎独特のプライバシーがない環境や風習にこだわる部分に ついていけないからです。 (田舎が好きな皆さん、ごめんなさい) できるなら、今の仕事も続けたいので、 結婚した友達のように、妻と旦那の会社のちょうど真ん中になる所に (どちらも通いやすいように)家を借りて、 結婚生活をしたいのですが、 彼は納得しません。 彼の両親も、実家の本家を彼に継がせたいようですし、 それが当然だと思い、彼の両親もそのようにして、 実家の本家を、代々、受け継いできました。 彼には姉と妹がいますが、他に男兄弟はなく、 彼自身も、自分が長男だからと実家を継ぐ気満々です。 彼は男らしい部分はよい所ですが、 ケチな部分もあるので、新婚の時期だけ、どこか賃貸マンションで 住む可能性もないと思います。 実家だと家賃も浮きますから、 なんでわざわざ…と言いかねません。 自分の趣味(車やバイク)にはお金を使うのですがね…。 彼の理想は、自分の子供を、彼が通った小学校、中学校、 高校に入れたいみたいで、また彼自身が祖母に育てられたため、 自分の子供も、 祖母に育児の方針を任せたい気持ちもあるそうです。 彼との結婚、どう思われますか? 田舎の長男と結婚し、同居されている女性の方の ご意見もありましたらお願いします。 もちろん、男性から見て、どう思うかも よろしくお願いします。 私の希望としては、彼の事は好きだけど、 彼の田舎で親と同居の結婚生活はしたくないです。 また、仕事も続けたいです。

  • 結婚相手に望む条件

    婚活についての質問です。 妥協するべきかこだわるか・・・です。 自分のことではありませんがネットとかを見ると例えば年齢であれば40歳の女性が相手に望む条件に上は3つまで、下は10まで…とすると批判を浴びていました。 確かにその条件は難しいかもしれません。 世間一般からしたら40歳の女性が婚活するのなら50歳くらいまででもいいじゃないか…と思うのでしょう。 例えが年齢でしたがバツイチとか収入とか同居とか…年齢がいく程妥協せざる負えないのが現状ですよね? 条件を下げてまで結婚するべきかこだわりは大事にすべきかみなさんはどう思いますか?

  • 男が結婚相手に選ぶ条件を教えてください

    婚活中の35歳の女性です。 婚活するには遅いと感じていますが、 選ばれるように努力したいと思っているので、 男性の方にアドバイスいただきたいと思っています。 男の人が結婚相手に選ぶ・求める条件、 こういう人だったら結婚を意識するということがあれば教えてください。

  • 私の気持ちだけが先走ってます

    付き合い始めて、2年の彼氏がいます。 私は、彼より5歳年上で、バツイチの35歳。 その上、婚姻時代に私の実家を2世帯住宅に新築して、一緒に住んでいたため、その借金があります。 現在は、両親とも働いているため、家族3人で借金の返済をしながら暮らしています。 当然、両親の収入はいずれはなくなります。その時、私の収入だけで暮らしていけるのか不安です。 彼はその事情をすべて知っています。借金の額や返済期間、いずれ結婚することになったら、その相手には一緒に住んでもらいたいということも、付き合い始めてすぐに全て話しました。 それでも、彼は私とずっと付き合ってくれています。 彼には、思ったことを正直に話せます。 だから、結婚したいと思っていることを最近伝えました。 彼はどちらかというと優柔不断なタイプです。 結婚についても、どう考えているのかはっきりしたことは聞けませんでした。 彼のことが大好きです。だから結婚したいと思います。 でも、彼に結婚する意志がないのなら、別れたほうがいいのでしょうか? いろんなことを背負っているのに、好きな気持ちだけで彼の出してくれる答えをを待ち続けるのは、馬鹿ですか?

  • なんだかな~って気持ちです。

    自分の優柔不断なところが今回の原因の一つだとは思います。そのことを 前提に読んでみてください。 今の彼女は、私が元カノの付き合っていたときからの知り合いです。 元カノともう別れようかなって思っていて、そのときに今の彼女が 私なら貴方の希望に添うように行動できるから付き合いたいと言われました。 希望とは、 ・休日は特に用事のない時はなるべく一緒に過ごす。 ・二人の時間を最優先する。 です。 今の彼女が希望に添えるといっていたので悪く言えば乗り換えをしました。 ですが今の彼女は週末、実家に帰ったり、友人と逢ったりとほとんど休日 逢うことはありません。彼女も約束のことは憶えているのでばつが悪るそうにしていますが。 私も30代の男なので彼女が遊んでくれないから寂しいとか何とか言っていても仕方ないのですが友人と遊びに行くと言っても男同士なら飲みに行くぐらいだし、趣味はテニスをやっているのでそういう時間の過ごし方はできます。 ただ、趣味で過ごすよりも好きな女性と一緒に過ごすことを最優先したいので なんだかな~って思うのです。 こんな経験された方いらしゃいますか?

  • 結婚相手に求める条件、希望・・・

    自分の義弟、45歳独身、婚歴なしなのですが、結婚したくないわけでもなさそうでして、お見合いってわけじゃないんですけど、周りに「誰かいい人がいたら紹介してください」などと言っています。あまり積極的な性格じゃないので、いわゆるナンパや婚活パーティーするとかはできないタイプの男で、また仕事も男職場で同世代の同僚などがいないという職場環境からか仕事での出会いというのも無いようです。その割に、結婚相手の女性に求める条件というか希望にこだわりがあるみたいで・・・ そんなに条件があるのなら結婚相談所などに登録してみたらと言ってみると、それは格好悪い等と言って、結婚願望があるという割に、いろいろこだわりがあるというか、カッコつけたがるというか、他人の目を気にするというか・・・ 聞いてみると、この歳まで独身でいたので、むしろ自分のこだわりというか希望をできたら通したいなどと言っています。たとえば、「年齢40歳までの女性で、容姿にはそんなにはこだわらないけど、学歴は短大または4大卒希望・・・・など」 まあ、彼自身、地元で有名な進学校、有名大学、一部上場有名企業という経歴ですから、ある種のプライドがあって、自分とバランスの取れる相手を・・というような気持なのかも知れませんが。 で、私も彼から「いい人がいたら紹介して」と頼まれていているひとりでして、このたび彼の条件からは若干外れるがいい子だから会ってみたらと勧めてみたところ、若干迷っていたみたいでしたが、会うだけ会ってみたらとうことで、私を交えて2回ほど食事をしたのです。(その女性は、年齢は彼の希望より若干上かつ学歴は高校卒ですが、周囲の人からは「性格がいい」とかなり評価されている女性なのですが)。 彼に感想を尋ねてみたところ、「素敵な女性と思いますが、この後もひきつづき会ってみるかどうかうか返事を少し待ってほしい」とのことでした。(話ぶりから、彼のこだわりの部分で迷いがあるようです。ちなみに彼女のほうは、「もしよければしばらく交際してみたい」という気持ちです) 交際を強制するつもりはもちろんありません。彼が決めることなので彼の気持ちを尊重して、しばらく交際してみるということならそれでよいですし、やはり条件的な部分にこだわるのならしかたありませんし。(ただ、現実をみると彼の年齢的なことなども考えると、本気で結婚したいと思うのなら、今回の件にかかわらず、自分のこだわりをあまり持ちすぎるのはどうなのかなあと思うのですが) 私は彼に幸せになってほしいと思っています。このような彼になにか気のきいたアドバイスをしてやりたいと思うのですがみなさんのご意見参考にさせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • こんな彼とのお付き合いや結婚は…どう思いますか?

    私には今、アタックされている男性がいるのですが、 その彼というのが、私と付き合うにあたり、結婚を前提として まじめに考えてくれているようなのです。 それはいいのですが、 私はどちらかというと、結婚願望が世間一般の女性よりは 少ない方で、結婚というものを冷静に見るタイプです。 一応私は適齢期ですが、結婚を焦るようなタイプでは ありません。というのも、私には目標(夢)があり、自分は自分で やりたいことがあるからなのですが。 でも、自分が本当に好きならば結婚も良いと思います。 そこで…上記に書いた彼なのですが、 私としては付き合ってみて、お互いが好き同士であり、 居心地が良かったりすれば、付き合う過程の中で結婚もありだとは 思うのですが、 彼の場合、付き合う前から結婚を口にしております。 そして、結婚の理想みたいなのを話してくるのですが、 それを聞いて、「付き合ったら結婚しないといけなくなるかも」と 思って、付き合うかどうかをためらっています。 彼の結婚の理想とは、 彼の実家(本家)で田舎暮らし。彼の親と同居。 しかも彼の実家のある田舎は、電車の本数もかなり少ない、 不便なところで、私の実家のある地方都市とはまったく違います。 私の実家(地方都市)まで出るのに車で2時間、 電車で3~5時間。 (電車は本数が少なく、待ち時間があるため) 彼の理想は、 自分の子供を、自分が通った幼稚園・小学校・中学校・高校に 通わせたいという夢があるらしく、絶対、実家暮らしがいいらしいです。 (家賃もかからないし、実家には周りに彼の友人がたくさんいるし) 子育ては彼自身が、父方の祖母に育てられたので、 自分の子供が生まれたら、祖母(つまり自分の母親)に 任せたいようです。もちろん、妻の合間に、だとは思いますが… それで、彼は亭主関白な性格なので、家事は一切やらないタイプ のように思われます。「家事はやらない」とは言ってはいないですが、 彼はよく自分のことを「亭主関白だから」と言っていて、 「親父も亭主関白で、 よくおふくろを「掃除ができてない」と言って叱ってる」と 言っていたので…。そういう家庭環境が当然だと思っているらしく。 私が彼に、たとえばという話題で、 婿養子とかで、 奥さんの実家で暮らすことをどう思うかと聞いたら、 彼は「そんなのは嫌だ。奥さんの実家で暮らすなんて、 味方がひとりもいないし、孤独になってしまうし、絶対いや」と 言っていました。 つまり、自分が有利になる結婚の夢ばかりを言ってくるわけですが…。 皆さんは、こんな彼と付き合う・もしくは結婚を、どう思いますか? 付き合うだけならいいが、結婚はやめておけ、とか、 なんでもよいので… アドバイスをどうかよろしくお願いします。 ※ちなみに、彼の顔はかっこいい方ですが… 性格は俺様風かと思われます。(つまりキツイ方。Sな感じ) 顔とかで、今まで女の子から告白されたりして何人かと 付き合ってはいるのですが… 彼が言うには「亭主関白だから続かない。女の子は、 優しい人が好きでしょ?」と…言っていました。 良いところは顔とおしゃれなのと、男らしいところ。たまに気遣いができる。 悪いところは、上記のように田舎独特の古い考えを持ってるのかな、 という所と、ケチな所。お金は彼女にはあまり使わず、自分のバイクとか 車に使う。 引っかかっているのは、 彼と付き合って結婚ってことになったら、 彼の田舎に行かなきゃいけなくなるかも…って所ですね。 彼は、長男で実家の跡継ぎみたいなので。

  • 彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。

    彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。 3月にプロポーズされ、はや二ヶ月がたちました。 彼はとても仕事が忙しく、結婚に向けて何も決まりません。 漠然と9月に挙式はしたいと二人で考えているのですが、 彼がとてもマイペースで、あれでもない、これでもないという慎重派(最近は優柔不断と断定しました!) で式場も住む場所もいっさい何も決まっていません。 「どうしようかな。ゆっくりじっくり考えよう」の一点張りです。 結納をするかしないかも両親に聞いておいて、と何度も言っているのですが聞いてくれていません。 私の両親もやや不安に思っているようです。 私も彼も実家暮らしで、私は専業主婦希望だったのですが彼の希望で続けます。 私1人でちょっとずつ進めようかなと言ったら「先走らないで、頭がパンクしそう。」と言われて 「パンクもなにもまだ何も決めてないでしょ・・・。」とあきれてしまいました。 こんな彼とそこまで必死になって結婚したいのか?と最近自問自答して苦しいです。 マリッジブルー?とか思ってみたのですが、何も具体的に決まってないので違うと思います。 彼の仕事は確かに忙しそうです。でも、結婚準備も大切なことだと思うんです。 忙しいときにうるさく言いたくないので、落ち着くまで結婚先延ばしでもいいや、と思い始めてきました。 というか私ばかり空回りして疲れてきたのが正直な意見です。 こんな気持ちを角が立たないように彼に伝える方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 30代男性、両親と同居。結婚後も同居希望?

    私の周りに「30代・独身・健在な両親と同居」というタイプの 男性が数人います。(長男、次男問わず) こういう状態で暮らす男性は結婚後も「自分の親と同居」を希望している場合が多いのでしょうか。 (「結婚してしばらくは別居で、将来は同居希望。」も同じ。) それとも、「結婚したら家を出る。」などと何かで区切りを予定しているのでしょうか。 彼らはとりあえず、今は家に帰れば暖かい食事や清潔な衣服がほぼ自動的に 用意されているわけであって「結婚後も『それがあたりまえ。』と思っているのかも?」とか「両親と別居はありえない。」と思っているから 現在も同居なのかも。と、いまいち「自立」していない感(それが理由で独身?)を覚え、よい出会いがあったとしても「知る前にお断り」してしまっています。 彼らの共通点は「おっとりしている感じはあるが、育ちは良い。」感じです。(住所は政令指定都市に隣接したところ。田舎ではありません。) 独身の私が、好きでもない相手に「将来、自分の親と同居希望?」とはあまりにも下品過ぎるし、思わせぶった質問はキケンなので聞けません。 こんな条件をお持ちの男性の気持ちを知りたいです。また、近くにこんな男性がいたら私の替わりに質問してくださいまし・・。是非参考にしたいです。 30代になっても健康な両親と暮らす。がポイントです。彼らの本音が気になります。