結婚は条件か、気持ちか? 婚活中の者が悩む結婚相手選び

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の人は結婚相手の条件に注目しがちですが、基本は気持ちが大事だと思っています。しかし、周りの既婚者の意見を聞くと、経済力や家族構成の条件も重要なようです。A君は顔や気持ちが好きだけど条件が合わない一方、B君は顔や性格は普通だけど優しいとのことです。住む所が都市になることも条件の1つで、田舎は行きたくないとのことです。
  • A君は顔は良く自分のタイプで好きですが、結婚の条件としては希望と違うため悩んでいます。彼の田舎に実家があり、両親と同居したいという希望もあります。一方、B君は顔は普通で優柔不断な所が気になるものの、都市に住むことができるため、条件的にはA君よりも好ましいと思われます。
  • 質問者はA君のことが気持ちとして好きだけど、結婚となると同居が悩みだと明かしています。一方、B君は優しい人で話を一生懸命聞いてくれますが、恋愛感情としての好きはないとのことです。最終的には住む場所や条件を重視してB君が良いと思われますが、どちらも長所と短所があるため判断は難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚は条件か、気持ちか?

只今、婚活中の者です。 婚活していると、どうしても条件に注目しがちです。 (婚活している周りの人もみんな) ですが、私は、基本は「気持ち(自分が相手を好きかどうか)」が 大事かなと思っています。 しかし…周りの既婚者の意見を聞くと、経済力がないとダメとか 好きだけじゃやっていけないという話も耳にするので、 ぜひ、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 以下の二人の男性についてどちらが結婚するのに 良いと思われますか? よければ理由もお願いします。 (A君)…顔は良く、自分のタイプで、気持ちとしては好き。      だが、結婚の条件としては自分の希望と違う。      A君は田舎に実家があり、跡継ぎの長男。      親からも家を継ぐ事を言われており、彼自身も      実家大好きで、結婚したら両親と同居を希望している。            彼の希望として、子供は祖母に育てさせたいとの事。            彼の田舎と私の実家のある地方都市は車で2時間ほど。      彼の田舎は電車の本数も少なく、山や田んぼだらけ。            仕事は会社員。性格は俺様ふうで、尽くすタイプではない。      付き合いの段階で「あれやれ、これやれ」と命令する。            女性は結婚したら、      男についてくるのが当たり前だと思っている。      (よって、彼の今までの恋愛は長続きしたことがない) (B君)…顔は普通だが好みじゃなく、優柔不断な所が、      気持ちとして好きまでいかない。 でも、彼なりに頑張っており      おしゃれである。仕事は医療関係(国家資格あり・医者ではない)。      ただし、彼は職場をよく変わっている。           B君の実家は都市にあるので、結婚したら、都市住まい。      B君の実家に同居しなくてはいけないという条件もない。                性格は優しいが男らしくなく、優柔不断。ナヨナヨしていてM男。      彼自身は自虐的だが、私を傷つけることはなさそう。      分かりやすく表現するなら、「友達どまりのいい人タイプ」。     条件としては、B君の方が、いいと思います。 (まぁ、どっちもどっちかもしれないですが…) 私は住む所が都市になるのは、希望なので…。 田舎は正直言って行きたくないです。 しかも同居なので、苦労すると思います。 (これは既婚者の方々からお聞きしました) でも、気持ちとして好きなのはA君なんです。 でも結婚となると…同居なら悩んでしまいます。 B君は優しいので、私の話を一生懸命聞いてくれます。 でも(恋愛感情の)好きという気持ちはない。 でも人として好きです。 皆さんはどちらの男性が良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igafcb10
回答No.12

こんばんは。回答No.9です。 ご回答の文面からも、質問者様を想って下さるAさんを選んだ方が良いように感じました。 僕もどちらかというと受け身草食系なのですが、Bさんの、デートの日程が半年後とかいうのは あり得ないでしょう。 どんなに受け身草食系でも、そこは男性の頑張りどころだと思いますが。 Aさんと質問者様との、「私が言うことを聞いているから」というのは、当事者でないので わかりませんが、諸刃の剣ですね。 頼もしくも感じるし、強引で私が従っているだけにも感じる。 両方あるんじゃないですか。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答を本当にありがとうございます! やはり…どう考えても、、 デートの日程が決まるのに半年後…っていうのは、 あり得ないですよね…(汗) 私も遅いなって思いました。 B君は決断力がないので、何事も先延ばしにし、 それからようやく決めるみたいです…。 同じ受け身であっても、 相手に任せて、日程も相手が決めた日にするのなら すぐに決まるし、いいのですが、 彼の場合は、こちらが「いつがいい?」と聞いても、 「わからないからまた連絡するよ」だし、 「今週と来週ならどっちがいい?」というように 選択肢を狭めてみても、どちらにも決められず、 「決まったら連絡するよ」で先延ばしです…。 それでようやく決まって連絡が来たら、 半年後とかなんですよね。(優柔不断なので…) もしも、社交辞令で私を誘っていて、 本当は行きたくないのなら、 はっきり言ってほしいんですけどね…。 期待だけさせて、後は知らんぷりっていうのが 一番きついので…。 こちらも、ダメと分かれば、 B君はやめて、他の人に行きますし…。 B君は、上辺はいつもいいことを言うので… 自分が嫌われたくないという思いが強いんだと思います。 >どんなに受け身草食系でも、そこは男性の頑張りどころだと思いますが。 こう言ってくださってありがとうございます。 そうですよね…いくらなんでも半年後ってのは…。 (あ、たくさん愚痴ってしまってすみません) BくんよりもAくんの方が、私への熱意はあるとは思いますが、 おっしゃる通り、 >頼もしくも感じるし、強引で私が従っているだけにも感じる。 両方ある…のかもしれないので、 よく見極めて後悔のないようにしたいと思います。 B君については、あなた様のご意見で、 「それはないんじゃないか」と、確信を持てたので、 アドバイスを下さって、本当にありがとうございます! 参考にいたします。 またまた長文でごめんなさい。 最後まで読んでくれてありがとう!! お互い、婚活を頑張って、 より良い相手とうまくいけばよいですよね…☆ お互い頑張りましょうっ

その他の回答 (11)

noname#163892
noname#163892
回答No.11

私も婚活中です。 あなたは気持ちが大事とは言ってますが、どうしたいのですか?車、距離時間、おしゃれ、医療関係、長男、田舎etc 人として好きだけど、恋愛感情の好きではない、じゃぁ、嫌いなの?どっち?ということになりませんか?いったいどうしたいのか?!人は物ではない。国家としては生産してくれる道具でしょうが・・・。 もう一度自分の気持ちを整理しなおしてみてはいかがでしょうか!

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はどうしたいのか、がうまく見えなくなり ここで皆さんの意見を聞いてみることにしました。

noname#171442
noname#171442
回答No.10

どっちもありそうな話だし、どっちも、やって出来ない話ではないし、どっちも誰かとやっていくんでしょうね。 それで、あなたが、どっちならやって行きたいか、出来そうかということじゃないですか。 A君は、俺様かもしれないけど、行動力があって頼もしいかもしれませんね。 同居は、お金のことを考えると有利なのね。若い人は共働きをして、祖父母が見てくれるから子供も安心。家賃もかからないし、お金は貯まるわよ。いい車乗って、家族旅行も多そう。 問題は、いかに旦那を立てて、自分の要求を刷り込ませるか。祖父母にたてつかないで、うまく利用できるか。あなたの腕次第。 B君は、間違いがないかもしれないけど、イライラしそうね。こっちもうまく旦那を上げたり下げたり、尻を叩いたり諦めたり。いっそあなたが主導して頑張るのもいいわね。 男の人って結局皆同じだけどね。 いかに相手を尊重して、しかし、自分の思うところに誘導できるか。 そういう工夫なしでは、どんな相手とでもうまく行きません。 同じするなら、 ・利益のある人、経済力に期待できる → その目論見が外れると痛い ・好きな人、少し位貧乏でも楽しいほうがいいと割り切る → 愛が続くとは限らない

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A君とB君の分析と将来こうなるであろうという予測を 本当にありがとうございます。 同居の事情も詳しくわかりました。 私はお金よりも、自分が自由に暮らしたい派なので、 同居は向かないような気がしました。 確かにB君はイライラしそうです。 デートの日程を決めるのも自分では決められませんから…。 今日デートの予定を立てても、行けるのは半年後になるんです。 男の人はみな同じですか…。 深いアドバイスをありがとうございます。 参考にします。

• igafcb10
回答No.9

こんにちは。 男性です。 質問者様と同じく婚活中です。 他の回答者様も言われていましたが、この類の質問って、だいたいこういった究極系のものが 多いですよね。 質問者様の価値観・考え方がどちらの男性に近いかだと思います。 または、AさんとBさんを足して2で割ってCさん。 つまり、質問者様のご希望にある程度沿って、質問者様もお相手の男性も好きでいられる人。 そういう人と出会うまで婚活を続ける。 あとは、AさんとBさん(もしくはCさん)が質問者様の事をどれだけ想ってくれるかにもよりますね。 昔飲み屋のママに恋愛相談にのってもらっていて、言われた言葉があります。 「女性は自分が想っている人と結ばれるより自分を想ってくれる人と結ばれた方が幸せに なれるんだよ」 当時片想い中でしたので、単なる慰め言葉と思っていたのですが、あとあと考えると結構深い言葉です。 お互い、頑張りましょう。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の方で同じく婚活中なのですね。 励みになります。アドバイスを下さってありがとうございます。 そうですね…A君とB君の件は究極系ですね(汗) 価値観ですか…それなら、私はA君に近いかもしれないけど、 性格的には、(私は俺様系Sではないので)MのB君に近いかなぁ。 A君とB君を足して2で割ってC君。 そうですね、理想を言えばC君がいいですね。 A君とB君なら、 A君の方が、私への思いは強く感じます。 ですが、彼は俺様系なので、 割と私が言う事をきくから好きなのかなと 思う部分もあって、複雑です。 B君は軟弱で受け身草食系(優柔不断)なので、 私への熱意はあまり感じられません。 自分に自信がないらしく、私が誘っても、 メールでは盛り上がって 「行こう!すごく景色のいい場所に連れてって あげるよ!」などと言うのですが、 日程を決めようとすると、先延ばしにしたり、 決まるまでに半年かかるので、なんだかなあと 思ってしまうのです。 A君の場合は、自分がもし行けないのなら、 最初から行くとは言わないので、 言葉に責任を持つタイプだと思います。 ここは私の価値観に合うと思います。 期待だけさせて後で逃げるのは、相手に 失礼だと思うので…。 B君は、男友達の間でもパシリにされている傾向 がありますね。優しくて弱いから、そこを皆がなめて かかっています。 こんなA君とB君について、どう思われますか? もしかしたら、おっしゃってくださったように A君もB君もダメで、未来のC君が いいのかもしれません。

回答No.8

わたしは「婚活中」ということばを聞くと ムカッときます それでは 学生時代、職場でも お付き合いしていた相手に対して どういう感情でお付き合いしたいたのかなと 思います いずれこの人と結婚したなあと思わないもん ですかねえ お付き合いと結婚とは別に考えるものなんですかねえ 最近あちらこちらでみかける「婚活」という言葉は 男性も女性も 人とのお付き合いの勘違いの結果では ないかとも思っています いろいろ前置きがながくなりましたが 既婚者の言葉には 反省も入っていまして 結婚するときは どなたでも常識や道徳なんてのは 通用しないのです そりゃあ完璧な安全が保障された 結婚がいいでしょうが そんなものは 結婚して 数年たってから 冷静になってから考える(後悔?)もので どんな人がいいのかなんて 実際の相手が現れないかぎり 机上の理想にすぎません いいなと思ったら (もうこの段階で、パニックになっているはずです) 即結婚したらいいのですよ 条件ばかりに夢中になっているから みなさん結婚がおそくなるのですよ A君もB君も あなたが本当に好きな人を選べばいいのですよ 将棋で一手指しただけで ひとり勝手に先々まで読みすぎて 「負けました」というのと 同じですよ 勝っていたのかもしれないのに・・・

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今現在付き合っている人がいないので (デート(お茶などのレベル)だけで、探している最中なので) 婚活という言葉を使わせていただきました。 結婚も視野に入れて、お付き合いする人を 探している状態で。 そうですね、先読みしすぎて、 負けましたでは、ダメですね。 後悔しますね、よく考えてみます。

noname#153852
noname#153852
回答No.7

私だったら結婚に焦りたくないのでA君B君両方共結婚相手にしません。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短い言葉で適切な回答をどうもです! 結婚に焦っては失敗しますね、その通りです。

noname#149764
noname#149764
回答No.6

もうありきたりですが、とにかく恋愛や結婚は容姿外見ルックスが一番重要!! 見た目が良ければ気持ちなんてどうにもなりますよ。 恋愛や結婚は容姿外見ルックスで選ぶものです!

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、恋愛だけでなく、結婚も、 ルックスが大事なのですね。 恋愛や結婚は容姿で選ぶ…その気持ちも 理解できます。 顔は年をとれば変わるとか、飽きるとか言うけれども、 すごく良くなくてもいいから、「自分好み」がいいというのは 本音の気持ちですよね。 率直なお言葉をありがとうございます。

• vansancan
回答No.5

どちらがいいかは判断できないけど、 どちらにしようかと迷っているのは質問者さんだけではない可能性もあります。 AさんもBさんも、他に候補として考えている女性がいると考えてみて欲しいです。 すると、どちらのほうが「逃がした魚はデカかった。」と後悔するのでしょうか? 私だったら、Aさんを逃すより、Bさんを逃すほうが後悔するだろうなぁ。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…そういった考え方もありますね。 違った見方を教えてくれてありがとうございます。 逃がした魚は…の精神でいくと、 そうですね…悩みますね。 参考にいたします。

• maru1027
回答No.4

遅めの婚活を始めた者です。 婚活って相手の条件が気になって、自己嫌悪に陥りますよね。。 年齢30代半ばで条件面では崖っぷちに立たされている女があえて言いますが、二人とも無し!です。 俺様男は苦労しますよ~。 俺様男と結婚しそうになり、私は逃げ出しました。 好きで好きでホント尽くしましたけど、やっぱり結婚という長い目で見るなら大切にしてくれる人がいいです。 恋愛ですらそうですから、婚活で俺様男がいたら、「何様?」って思います。 まだ謙虚な方としかお会いしてないですが。 田舎で同居もあり得ないです。 これが優しい男性で、いざという時に味方になってくれるのなら考える余地ありますけど。 A君と結婚したら奴隷のように扱われそうです。 B君は普通の男性です。どこにでもいそう。電車に乗っていても隣にいそう。 職場をよく変わるというのが少し気になりますが。 転職癖のないB君みたいな人はたくさんいますので、なにもB君を選ばなくてもいいのでは? 私より若い方でしたらA君B君は止めて、他の方を探したらどうですか?

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じく婚活をされているという事で、 とても励みになります。アドバイスを下さり、 ありがとうございます! そうですか、二人ともナシなのですね。 婚活されている方なので、その客観的な判断は 正しく思います。参考にします。 そうなんです、A君は確かに見た目はタイプなんですが、 性格が俺様なんですよね…。自分が一番で、次に友達で 最後に彼女とか嫁ってタイプなんです。 だから、付き合うだけでも、彼女は大事にされず、 身内感覚でこき使うと思われます。 (元カノがそうだったみたいで…) なので妻の味方になるわけもなく、 田舎で義理親との同居は地獄でしょうね…。 あなた様も俺様男から逃げたのは良かったと 思います。そのときは好きだった分、辛かっただろうと 思います。でもそこをきちんと見切って、偉いですし、 見習いたいと思いました。経験談をありがとうございます! B君は普通の男性…そうですね。 特にすぐれた所があるわけでもなく、 平凡な感じですね。 電車に乗っていても隣にいそう、という表現が ナイスでした。あ、その通りだな!と思って 納得してしまいました。 B君は優しいけど弱くてパシリにされているタイプ なので、頼りにはならないと思います。 よく人にだまされたりするので、自虐的でもあり、 職場を変わるのもうまく人間関係が構築できない からかなと思います。 A君B君でなく、他の人を見てみるのが良いのかも しれませんね。

回答No.3

婚約中の者です。しばらく彼の両親と同居です。(ですが良くしてもらっています。) その天秤は私も考えました。そして私が出した結論としては、まず、自分の気持ちはどうなのかということ。あと、短所や欠点難点なことと長所などいいところも考えて、短所や難ありな部分を長所がどれだけカバーしているのかを考えました。 正直、婚約中の彼は経済は少し頼りないです…が、心がおおらかで物静かな努力家なので決めました。 親との同居や田舎暮らしは向き不向きがあると思います。不便な原始的生活と言いたくなることもあるかもしれないので… 同居や田舎暮らしについて彼はちゃんとあなたの話しや考え思いを聞いてくれますか? あなたの気持ちを伝えて、よく話しあいをしたほうがいいと思います。 彼はお母さんを大切にしてますか?自分のお母さんを大事にできない人は女性を大切にできないと本で読んだのを思い出しました。(話しがぶっ飛んでごめんなさい)”こんな男性を選びなさい”みたいな題名です。 最後に、AかBと言われたら、田舎・後継ぎ・同居・命令系よりは、私ならBさんです。なぜなら、Aさんは生活環境や家族関係・後継ぎ・同居どれも精神的・肉体的に早かれ遅かれ消耗していきそうだからです。 少しでも参考になったらと思い回答しました。この回答で混乱させたらごめんなさい。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚約されているのですね★ おめでとうございます! そして経験談を本当にありがとうございます。 ためになります。 A君について…同居や田舎暮らしについての 私の意見は…どうでしょうかって感じです(汗) 私が軽く、「同居は親が病気になってからが多いん じゃないの?」とか「逆に嫁さんの実家で暮らすのは どう思うの?」と言って、様子を伺った事があるのですが… A君は、「えぇ!?同居は親が病気になってからなの? 俺は自分の子供を俺が通った小学・中学・高校にいれたいのに」 「嫁さんの実家で同居なんて、俺の味方が1人もいないし、 孤独だし嫌だ!無理!」でしたね…。 つまり、A君は自分にとって都合のいい事しか、 考えてないと思うし、妻の気持ちは考えてないと 思います。 彼も、やっぱり、相手の親と同居は嫌なんです。 彼の両親と同居しても、彼が妻の味方になるなら 同居もOKという意見も他にありましたが、 A君の場合は、女は男の命令をきくもの、という 価値観があるので、無理だと思います。 A君の父親がまず、そういう価値観なので、 奥さんに命令して偉そうにしてるんです。 そういう環境で育っているため、 それを覆すのは相当時間がかかると思います。 A君は母親を大事にしてるか…は分かりません。 父親よりですから家事もしないですし、いて当然 って感覚かもしれません。 Bさんがお勧めなのですね。 私自身が自由にのびのびとやっていこうと 思うのなら、当然Bさんだと思います。 しかしBさんも、優柔不断で軟弱という頼りない部分が 引っかかっているので、足手まといになるだけの存在に なりそうなら、考え直したいとも思います。

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 この手の質問では、いつも同じ回答になると思うんですが、貴女が迷ってる段階で、どちらの男性でも大差ないか、どちらでも満足出来ないのは確かです。 強いて言えば、生活の苦労が少ない方が迷いは少なくなるかもしれないですね。 結婚に恋愛感情は不要という人もいますが、それは条件がすごく良い場合だけですよ。 少なくとも、最初から恋愛感情を持てない人に対して、結婚してから感情が動くという可能性は少ないと思います。 多分、貴女が嫌な気持ちになったら、すぐ離婚を考えてしまいそうな気がしますね。 だから、他の男性を選んだ方が良いのは確かなんですが、強いて選ぶとすれば、気持ちのある分、Aさんの方が良いかもしれません。 ただ、貴女が結婚に幻想を抱いていなくて、生活が貴女にとって楽であれば良いというのであれば、Bさんの方が楽でしょう。 でも、Bさんの方が貴女の気持ちが無い事に気付いたら、途中で嫌になるかもしれません。 将来はどうなるかは、誰にもわかりません。 今、貴女がベストだと思える男性を選ぶしかないですよ。 がんばってね。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴女が迷ってる段階で、どちらの男性でも大差ないか、 どちらでも満足出来ないのは確かです。 アドバイスをありがとうございます、 本当にそうだなと納得してしまいました。 どちらも決め手に欠けるから、 決めかねているんですものね…。 もしもこの人!と思うなら、迷いはなくスパッと決まりますよね。 >結婚に恋愛感情は不要という人もいますが、 それは条件がすごく良い場合だけですよ。 少なくとも、最初から恋愛感情を持てない人に対して、 結婚してから感情が動くという可能性は少ないと思います。 このお言葉も、なるほどなぁと思いました。 恋愛感情がいらないのは、 条件がすごくよい場合だけとのこと。 本当にその通りですね。 結婚してから好きになれるかも…というのは 無理なんですね。 確かに、ただ付き合うだけでも、 相手が自分を好きで押されて恋人になった場合、 付き合えば好きになれるかも…と最初は思いますが、 結局無理な気がします。 それと…本当に好きでなければ、ささいな事で 嫌いになり、離婚を考えそうです。 理想を言えば、顔やタイプはA君で、条件はB君の ような人がいいです。(実家に同居等がない感じ) それは自分にとって都合がいいと思われるかもしれないけど、 私は特にお金持ちがいいとかは思わないので (公務員とか社長とかいう職業にこだわり がないので) 顔やタイプがA君で、A君が実家に同居とか古い固定観念を 捨てて、結婚は旦那と妻が新しく一から家庭を作っていく って感じならよかったのにと思います。 俺様ふうな気質も、もっと、相手を思いやる感じで…。 私はどちらか一方だけが偉そうにして、 どちらか一方だけが主導権を握り、 その人の意見を取り入れる…という 関係がダメなんです。 対等な感じが希望なので…。 本当にためになるアドバイスをありがとうございます。 もう一度読み返し、考えたいです。 大変参考になりました!