• 締切済み

ワサビマヨネーズの利用法は?

先日、わさびマヨネーズなるものを頂きました。 いまいち、どんな料理に使ってよいのかわかりません。 もしいい案がありましたらよろしくお願いします。

• maat
  • お礼率100% (27/27)

みんなの回答

• 4ne-4ne
回答No.12

手巻き寿司の食卓に出されてはいかがでしょう! サラダ巻きにバッチリだと思います。 あまりヒネリのない回答ですが・・・

maat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。参考にさせて頂きます。

maat
質問者

補足

ご回答頂いたみなさまにはこの場を借りてお礼を申し上げます。いろいろなアイディアを下さいまして誠にありがとうございます。お礼をするのが遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 みなさまのお陰で使い方のイメージがわきましたのでどんどん食卓に登場させてみようと思います♪ みなさんにポイントをつけたいのですがそういうシステムではないようですので、このまま締め切らさせて頂きます。 ご協力ありがとうございました。また困った時には相談させて頂きますのでよろしくお願いします。

• timimi
回答No.11

私はよく”わさびマヨネーズ(自分で作った物)”で、 おいなりさんを作ります。 汁を切った缶詰のツナにわさびマヨネーズを和えて、 酢飯に混ぜるだけです。 きゅうりを薄く切って、塩で水抜きしたものを入れても美味しいです。 これからの行楽シーズンにいいと思いますよ。

maat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。参考にさせて頂きます。

• choup
回答No.10

かまぼこときゅうりを同じように細長くきざんで、わさびマヨネーズで合えると美味しいですよ♪ とても簡単でおつまみにもグーです!

maat
質問者

お礼

• boxer1
回答No.9

魚介類に使う方が多いようですね。 うちでも手巻き寿司の時、重宝していますよ!!

maat
質問者

お礼

• runnext
回答No.8

酢とサラダオイル等で作られた単純なドレッシングとわさびマヨネーズをよく混ぜます。 マヨネーズが軽く柔らかくなる程度で良いですよ。 そうして色んなお魚の刺身を皿に並べて乗せ。 (お刺身パックを皿に移すだけでもよいです。白身、赤身たこ、いかなど何でも良いです) その上に先ほど作ったドレッシングマヨネーズを適当に掛けて下さい。 適当に書けたほうが見栄えがいいですよ。 色合いにピンクペッパーなどを散らすと立派なジャポネスクスタイル・カルパッチョの出来上がりです。 実際創作イタリアン料理にわさびマヨネーズを使ったレシピがあります。 生魚とわさびの相性はピッタリなのでどうぞ。 あとカマボコに付けて食べてもおいしいですよ。 味の足りないピザにもピッタリ!

maat
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.7

わさびを使うものやマヨネーズを使うものならたいてい使えますよ。 私は野菜や魚介類(エビ・イカ・ホタテ等)のサラダに良く使います。 タルタルソース代わりにエビフライやサンドイッチにも使えます。

maat
質問者

お礼

noname#40990
noname#40990
回答No.6

こんにちは。 ゆでたいんげんとすりゴマに和えて ちょっとした箸休めにいかがでしょうか?

maat
質問者

お礼

回答No.5

マグロもおいしいと思いますが、イカ、かまぼこ、サラダ、サンドウィッチなどにもいかがでしょう?

maat
質問者

お礼

回答No.4

ドレッシングとしてアスパラガスに付けたりしますよ、美味しいです。 で、レシピではないですが・・・・ なんと「生命救ったわさびマヨネーズ」という話がありました! 志賀高原の岩菅山で遭難した人が、わさびマヨネーズを一日 30gずつ舐めてで空腹を満たし、驚くことに 17日後無事発見されたという話です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5h-skri/nagano/date/w_nagano/hotaka/town/daiou/miyage.html
maat
質問者

お礼

• kotoko
回答No.3

こんにちは。 普通のマヨネーズと同じ使い方で大丈夫ですよ。 からしマヨネーズのわさび風味と思えばサンドイッチや ポテトサラダなどに使っても風味がわさびだけでマヨネーズの味ですので違和感はありません。 アボカドを入れると、なお合うかもしれませんね。

maat
質問者

お礼