• ベストアンサー

ところてんとマヨネーズのレシピ

友達とところてん料理を作ろうということに なりました。友達がマヨネーズが大好物なので マヨネーズを使って作りたいのですが、 なかなかいい案が思いつきません。 ところてんとマヨネーズを使ったおいしいレシピを 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

マヨネーズもお酢を使ってるので、醤油と一緒にところてんにかければあうとは思いますが... 検索で探すと、三杯酢+マヨネーズ適量で食べてる方もいるようです。 レシピであったのは「くずきりのサラダ」 http://cookpad.com/kuuchang/recipe/3920/

inupika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これおいしそう!!!ビールのおつまみとしても 使えそうですし(>▽<) これ作ってみます!ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• cln83330
回答No.2

マヨネーズでところてんを食べるということでしょうか? それともマヨネーズはマヨネーズ料理、 ところてんはところてん料理ということでしょうか? ところてんを食べるなら ・わさび醤油 ・レモン汁 ・きなことくろみつ ・ヨーグルト ・納豆 ・キムチの素 こんな感じです。 あと、寒天ですがレシピを一つ紹介します。 「かにとオクラの寒天寄せ」 材料(12cm×14cm×高さ5cmの流し函1台分) かに(缶詰)正味100g オクラ6本 だし2カップ 粉寒天4g しょうが千切り15g 塩 小さじ2/3 しょうゆ・みりん各小さじ1強  1.かには缶汁を切り、軟骨を取り除いて、身を粗くほぐす。  2.オクラはガクをとり、塩少々でもんで熱湯で茹で、水にとって水けを切り、小口切りにする。  3.鍋にだしを入れて温め、粉寒天を加え、時々混ぜながら煮溶かす。  4.材料の塩、しょうゆ、みりんを加え、1~2分煮て、火から下ろす。あら熱を取り、しょうがを加え、しょうがが温まったら1のかにの身と2のオクラを加え、全体を混ぜる。 5.流し函を水でさっとぬらして4を流しいれ、ラップをして30分から1時間冷蔵庫で冷やし固める。 食べやすい大きさに切り、器に盛る。 以上です。 好みで酢醤油で食べても良いとありました。 あと、しょうがを使うので、ゼラチンや、葛では固まりませんのでご注意を。 寒天ならではの材料でしょうか。 ダシを取るのが面倒だったら、お湯と味の素でもいいと思います。 マヨネーズ料理は検索すると大量に出てくるので割愛させて頂きます。

inupika
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 マヨネーズを使ったところてんレシピを お聞きしたかったんです^^;文章が下手で すみません;; かんてんもところてんもローカロリーなのが うれしいですよね。 参考になりました。ありがとうございます^^

• gontatta
回答No.1

このようなレシピはいかがでしょう?( `・ω・´)ゞ

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/3354217901/page027.html
inupika
質問者

お礼

下のほうにあるサラダ風ところてんが なかなかいいですね!マヨネーズも使っているし^^ このレシピ、参考にさせていただきます! ありがとうございました^^