一周忌志について

このQ&Aのポイント
  • 遠くから御佛前を送って頂いた方へのお礼状はどうするべき?
  • 義姉が作ったお礼状がなくなり、どうすればいいか相談。
  • 一周忌のお礼状の文面の書き方について相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

一周忌志について。

いつもお世話になります。 先日義母の一周忌を終えたのですが、遠くから 御佛前を送って頂いた方がいまして、すぐにでも 志として何かお送りしようと思ってるのですが このときにはお礼状などを入れるものでしょうか? また、その際はどういう文面にすればいいのでしょうか? 香典返しの時には入れたのですが・・。 そのお礼状は義姉が作ってくれて、今回はどうすればいいのか分からなくって、相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • castella
回答No.1

こんにちは。 お礼状を入れたほうがいいかどうかですが、 ご自身が受け取られたときのことを考えてみればいいのではないでしょうか。 私はたとえ儀礼的なものであったとしても、一筆あるかないかで、ちょっと違う気がします。 ですので、ご芳志を送付してくださった方々には、あらかじめ御礼状を用意し、内がけの御熨斗をかけた返礼品に添えて発送を依頼すればいいのではないかと思います。 文面は * 法要に際していただいた御仏前へのお礼 * 亡くなってからからの年月、お世話になったお礼など * 送付してくださった方と故人との思い出など * 今後の生活についての抱負をのべる * 今後のおつきあいへのお願い など、故人になりかわったつもりで感謝の気持ちを書けばいいと思います。 簡単な例ですが、 拝啓 このたび、亡母○○の一周忌法要の際には、過分のご芳志をちょうだいいたし、誠にありがとうございました。 亡母もさぞかしお志しを深謝いたしておりますことと存じます。おかげさまで法要も滞りなくすませることができました。 この一年間、皆さま方の温かいおことばと励ましがあったからこそ、私たち家族の気持ちにも整理がつくようになりました。 あらためて心からお礼申しあげます。 家族が元気に暮らしていくことが、何より母への供養になるものと思います。 これからもお力添えのほどよろしくお願いいたします。 なお、供養のおしるしとして心ばかりの品をお送りいたしましたのでどうかご受納ください。 まずは略儀ながら書中をもってお礼申しあげます。  敬具 こんな感じでしょうか。。 少しでもご参考になれば幸いです。

natsukiti
質問者

お礼

有り難うございます。 とても参考になりました。 手紙を書くことって本当に少なくなって・・・ 今回、頑張って書いてみます。(*^_^*)