新盆のお香典へのお返しは?

このQ&Aのポイント
  • 新盆のお香典へのお返しについて、どのように対処すれば良いのか悩んでいませんか?一周忌のお返しとは別に頂いた場合、どのような準備をすれば良いのか迷うこともあるかもしれません。
  • 新盆のお香典へのお返しについて詳しく解説します。一般的な対処方法やお送りするもの、熨斗紙の上書きに書くべき内容などをご紹介します。また、静岡県沼津市の場合の情報も取り入れています。
  • お寺が日蓮宗である場合にも特有のお返し方法がありますので、それについても触れています。新盆のお香典へのお返しに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • 締切済み

新盆のお香典へのお返しはどうしたらいいのでしょうか?

新盆のお香典へのお返しはどうしたらいいのでしょうか? 先日母の一周忌を行い親戚に参列いただき供養いたしました。その際にお志を頂戴しそれに対してはお返しをお渡しいたしましたが、何人かの方が一周忌のお香典とは別に新盆のお香典もいただきました。 こちらのお返しは一周忌のみのお返しを想定し準備しておりましたが、新盆のお香典へのお返しはどう対処したらよいのでしょうか?何かをお送りすればよいのでしょうか?もしそうであれば熨斗紙の上書きはなんと書いたらよいのでしょうか?教えてください。私の家は静岡県の沼津市でお寺は日蓮宗です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goook
回答No.2

新盆について 一般的にはお返しは必要なく、簡単な食事などでもてなします。 近所の方など「御供物」などを頂いた方には「志」と表書きした引き物を渡します。 引き物の品ですが、不祝儀でよく使うお茶、タオルセット、ハンカチなどが多いようです。

sktkmm1045
質問者

お礼

goookさんありがとうございます いただいた方が親戚の方でお香典の金額も1万円でそのほかに一周忌のお香典もいただいており やはり気になりましたのでここに投稿しました。 教えていただいたように不祝儀で良く使う物を贈りたいと思います。

noname#115824
noname#115824
回答No.1

カタログギフトが、面倒が無くて宜しいです。 半返しですから、其の金額に見合ったギフトを贈られれば宜しいでしょう。

sktkmm1045
質問者

お礼

comattania1316さんありがとうございます。 おっしゃるようにカタログギフトなどで不祝儀にあいそうなものを選んで贈りたいと思います。