社協採用手続での給与振込依頼書の要求、不信感を抱いて退職

このQ&Aのポイント
  • ある社協の採用手続で、給与振込依頼書に通帳の表と裏表紙のコピーを添付する要求があった。しかし、不要と思われる裏表紙までのコピーに疑問を感じた。また、銀行届出印の押印も初めての経験であった。
  • 手続の際、コピーを持参したが、裏表紙のコピーを取らせられることになり、不信感を抱き退職を申し出た。依頼書の要求に対して、実印を求めていないので提出しなければならないと言われており、対処法に困っている。
  • 他の社協にも相談したが、そこまでの要求はないとの回答があり、上の社協に聞くためには退職手続が終了している必要があるため、迷っている。同様の経験をした方や対処法についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職員採用にあたり…

ある社協の採用手続で「社協の給与振込依頼書に通帳の表と裏表紙のコピーを添付する事」「依頼書に銀行届出印を押印する事」と言われました。 コピー自体不要と思いますが、百歩譲っても表表紙に銀行名・店番号・氏名・口座番号があり十分事足りるのに裏表紙まで?と思います。裏表紙は開設している全ての口座番号があり不快です。届出印もいくつか職場を経験し総務の仕事もみた事ありますが初めてです。 手続の際、表表紙のコピーを持参しましたが「裏表紙のコピー取らせて」「いりますか」「確認の為」とのやりとりで結局コピーを渡してしまいました。印鑑は、今日はないと言い保留状態です。 結局不信感を抱き一日だけ働き、退職を申し出ました。理由がまとまらず非常識な事なのでかなり止められましたが許可して頂きました。その際、依頼書の事を言われ「初めてで抵抗もある」と再度理由を求めましたが「実印を求めている訳ではないので求められたら提出しないといけないでしょ」と言われ、対処法に困っています。 職安でもそんな事例は知らない・口座の確認だろうまでしかわからないと言われ、その社協が取引しているだろう銀行(働いた時仕事上想像できただけですが)に電話で聞きましたが引落しではないのでせいぜい認印で可との回答でした。他の社協にも聞きましたが少なくともその社協ではそこまでは求めていない、との回答でした。上の社協(県レベル)に聞く事は今回2度目となり(匿名ですが)退職手続が終了していない為ためらっています。 こんな経験、手続を社員側としてされた方等、どなたか実態をご存じありませんか。又、今後どう対処したら最善でしょうか。今日明日中には結論を出さないとと思いますので、どうかどなたかアドバイスお願いします。お願いします。

noname#6344
noname#6344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 通常法人で文書規程の中で文書の保存年限を定めています。このような振込依頼書は、長くても、最低の、1年保存(使用することが無くなってから)ということになると思われます。 その後は廃棄することができますが、このような個人情報の場合には、裁断または、委託業者に溶解してもらいます。 もし不安であれば、退職時に原本を返還してもらうとか、それでも不安が募るのであれば、口座届出印の改印、または振込口座の閉鎖・・・などはいかがでしょうか。 話が散漫ですが、参考までに。 一般的な話になろうかと思いますが、最近では住民票(通勤届・住居届・扶養届に添付)の提出も記載事項証明にするようにとハローワークから出されている本に載っています。 しかしながら、所得税の扶養控除異動申告書や保険料控除申告書などでは、かなり重い個人情報も書かねばなりません。(寡婦とか、身体障害など) また、自分が人事担当としていちばんきついと思うのは、健康診断です。使用者側としては職員の健康の管理をするために受診させて記録として残すのですが(もちろん丸秘文書として扱いますが)、全員の報告に目を通すのは、なかなかつらいものです。 もちろん給与など所得も全員分目を通しますが、身体のことに比較すれば軽いものです。 今回の社協も悪意ではないと思われますが、どこの会社であっても、雇用されるということは、かなりの個人情報を会社に出すことに変わりは無いようにも思われます。

noname#6344
質問者

お礼

再度のご回答本当に本当に感謝いたします。 正職員を退職以来、人も世の中も何もかもが信用できなくなり、必要以上に神経質になっているのかも、と思う事もありますが独り身なせいか全てに対して臆病になっています。 それが再就職を不可能にしたり、決まってもなかなか続かなかったりという大きな障害になっているようにも最近思います。 でも地味に細々と何とか生きていこうと思います。 丁寧な回答を頂ける方がいるという事を励みに頑張ります。 本当にありがとうございました。嬉しかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

某社会福祉法人で給与担当をしております。 ご承知のとおり、賃金については第24条で「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。」とされています。 これによって、この社協では、間違いなく本人の口座であることを確たるものにするためにこのような手続きを求めていると思われます。 通帳のコピーを求めているのは、氏名に相違がないことにより本人の口座であることを確認しているものと思われます。裏表紙を求めているのは、通帳によっては、表表紙のみではすべての情報が載っていないものがあるからと思われます。 印鑑も、銀行印であることによって、本人であることを確たるものにしていると思われます。元は、通帳の印鑑との照合をしていたのかもしれませんね。 ちなみに、以前は、うちの法人でも、ほぼ同じ手続きをとらせており、現在もコピーは不要としましたが、依頼書の印鑑は銀行印としています。 rebeer_goalbuke さんが、これらの手続きを不快に思われるのであれば、現金での支給を求めてはいかがでしょうか。先の条文のとおり、賃金は、労働者側からの振込の依頼が無い限り現金での支給が原則になっています。

noname#6344
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当に切羽詰っていたので実際現場で働かれている方からの回答はとても参考になります。 本当に月並みですがありがとうございました。

noname#6344
質問者

補足

早速の具体的な回答感謝いたします。 表表紙に全ての情報があるので、「これでも確認可能ですが必要ですか」と何故もう一言言えなかったか、と後悔です。 現金支給を頼もうかとも一瞬思いましたが、退職の手続も終わっていないし、もう退職が決まっているので、変にこれがきっかけで疑われ、色々調べられてもかえって嫌なので(隠すべき事はありませんが)、薄く押印して提出しました。 銀行も変わってきて、副印鑑も押さなくなっているのに提出してしまった今でも、気持ち悪いです。 でも大丈夫ですよね?管理とかもちゃんとしてくれますよね。逆に役所とか金融関係の方が、社内での規律みたいなものがルーズだったりするので心配で。(私の主観なので、その方面で働かれている方が不快に思われたら謝ります。悪気はないです。) と言っても、後の祭りですが…。しつこくてすいません。