• ベストアンサー

銀行届出印を変更してすぐの手続き

近日中に、新たに引っ越したところの家賃の自動引き落としの依頼手続きのため銀行に行きます。 通帳と銀行届出印などが必要で、これらを持って行くのですが、前述の振り込み依頼とは別に、銀行届出印の変更もしたいと思っています(なお届出印は新旧ともに手元にあります)。 銀行届出印の変更手続きを銀行の窓口で行い、続けてその場で自動引き落としの依頼(銀行届出印の押印が必要)をしたいと思うのですが、こうしたことは可能でしょうか。それとも、たとえ同じ支店内であっても新しい印鑑での手続きはすぐにできず、たとえば翌日以降になったりするのでしょうか。

• ARL
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

現届出印を所持しているならば、新届出印への変更は即日その場で可能です。 よって、窓口で届出印変更の手続きの後、自動振替依頼書については、 即、新届出印での申し込みが可能になります。 けれど、世には多くの金融機関があり、同じ金融機関でも支店によって、 事務手続きが微妙に異なることはゼロではありません。 率直に、口座を持つ金融機関へ直接電話して相談して下さい。 意地悪で言っているのではなくて、 この質問板で「○○で大丈夫です。」と回答を得ても、 実際の場でダメだったら意味がないでしょう?

ARL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また確認してみたいと思います

その他の回答 (3)

• molly1978
回答No.4

新旧印があるのなら、その場で可能でしょう。手順については、窓口でお尋ね下さい。

ARL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ままた確認します。

• draft4
回答No.3

可能かどうか銀行に聞いてください 銀行によって違います

ARL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確認してみます。

• jk39
回答No.1

20年以上使っていない銀行口座が、 どの印鑑で届けていたかわからなかったため、 口座ある支店で改印届を提出したあと、 すぐに口座の解約を行ったことがあります。 いずれにしても、銀行によって対応が違うことがありますから、 直接銀行に問い合せるのが確実です。

ARL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実例参考になりました。 銀行に確認したいと思います。