• 締切済み

届出印について

銀行の届出印が、どれだかわからなくなってしまいました・・。 クレジットカードに申し込みする場合など、銀行の届出印が必要なとき、どうすればよいのでしょうか? 直接銀行に出向いて、また手続きしなおさなければいけないのでしょうか? 手続き方法、持参物など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#185469
noname#185469
回答No.4

簡単です! 口座名義の本人であることが証明できるものを持参して その趣旨を告げれば直ぐ調べてくれます 念のため印鑑を持参しておきましょう。

minawaraji
質問者

お礼

ありがとうございます。 実行してみます!

• e0_0e_OK
回答No.3

金融機関が求める身分証明が可能な書類(住所が同一なら運転免許証で十分)と通帳と多分そうであろういくつかの印鑑を持参して窓口で相談すれば 印鑑を特定できる程度の印影(一部または全部)のコピーを見せてくれる筈です。

minawaraji
質問者

お礼

ありがとうございます。 実行してみます!

回答No.2

どれかはわからないけれど届出印があって、 銀行が照合してくれればいいですが、 地方等で身元がはっきりしているとか、 担当の営業マンがいるとかでないと、 なかなか難しいかもしれません。 改印届けをしなくてはならなくなりますが、 実印が必要になります。

minawaraji
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、銀行に出向いてみます。

回答No.1

取引銀行によって処方は異なると思いますが、それらしき印鑑を幾つか持参すると、照合してくれるところもあります。 改印届けという手続きをして下さい、と言われる金融機関もあると思います。 何れにせよ、一度、銀行に行かなくてはいけないケースかと思いますが、一度、口座を作った銀行の支店に、電話で問い合わせしてみては如何でしょうか。

minawaraji
質問者

お礼

ありがとうございます。 実印は、これを機にしっかりわかるように したいと思います。 一度問い合わせてみたいと思います。