父親の実印の行使に関する不正 - 質問

このQ&Aのポイント
  • 父親が母親の年金口座に自分の実印を使用し、全額を自身のために使用しています。
  • 母親は銀行手続きができない状態であり、父親か質問者が手続きをしなければなりません。
  • 質問者が父親の実印を無断使用して暗証番号の変更や解約手続きを行う場合、罪になる可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の実印の行使

父親が母親に命じて、母親が銀行に口座を作りました。そのためその口座の届出印は父親の実印になっておりその口座は父親しか使ってません。父親は母親の年金をその口座に入れさせ母がやめろといっているのに一円も渡さず、母親の国民年金を振り込ませ全額自分のために使ってきました。通帳を確認した限り振り込まれたその日に全額降ろしてます。 暗証番号を忘れたり解約するのに届出印が必要なのですが母親は寝たきりで銀行で手続きできるかどうかはギリギリです。そのため父親か僕が手続きしなければなりません。 父親の不正はこれ以上許せないので、母親の許可も得ているので僕が暗証の変更なり解約をする必要があります。でも届出印が父親のものなのでこれを僕が行使するとどのような罪になりますか。もちろん父親に無断です。母親が車椅子などで行き届出印=父親の実印を行使すれば罪にならないんですか。その場合父親に断る必要がありますか。そのほか今回の問題で注意すべき点があれば教えてください。 よろしくお願いします

noname#134597
noname#134597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki0126
回答No.2

口座の名義人がお母様であれば、どんな印鑑(お父様の実印でも)であれご本人以外は引き出せません。 と、言うのが基本なのですが。。。 現実的には、キャッシュカードが有り暗証番号が分かっていればATMで引き出せてしまいます。 又、お母様の通帳と自分の実印で、お父様が「委任状」も無くお金を引き出しているとしたら、銀行の「本人確認の怠慢」を追求出来ます。 お母様は字は書けますか? 書けるのならば「委任状」を書いてもらいましょう。 書けなければ、銀行に行ってもらうのが一番です。 (身分を証明する物を持参してください。) まずは「暗唱番号の変更」を。 これで、カードを持っているお父様がATMでは引き出せなくなります。 同時に「改印届け」を出してください。 実印(お母様)じゃなくても良いので、別の印鑑に替えてしまいましょう。 でもね。 一番問題なのは・・・お金を引き出せなくなったお父様が。。。 充分にお母様の事、気を付けてあげてくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

年金の振込先を変更するのがベストですね。母親名義の新しい銀行口座を開設し、年金の振込先変更を市町村の窓口に届け出る。これで解決です。

回答No.3

年金の振込先を変更する、というのではだめなのでしょうか?

• amuro-rei
回答No.1

やるのだったら、届け出印の紛失手続きをした後に行えば無理はないと思うが。。 もちろん本人の委任状が必要です。