犬の目のトラブルで失明の可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、うちの子犬(M・ダックス)の右目が白く濁っていることに気付きました。走り回っているうちに何かでぶつけたようで、目が開かない状態でした。獣医師に診てもらった結果、失明する可能性があると言われました。
  • 目の傷の検査と目薬をもらってきましたが、外傷性の白内障になる可能性があり、失明する可能性もあるそうです。子犬なのに片方の目を失うことになるなんて、心配で落ち込んでいます。
  • 現在の状態は食欲はあり、元気はいつもの8割程度です。病院での治療を続けていく予定で、再診後に目薬の種類が変わるかもしれません。同じような経験のある方がいたらアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失明するのでしょうか

教えて下さい。 二日前からうちの子犬(M・ダックス)の右目の瞳が白く濁っているんです。 どうやら家の中で走り回っているうちにどこかでぶつけたらしく、 昨日までほとんど目が開かない状態で、無理やり中を見ると まぶた内側が赤く腫れていた状態でした。 今朝になりだいぶ腫れが治まり少し開くようになったのですが、 そこで初めて瞳全体が白くなっているのに気付いたのです。 先程病院に行き、目の傷の検査と目薬をもらってきたのですが、 先生に「失明なんていませんよね?」と質問すると 「うーん、そうなるかもしれないですねぇ。可能性は低いと思いますが・・・」 と言われ、まさかそんな事になるなんて思っていもいなかったので あまりにショックで少し泣いてしまいました。 これは外傷性の白内障になるのでしょうか。 という事はこのまま見えなくなってしまうのでしょうか。 まだ7ヶ月の子犬なのに、片方とはいえ失明してしまうなんて、私が部屋にいて走り回っているのを知っていたにもかかわらず・・と大変落ち込んでいます。 先生には、もしも片方が見えなくなっても犬は元々近視で ほとんどが白黒の世界だし、気にすることはないですよ」 と言っていただいたのですが、自分としては初めてのことで混乱しています。 現在の状態は、食欲はあり、元気はいつもの8割くらいです。 病院からは首にガードをしてもらい、1日3回、目薬を3種類点眼すること、3日後に再診することになっていて、その後目薬の種類を変えます、と言われています。 同じようなご経験のある方はありますか・・?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ、ご心配ですね。 ネットでのアドバイス、ということですので参考にして下さい。 たぶん、「白内障」というより「角膜」に「炎症、浮腫」がおこり白濁していると考えられます。診断名で言うと、「角膜炎、結膜炎」あるいは「急性ブドウ膜炎」です。(水晶体脱臼も併発する事はあります) 上記の部分は「白内障」のおこる水晶体よりも、前部にあり、早期の適切な治療で治る可能性が高いです。 カラーも装着している先生ですので、適切な治療をされている、と考えられますので、たぶん次第に元のきれいな目になってくると想像されます。 目の進行は早いので、痛い、目が開かないなどの症状が悪化した場合には、休診で、先生にもご迷惑かもしれませんが、祝日、日曜にも病院に連絡して、診察して頂くことが大切です。  お大事にして下さいね。

orangepecpepcp
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 初回の診断では病名を聞く事が出来ず 何も分からなかったためとても不安でいたのですが、 nyanyan2001さんのご説明を読んでからは 落ち着くことができました。 ありがとうございました。 3日後に通院した結果は、nyanyan2001さんのおっしゃるとおり 角膜の浮腫だろうとのことでした。 眼圧が24くらいあり(正常な目が15)と高くなっていたため 点滴を使っての治療をしてもらいました(翌日には下がっていました) 目薬は前回の角膜治療用を継続し、 残りの2種類が切り替わりました(1日6回点眼) 幸い傷が大きくなかった為、浮腫を治す薬を優先したということでした。 その後、今日まで3日間毎日通院しました。 白く濁った目が戻るには個体差で1週間~数ヶ月かかるとのことでしたが、うちのこは少し長くなるかもとのことでした。でも気長に治療していこうと思います。 今日になってようやく落ち着いてPCに向うことができました。 nyanyan2001さんはおそらく獣医さんだとお察しします。 適切なご説明、本当にありがとうございました。 1つ伺ってよろしいですか? 白目になっている方の目が通常より少しだけ出ているような気がしています。 逆の目よりも「見開いている」というか… 今日先生にも伝えたのですが 治療中のこのコは緊張の為通常の表情ではないので 違いがわからなかったようです。 これは気になる症状ではありませんか? もしよろしければ教えて下さい。 今日の治療では、目薬が1つ追加されました。 毎回病院でのみ点眼してもらっていた、 とても苦い?(点眼後すぐに口から泡をふく)目薬です。 (1日2回点眼) よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶん、角膜が濁っている為に、大きく見えるのでしょうね。その理由は   ・眼圧がこの位なら、眼球が突出しているとは考えられない   ・症状が改善してきている   ・透明な角膜より、白い角膜の方が突出して見える事が多い 今回の病気の場合には、目が大きく見える、のは目の痛みがない、と考えられますので、よい徴候です。 逆に,羞明(しゅうめい)と言って、目を細める症状は痛みがある、ということになり、よくない徴候といえます。

orangepecpepcp
質問者

お礼

良い方向に向っていると聞き安心しました。 ケガをしてすぐの頃はよく目を細めていましたが 通院を始めてからはなくなりました。 病院では先生に思っていたことの半分くらいしか 質問できないものですね。帰宅してから 「あれも聞けばよかった、これも聞くつもりだった」 と思い出してしまいます。 詳しくご説明していただいて感謝してます。 ありがとうございました。

回答No.1

同じ体験は若いわんちゃんでは見たことはありませんが 若い猫ちゃんではみたことがあります Googleで検索するといろいろヒットします 外傷性 白内障 動物とうってみてください 例えば以下です http://216.239.39.104/search?q=cache:h6VNlifsEEAJ:www.abe-ah.com/medical/hakunai.html+%E5%A4%96%E5%82%B7%E6%80%A7%E3%80%80%E7%99%BD%E5%86%85%E9%9A%9C%E3%80%80%E5%8B%95%E7%89%A9&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8 外傷性かそれとも他に原因があるのかは定かではありませんが 人間のように手術する方法もあるようですので 希望は捨てずに頑張って治療をすることが 大事としか いえないのです ごめんなさい わんちゃんでは有名な獣医さんもおられるようですし 眼科専門の獣医さんを紹介してもらえるといいですね お大事に

orangepecpepcp
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 毎日通院することになって、なんだかPCに向えない日が 続いてしまいました。 猫ちゃんでも同じような症状があるんですね。 今、病院で色々な検査をしてもらっています。 まだ白目は治っていませんが 希望を捨てずに気長にがんばろうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失明の恐怖!

    いつもお世話になっております。 先日眼科の定期検診に行ってきました。 私は今、ワンデーの使い捨てコンタクト(ソフト)を使用しているのですが、定期検診の先生が、いつもとは違う初老の先生で、ソフトコンタクトをこのまま使用しつづけると失明する恐れがある!っと言われました。 先生も、ビビッている私をみて、「いや可能性だよ可能性!ハードがメガネに変えれば大丈夫!」とフォローが入りましたが、唐突でホントに驚きました。 ソフトコンタクトが目に良くないというのは聞いていましたが、まさか失明という言葉を聞いて怖くなり、その日にメガネユーザーに転向しました。 事故や色んな病気で、失明するのは本当に実感が無くて、一体どういう状況になるのか検討もつかないのですが、 (1)片目だけ失明するともう片方も視力は低下するのか? (2)↑の状態は、今自分が片目をつぶった状態と全く同じ状態になるのか? (3)両目の失明というのは、本当に真っ暗な闇の状態なのか? (4)失明とは、ある日突然、部屋の電気が消えたようにな状態になるのか? (5)一度失明しても、復活する事はあるのか? ・・・と、色々と疑問に思ってしまいました。 冗談で聞いているのではなく、私的にはガンを予告されるのと同じくらいのショックを受けたので、誰か教えて下さい。

  • 愛犬が失明しました。

    4ヶ月のMダックスです。3~4日前から目の前の餌に気づかなかったり、歩いていても物にぶつかってしまっており、不思議に思い本日病院につれていきました。右目は完全に失明しており、右耳も聞こえてないのではないかと診断を受けました。左目もかなり視力が弱まっているのではないかとのこと。 我が家の犬は1~2ヶ月前にひとから譲って頂いたのですが、うちにきた当時から体を痒がり、フロントラインのような首にたらす薬を病院でやっていただいても治らず、処方された飲み薬を服用しました。その3日後、嘔吐、よだれ、歩行障害などを起こし病院に連れて行くと、副作用がかなり遅れてでてしまったようだということでした。かなりまれなケースで、今後一切、一般に一番よく処方されているダニ、フィラリアの薬はつかえないという話でした。 そしてその3週間後、今回の失明です。副作用(後遺症)がでてしまったようです。詳細を検査したいなら東京の大学病院を受診するよう勧められました。 そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、大学病院て・・どこの大学病院でも犬も診てくれるのでしょうか?またもし、お勧めの大学病院がありましたら教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 近視矯正手術後の点眼について

    先日近視の矯正手術をしました。 手術後、処方薬をもらったのですが、 不安なのでお聞きしたい事があります。 9日にイントラレーシックで手術をしました。 処方された点眼薬を指示通り服用しています。 が、10日から点眼時目がしみるようになり、 11日からはとてもしみて、痛み止め用の麻酔点眼液をその都度 ささないと、とても点眼出来ません。 点眼液は全部で3種類あり、副作用あるなしに関わらず、 どの薬を差しても非常にしみて涙が出て目を開けられません。 10日に病院へ手術後の翌日検診に行った時尋ねましたら、 そのうち痛みはなくなると先生は言いましたが、いっこうに 直りません。 左目の白目に充血している所があり、それで両目とも しみるんだと思います。 このまま点眼時にいつも麻酔薬をさしてもいいものでしょうか・・。 また点眼薬は手術後1週間は1日5回差すことになってますが、 薬の種類によって回数を減らすか、目に支障がなければ 1週間を待たずに使用を止めたいのですがいかがでしょうか? どなたかおわかりの方いましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 13歳の子の急な片目視力低下

    4月の終わり頃片目が充血し 眼科を受診しました。 アデノウイルスかもとのことで 学校休んだり目薬をさしたり。 見えにくいし充血も治らず 2週間後再診すると アレルギー性の結膜炎とのこと。 まぶたにブツブツがあるため眼球に傷ができ、磨りガラスのような状態のため見えにくくなっている。 傷が治れば視界も治る、 とのことで安心して帰りました。 一週間後傷は綺麗になりました!と言われましたが子供は見えにくい。と。 傷が治れば、といわれたのですが、というと 近視や乱視が進んだのでしょう、とのこと。 もともと1.5~2.0の視力でしたが 一ヶ月程で片目だけ0.3までさがりました。 よく話を聞いて話してくれる先生なのですがはっきりした返事がありません。 今はステロイドの目薬をしているだけです。 私の母が心配し大きな病院に行きなさい、と。 ずっと診てもらってるし 先生には、あまりないことだけど こう言うこともあるだろうし 仕方ないと言われました。 このまま目薬するだけしかないですか? 失明したりしないでしょうか? こんな治療、経過しかないものでしょうか? ネットで調べると姿勢悪いと片目だけ視力低下するとありましたが。。 結膜炎が、引き金になったのですか? こんな急に進むものですか? お分かりになる方よろしくお願いします!

  • 犬の緑内障

    愛犬9歳が緑内障で失明してしまいました。 現在は片目だけが大きくなってきて、目薬を4種類を使っています。 愛犬の状態は、チェリーアイ(再発)、まつ毛なし(抜けてしまいました)・目ヤニ・ドライアイです。 目薬は精製水で洗い流した後、ロメワン・ヒアルロン酸Na・ジクロード・チモプトールの順で点眼しています。 そこで質問です。 目薬は4種類必要ですか? 精製水で流した後、チモプトールのみは目に負担がかかるのでしょうか? 毎日チモプトールを点眼していると効き目が弱くなることはありませんか? わかる方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 片目が失明した場合もう片方の目は・・・

    私の父親が「片目の視力が急激に落ちた」と言って 最初、目が原因なのではないかと思い、眼科に行ったのですが 父が鼻を一回がんで手術した経験があるからか 医者に「眼科ではないですね、鼻の問題だと思うので耳鼻科じゃないでしょうか?」 といわれ耳鼻科に入院していました。 結局、耳鼻科の病院で鼻の手術をしたのですが特に悪いところが見当たらず、 いぜん片目は視力が低下したままでした。 そして最近、入院中に片目が失明してしまいました。 そこで片目が失明した場合、もう片方の目は大丈夫なのだろうかと不安に思いました。 片目が失明した場合もう片方の目はどうなるのでしょうか? 家をバリアフリーにするという案も出ているのでとても真剣に考えています。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 猫の結膜炎について質問です。

    メス、雑種 3歳9か月です (生後2か月ほどから飼っています) かかりつけの病院はハムスターを飼っていた10年前からお世話になっているところです。 少し長くなるかと思います。 先週の火曜日(7/9)に右目に涙が溜まっていてゼリー状の目やにも少し見られました。 症状に気づいたのが夕方だったのもあり、とりあえず様子を見ることにしました。 翌日になっても状態は変わらず本人も気になるようで何度か前足でこすっていましたが、水曜日はかかりつけの病院が定休日だったので翌日の木曜日(11日)に病院へ連れていきました。 私としては角膜を傷つけてしまったのかと思っていましたが、診断の結果、結膜炎とのことでした。 キサトロンという点眼薬(抗生剤)を処方されました。また、角膜は傷ついていないそうです。 1日3回(朝昼晩)の点眼で、目ヤニなどの症状が治まったら点眼をやめてよいとのことでした。 病院に行った11日から目薬を注していますが、4日目の今日になっても涙の量が減っているように見えません。ですが目ヤニは減りました。 目薬は割とうまく注せていると思いますし、点眼後1分は上を向かせたまま抱っこしていますが、解放したとたんに右前足でこすってしまいます。出来るだけやめさせるようにしていますが、人が見ていないスキを狙ってやってしまうようです。これでは目薬の効果がなくなるのではと不安です。 ネットで調べた際に「目薬や軟膏を自分で浸透させてくれるから」という理由でこするのを肯定する意見を目にしましたが、病院で状態を説明したときに「こすってほしくないなあ…」という先生の発言を聞いているので、個人的にはやはり良くないことだと捉えています。 これまでのことを踏まえ、現在私が気になっているのが以下の点です。 ・うちの猫は外傷性の結膜炎なのか、ウイルス性もしくはアレルギー性のものなのか これについては私がはっきりと先生に尋ねるべきでしたが、結膜炎の種類について受診時に知識不足であったために追及できませんでした。症状が片目であることや完全室内飼いで4年弱飼っているので外傷性かと思う一方、角膜は傷ついておらず、抗生剤を処方されているのが気がかりです。 ・結膜炎が完治するまでの期間 症状や種類にもよると思いますが、大体の目安を教えていただけると助かります。 ・目をこするのはやはり止めた方がよいのか 初診から1週間して変化がみられなければ、もう一度受診しようかと考えています。 乱雑・長文になってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボタンインコ失明?

    13歳のブルーボタンインコです。昨日までいつもどうり元気でしたその6時間後の朝かごの下で片目を閉じうずくまっていました。すぐ手に取り呼びかけても反応がなく手の中で寝ます。餌も食べる様子がなく(昨日までいつものように食欲旺盛です)お昼すぎにようやく少し自分で食べたのでほっとしましたが、やはりいつものように止まり木にとまらずかごの下で丸くなっていました。片目は全く閉じたままです。目の周りの白い部分もきれいですし糞もいつもと変わりない糞です。ようやくたまに目をあけるようになりましたがまたすぐに閉じてしまいます。開けた時に指をかざすと反応がなく見えていない?と思い病院にいきました。(もう片方は見えています)先生いわく、老鳥なので何があってもおかしくないといわれ、感染症とかの症状でなく目が見えなくなっての精神的なものと言われました、そして目薬とビタミン、神経にきくお薬を頂きました。一日たちやはり止まり木にとまらず籠の下でいます。籠の扉を開けていても出ようとしません。(いつもは、すぐ出てきて肩の上にとまります)手にとると安心したかのように私の手のひらの中で眠る状態です、いきなり目が見えなくなるものなのでしょうか?徐々に見えなくなっていたのでしょうか?これからどうしてあげたらいいでしょうか?昨日まで籠のさくにとびついてひっくりかえって私を呼んでいました。いきなりなので不安になっているのがすごく見ててわかります。今までセキセイなど飼ったこともありましたがこの子は長く一緒にいたせいかまるで犬と同じような感じです(鳥?)と言いたくなるような性格とゆうか何を考えているかわかるとゆうかアピールがすごいんです。今その元気がなく、私が不安になっていたら駄目なのですがいきなりでしたのでこれからどうしたらいいのでしょうか?長文ですみません、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子供の視力についての疑問

    子供が病院で視力検査をしてもらったら、0,9でした。先生は特に気にすることはない、多少近視だけど・・との事。薬もなにも出ませんでした。 帰って、病院からもらったプリントを見てみると、仮性近視の話が書いてありました。仮性近視は実際のところ、きちんと証明されていないらしく、その存在を認めていない当病院では特に目薬を出さないと書かれてありました。知人に聞くと、仮性近視で一ヶ月目薬を入れたら視力がよくなったよ・・と言われました。わりと目薬を出してくれる病院も多いと聞きます。他の病院に診察していただいた方がいいのでしょうか? お子さんで経験のある方、教えてください。私自身がかなり視力が悪くて、小学校からメガネでしたので、遺伝はあるとはいえ、少し心配です。

  • 目ヤニ・涙・角膜炎

    4ヶ月半の子犬の涙が止まりません。 病院に連れて行き抗生物質と点眼治療しましたが、良くなりません。 先生には角膜炎と診断され、お薬をいただき、薬が無くなってから又連れて行きましたが、「とりあえず様子を見ましょう。点眼も薬も結構です」と言われましたが、ここ2~3日涙はひどく、においもあります。今朝透明の目やにの塊がついていました。 毎日2~3回キレイにふき取ってあげていますが、改善が見られません。 このまま様子を見てあげて良いのでしょうか?

    • 締切済み