• ベストアンサー

犬の緑内障

愛犬9歳が緑内障で失明してしまいました。 現在は片目だけが大きくなってきて、目薬を4種類を使っています。 愛犬の状態は、チェリーアイ(再発)、まつ毛なし(抜けてしまいました)・目ヤニ・ドライアイです。 目薬は精製水で洗い流した後、ロメワン・ヒアルロン酸Na・ジクロード・チモプトールの順で点眼しています。 そこで質問です。 目薬は4種類必要ですか? 精製水で流した後、チモプトールのみは目に負担がかかるのでしょうか? 毎日チモプトールを点眼していると効き目が弱くなることはありませんか? わかる方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.1

高い眼圧とチェリーアイの併発で痛みは相当のものと推察します。 ロメワン、ジクロードは炎症を抑え痛みを取るものですし、 ドライアイなのでヒアルロン酸Na…と考えるとどれも必要と思えますが、 眼圧の上昇がチモプトールで抑えられているならいいのですが、 ドライアイの場合点眼薬に含まれる防腐剤も気になります。 お辛いかもしれませんが、 眼球摘出をお考えになる時期にきてるのではないでしょうか。 今は良い義眼(シリコン)もありますので主治医にご相談をお勧めします。

hayatopeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。