犬の緑内障治療について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 犬の緑内障治療について知りたい
  • 犬の緑内障の初期症状と治療法について教えてください
  • 犬の緑内障治療は点眼液の使用で進行を抑えることができるのでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の緑内障治療について教えて下さい。

先週、金曜日に目やにが多く出て、おかしい!!と思い病院へ、点眼と消炎剤をもらって翌土曜日には少しましになっているような気がして安心していたところ、日曜の夜、目が塞がるくらい目やにが出ていて目が開ききらないといった感じでしょぼしょぼとした感じでした。食事もしませんでした。翌日の朝、すぐに病院に行き、調べてもらったところ瞳孔が小さくなっているので角膜に傷か、何等かの衝撃により瞳孔が収縮しているのかも知れないとのことでした。検査して角膜には傷はなし、引き続き点眼と非ステロイドの消炎剤で翌日もう一度来てくださいとのことでした。本日、病院に行って眼圧を測ったところ、25あり、緑内障の疑いあり。眼圧を抑える点眼と抗生物質で週末にまた来てくださいと言われています。 現在の状況は昨日の朝病院から帰って食事もすごい勢いで完食、散歩も元気に歩き、もう一匹の犬と走り回っています。今日も同じですが、片目は目やにとしょぼしょぼした感はあり、白く濁りがあります。 眼圧が25mm/hpだと、初期の状態なのでしょうか? 先生は緑内障の場合、レーザーで手術する方法もあり、その場合には専門医を紹介しますとおっしゃって下さいました。レーザー手術でない場合は、点眼で眼圧を抑えると言う方法になるとのことです。 このまま眼圧を抑える点眼液の治療で、進行することはないのでしょうか? 今日は頭が真っ白になって、先生の説明もどこへいったのか?パニックってしまって…。 詳しい方、また同じ治療をされている方ご教授下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123166
noname#123166
回答No.2

我が家の犬が緑内障になったのは、もう7.8年前のです。 先生の話にどこか納得がいかないまま、1年半後、目の病気に詳しい先生を知り、窺いました。 はっきりとは覚えていませんが、その頃の眼圧は25前後ではなかったかと思います。 かなり痛いはずで、数字が僅か1の違いでも、痛さは相当違うと聞きました。 鎮痛剤ではもう間に合わないため、すでに見えづらくなっていた両目の視神経を切る手術をしました。 半月か一ヶ月後、痛みがなくなり、身体がすっかり楽になったのか、寝姿ものびのびして安心しましたが、この頃の眼圧は15位ではなかったかと記憶しています。 その先生は初期段階であれば、まずレーザー治療を考えるそうですが、遺伝性の緑内障では、失明するまでの時間を延ばす程度の効果しかないようです。 片目だけですむ犬もいるようですが、私たちが飼っている柴犬は、まず両目とも治らないと言われました。 薬で、ある程度までは眼圧を下げることが出来るかもしれませんが、必ず治癒できるとはいえません。 ただ、専門医を紹介していただけるのでしたら、そちらのほうがいいかと。 犬は痛さをなかなか見せませんから、そういうことも専門の先生のほうがよくお分かりかと思います。 希望のないような言い方で、ごめんなさい。 目が治るようでしたら、以下のような話は余計かもしれません。 ただ、あまり心配されなくていいことを、お伝えしたくて。 犬は、目が見えないことは、さほどのハンディにはなりません。 動きが多少、慎重になる程度です。 ウチの犬は、ボールの空中キャッチはさすがに出来なくなりましたが、相当のスピードで転がしたボールも、走って追いかけ、取って戻ってくることなど、朝めし前にやってくれました(今は年老いたので)。 離れていても、こちらを鼻と耳で確認していて、不安なようには思えません。 ここには段差があるとか、階段があるとか、ほとんど身体で覚えています。 行きたいところへ、まっすぐ行けます。 顔をこちらへ向けるとき、目玉も、まるで見えているように向けます。 私たちは、見えていないことを、ほとんど忘れています。 まだ見えるうちはなどと、なかなか手術に決心がつきませんでした。 でも、痛みから解放された元気な姿に、もっと早くしてやればよかったんだと知らされました。 見えないことを、あまりかわいそうに思う必要はないのです。 どうすれば、一番痛くなくて楽か、そう思っていかれたらと思います。

britemao
質問者

お礼

今日、眼圧が30に上昇していました。 先生と相談して、眼科に力のある病院を紹介してもらうことにしました。 私も見た目などどうでもいいので、痛みなくすごせるようにしてあげたいと思っています。 回答にとても勇気づけられました!! 少しでも楽になるよう治療していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#123166
noname#123166
回答No.3

No.2、追加します。 早期の手術は、眼圧を下げるためです。 家の犬が受けた手術は、治療が間に合わなくなったとき、痛みから救う最後の手段です。 誤解なさらないよう、念のため。

  • cbf250
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

眼圧が25mm/hpだと、初期の状態なのでしょうか? 正常値は15~25とされています しかし正常緑内障と言って数値は正常ですが緑内障になる事もありますので 数値だけで判断するのは危険です。 点眼液の治療で、進行することはないのでしょうか? 解りません。 点眼液で進行しない個体もいますが進行する個体もいます。 現状として 点眼液で様子を見つつ進行するようでしたら手術に踏み切る と言う事で良いと思います。 但し老犬や短吻種の犬は麻酔のリスクが高いので、 手術時は先生とよくご相談の上お決めください。

参考URL:
http://www.ori-ah.com/?p=ryoku
britemao
質問者

お礼

今日、眼圧30に上がっていました。先生と相談して、眼科に力のある病院を紹介してもらうことにしました。 落ち込まず治療に専念します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の緑内障について教えてください

    緑内障の犬のことで悩んでいます。 14歳雄の豆芝ですが2年程前に白内障になり視力は殆どなくなり、今年に入ってから右目の眼圧が上がり、かなり痛がっていましたので動物病院で診てもらい、強制的に脱水症状を起こす点滴で眼圧を下げていただきましたが、しばらくするとまた痛がるようになりましたので点眼薬を処方していただき、現在も4種類の点眼薬を続けています。週に一回は動物病院で診てもらっており眼圧は大体50~70位と高い数字なのですが、普段ぜんぜん痛がっている様子もなく食欲も旺盛です。獣医さんからは早めに眼球摘出又は義眼にしたほうが良いと言われるのですが、高齢で全身麻酔のリスクも高いと思いますし、犬も痛がったり苦しんだりしていないので、できればこのまま点眼薬での治療を続けていきたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが犬は緑内障にかかると必ず眼球摘出や義眼などの手術をしなければならないのでしょうか?人間の場合であれば手術などせず一生目薬を続ける場合もあると聞きます。また、眼球摘出・義眼などの手術をしない今後どのようなリスクが考えられるのでしょうか?どのようなことでもわかること、知っていること教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 「緑内障治療中のフルメトロン0.1」

    「緑内障治療中のフルメトロン0.1」 数週間前に急性の緑内障になり、 点眼薬治療で現在の眼圧は正常値に戻っています。 今回の診断で、眼圧は問題なしだったのですが、 充血だったか炎症だったかの影響で、 何か(すみません詳しく覚えていません)を治すため点眼薬を新たに処方されました。 その薬は、「フルメトロン0.1」と「タリビッド0.3」です。 そこで気になったのですが、 フルメトロンはステロイド系の薬で 眼圧を上げる副作用があると記憶しています。 緑内障になり眼圧を下げる治療をしたにも係わらず このような点眼薬を使用してもよいのでしょうか? 間違って処方されたのかと不安に思っています。 それとも緑内障の治療には普通に処方されるお薬なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。 (ちなみに、緑内障を治療する点眼薬は中止になりました)

  • 緑内障でレーザー治療をしました。

    20代女性ですが、左目の緑内障を発症し、レーザー治療を受けました。 もともとぶどう膜炎(虹彩炎)で、急に眼圧が上がり(50mmHgぐらい)点滴と点眼で眼圧が10mmHg程度に下がり、その後レーザーによる治療をしました。 どうやら瞳孔がほとんど癒着しており、体質的にも眼圧が上昇しやすくやっかいな目だそうです。 1回目のレーザーで開けた穴が詰まったようで再び20mmHg程度に眼圧が上昇していて、2回目のレーザー治療をしていただいたのですが、その時に出血がありました。 痛みはないのですが、視力がかなり低下していて、左目は現在明るさと色の識別ができる程度です。左目を閉じているような感じで距離感が掴みづらいです。 視力の回復はじめ、定期健診だけで済むようになるのでしょうか。 緑内障について色々調べましたが、私の症状は稀なケースのようで、あまり参考にならず不安です。 レーザーによる出血というのは、普通ですか?1回目の治療時には出血はありませんでした。 担当の先生もカルテを書くのに忙しそうだし、たくさんの方の診察で忙しいようで、長々と疑問を聞きづらいです。 また、緑内障に詳しい方や同じ症状の方いましたらご意見お聞かせください。 わかりにくい文章でごめんなさい。

  • 緑内障の手術法

    http://www.ganka.jp/ryokunaishou.htmのサイトで、下部に「従って治療としては、点眼薬で眼圧を下げることになりますが、それでも症状が進む場合には手術が必要になることもあります。」や「早期に発見して治療すれば失明に至ることは殆どありません。」とあったのですが、緑内障の手術法・治療法というのは一体どの様なものなのでしょうか?半永久的に目薬をさし続けなければいけないのでしょうか? どこかで、緑内障の手術法はレーザー手術しかない、一度悪くなったら元には戻らない、と聞いたことがあるのですが、本当ですか?レーザー手術の費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? もし実際に緑内障になったら、子孫などに何らかの影響は出てしまうものなのでしょうか? 詳しく知りたいです。教えて下さい、お願いします。

  • 緑内障と治療と失明について

    50歳男性です。 昨年、正常眼圧緑内障と診断され、点眼治療を受けています。 点眼薬はチモレートです。 説明を聞き、眼圧を下げることの必要性も理解でき、緑内障の進行を止めるには、まず眼圧を下げるということも説明を聞き納得できています。 あえて、しないことですので、主治医に聞けない為こちらで質問します。 1、眼圧を下げる治療をいいかげんに受けたら通院してても緑内障は進行し失明に至る。  (糖尿病の方が、検査前数日間甘い物を控えたり、高血圧の方が降圧剤の服用をきちんとしなかったりと患者側の怠慢と同じように通院はするが点眼をしたりしなかったり) 2、無治療、治療をいいかげんに受けた場合、失明迄の期間ってどの位でしょうか? 3、治療を途中で止めて失明した人っているのでしょうか? 4、3とは逆になりますが、緑内障が見つかった場合、ほとんどの人が治療を続け失明までならない。 ※ネットでは、年単位で進み数十年で失明に至るとありますが、、平均寿命(男性79.95歳)迄生きたとして29.95年、無治療で失明する前に寿命がくることだってあると思います。

  • 緑内障の治療で有名な病院教えてください!

    夫45歳が数年前から正常眼圧緑内障と診断されました。病院にいってキサラタン点眼薬というものをずっと使っていましたが、途中から仕事が忙しくなり病院にいかなくなってしまいました。 最近になって、目が痛い、視力がまた悪化してるようだ、といっています! 早急にいい病院を見つけたいのですが、、、。 どなたか、東京の多摩地区で緑内障の治療で有名な病院を教えてください!!お願いします。

  • 緑内障って・・・

    金曜日から左目の痛みがあり 目が充血 頭痛もあり 今病院に行きましたが1分位目を覗いて結膜炎かな? と言われました。 急性緑内障の症状と似ていたのでとても不安なのですが・・・ それを言うと触診だけど眼圧高くなさそうだし 瞳孔もひらいてないし また木曜日に来てと目薬を出されました。 とても不安です。 眼圧は測ってもらっていないのでわからず 緑内障って瞳孔がひらくものなのでしょうか?

  • 緑内障のレーザー治療は何回しても大丈夫?

    60代の母が1ケ月ほど前に、視界がぼやけて充血していたため、眼科へ行くと、急性緑内障と診断されました。診察した当日に、レーザー治療をしてもらいました。しかし、1ケ月ほどたって、まだ眼圧が高くなり、2回目のレーザー治療を今日行いました。また、以前から、治療中の目が落ち着いたら、反対側の目(正常な目で、まだ、緑内障にはなってません。いずれ緑内障になるとのこと)もレーザー治療しましょうと言われていたんですが、その目も今日ついでにレーザー治療しておきましょうと言われ治療してもらいました。 レーザー治療は何回しても大丈夫なのか。 レーザー治療で効果がないと判断し、手術になるときの判断はどのようにして行うのか。 両方の目を同時にレーザー治療しても大丈夫なのか。 薬物治療は、あまり行われないものなのか? 緑内障は失明する可能性があるときき、心配でなりません。また、先生が若い方で、お父さん(先生)とはやり方が違うそうで、それも不安に感じています。 上記のご回答のほどよろしくお願いします。

  • 緑内障

    最初の眼科で 視野検査(左眼上が欠損しているため) 視神経が薄いので 緑内障といわれ 点眼がすぐに出ました。 信じられず 点眼はせずに もう一件違う眼医者に行ったら 診断は同じでしたが 後日瞳孔をひろげて写真をとるといわれ何時間もまたされ散瞳点眼してから2時間後くらいにやっとよばれ すごくまぶしかったです。 この日もこれで終了 。  又次回眼圧をとりにきなさいといわれたので何か点眼がでないのか聞いてみると 眼圧を三回くらい計ってから これからの診療方針をきめていくということでした。  「緑内障というと何件も医者をまわる人がいるけど(ドキッでした) そんなことしても解決しないし ましてや 一回診察してすぐに点眼液なんて出す医者はアイチ眼科ですよ・・」といっていました。 一件目は最近できた所ですし 二件目はすごく混んでいました。どちらの医者も正しい判断なんでしょうか? どちらに通おうかすごくまよっています。

  • 正常眼圧緑内障について

    正常眼圧緑内障と診断されて、20年間治療しています。 一度レーザーの手術もしていたのですが、進行しています。 長野県内でお勧めの病院を教えて下さい。