• ベストアンサー

緑内障でレーザー治療をしました。

20代女性ですが、左目の緑内障を発症し、レーザー治療を受けました。 もともとぶどう膜炎(虹彩炎)で、急に眼圧が上がり(50mmHgぐらい)点滴と点眼で眼圧が10mmHg程度に下がり、その後レーザーによる治療をしました。 どうやら瞳孔がほとんど癒着しており、体質的にも眼圧が上昇しやすくやっかいな目だそうです。 1回目のレーザーで開けた穴が詰まったようで再び20mmHg程度に眼圧が上昇していて、2回目のレーザー治療をしていただいたのですが、その時に出血がありました。 痛みはないのですが、視力がかなり低下していて、左目は現在明るさと色の識別ができる程度です。左目を閉じているような感じで距離感が掴みづらいです。 視力の回復はじめ、定期健診だけで済むようになるのでしょうか。 緑内障について色々調べましたが、私の症状は稀なケースのようで、あまり参考にならず不安です。 レーザーによる出血というのは、普通ですか?1回目の治療時には出血はありませんでした。 担当の先生もカルテを書くのに忙しそうだし、たくさんの方の診察で忙しいようで、長々と疑問を聞きづらいです。 また、緑内障に詳しい方や同じ症状の方いましたらご意見お聞かせください。 わかりにくい文章でごめんなさい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.1

大学病院の眼科医です。 レーザーを用いた治療には数種あります。 最初の治療は虹彩に小さな穴を開けるレーザー虹彩切開術でしょう それでも効果が出ない場合は、房水が新しい排出路を作る線維柱帯切除術か 線維柱帯切開術です。この線維柱帯切開術では出血します、それは効果的に 手術が行われたかを判断する1つの目安になるもので、シュレム管が正確に 切開すれば必ず出血しますので、心配は要りません。 出血したものは、2~3日から1週間で吸収されて視力も回復します。

bigspring5
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 写真を撮りみせてもらいましたが、茶目の中に血液が見られ、初めて見たのでちょっとぎょっとしてしまいました^^; 切開された証ということで、安心です。何より専門の方の意見は安心します^^ ちなみに今は、質問した16日の時点よりも色などの識別もできるようになりましたが、 今日診察したところかさぶたのようになっていてレーザーだけでは治りきらないらしく、手術をすることに決まりました。 初めての手術なので少々不安はありますが、頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#124315
noname#124315
回答No.3

NO2です。 手術を受けられることになったのですね。 いろいろ不安かと思いますが、がんばってください。 父ですが、緑内障発症は30年も前になります。 もともと小さい頃から極度の近視だったんですが、当時、目がかすむ・・・と言っていました。疲れ眼かな?っていってたんですよ。それがたまたまあった人間ドッグで眼底出血が分かり、急遽大学病院に眼科に行きレーザー治療をしてもらいました。その後はずっと点眼・内服薬での治療でしたが、症状は徐々に悪くなり眼圧も急に上がってきたため、去年手術した次第です。診察は個人病院、手術は大学病院でしたのですが、もっと早く手術していればもっと進行が遅くなったはず・・・とのことでした。残念です。 さて、もともと近視で視力がかなり悪く視野も徐々に狭まってきていたようで、手術前は視力も0.01あるかないかで見えずかったらしいのですが、手術後は本人にすればすごく見やすくなったと喜んでいます。 手術時のことは詳しく聞いていませんが、手術自体はたいした痛み等もなかったそうですが、よくドラマである「包帯を取って物を見るとき」が一番不安だったとか。でもドラマのように「クリアーに見える」ということはなく前回の回答に書いたように「ますます見えなかった」そうでショックを受けていました。出血が吸収されるまでは駄目なんですよね^^;ただこのことを主治医が言ってくれなったなので相当ふさぎこんでました・・・。手術というだけでも相当不安ですので、質問者さんも疑問があったら、是非先生にどんどん相談されれば気持ちも楽になるかと思いますよ~外来ではなかなか難しいでしょうけれど、入院すると少しは時間をもらえると思いますよ! 是非がんばってきてくださいね!私も定期健診を欠かさないように注意していきます!

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事に手術を終えて退院しました。 回答者さまのおっしゃるとおり、視界はすぐにはっきり見えないです; 時間をかけてゆっくり、ということなんでしょうね。 主治医の先生にもたくさん質問しました。 先生はとても丁寧に答えてくださいましたよ^^ ではでは、お互い健康体でいきましょう!笑

noname#124315
noname#124315
回答No.2

父が緑内障です。私も眼圧は正常なものの、視神経の形がカップリング?凹んでいて緑内障特有の形をしているそうです。なので半年に1回は検診を受けています。 さて、父のことですが、質問者さまとは経緯も症状も違いますが、先日手術をしました。眼圧を下げるためのパイプを作ったとか。術後はやはり出血で質問者さまと同じように明るさと色の判別しか分からず、手術は失敗だったんだ・・と落ち込んだようです。 でもやはり1週間から10日程度でだんだん出血した血が吸収され、見えるようになってきたと言っていました。レーザーによる出血が普通のことかどうかは私には分かりませんが(すでに眼科の先生がお答えくださていますよね^^)父の例もありますから、きっと大丈夫ですよ! お大事になさってくださいね!

bigspring5
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 回答者さまも遺伝ですか!私も、曾祖母が緑内障だったらしく、もしかしたら遺伝かも・・・。 私が言うのもなんですが、発症しないように定期健診はお忘れなく! (おそらく私はぶどう膜炎時に検診を怠ったのが原因かと;) やはり時間が経てば視力は戻るのですね。安心^^ 手術後はお父様の視力は回復されましたか? というのも、私も今度手術を受けることになりました。 生まれて初めてで、しかも意識がある状態での手術とのことで、 目を動かしちゃったらどうしようとか、急なので精神的な不安がありますが、がんばります。

関連するQ&A

  • 緑内障って・・・

    金曜日から左目の痛みがあり 目が充血 頭痛もあり 今病院に行きましたが1分位目を覗いて結膜炎かな? と言われました。 急性緑内障の症状と似ていたのでとても不安なのですが・・・ それを言うと触診だけど眼圧高くなさそうだし 瞳孔もひらいてないし また木曜日に来てと目薬を出されました。 とても不安です。 眼圧は測ってもらっていないのでわからず 緑内障って瞳孔がひらくものなのでしょうか?

  • 緑内障のレーザー治療は何回しても大丈夫?

    60代の母が1ケ月ほど前に、視界がぼやけて充血していたため、眼科へ行くと、急性緑内障と診断されました。診察した当日に、レーザー治療をしてもらいました。しかし、1ケ月ほどたって、まだ眼圧が高くなり、2回目のレーザー治療を今日行いました。また、以前から、治療中の目が落ち着いたら、反対側の目(正常な目で、まだ、緑内障にはなってません。いずれ緑内障になるとのこと)もレーザー治療しましょうと言われていたんですが、その目も今日ついでにレーザー治療しておきましょうと言われ治療してもらいました。 レーザー治療は何回しても大丈夫なのか。 レーザー治療で効果がないと判断し、手術になるときの判断はどのようにして行うのか。 両方の目を同時にレーザー治療しても大丈夫なのか。 薬物治療は、あまり行われないものなのか? 緑内障は失明する可能性があるときき、心配でなりません。また、先生が若い方で、お父さん(先生)とはやり方が違うそうで、それも不安に感じています。 上記のご回答のほどよろしくお願いします。

  • 緑内障予防のレーザー治療について

    40代のものです。老眼が始まり老眼鏡を買うためのレンズについて調べてもらおうと思い受診したのですが、その検査を行うには隅角が狭く急性緑内障になる可能性があるのでできない。急性緑内障を防ぐためにもレーザー治療を行うほうがよい、と言われ老眼鏡のレンズについては教えてもらえませんでした。急性緑内障の予防としてのレーザー治療は行うべきでしょうか。私は遠視っぽく、確かに写真でも隅角は狭いことがわかりました。ネットで調べても予防で実施することもあるという記載はありますが、中には狭隅角から急性緑内障になることは少ないという記載もありました。眼圧を定期的に調べ異常がわかってから実施すべきか迷っています。

  • 緑内障

    開放隅角緑内障で、チモプトールを毎日点眼しています。 月に一度眼科を受診しており、眼圧は毎回17mmHg前後で今のところ視野の欠損はありません。しかし視神経は左眼が弱いと言われております。 先日、網膜神経線維層の厚みを測定しました。その結果、やはり左眼が将来視野が欠損する可能性があると言われました。 このまま眼圧を正常範囲内に保っていれば、視神経に負担をかけず視野に欠損を来たすことはないのでしょうか。眼圧が正常でも、いずれは視野に異常が現れるのでしょうか。 将来このような可能性があると言われ、ショックで先生に色々聞けませんでした。緑内障に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正常眼圧緑内障の治療について

    正常眼圧緑内障に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 左目の下部分の視野に違和感を感じたので、眼科に行き検査を行いました。 検査の結果、視野が欠けていることが判明したのですが、眼圧は“8”で正常なため、正常眼圧緑内障と診断されました。ただし、病名は判明したものの、 眼圧が正常で原因が不明なため、半年間様子を見るよう医者に言われました。 HP等で緑内障について調べると、「早期に発見し治療を行うことで進行を 止められる」とあります。 半年間様子を見ている間に、視野欠損が進行してしまわないか心配です。 そこで、お聞きしたいのは、 ・正常眼圧緑内障では、通常どのような治療が施されるのでしょうか? ・正常眼圧緑内障において、原因が不明なことはよくあることなのでしょうか?  単に医者がヤブなだけ? 半年間経過を見るのであれば、早期発見の意味が無いように思えてしまい、非常に不安です。よろしくお願いします。

  • 緑内障

    最初の眼科で 視野検査(左眼上が欠損しているため) 視神経が薄いので 緑内障といわれ 点眼がすぐに出ました。 信じられず 点眼はせずに もう一件違う眼医者に行ったら 診断は同じでしたが 後日瞳孔をひろげて写真をとるといわれ何時間もまたされ散瞳点眼してから2時間後くらいにやっとよばれ すごくまぶしかったです。 この日もこれで終了 。  又次回眼圧をとりにきなさいといわれたので何か点眼がでないのか聞いてみると 眼圧を三回くらい計ってから これからの診療方針をきめていくということでした。  「緑内障というと何件も医者をまわる人がいるけど(ドキッでした) そんなことしても解決しないし ましてや 一回診察してすぐに点眼液なんて出す医者はアイチ眼科ですよ・・」といっていました。 一件目は最近できた所ですし 二件目はすごく混んでいました。どちらの医者も正しい判断なんでしょうか? どちらに通おうかすごくまよっています。

  • 犬の緑内障治療について教えて下さい。

    先週、金曜日に目やにが多く出て、おかしい!!と思い病院へ、点眼と消炎剤をもらって翌土曜日には少しましになっているような気がして安心していたところ、日曜の夜、目が塞がるくらい目やにが出ていて目が開ききらないといった感じでしょぼしょぼとした感じでした。食事もしませんでした。翌日の朝、すぐに病院に行き、調べてもらったところ瞳孔が小さくなっているので角膜に傷か、何等かの衝撃により瞳孔が収縮しているのかも知れないとのことでした。検査して角膜には傷はなし、引き続き点眼と非ステロイドの消炎剤で翌日もう一度来てくださいとのことでした。本日、病院に行って眼圧を測ったところ、25あり、緑内障の疑いあり。眼圧を抑える点眼と抗生物質で週末にまた来てくださいと言われています。 現在の状況は昨日の朝病院から帰って食事もすごい勢いで完食、散歩も元気に歩き、もう一匹の犬と走り回っています。今日も同じですが、片目は目やにとしょぼしょぼした感はあり、白く濁りがあります。 眼圧が25mm/hpだと、初期の状態なのでしょうか? 先生は緑内障の場合、レーザーで手術する方法もあり、その場合には専門医を紹介しますとおっしゃって下さいました。レーザー手術でない場合は、点眼で眼圧を抑えると言う方法になるとのことです。 このまま眼圧を抑える点眼液の治療で、進行することはないのでしょうか? 今日は頭が真っ白になって、先生の説明もどこへいったのか?パニックってしまって…。 詳しい方、また同じ治療をされている方ご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 「緑内障治療中のフルメトロン0.1」

    「緑内障治療中のフルメトロン0.1」 数週間前に急性の緑内障になり、 点眼薬治療で現在の眼圧は正常値に戻っています。 今回の診断で、眼圧は問題なしだったのですが、 充血だったか炎症だったかの影響で、 何か(すみません詳しく覚えていません)を治すため点眼薬を新たに処方されました。 その薬は、「フルメトロン0.1」と「タリビッド0.3」です。 そこで気になったのですが、 フルメトロンはステロイド系の薬で 眼圧を上げる副作用があると記憶しています。 緑内障になり眼圧を下げる治療をしたにも係わらず このような点眼薬を使用してもよいのでしょうか? 間違って処方されたのかと不安に思っています。 それとも緑内障の治療には普通に処方されるお薬なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。 (ちなみに、緑内障を治療する点眼薬は中止になりました)

  • 緑内障の治療で有名な病院教えてください!

    夫45歳が数年前から正常眼圧緑内障と診断されました。病院にいってキサラタン点眼薬というものをずっと使っていましたが、途中から仕事が忙しくなり病院にいかなくなってしまいました。 最近になって、目が痛い、視力がまた悪化してるようだ、といっています! 早急にいい病院を見つけたいのですが、、、。 どなたか、東京の多摩地区で緑内障の治療で有名な病院を教えてください!!お願いします。

  • 緑内障の名医を教えてください

    現在緑内障の疑いがあるとのことで、通院しています。 学生の時に目にバドミントンの羽根をぶつけられて、目が出血(目の中で出血していたようです)し、しばらく黄色い膜が張ったような見え方をしていました。 その時に瞳孔がバカになってしまって、暗いところや明るいところで、きちんと調整してくれなくなってしまい、左右の瞳孔の大きさが違います。 ですが、もう大丈夫と言われ数年ほっていたのですが、たまに目の奥が痛くなって頭痛がするようになりました。 そして痛みに耐えられなくなって、今の眼科に行ったところ、『視神経が大きく凹んでいる。眼圧が急激に上がってしまう時に頭痛を起こすのだろう』と言われました。 視野も眼圧も正常ですので、これから定期的に見ていかないと今は何とも言えないと言われています。 月に1度くらい痛むことがあるので、今はサンピロを点眼しています。 先生はすごくいい人なんですが、色々な書き込みを見ていて、もしかしたら他の医者に見てもらうと診断が違うのかな?と思ってしまいました。 緑内障の疑いがあるというだけで、今は具体的な症状がないので様子を見るしかないのでしょうが、ちょっと不安です。 大阪・兵庫・京都辺りで緑内障の名医がいたら教えてください。 ちなみに今の眼科は一通りの検査をするための設備は整っています。

専門家に質問してみよう