緑内障のレーザー治療は何回でも大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 緑内障のレーザー治療について知りたいです
  • レーザー治療の回数に制限はあるのでしょうか
  • 薬物治療の選択肢も知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

緑内障のレーザー治療は何回しても大丈夫?

60代の母が1ケ月ほど前に、視界がぼやけて充血していたため、眼科へ行くと、急性緑内障と診断されました。診察した当日に、レーザー治療をしてもらいました。しかし、1ケ月ほどたって、まだ眼圧が高くなり、2回目のレーザー治療を今日行いました。また、以前から、治療中の目が落ち着いたら、反対側の目(正常な目で、まだ、緑内障にはなってません。いずれ緑内障になるとのこと)もレーザー治療しましょうと言われていたんですが、その目も今日ついでにレーザー治療しておきましょうと言われ治療してもらいました。 レーザー治療は何回しても大丈夫なのか。 レーザー治療で効果がないと判断し、手術になるときの判断はどのようにして行うのか。 両方の目を同時にレーザー治療しても大丈夫なのか。 薬物治療は、あまり行われないものなのか? 緑内障は失明する可能性があるときき、心配でなりません。また、先生が若い方で、お父さん(先生)とはやり方が違うそうで、それも不安に感じています。 上記のご回答のほどよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honu1972
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

緑内障には何種類もあり中でも急性の場合、薬物療法は行いません。 急性の場合、レーザーか手術となりますが目玉の中にある房水が上手く流れず圧が上がってしまうのが緑内障です。 目玉の下にある虹彩と言うところに穴を開けるのがレーザー治療です。 切開してふさいでいるものを取り除くのが手術になります。 一般的には数回のレーザー治療で効果が明確に出ない場合は手術の提案をされるでしょう。 レーザー治療は何度やっても問題無いですが手術は一度が限度かな? 因みに手術は再発する可能性大です。 あと失明に関してですが急性の場合はあまり無いですがやはり視野が欠けてくるので失明に近い状態になるかもしれません。

yamasuk
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 とてもわかりやすく、よく理解できました。

その他の回答 (1)

  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.2

こんにちは。 急性緑内障に行なうレーザー治療は、通常は虹彩(茶色目)にレーザーをあてて穴を開け、房水(目の中の水)の流れを良くする治療です。 >レーザー治療は何回しても大丈夫なのか。 レーザーをあてると角膜内皮細胞が障害されるため、過度の照射は出来ません。 >レーザー治療で効果がないと判断し、手術になるときの判断はどのようにして行うのか。 眼圧が通常レベルに下がらなければ手術になります。 >両方の目を同時にレーザー治療しても大丈夫なのか。 問題ありません。 >薬物治療は、あまり行われないものなのか? 急性緑内障には、レーザー治療や手術治療が行なわれますが、補助的に点眼、内服等の薬物を併用することはあります。 また、手術治療は目の状態によって、いろんな手術が行なわれますが、効果が不十分なことは時々ありますが、一度落ち着いた後で再発することはほとんどありません。 ただし、これは一般的な治療法であって、目の状態によって治療法は変わりますので、必ず主治医の説明を受け、納得した上で治療を受けるようにしてください。 お大事に。

関連するQ&A

  • 緑内障予防のレーザー治療について

    40代のものです。老眼が始まり老眼鏡を買うためのレンズについて調べてもらおうと思い受診したのですが、その検査を行うには隅角が狭く急性緑内障になる可能性があるのでできない。急性緑内障を防ぐためにもレーザー治療を行うほうがよい、と言われ老眼鏡のレンズについては教えてもらえませんでした。急性緑内障の予防としてのレーザー治療は行うべきでしょうか。私は遠視っぽく、確かに写真でも隅角は狭いことがわかりました。ネットで調べても予防で実施することもあるという記載はありますが、中には狭隅角から急性緑内障になることは少ないという記載もありました。眼圧を定期的に調べ異常がわかってから実施すべきか迷っています。

  • 緑内障でレーザー治療をしました。

    20代女性ですが、左目の緑内障を発症し、レーザー治療を受けました。 もともとぶどう膜炎(虹彩炎)で、急に眼圧が上がり(50mmHgぐらい)点滴と点眼で眼圧が10mmHg程度に下がり、その後レーザーによる治療をしました。 どうやら瞳孔がほとんど癒着しており、体質的にも眼圧が上昇しやすくやっかいな目だそうです。 1回目のレーザーで開けた穴が詰まったようで再び20mmHg程度に眼圧が上昇していて、2回目のレーザー治療をしていただいたのですが、その時に出血がありました。 痛みはないのですが、視力がかなり低下していて、左目は現在明るさと色の識別ができる程度です。左目を閉じているような感じで距離感が掴みづらいです。 視力の回復はじめ、定期健診だけで済むようになるのでしょうか。 緑内障について色々調べましたが、私の症状は稀なケースのようで、あまり参考にならず不安です。 レーザーによる出血というのは、普通ですか?1回目の治療時には出血はありませんでした。 担当の先生もカルテを書くのに忙しそうだし、たくさんの方の診察で忙しいようで、長々と疑問を聞きづらいです。 また、緑内障に詳しい方や同じ症状の方いましたらご意見お聞かせください。 わかりにくい文章でごめんなさい。

  • 「緑内障治療中のフルメトロン0.1」

    「緑内障治療中のフルメトロン0.1」 数週間前に急性の緑内障になり、 点眼薬治療で現在の眼圧は正常値に戻っています。 今回の診断で、眼圧は問題なしだったのですが、 充血だったか炎症だったかの影響で、 何か(すみません詳しく覚えていません)を治すため点眼薬を新たに処方されました。 その薬は、「フルメトロン0.1」と「タリビッド0.3」です。 そこで気になったのですが、 フルメトロンはステロイド系の薬で 眼圧を上げる副作用があると記憶しています。 緑内障になり眼圧を下げる治療をしたにも係わらず このような点眼薬を使用してもよいのでしょうか? 間違って処方されたのかと不安に思っています。 それとも緑内障の治療には普通に処方されるお薬なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。 (ちなみに、緑内障を治療する点眼薬は中止になりました)

  • 緑内障って・・・

    金曜日から左目の痛みがあり 目が充血 頭痛もあり 今病院に行きましたが1分位目を覗いて結膜炎かな? と言われました。 急性緑内障の症状と似ていたのでとても不安なのですが・・・ それを言うと触診だけど眼圧高くなさそうだし 瞳孔もひらいてないし また木曜日に来てと目薬を出されました。 とても不安です。 眼圧は測ってもらっていないのでわからず 緑内障って瞳孔がひらくものなのでしょうか?

  • 緑内障レーザー後の後遺症

    レーザー治療された方、眼科に詳しい方教えて下さい。 母が頭痛があり眼科受診し、急性隅角緑内障の診断でレーザー治療を受けました。 その後見え方がかわったようで色がみえにくくなっているようです。 母は50代女性、現在治療後4日経過 特に他の持病などもありませんでした。 質問です レーザー治療後は一時期みえにくくなり回復するものなのでしょうか? またレーザー治療でのリスク、後遺症などについても聞いてないようなのですがそのようなものなのでしょうか? また急性発作のため失明などのリスクもありすぐにでもレーザー治療を行うべきなのでしょうか? 担当医にお尋ねしたいのですが田舎で交代で先生がくるので時間がかかります ご経験あるかたいたら教えて下さい。

  • 正常眼圧緑内障治療で

    51歳男性です。 数年前より、正常眼圧緑内障と診断され、チモレートによる眼圧を下げる点眼薬で治療を受けています。 1ヶ月程前に、視界の中に糸くずが1本はっきりとしたのが見えて、ネットで調べると飛蚊症と分かりました。 それほど、急がなくても良いと思っていたら、数が少しずつ増えて来ています。 糸くずのようなのから、点だったりと、今は気になって仕方ありません、次回診察日に話してみようと思いますが、眼圧を下げることで、低眼圧黄斑症にならないでしょうか? 正常眼圧緑内障と診断されたときは、11だったですが、現在は8位で落ち着いています。 ですが、眼球の体を維持するには10以上って聞いたことがありますが、下げすぎにより、不具合出てるんじゃないかと思っています。 眼球が縮むことで、後部硝子体剥離によって網膜剥離にならないかも心配です。 緑内障の治療で、このようなことって起こるのでしょうか? どちらの方が失明に至る確立が高いんでしょうか? 場合によったら、緑内障の治療を止めようかと思っています。

  • 緑内障と治療と失明について

    50歳男性です。 昨年、正常眼圧緑内障と診断され、点眼治療を受けています。 点眼薬はチモレートです。 説明を聞き、眼圧を下げることの必要性も理解でき、緑内障の進行を止めるには、まず眼圧を下げるということも説明を聞き納得できています。 あえて、しないことですので、主治医に聞けない為こちらで質問します。 1、眼圧を下げる治療をいいかげんに受けたら通院してても緑内障は進行し失明に至る。  (糖尿病の方が、検査前数日間甘い物を控えたり、高血圧の方が降圧剤の服用をきちんとしなかったりと患者側の怠慢と同じように通院はするが点眼をしたりしなかったり) 2、無治療、治療をいいかげんに受けた場合、失明迄の期間ってどの位でしょうか? 3、治療を途中で止めて失明した人っているのでしょうか? 4、3とは逆になりますが、緑内障が見つかった場合、ほとんどの人が治療を続け失明までならない。 ※ネットでは、年単位で進み数十年で失明に至るとありますが、、平均寿命(男性79.95歳)迄生きたとして29.95年、無治療で失明する前に寿命がくることだってあると思います。

  • 緑内障ではなく眼圧が高いだけの治療

    ご覧頂きありがとうございます。 今とても不安でたまらないのでこちらへ相談させて頂きました。 とても長くなりまとまりない文章ではございますが読んで頂けたら幸いです。 一年半程前にものもらいで通った眼科で眼圧検査をした所通常よりやや高めと診断され (数値は聞いてません) 3ヶ月後にもう一度診察を受けて下さいとの事で3ヶ月後受診するとやはり高めと言う事で視野検査をしました。 結果は異常無しで又3ヶ月後にと更に受診し眼圧は23と24でかなり高いが視野検査では異常がないので1年後でと予約をしておりましたが ここ3日前から目の奥が凝った様な症状で目が充血しとても辛かったので 受診した所眼圧が27と28に更に上がっていましたが視野検査では異常無しでした。 しかし眼の奥の凝った症状やかすみが辛いので何か少しでも緩和出来る目薬無いですか?と お願いしましたらミケランLA2%を朝一日一回でさして1ヶ月後様子診せてという事になり 本日から目薬を使用しております。 先生は本来緑内障ではない場合は目薬は出さないと言っており私の様に眼圧が高い事で不快感を感じる人には目薬を出していると言ってました。 そこでお聞きしたいのですが.. 緑内障ではなく眼圧だけが高い場合目薬を使用し眼圧は下がるとは思うのですが 目薬を止めた場合また眼圧は高く戻るのでしょうか? 使用し下がれば目薬を止める事も出来るのでしょうか? (緑内障の方は一度さしたら一生ささなければならないと聞いてます) 私の場合去年にくらべ5程数値が上がっていますが目薬を使用しないと眼圧はどんどん上がっていく一報なんでしょうか? できれば緑内障では無い限り目薬は使用しない方が良いのでしょうか? 高眼圧のみの症状では治療は必要ないのでしょうか? 今も眼が凝っていて乾いてかすんでいますが眼圧が高い方はこの様な症状が多いのでしょうか? ただ緑内障になったらなったで覚悟は決めておりますが今の現状どう治療していくのが正しいのか経験者様のアドバイスが頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 緑内障

    結構前から目の調子が悪く固めも緑内障ですでに手遅れで失明しました。 もう片方は、何とか間に合ったのですが、今でも眼圧が、19から20と高めです。 眼圧を下げるのにもしくは、緑内障を治すのに効果的な方法は、何かないでしょうか? これ以上眼圧が上がったら三回目の手術だそうなので、それは嫌なのでどうにかしたい所です。 どなたかご教示お願いします。

  • 緑内障なのでしょうか。

    緑内障なのでしょうか。 以前、http://okwave.jp/qa/q5814750.html の質問をしたものです。 その後、眼科へ検診にいったのですが 眼圧は、確か17と16でした。 でも、視野に少し異常があると言われたのですが、 ダプロスをやめ、ミケランだけを点眼するよう言われました。 ですが、私はその2ヵ月前の診察でただの高眼圧と診断され 一番最初にミケランは処方されていました。 (ミケランと、ステロイドなんとかっていう目薬の二種類です。 ですが、1ヵ月後目がおかしいと思い、診察を受けると http://okwave.jp/qa/q5814750.html のように、緑内障になりかけています。といわれたのに、 なぜまたミケランだけにしたのかわかりません。 これは、私の体質にミケランがあまりあわないということなのでしょうか? 昨日から目の調子が悪いなぁと思い、眼科へいき診察を受けました。 今日、眼圧を測ると、19と17で少し上がっていました。 今度はザラカムというのを処方されたのですが調べたところ これは、ミケランよりも相当きつい点眼剤なんでしょうか? 先生から副作用の説明を受けなかったのですが、 長期使用による、眼球の変色、心不全、喘息発作などと書いてあり 不安です。 先生はまだ、緑内障ではないとおっしゃっていましたが、 視野に異常があり、ミケランがきかないので私は 相当悪いんじゃないかと不安で眠れません。 視野に異常が見え、眼圧が高くても緑内障とは限らないんでしょうか? 先生は「まだなおってないから薬変えましょう」「1ヵ月後にきてください」 といっていましたがそこまで深刻ではないのでしょうか・・・ あと肩こりなども視野の異常からくるときいたのですが本当でしょうか? 黒目のまわりだけ充血するのは、目の疾患がある、というのをきき、 よくその症状がでるので、先生に質問すると、「んー場合による」 みたいな返事が返ってきたんですけど・・・ 質問ばかりですいません。わかる方ご回答お願いいたします。