• ベストアンサー

緑内障

結構前から目の調子が悪く固めも緑内障ですでに手遅れで失明しました。 もう片方は、何とか間に合ったのですが、今でも眼圧が、19から20と高めです。 眼圧を下げるのにもしくは、緑内障を治すのに効果的な方法は、何かないでしょうか? これ以上眼圧が上がったら三回目の手術だそうなので、それは嫌なのでどうにかしたい所です。 どなたかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お医者さんが信頼出来ないからここで質問されているのでしょうか。それなら、セカンドオピニオンを求めたほうが良いと思います。 わらにもすがる思いは理解しますが、緑内障が絶望的な病気であり、症状を遅延させることしか手立てがないことは現在の医学では常識です。 ただ、再生医療という、従来の医療とはまったく異なるアプローチの医療が日進月歩で発展しています。網膜は再生医療の中でももっとも進んだ分野の一つです。視神経と網膜の再生が出来れば、緑内障を克服することも将来的には可能になるでしょうね。 お大事にしてくださいね。

4x7z1mm0z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 緑内障の名医を教えてください。

    弟が緑内障です。両眼とも高眼圧症との事で点眼をしていましたが良化せず、約1年前に手術しました。手術後は眼圧は下がっていましたが、現在は50付近まで上がっています。手術をした病院では、夏までには失明する可能性が高いと言われており、また再手術する価値があまり無いと言われています。片方の失明は止むを得ないとしても、もう片方の眼だけは何とか進行を止める事はできないかと思っています。 緑内障の名医をご存知の方は是非とも情報お願い致します。

  • 緑内障末期

    主人50代が、緑内障の末期と診断されました。 眼圧は正常値です。 左の眼は主治医の支持に従い手術しました。 結果は視力が低下しただけでした。 主治医に右の眼の手術をするように言われました。 前回のように視力だけ低下するのではと心配です。 これ以上視力が低下すると裸眼で0.1以下(両方)です。 失明だけは避けたいのですが、どなたか緑内障の名医をご存知ないでしょうか。私は大阪府に住んでいます。 失明まで2~3年と宣告されました。 どんな些細なことでもかまいません情報を下さい。 お願いします。

  • 緑内障について教えてください。

    初めて投稿させていただきます。 先日、30代前半の夫が正常眼圧緑内障になりました。 破損された視神経は元には戻らず、一生薬で眼圧を下げることにより 失明を防ぐ、という事をネットなどで調べてわかりました。 そこで、個人差はあるかと思いますが 薬が効けばどのくらいの期間失明を防げるのでしょうか。 20年、30年と失明を防げるのか、それとも 40~50年失明を防げる場合もあるのでしょうか? 薬がきかない場合はどのくらいの速度で進行するのでしょうか? 40歳以上で17人に1人は緑内障と割合が高いようですが 私の周りでは失明した方を見かけたことがありません。 今の医学では失明する可能性は低くなってきているのでしょうか・・・ 一生連れ添っていく家族の事ですので、心構えが必要なため お聞きしました。ネットでいくら調べても期間については書かれて おりませんでしたのでお聞きしました。 宜しくお願い致します。

  • 緑内障末期の治療について教えて下さい。

    大阪府に住んでいます。 主人50代が、緑内障の末期と診断されました。 どなたか緑内障の名医をご存知ないでしょうか。 失明まで2~3年と宣告されました。 眼圧は正常値です。 左の眼は主治医の支持に従い手術しました。 結果は視力が低下しただけでした。 主治医に右の眼の手術をするように言われました。 前回のように視力だけ低下するのではと心配です。 失明だけは避けたいのです。 どんな些細なことでもかまいません情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • これって緑内障?

    旦那のことなのですが聞いてください。 今旦那は24歳なのですが2週間に1回くらい 眼圧が上がり視界が狭くなるみたいです。 あと頭痛もあるそうです。 ひどい時は車を運転してる時になれば 駐車して治るのを待つときもあります。 眼圧が上がってるのがわかったのは 中学生の頃一度だけ眼科に行って診断されたようです。 あとその視界が狭くなってる時に眠ってしまうと すごい頭痛や吐き気が出るみたいで 一度救急車に連絡をしたことがありました。 その時は旦那が医者に行くのを拒んだので 救急車はキャンセルしました。 それから病院に行くように勧めるのですが なかなか行ってくれません。 もし緑内障ならひどくなれば失明の可能性もありますよね。。。 緑内障でなくても病院に行って欲しいのですが 以下の症状は緑内障の可能性はありますか? もしくは他の病気の可能性はありますか?

  • 緑内障の手術

    僕は11ヶ月のとき目に怪我をして医学的に死んだ目になってます。黒目が見えないんです。矯正しても視力が出ません。それで高眼圧症というのもわずらっていて最近手術をしたらどうかといわれました。内容は緑内障の手術と同じとか同じじゃないとか、その辺ははっきりしませんが、涙がたまってしまうのでどこかをきって涙がたまらないようにする手術のようです。それで心配なのが費用です。いくらかかるんでしょうか?それと実際手術が怖いです。いろんな気持ちが交錯してます。でもしないと何年かして失明する可能性があるとも言われました。よろしくおねがいします

  • ビーグル犬の緑内障について

    主人の実家で飼っている3歳のビーグル犬が、1ヶ月位前から目が白くなり、 病院で白内障と言われ、目薬を点していたのですが全然良くならず、今日他の病院で緑内障と言われ、もう手遅れで一生見えないと言われたそうなのです。 まだ3さいの元気な時期に失明なんて、あまりにかわいそうなので、良い病院があれば教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • 緑内障のレーザー治療は何回しても大丈夫?

    60代の母が1ケ月ほど前に、視界がぼやけて充血していたため、眼科へ行くと、急性緑内障と診断されました。診察した当日に、レーザー治療をしてもらいました。しかし、1ケ月ほどたって、まだ眼圧が高くなり、2回目のレーザー治療を今日行いました。また、以前から、治療中の目が落ち着いたら、反対側の目(正常な目で、まだ、緑内障にはなってません。いずれ緑内障になるとのこと)もレーザー治療しましょうと言われていたんですが、その目も今日ついでにレーザー治療しておきましょうと言われ治療してもらいました。 レーザー治療は何回しても大丈夫なのか。 レーザー治療で効果がないと判断し、手術になるときの判断はどのようにして行うのか。 両方の目を同時にレーザー治療しても大丈夫なのか。 薬物治療は、あまり行われないものなのか? 緑内障は失明する可能性があるときき、心配でなりません。また、先生が若い方で、お父さん(先生)とはやり方が違うそうで、それも不安に感じています。 上記のご回答のほどよろしくお願いします。

  • 正常眼圧緑内障について

    50歳男性です。 正常眼圧緑内障と診断されて1年近く、点眼薬(チモレート)治療を受けています。 昨日、点眼薬が切れそうなので貰いに行きました。 視野狭窄は進んでいませんでしたが、3ヶ月ぶりに眼底検査をして頂いたところ神経の状態が前回より悪くなっているとのことです。 1ヶ月以内に激しい頭痛とかなかったかきかれましたが、激しい頭痛は無かったように思います。 正常眼圧緑内障で怖いところは緑内障発作だと言われました、数時間で失明してしまうとも言われました。 頭痛はありましたが、激しい頭痛では無かったです、降圧剤による高血圧の治療も受けているため頭痛は血圧の影響かなと思うのがありました。 20~30分位で頭痛は消失したのが1回だけありました。 1)これが緑内障発作でしょうか? 2)もっと激しい痛みなんでしょうか? 3)眼圧が高い緑内障と正常眼圧緑内障だとどちらが失明しやすいのでしょうか? 眼科で聞いても 1)断定出来ないがそうなんでしょう 2)我慢できない頭痛もあり危険です 3)分かりません 診断された時の正常眼圧より3割程眼圧は下がって維持は出来ていますが、進んでいるとのことで、余計に不安です。

  • 白内障 緑内障の末期

    70代の父がたまたま知り合いの付き添いで眼科に行き、ついでに検査した所右側白内障で左側緑内障、、しかも末期に近い状態と言われたそうです。 普段から目がしょぼしょぼするくらいで生活に支障は無かったと言っていました。 来月緑内障の方から手術するみたいなのですが、今後失明すると言われたらしく落ち込んでいます。 眼科を変えてみようかと考えていますが、結果は同じになるでしょうか?

専門家に質問してみよう