• ベストアンサー

緑内障

結構前から目の調子が悪く固めも緑内障ですでに手遅れで失明しました。 もう片方は、何とか間に合ったのですが、今でも眼圧が、19から20と高めです。 眼圧を下げるのにもしくは、緑内障を治すのに効果的な方法は、何かないでしょうか? これ以上眼圧が上がったら三回目の手術だそうなので、それは嫌なのでどうにかしたい所です。 どなたかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お医者さんが信頼出来ないからここで質問されているのでしょうか。それなら、セカンドオピニオンを求めたほうが良いと思います。 わらにもすがる思いは理解しますが、緑内障が絶望的な病気であり、症状を遅延させることしか手立てがないことは現在の医学では常識です。 ただ、再生医療という、従来の医療とはまったく異なるアプローチの医療が日進月歩で発展しています。網膜は再生医療の中でももっとも進んだ分野の一つです。視神経と網膜の再生が出来れば、緑内障を克服することも将来的には可能になるでしょうね。 お大事にしてくださいね。

4x7z1mm0z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。