旦那の眼圧上昇と視界狭窄について

このQ&Aのポイント
  • 旦那の眼圧が上昇し、視界が狭くなる症状が2週間に1回程度出るということです。また、頭痛もあり、ひどい時は車の運転中にも症状が現れます。中学生の頃に眼科で眼圧の上昇が診断されており、眠ってしまうと頭痛や吐き気が起こることもあります。旦那は病院に行くことを拒んでいますが、緑内障の可能性や他の病気の可能性が気になるとのことです。
  • このような症状が出る時には、緑内障の可能性が考えられます。緑内障は眼圧の上昇により視神経が損傷される病気であり、進行すると失明のリスクもあります。しかし、他の病気の可能性もありますので、病院での診断が必要です。旦那さんには緑内障の重要性や他の病気の可能性について理解してもらい、早めに病院へ行くように勧めてください。
  • 緑内障以外にも、眼圧の上昇や視界の狭窄を引き起こす病気はいくつかあります。例えば、眼球内の液体の循環異常による緑内障とは異なる原因で眼圧が上昇すると、眼圧性視神経症などの眼疾患が考えられます。また、頭痛や視界の狭窄が同時に現れる場合は、片頭痛や眼底出血などの他の病気の可能性もあります。緑内障だけでなく、他の病気を除外するためにも病院での診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって緑内障?

旦那のことなのですが聞いてください。 今旦那は24歳なのですが2週間に1回くらい 眼圧が上がり視界が狭くなるみたいです。 あと頭痛もあるそうです。 ひどい時は車を運転してる時になれば 駐車して治るのを待つときもあります。 眼圧が上がってるのがわかったのは 中学生の頃一度だけ眼科に行って診断されたようです。 あとその視界が狭くなってる時に眠ってしまうと すごい頭痛や吐き気が出るみたいで 一度救急車に連絡をしたことがありました。 その時は旦那が医者に行くのを拒んだので 救急車はキャンセルしました。 それから病院に行くように勧めるのですが なかなか行ってくれません。 もし緑内障ならひどくなれば失明の可能性もありますよね。。。 緑内障でなくても病院に行って欲しいのですが 以下の症状は緑内障の可能性はありますか? もしくは他の病気の可能性はありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 可能性はあると思いますが 緑内障ではない病気の可能性もあります あと視野が狭くなり元に戻るということですが 実は戻っていなくて徐々に視野が削れて行く(見えなくなる部分が増える)場合も有ります 毎日見ているものだから徐々に減っても判りにくいわけです 気が付いたときには相当かけてしまっていることもあります あとは先日の事故などではないですが その状態で車の運転をするのはちょっと無謀です 上記の様に視野がかけているような状態であった場合 いるはずの人が見えていない可能性も高くなります それも怖いですよね 御家族のこれからの生活も掛かってくる事になりますので お早めに眼科で検診を受けてください あと気になるのは血圧も高い可能性もあるかもしれません お大事に

yumos622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緑内障ではないかもしれないんですね・・・ 旦那が言うには眼圧があがれば 下がちょっと見えないと言っています もしかしたら欠けてしまってるのかもしれませんね そう考えると早く病院で診てもらいたいです・・・ 1年に数回会社での健康診断があるので 血圧は測っているのですが問題ありませんでした。 いつもちょっと高いと言われるのは 肝臓の数値です。 医者にいくほどではないと言われたといっていましたが 旦那は全くお酒は飲まないし飲めません。

その他の回答 (1)

回答No.2

二週間に一回眼圧が上がる、というのは 眼科で定期健診を受けている結果ではなくて 視野が欠ける、頭が痛いから、きっと眼圧が上がっているに違い無いと 本人が勝手に判断しているという事ですか? 眼圧は一日のうちでも変動しますし 異常があるなら要用経過観察で定期検査の指示がるかと思うのですが 指示があったのに放置していたのでしょうか 頭痛やめまい、吐き気、視界の異常 目から来ることもあれば、脳からくることもあるようです どちらにせよ病院で診断を受けて、早期治療するにこしたことはありません 緑内障であれば点眼や手術で失明を遅らせることができます 脳の痙攣からくる閃輝暗点や片頭痛、群発性頭痛にしても薬があります 脳梗塞や脳卒中も早ければ早い程、予後がいいです 痛みを我慢したあげく、手遅れなんて、わざわざ自分で不幸になるようなものです 病院に行きたくないなんて、独身ならともかく 既婚なら自分だけでなく、家族に果たすべき責任があるでしょうに 眼科でも頭痛外来でも、早急に受診させましょう

yumos622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学校の時に一度だけの受診と言っててので 定期的ではなさそうです。 中学校時代は出会っていなかったので分かりかねますが 医者に眼圧が高くなるとなる症状と言われたらしいです。 脳なら怖いですね・・・ 絶対吐き気や頭痛がある訳ではなく 眼圧が上がってるであろう時に 眠ってしまったら頭痛やめまい・吐き気があるみたいです。 私的にはこの話を聞いてどちらも受診させたいのですが どちらもいってくれなさそうです・・・ 緑内障にしろ脳の病気にしろ 手遅れだったじゃすまないですもんね・・・

関連するQ&A

  • 正常眼圧緑内障について

    50歳男性です。 正常眼圧緑内障と診断されて1年近く、点眼薬(チモレート)治療を受けています。 昨日、点眼薬が切れそうなので貰いに行きました。 視野狭窄は進んでいませんでしたが、3ヶ月ぶりに眼底検査をして頂いたところ神経の状態が前回より悪くなっているとのことです。 1ヶ月以内に激しい頭痛とかなかったかきかれましたが、激しい頭痛は無かったように思います。 正常眼圧緑内障で怖いところは緑内障発作だと言われました、数時間で失明してしまうとも言われました。 頭痛はありましたが、激しい頭痛では無かったです、降圧剤による高血圧の治療も受けているため頭痛は血圧の影響かなと思うのがありました。 20~30分位で頭痛は消失したのが1回だけありました。 1)これが緑内障発作でしょうか? 2)もっと激しい痛みなんでしょうか? 3)眼圧が高い緑内障と正常眼圧緑内障だとどちらが失明しやすいのでしょうか? 眼科で聞いても 1)断定出来ないがそうなんでしょう 2)我慢できない頭痛もあり危険です 3)分かりません 診断された時の正常眼圧より3割程眼圧は下がって維持は出来ていますが、進んでいるとのことで、余計に不安です。

  • 緑内障の検査について

    最近なんとなく眼球が硬くなり昔より目が前に出てきたような気がして、 左目も見難い感じがするので、(これは最近乱視が出てきたせいが大きいと思いますが) 念のため眼科で緑内障の検査をしてもらおうと思うのですが、 緑内障の検査はまず眼圧からでしょうか? ついこの前コンタクトを購入した時、眼圧も測ってもらい、 診察中に目の中もライトで照らして診てもらったのですが、 特に問題ない、と言われてしまいました。 学生の時、眼圧が高くて緑内障の疑いがある、と一度診断されたことがあるのですが、 次の診察時に眼圧を測ったら正常値に戻っており、 その後も正常値のままだったので、心配ないと言われたことがあります。 緑内障が発覚するのは眼圧検査というケースが一般的だと思いますが、 情報サイトによると眼圧の高さには個人差があるとも書いており、 眼圧が正常値だからといって安心できないのかなと思いました。 一度大学病院で精密検査を受けたほうがいいでしょうか? 今通っている眼科は丁寧に診察してくれ、 細かい情報も教えてくれる信頼できる先生なのですが、 コンタクトショップの処方箋用の眼科ですので、 もっと機材の豊富な病院のほうで診てもらった方がいいのかなと思いました。

  • 慢性緑内障でも頭痛は起きるのでしょうか

    「正常眼圧緑内障」と診断を受けました。 診断を受ける少し前から、突然激しい頭痛(おでこが締め付けられる・目の奥の何とも言えない気持ち悪さ)に襲われるようになっていて、もう1ヶ月以上続いています。 頭と目の奥の気持ち悪さに加え、パソコン仕事をしたり目線を下にやることが出来ません。 (画面や手元を見ていられなくなる) うつむき加減になる・下を向くだけでも症状が出ます。 医師からは「あなたは急性緑内障ではないので、今起きている頭痛と緑内障は無関係。 慢性緑内障は自覚症状がないから」と言われました。 常に行列で、腕はいいと評判の眼科医なのですが、やたらお金儲け(?)したがる感じです。 下を向くだけでつらい、と伝えると「今の眼鏡が合っていない。近視用ではなく、遠近両用の眼鏡の処方箋を書く」と言われました。 まだ20代で遠近両用というのは聞いたことがありません。。。 それに、そもそも頭と目を下に向けると症状が出るため、眼鏡の度数は関係ないと思います。 (3年使っている眼鏡ですし、急に合わなくなるというのはおかしいと思います) さらには「僕の知っている脳外科の先生(個人病院)に紹介状を書く」としつこく言ってきます。 私が「紹介状はいいです。今月は仕事の都合がつかないので、自分で時間を見つけて行きます」と言っても「いや、書きますよ」としつこく言ってきました。 また、頭痛薬とは無関係の頭痛だと言っているのにロキソニンを出してきたりと、どう考えてもお金儲けの眼科医としか思えないです。 ですが、これまで2件眼科をまわってきて(2件とも緑内障を見抜けない、やぶ医者でした)、ここで3件目の眼科医なんです。 腕はいいと評判なので信用して通いたいんですが、「今起きている頭痛は緑内障と無関係」と言い切られてしまうため、どうしたらいいのか……と悩んでいます。 自分では、ジワジワ眼圧が上がっているのでは、と思っています。 眼圧は11~17と、日によって波があります。 ですが、これらの眼圧の値は「頭痛が起きていない日」なので、頭痛が起きている日の眼圧はおそらく20を超えていると思います。 (眼科に行く日には頭痛がないので、先生に高い眼圧の日を診てもらえていないんです) 下を向く・うつむき加減になると症状が強く出るのは、やはり眼圧がジワジワ上がっているのでは、と思うんですが。。。 なぜ眼科医は「慢性緑内障で頭痛は絶対起きない」と言い切るのでしょうか?

  • 20代で緑内障の可能性

    28歳女です。 左目の奥の痛み・頭痛・息苦しさに苦しみ、県立病院の眼科に行きました。 眼圧や眼底検査の結果、痛みや頭痛などの原因は目ではない(目に疾患はない)と言われました。 ですが、それとは別に、「網膜が薄くなっている(視神経の乳頭陥凹)。緑内障の可能性がある」と言われました。 ちなみに超ド近眼です。 先月、個人の眼科でも同じことを言われたのですが、視野検査の結果「今のところは違う」と言われたため、まさか再び同じことを言われるとは思っていませんでした。 今回の先生は「今日は視野検査できないけど、あなたの場合は今すぐ失明するというわけではないから。 また半年後にでも視野検査に来ればいい」と、何とも悠長なことを言ってきました。 不安でたまらないので、再来週に視野検査の予約を入れました。 もし緑内障だった場合、少しずつ視野が欠けていくんですよね。 まだ結婚もしていませんし、子供も欲しいです。 (緑内障の点眼薬は、妊娠中は使えない(子供に影響がある)んですよね?) また、点眼薬をちゃんと使い続けても、失明してしまう人もいると聞きました。 もし失明してしまった場合、これから先の長い人生、どう生きていけばいいのでしょうか。 一気に人生が絶たれた感じです。

  • 緑内障

    結構前から目の調子が悪く固めも緑内障ですでに手遅れで失明しました。 もう片方は、何とか間に合ったのですが、今でも眼圧が、19から20と高めです。 眼圧を下げるのにもしくは、緑内障を治すのに効果的な方法は、何かないでしょうか? これ以上眼圧が上がったら三回目の手術だそうなので、それは嫌なのでどうにかしたい所です。 どなたかご教示お願いします。

  • 緑内障について

    緑内障の者ですが進行速度があまりにも速くてあせって います最初は早期発見でたいして視野は欠けていません でした眼圧は22の異常値で視神経がえぐれていたので 緑内障かもしれないと言われました。五ヶ月後に診断うし したのですが視野欠けがかなり進んでいるとのこと でした。しかしその時の眼圧は正常値でした。 もしかして始まってしまったら眼圧下げてもとまらない というパターンもあるのでしょうか? まだ22ですが先生もこの年で一生薬漬けにしないといけないのか と悩んでおられました。 薬漬けでとめられるなら安いものですが、進行速度的に失明する可能性もあるでしょう もし失明したらその後どうやって生きていけばいいのか想像 もつきません。不細工で能力低くて、でも五体満足だから我慢しろと よく言われますがついに障害者にもなりました 神を恨めばいいのでしょうか?

  • 緑内障って・・・

    金曜日から左目の痛みがあり 目が充血 頭痛もあり 今病院に行きましたが1分位目を覗いて結膜炎かな? と言われました。 急性緑内障の症状と似ていたのでとても不安なのですが・・・ それを言うと触診だけど眼圧高くなさそうだし 瞳孔もひらいてないし また木曜日に来てと目薬を出されました。 とても不安です。 眼圧は測ってもらっていないのでわからず 緑内障って瞳孔がひらくものなのでしょうか?

  • 視野検査だけでなく詳しく緑内障の検査を受けるべきでしょうか?

    23歳女性です コンタクトと併設してある眼科医で緑内障の疑いがあると言われ 視野検査をしてきました。 以前から眼圧が高いと言われていたので不安はあったのですが。 視野検査をしたところ、変わらず「緑内障の疑いがある」と言われました。 視野検査だけでは断定はできないという事だったのですが、 一応、眼圧を下げる薬?点眼薬ミケラン1%をもらいました。 次の視野検査は半年後と言われたのですが、正直気が気じゃありません。 (半年後の検査も視野検査のみで悪くなっていたらそこで初めて専門の医者を紹介すると言われました。) そこで質問なのですが、 ・まだ疑いがある今の段階でもっと詳しく緑内障の検査をしてくれる 専門の病院などを探して診察を受けるべきでしょうか? ・23歳という若さで緑内障になってしまうと将来的には失明してしまうのでしょうか?(緑内障=失明という安易な発想なのですが…) なにとぞご回答の程よろしくお願いします。

  • 緑内障の名医を教えてください。

    弟が緑内障です。両眼とも高眼圧症との事で点眼をしていましたが良化せず、約1年前に手術しました。手術後は眼圧は下がっていましたが、現在は50付近まで上がっています。手術をした病院では、夏までには失明する可能性が高いと言われており、また再手術する価値があまり無いと言われています。片方の失明は止むを得ないとしても、もう片方の眼だけは何とか進行を止める事はできないかと思っています。 緑内障の名医をご存知の方は是非とも情報お願い致します。

  • 視野検査だけでなく詳しく緑内障の検査を受けるべきでしょうか?

    23歳女性です コンタクトと併設してある眼科医で緑内障の疑いがあると言われ 視野検査をしてきました。 以前から眼圧が高いと言われていたので不安はあったのですが。 視野検査をしたところ、変わらず「緑内障の疑いがある」と言われました。 視野検査だけでは断定はできないという事だったのですが、 一応、眼圧を下げる薬?点眼薬ミケラン1%をもらいました。 次の視野検査は半年後と言われたのですが、正直気が気じゃありません。 (半年後の検査も視野検査のみで悪くなっていたらそこで初めて専門の医者を紹介すると言われました。) そこで質問なのですが、 ・まだ疑いがある今の段階でもっと詳しく緑内障の検査をしてくれる 専門の病院などを探して診察を受けるべきでしょうか? ・23歳という若さで緑内障になってしまうと将来的には失明してしまうのでしょうか?(緑内障=失明という安易な発想なのですが…) なにとぞご回答の程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう