旦那の眼圧上昇と視界狭窄について

このQ&Aのポイント
  • 旦那の眼圧が上昇し、視界が狭くなる症状が2週間に1回程度出るということです。また、頭痛もあり、ひどい時は車の運転中にも症状が現れます。中学生の頃に眼科で眼圧の上昇が診断されており、眠ってしまうと頭痛や吐き気が起こることもあります。旦那は病院に行くことを拒んでいますが、緑内障の可能性や他の病気の可能性が気になるとのことです。
  • このような症状が出る時には、緑内障の可能性が考えられます。緑内障は眼圧の上昇により視神経が損傷される病気であり、進行すると失明のリスクもあります。しかし、他の病気の可能性もありますので、病院での診断が必要です。旦那さんには緑内障の重要性や他の病気の可能性について理解してもらい、早めに病院へ行くように勧めてください。
  • 緑内障以外にも、眼圧の上昇や視界の狭窄を引き起こす病気はいくつかあります。例えば、眼球内の液体の循環異常による緑内障とは異なる原因で眼圧が上昇すると、眼圧性視神経症などの眼疾患が考えられます。また、頭痛や視界の狭窄が同時に現れる場合は、片頭痛や眼底出血などの他の病気の可能性もあります。緑内障だけでなく、他の病気を除外するためにも病院での診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって緑内障?

旦那のことなのですが聞いてください。 今旦那は24歳なのですが2週間に1回くらい 眼圧が上がり視界が狭くなるみたいです。 あと頭痛もあるそうです。 ひどい時は車を運転してる時になれば 駐車して治るのを待つときもあります。 眼圧が上がってるのがわかったのは 中学生の頃一度だけ眼科に行って診断されたようです。 あとその視界が狭くなってる時に眠ってしまうと すごい頭痛や吐き気が出るみたいで 一度救急車に連絡をしたことがありました。 その時は旦那が医者に行くのを拒んだので 救急車はキャンセルしました。 それから病院に行くように勧めるのですが なかなか行ってくれません。 もし緑内障ならひどくなれば失明の可能性もありますよね。。。 緑内障でなくても病院に行って欲しいのですが 以下の症状は緑内障の可能性はありますか? もしくは他の病気の可能性はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 可能性はあると思いますが 緑内障ではない病気の可能性もあります あと視野が狭くなり元に戻るということですが 実は戻っていなくて徐々に視野が削れて行く(見えなくなる部分が増える)場合も有ります 毎日見ているものだから徐々に減っても判りにくいわけです 気が付いたときには相当かけてしまっていることもあります あとは先日の事故などではないですが その状態で車の運転をするのはちょっと無謀です 上記の様に視野がかけているような状態であった場合 いるはずの人が見えていない可能性も高くなります それも怖いですよね 御家族のこれからの生活も掛かってくる事になりますので お早めに眼科で検診を受けてください あと気になるのは血圧も高い可能性もあるかもしれません お大事に

yumos622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緑内障ではないかもしれないんですね・・・ 旦那が言うには眼圧があがれば 下がちょっと見えないと言っています もしかしたら欠けてしまってるのかもしれませんね そう考えると早く病院で診てもらいたいです・・・ 1年に数回会社での健康診断があるので 血圧は測っているのですが問題ありませんでした。 いつもちょっと高いと言われるのは 肝臓の数値です。 医者にいくほどではないと言われたといっていましたが 旦那は全くお酒は飲まないし飲めません。

その他の回答 (1)

回答No.2

二週間に一回眼圧が上がる、というのは 眼科で定期健診を受けている結果ではなくて 視野が欠ける、頭が痛いから、きっと眼圧が上がっているに違い無いと 本人が勝手に判断しているという事ですか? 眼圧は一日のうちでも変動しますし 異常があるなら要用経過観察で定期検査の指示がるかと思うのですが 指示があったのに放置していたのでしょうか 頭痛やめまい、吐き気、視界の異常 目から来ることもあれば、脳からくることもあるようです どちらにせよ病院で診断を受けて、早期治療するにこしたことはありません 緑内障であれば点眼や手術で失明を遅らせることができます 脳の痙攣からくる閃輝暗点や片頭痛、群発性頭痛にしても薬があります 脳梗塞や脳卒中も早ければ早い程、予後がいいです 痛みを我慢したあげく、手遅れなんて、わざわざ自分で不幸になるようなものです 病院に行きたくないなんて、独身ならともかく 既婚なら自分だけでなく、家族に果たすべき責任があるでしょうに 眼科でも頭痛外来でも、早急に受診させましょう

yumos622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学校の時に一度だけの受診と言っててので 定期的ではなさそうです。 中学校時代は出会っていなかったので分かりかねますが 医者に眼圧が高くなるとなる症状と言われたらしいです。 脳なら怖いですね・・・ 絶対吐き気や頭痛がある訳ではなく 眼圧が上がってるであろう時に 眠ってしまったら頭痛やめまい・吐き気があるみたいです。 私的にはこの話を聞いてどちらも受診させたいのですが どちらもいってくれなさそうです・・・ 緑内障にしろ脳の病気にしろ 手遅れだったじゃすまないですもんね・・・