創価3世の彼との恋愛に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 創価一家の3世の彼との恋愛に悩んでいます。彼は自分の出生について苦しんでおり、創価を切り離すことが難しいです。どう接してあげればいいかアドバイスがほしいです。
  • 彼は創価一家の3世であり、自分の出生を恨んでいます。彼は創価を切り離すことを考えていますが、親との決別が難しいです。悩んでいる彼にどのように接してあげればいいでしょうか。
  • 私は創価一家の3世と付き合っています。彼は自分の出生について苦しんでおり、創価を切り離すことを考えています。どのように彼をサポートすればいいかアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価3世の彼

創価一家の3世の彼がいます。わたしは無宗教です。 彼は活動はしていないらしく、自分の出生について恨んでいます。 ものすごく苦労がたえることなく、辛い想いをしてきたようです。 わたしと付き合うことに関しても 自分の家のせいで普通の恋愛をさせることができず申し訳ないと 謝ってきます。結婚も見据えられず、余計な悩みを抱えさせていると 私は付き合うときに創価であることを告げられましたが それ以上に彼自身だけを見れば、とても素敵な人だったので 全部理解した上で、お付き合いをはじめました。 しかし、彼は親を恨みながらも、やはり育ってきた環境から 彼の中で宗教は切り離せないようです。 「親が死んだら脱会したい」「もう自分の子供にこんな思いはさせたくない」 言いながらも、私が創価自体を好きじゃないとゆうと 「君が思っているようなものじゃないんだ」とも言います。 彼の中にも矛盾が存在し、彼自身ずっと苦しみ悩んでいるのだと思います。 突っ込んだ話をすると、混乱してボソボソとしゃべり、黙り込んでしまいます。 これがマインドコントロール?なのかな?と、心配です。 彼から話たいと思うまで、その話はしないように心がけています マインドコントロールを解くのは難しいとも思います ただ、少しずつでいいので、創価じゃない世界を知ってもらいたいとも思います 彼の将来の幸せを考えたとき、創価を切り離した方がいいと思います。 ただ彼から創価を切り離すことは彼自身の地盤を破壊し、親との決別を意味します。 親を恨みながらも、それは簡単でなく苦しいことだとわかっています。 結局は彼自身の問題なのですが、私はどんな風に接し、どんなことをしてあげたらよいか 悩んでいます。創価2世、3世の方で同じ立場の人やそうゆう方と恋人、結婚された方などの アドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.3

親や親戚が創価で、私自身は脱会済みな者です 脱会自体はわりと簡単にできます 郵便局から「内容証明郵便(配達証明もつけてください)」で 「脱会届」を本部に出せば 出した日が脱会日になります 詳しくは検索してください まずは彼に脱会の手続き自体は簡単なことを教えてあげてください さて、創価を脱会したとしても厄介なのが身内です 最悪な場合は悪魔(魔)扱いされかねません まず大前提として、親子であろうと価値観は様々で 生きる努力も一人一人に委ねられている ということを理解しなくてはいけません みんなが心を一つにして仲が良いのが一番ですが 中には理不尽な要求をしてくる身内もあります その場合は 自分自身や将来の家族を守らなくてはなりません 絶縁しろというのではありません 少し考えが違うもの同士として お互いに楽な距離感を持った方がよいと思います 彼が考えなくてはいけないのは親離れですね できるまで新しい家族として支えてあげてください

neco9012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際、脱会された方からのアドバイス、とても貴重です。察するにあたり、とても辛い過去かと思います。わたしなどが言う言葉ではないですが、これからの人生をめいいっぱい楽しんでください。 そして、彼の親離れが必要。そうですよね・・・。私自身、この問題を知るにあたって、創価学会!と思っていたんですが、調べれば調べるほど、問題は彼の心だと思うようになりました。創価学会の親を持つというのは悲劇かと思いますが、そこで逃れられない、自分は非力だ、という彼の気持ちが将来を暗くしてしまっているのかな。と。精神虐待を受けてきたようなものです。親への気持ちは、とても複雑だと思います。理解しながら、しっかり支えてあげたいと思います。 本当に、あなたのご意見が聞けてよかったです!どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#172935
回答No.5

ついでに言っておきます。 どんな宗教の人と私は話をしても話は付きません、一日だろうが何カ月だろうが 話し合えます。 でも私の話についてこれた人はいません。 殆どの人はそれほど無知だから。 人を幸せに出来る宗教がもしあれば私がその教祖になって上げますよ、 そんな物無いから皆悩んでいるだけです。 一つだけ救いがあるとするならば、それは「あきらめる!」心だと思います。 欲ばかりの宗教に救いなど有る筈がない!これが結論! 脱会すれば不幸になるなどと言った時点でそいつは悪魔でしょう?そんな人間一杯いますよ、 無宗教の人が一番の仏さんです。

回答No.4

宗教と言う物をきちんと理解すれば良いのです。 キリストだろうがブッダだろうが、松本ちずおだろうが池だだろうが何でもいいんです。 哲学と違う所は救いの道を残して気を引く所ですかね? でもこの21世紀の世の中で神や仏がいると思っている人間がいれば私はその人こそ神だと思いますよ 親を恨むのもそれまで刷り込まれた時間、経緯を恨むのもいいでしょうけれど、 人は自分の考えをリフレッシュする位の脳みそは持っているでしょう? 君子豹変、朝令暮改、これは悪い言葉ではありませんよ。 間違いに気づき、改めるに遅きは無し、 日本人は、天照大臣を拝み、人が亡くなれば仏陀にお頼みしてたまにはキリストさんにもメリークリスマス! って言ってるから良いんです。 これが絶対に正しい!と言う考え方が摩擦を起こし戦争を起します。 あの腐れ北朝鮮の池田なんて物を有り難がっている奴はその最たるものですよ!

neco9012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >間違いに気づき、改めるに遅きは無し、そうですね。 いまからでも遅くはないと、彼には残りの人生の方が長いんですから >これが絶対に正しい!と言う考え方が摩擦を起こし戦争を起します。 そうなんですよね。創価は他の宗教は邪教、ですからね そんなことでは世界平和どころか、日常レベルの平和ですら訪れない とゆうか、自分の家庭ですら崩壊しているんですけどね。。 傍から見れば、冷静に見れることも、中にいて、ねじまがった考えでとらえると すべてが正しいと思えるものなんでしょうかね・・・・ 彼が池田さんをありがたみを感じているかどうかは謎です。 素晴らしい人なんて、人に押し付けられるものじゃないですよね

noname#203300
noname#203300
回答No.2

貴女のお子様にも<http://oshiete.homes.jp/qa7295143.html>のような悩みを抱えさせたいなら止めはしません。  ただ、学会員らしき人間が盛んに書いていますが、『学会を退会するとどんどん不幸になる』そうですから、お気をつけください。  

neco9012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらリンクがNOT FOUNDだったので どういった内容かはわからないんですが きっと、結婚したら、私の子供は無理やり4世にされてしまいますよ というような内容だったのでしょうか・・・? ただ学会を退会することが、親子の関係を修復できるような親御さんであれば 彼が退会したとき、きっと幸せなんじゃないかとは思います あの人たちは辞めさせたくないから、そんなこと言うんです 人が幸せになるための宗教なのに、人をおとしめるようなことばかり言う 創価の考え方が、やっぱり私は嫌いです。

• nikoooo
回答No.1

私本人の話でなくてすみませんが、 過去に友人の事例をお答えしました↓↓ http://okwave.jp/qa/q7445957.html ※ANo.5の回答です。IDと同じくnikooooのIDです。 ご参考になれば。 宗教のマインドコントロールや繋がりは 根強いようですので、彼が本気で抜ける気なら 良いですが、好きなあなたに感化された影響で 抜ける気なら、結婚等は控えた方がいいかもしれません。 リンクした事例のものは結婚を機に創価を脱会した 友人(女性)の事例ですが、もし、彼の家族が熱心な 信者一族だったら、彼にも、あなたにも覚悟は必要ですね。 その友人は結婚後、家族とは縁が切れていませんが、 親戚・創価の友人(熱心な人)とは縁遠くなったようです。 友人は明るく、目立つ人気者タイプだったので、 創価関係者と縁が切れてもさほど、寂しい思いは無かったようですが。

neco9012
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。結婚は現状ではできません、と彼にはお伝えしています。私にもこれから親孝行をしてゆきたいと思う大切な家族がいます。だから、本当は彼にも彼の両親を大切にしてもらいたい、とゆう思いもあるんです。彼のためにと思うことが、彼との親子関係を崩すかもしれないと思うと、本当に宗教がらみの問題の根の深さを痛感させられます。普通であることの幸せを彼から学びました。友人の方は親子の縁まで切れなくてよかったです。。そして、やはり脱会を決意しても抜けるにはかなり高い壁のようですね。。アドバイスありがとうございました。