創価3世の彼との恋愛に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 創価一家の3世の彼との恋愛に悩んでいます。彼は自分の出生について苦しんでおり、創価を切り離すことが難しいです。どう接してあげればいいかアドバイスがほしいです。
  • 彼は創価一家の3世であり、自分の出生を恨んでいます。彼は創価を切り離すことを考えていますが、親との決別が難しいです。悩んでいる彼にどのように接してあげればいいでしょうか。
  • 私は創価一家の3世と付き合っています。彼は自分の出生について苦しんでおり、創価を切り離すことを考えています。どのように彼をサポートすればいいかアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価3世の彼

創価一家の3世の彼がいます。わたしは無宗教です。 彼は活動はしていないらしく、自分の出生について恨んでいます。 ものすごく苦労がたえることなく、辛い想いをしてきたようです。 わたしと付き合うことに関しても 自分の家のせいで普通の恋愛をさせることができず申し訳ないと 謝ってきます。結婚も見据えられず、余計な悩みを抱えさせていると 私は付き合うときに創価であることを告げられましたが それ以上に彼自身だけを見れば、とても素敵な人だったので 全部理解した上で、お付き合いをはじめました。 しかし、彼は親を恨みながらも、やはり育ってきた環境から 彼の中で宗教は切り離せないようです。 「親が死んだら脱会したい」「もう自分の子供にこんな思いはさせたくない」 言いながらも、私が創価自体を好きじゃないとゆうと 「君が思っているようなものじゃないんだ」とも言います。 彼の中にも矛盾が存在し、彼自身ずっと苦しみ悩んでいるのだと思います。 突っ込んだ話をすると、混乱してボソボソとしゃべり、黙り込んでしまいます。 これがマインドコントロール?なのかな?と、心配です。 彼から話たいと思うまで、その話はしないように心がけています マインドコントロールを解くのは難しいとも思います ただ、少しずつでいいので、創価じゃない世界を知ってもらいたいとも思います 彼の将来の幸せを考えたとき、創価を切り離した方がいいと思います。 ただ彼から創価を切り離すことは彼自身の地盤を破壊し、親との決別を意味します。 親を恨みながらも、それは簡単でなく苦しいことだとわかっています。 結局は彼自身の問題なのですが、私はどんな風に接し、どんなことをしてあげたらよいか 悩んでいます。創価2世、3世の方で同じ立場の人やそうゆう方と恋人、結婚された方などの アドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.3

親や親戚が創価で、私自身は脱会済みな者です 脱会自体はわりと簡単にできます 郵便局から「内容証明郵便(配達証明もつけてください)」で 「脱会届」を本部に出せば 出した日が脱会日になります 詳しくは検索してください まずは彼に脱会の手続き自体は簡単なことを教えてあげてください さて、創価を脱会したとしても厄介なのが身内です 最悪な場合は悪魔(魔)扱いされかねません まず大前提として、親子であろうと価値観は様々で 生きる努力も一人一人に委ねられている ということを理解しなくてはいけません みんなが心を一つにして仲が良いのが一番ですが 中には理不尽な要求をしてくる身内もあります その場合は 自分自身や将来の家族を守らなくてはなりません 絶縁しろというのではありません 少し考えが違うもの同士として お互いに楽な距離感を持った方がよいと思います 彼が考えなくてはいけないのは親離れですね できるまで新しい家族として支えてあげてください

neco9012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際、脱会された方からのアドバイス、とても貴重です。察するにあたり、とても辛い過去かと思います。わたしなどが言う言葉ではないですが、これからの人生をめいいっぱい楽しんでください。 そして、彼の親離れが必要。そうですよね・・・。私自身、この問題を知るにあたって、創価学会!と思っていたんですが、調べれば調べるほど、問題は彼の心だと思うようになりました。創価学会の親を持つというのは悲劇かと思いますが、そこで逃れられない、自分は非力だ、という彼の気持ちが将来を暗くしてしまっているのかな。と。精神虐待を受けてきたようなものです。親への気持ちは、とても複雑だと思います。理解しながら、しっかり支えてあげたいと思います。 本当に、あなたのご意見が聞けてよかったです!どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#172935
noname#172935
回答No.5

ついでに言っておきます。 どんな宗教の人と私は話をしても話は付きません、一日だろうが何カ月だろうが 話し合えます。 でも私の話についてこれた人はいません。 殆どの人はそれほど無知だから。 人を幸せに出来る宗教がもしあれば私がその教祖になって上げますよ、 そんな物無いから皆悩んでいるだけです。 一つだけ救いがあるとするならば、それは「あきらめる!」心だと思います。 欲ばかりの宗教に救いなど有る筈がない!これが結論! 脱会すれば不幸になるなどと言った時点でそいつは悪魔でしょう?そんな人間一杯いますよ、 無宗教の人が一番の仏さんです。

noname#172935
noname#172935
回答No.4

宗教と言う物をきちんと理解すれば良いのです。 キリストだろうがブッダだろうが、松本ちずおだろうが池だだろうが何でもいいんです。 哲学と違う所は救いの道を残して気を引く所ですかね? でもこの21世紀の世の中で神や仏がいると思っている人間がいれば私はその人こそ神だと思いますよ 親を恨むのもそれまで刷り込まれた時間、経緯を恨むのもいいでしょうけれど、 人は自分の考えをリフレッシュする位の脳みそは持っているでしょう? 君子豹変、朝令暮改、これは悪い言葉ではありませんよ。 間違いに気づき、改めるに遅きは無し、 日本人は、天照大臣を拝み、人が亡くなれば仏陀にお頼みしてたまにはキリストさんにもメリークリスマス! って言ってるから良いんです。 これが絶対に正しい!と言う考え方が摩擦を起こし戦争を起します。 あの腐れ北朝鮮の池田なんて物を有り難がっている奴はその最たるものですよ!

neco9012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >間違いに気づき、改めるに遅きは無し、そうですね。 いまからでも遅くはないと、彼には残りの人生の方が長いんですから >これが絶対に正しい!と言う考え方が摩擦を起こし戦争を起します。 そうなんですよね。創価は他の宗教は邪教、ですからね そんなことでは世界平和どころか、日常レベルの平和ですら訪れない とゆうか、自分の家庭ですら崩壊しているんですけどね。。 傍から見れば、冷静に見れることも、中にいて、ねじまがった考えでとらえると すべてが正しいと思えるものなんでしょうかね・・・・ 彼が池田さんをありがたみを感じているかどうかは謎です。 素晴らしい人なんて、人に押し付けられるものじゃないですよね

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 貴女のお子様にも<http://oshiete.homes.jp/qa7295143.html>のような悩みを抱えさせたいなら止めはしません。  ただ、学会員らしき人間が盛んに書いていますが、『学会を退会するとどんどん不幸になる』そうですから、お気をつけください。  

neco9012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらリンクがNOT FOUNDだったので どういった内容かはわからないんですが きっと、結婚したら、私の子供は無理やり4世にされてしまいますよ というような内容だったのでしょうか・・・? ただ学会を退会することが、親子の関係を修復できるような親御さんであれば 彼が退会したとき、きっと幸せなんじゃないかとは思います あの人たちは辞めさせたくないから、そんなこと言うんです 人が幸せになるための宗教なのに、人をおとしめるようなことばかり言う 創価の考え方が、やっぱり私は嫌いです。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.1

私本人の話でなくてすみませんが、 過去に友人の事例をお答えしました↓↓ http://okwave.jp/qa/q7445957.html ※ANo.5の回答です。IDと同じくnikooooのIDです。 ご参考になれば。 宗教のマインドコントロールや繋がりは 根強いようですので、彼が本気で抜ける気なら 良いですが、好きなあなたに感化された影響で 抜ける気なら、結婚等は控えた方がいいかもしれません。 リンクした事例のものは結婚を機に創価を脱会した 友人(女性)の事例ですが、もし、彼の家族が熱心な 信者一族だったら、彼にも、あなたにも覚悟は必要ですね。 その友人は結婚後、家族とは縁が切れていませんが、 親戚・創価の友人(熱心な人)とは縁遠くなったようです。 友人は明るく、目立つ人気者タイプだったので、 創価関係者と縁が切れてもさほど、寂しい思いは無かったようですが。

neco9012
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。結婚は現状ではできません、と彼にはお伝えしています。私にもこれから親孝行をしてゆきたいと思う大切な家族がいます。だから、本当は彼にも彼の両親を大切にしてもらいたい、とゆう思いもあるんです。彼のためにと思うことが、彼との親子関係を崩すかもしれないと思うと、本当に宗教がらみの問題の根の深さを痛感させられます。普通であることの幸せを彼から学びました。友人の方は親子の縁まで切れなくてよかったです。。そして、やはり脱会を決意しても抜けるにはかなり高い壁のようですね。。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の親が創価なんですが・・・

    どうも 実は結婚を意識している彼女がいまして、今年で3年になります。 ただ一つ気になっている点があります。 彼女の親が熱心な創価信者だということ、彼女も普通に創価信者だということ。 でも唯一の救いなのが、彼女は熱心ではなくぜんぜん感じさせない部分です。 私がここまで、創価を毛嫌いしているのはたくさんあります。 みなさんの中にも経験されたと思われますが、しつこい勧誘、政治介入等のカルト的な盲信の部分が主な理由です。 正直言ってきもちわるいです。色々調べましたが、欧米ではカルト宗教としてとらわれているようですね。 私の家は宗教は特に。あえていえば曹洞宗ですが・・ 話がずれましが、彼女とは結婚を考えております。その際、脱会してほしいと頼むつもりです。 以前この件については軽く話しました。彼女も「別に脱会してもいい」と言っていましたが、阻止されたようで・・。 結婚を機に完全に脱会させようと思っております。 その際にはどうすればいいでしょうか?このケースは無理でしょうか? まず彼女の親ですよね? でも後々、親戚となるので、大変なんでしょうか? 非常に不安です。 経験者や私と同じケースの方、信者の方、それぞれに意見をいただきたいと考えております。 よろしく御願い致します。

  • 創価3世、脱会について

    初めまして。 自分は今17歳の単位制に通う男です この前、付き合っている彼女(同い年)に自分は創価学会の3世だと告白されました 他にも創価が原因で両親が離婚した事や引き取られた母親の母も創価の会員である 小さい頃から性犯罪やいじめにあった事があり大人や軽い男が信じられないなど色々話してくれました しかし彼女と彼女の妹さんは創価や幸福の科学のような宗教系を毛嫌いしており彼女は社会人になるまでに姉妹で創価を脱会すると言っていました。 自分は彼女の事が大好きですし、今までこんな事があったのに何も出来ない自分が悔しくて泣いてしまいました… これからは俺が一生守るから と彼女には言いました そこで質問です。 親が創価で自動的に入会させられた2世や3世と呼ばれる方たちはどのようにして創価を脱会したのですか? 結婚の際にも親が創価だと入会を強制される・結婚の条件に入会が入っているなど色々聞きますが そんなのは個人の自由ですよね? もし入会を強制させられた時はどうすれば良いのでしょうか… 結婚は親の承諾?のようなものがいると聞きますが、それは必ずしも必要なのでしょうか。 真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 創価学会信者2世との結婚について

    結婚を考えている彼氏の事なのですが。家族4人が創価学会信者です。彼は生まれながらに入会させられただけのようで、信じてはいません。脱会も考えているのですが、熱心な信者の両親になかなか脱会を言い出せないようです。脱会するのは難しいのでしょうか?脱会による嫌がらせなどはどうでしょう?私は無宗教です。すごく悩んでしまって、うまく伝わらなくて申し訳ないですが。創価学会の方、脱会された方のご意見お願いします。

  • 創価学会からスマートに脱会するには(やや長文です)

    婚約者がいるのですが、祖母の代に創価学会に入ったとのこと。 ただ今はもうその祖父母はもちろん、ご両親も亡くなられていますし、 お題目はもちろん聖教新聞も取っておらず、 熱心な学会の人が時たま挨拶にきてもなんとなく話を合わしているだけ。 選挙も、これはあまりほめられたことではありませんが全くの無関心です。 本人はいたって普通の日本人の宗教観も持ち主(はっきりと意識してないけど、神社もお寺もそれなりに好き。なんとなく八百万の神みたいなのを信じてる感じ)なので、本当に普通の人で、結婚も決めています。 結婚を機に引っ越しをします。 私自身は、学会の知人とちょっと揉めたような理由から創価学会が苦手で、できればその引っ越しの際に、 彼に創価学会から脱会して欲しいと思っています。 彼自身は、今みたいな状態なら害はないので放っていいんじゃないという感じです。 でも結婚すると勝手に妻も入会されたことになると聞いたこともありますし、 もし引っ越し先でしつこい勧誘にあっても厭なのです。 ただ、逆に脱会手続きをした方が面倒であれば、 特に問題もないので放っておいてもいいのか・・・とも悩んでいます。 アッサリ脱会でき、私も勧誘されなければそれ以上のことはないのですが。 本人の自由意思ですから、脱会しようと思えばできるはずですよね? でも脱会しようとした途端、人が変わったように説得をしてくるという話も聞きますし・・・。 創価学会を脱会された方・現学会員の方・色々な方のご意見・ご経験を窺えましたらと思いまして投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※追記 もちろん最終的に決断をするのは彼ですし、そんな普通の人なので学会員であることは構いません。 ただともかく結婚した際、私自身が学会員にされたり、勧誘に来られたりする可能性があるのが一番厭なのです。

  • 創価学会について。

    いつもお世話になっているJORKです。 他の質問の方で『創価学会員と結婚すると相手も自動的に入会する仕組みになっている』と書かれていたのですが、本当ですか? 私の場合、生まれた時から両親が学会員で、熱心に活動しているんですが、私自身が無関心等の理由から結婚を機に脱会させてもらうように両親を説得し、了解を得たのですが・・・こちらで他の方の質問を読んで、本当に脱会しているのかさえ心配になりました。 結婚した時に苗字が変わったんですが、私の実家で暮らしています。 真実を確かめていないんですが、(口約束なだけなのかも疑惑が沸いてしまいました!)私自身が脱会の手続きをしたわけでもないし、結婚後の苗字の変更手続きをしたわけでもないので、不安になってきました! 親が成人した子供の手続きを勝手にする事は可能ですか? 両親とは宗教について一切話したくないので判る方、ご回答願います!

  • 前に一度創価学会の彼氏の事で相談にのって頂きました。

    前に一度創価学会の彼氏の事で相談にのって頂きました。 あれから、たまにふっと悩んだりするものの付き合いは順調です。 ただ、やはり結婚の事を考えると戸惑ってしまう自分がいます。 創価学会が苦手な私は結婚した後、「あそこの旦那創価らしいよ」とか 言われるのも想像したりして嫌になることがあります。 創価は学会員も多いですが同じくらい嫌ってる人もいますよね。 彼は活動はいっさいしてないし、聖教新聞と選挙の時に公明党に入れることのみです。 両親が創価で知り合い結婚したらしいです。どれくらい活動しているかは知りませんが。 最近彼氏は友達から「信じてないんなら脱会しろよ」と言われたみたいです。 しかし、彼は私にその話をし、こういいました。 「確かに信じてないなら脱会したらいいだろうけど親が死んだ時 何にも信じるものがなくなる気がして怖い」と。 正直「は?」と思いました。結局親=創価学会なんじゃないかと。 結局信じてるんでしょ?と。直接言えませんでしたが。 創価で彼がいったい何のメリットがあるのか分かりません。 周りから非難され、部屋に仏壇をおかれ、読まない聖教新聞を新聞受けにつっこまれ。 宗教は自由なのにやめると親を裏切ることになるのでしょうか? 質問は、創価学会の方と結婚した方で上手くいってる方がいれば 教えて欲しいのです。また同じ様に悩んでる方の意見も聞きたいです。 私はいまだ1人しか聞いたことがなく、絶対離婚になると周りからも言われ 自信がなくなってきています。 彼に創価学会をやめろとはなかなかいえません。 彼の両親を否定することになるような気がし、彼を傷つけてしまうんじゃないかと思って・・。 彼がもし脱会するとなるとやはりご両親との仲が心配です。 こんな悩むくらいなら長い付き合いになる前にいっそ別れた方がいいんじゃないかとも 思ってしまいます。創価同士結婚するのがやはり一番じゃないのかと。 みなさんまたご意見頂ければ嬉しいです。

  • 創価学会の彼女。

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年半の彼女がいます。すぐにというわけではないのですが、将来的には結婚を考えています。 ただ、彼女は創価学会の会員で、私の家族は新興宗教に対しては抵抗があり、おそらくそのことを伝えたら家族に反対されるような気がしています。 彼女の家族自体はさほど信仰心が強くないらしく、聖教新聞を購読している程度(彼女、彼女の母親はまったくと言っていいほど信仰していません)で、選挙の投票などの時も公明党に票をいれるわけでもなく、好きな党に投票しているみたいです。 ただ、彼女の父方の母親(彼女にとっての祖母)は信仰心が強く、そのことが心配になります。祖母は家の近くに住んではいますが、頻繁に会ったりなどのことは無いと言っていました。 彼女から聞いた話だと両親が結婚するときに母親も入信したそうで、その子供ということで自動的に学会員になっていると聞きました。 私が疑問に感じるのは彼女に宗教の選択の自由が与えられていないのに学会員になっているのが納得できません。 将来的には脱会したい、という話をしているのですが、いろいろな情報を見てみるとなかなか簡単に脱会できないようなことが書かれていました。 結婚後(結婚しても、要するに親の扶養ではなくなっても)それでも彼女の宗教は創価学会のままなのでしょうか? また、勧誘など学会員の方からそのようなことはやはり頻繁に行われたりするのでしょうか? なにか参考になるアドバイスがあればどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 創価二世で脱会したい

    創価二世で脱会したい 質問失礼します。 自分は現在大学生なのですが 両親と祖母が創価です。 うちの親は相当熱心な信者らしく 子供の頃は虐待じみたような信心強制をさせられました。 もちろん生まれた時から学会に強制入会です。 細かいことは割愛するのですが 本当に小さい頃からこの宗教を憎悪しており 自分は自分が創価であるということを思い返すだけで寒気がします。 今は一人暮らしなので何もしなくて良いのですが 母親が勝手に住所、電話番号を僕の居住区の創価に告げ たまに複数で訪ねてきます。 本当に嫌なので、その人達を追い返したところ 親にそれが伝わり烈火の如く叱責にあいました。 (僕が実家から県3つほど離れているにも関わらず) 今の状況も耐えられないので、どうにか良い知恵をおかしいただきたいのですが さらに将来のことを考え悩んでしまいます。 親が死んだとき 創価の人が葬儀に絡んできて トラブルになること 創価を脱会した場合 地元に戻る時嫌がらせじみたことを受けないか などの心配があります。 ざっくりいうと、創価を安全に脱会する方法はありませんでしょうか? そこから生まれる悩みに翻弄されてとても辛いです。 どうかお願いいたします。

  • 創価学会員との結婚について

    いくつも似たような質問があると思いますが、すごく悩んでいまして、皆さんにアドバイスを頂けたらと思います。少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は今、大学4年生です。就職も決まり、付き合っている彼女との結婚についても考えています。 私は二世の学会員です。生まれたときに親に入会させられました。はじめは活動というよりはお遊び会みたいな感じでしたが、年齢を重ねるごとに活動は本格的なものとなってきました。 自分ははっきり言って、無宗教です。入会していることにはなっていまますが.... いわゆる幽霊部員で、活動など嫌ですし興味もありません。 ですが、結婚を考えるとやはり、創価学会のことを考えられずにはいられません。 本当は脱会したいのですが、家族も含め、親族も熱心でして親を裏切るような形になるのもと思っています。 彼女にはこのことを伝えています。 やはり、よくは思ってくれません。僕も彼女に嫌な思いをさせたりするのは嫌です。 でも、このまま、曖昧なのはよくないと思っています。 家族は大好きですし、出会った学会員の方々もいい方が多く、決して世間で言われているような悪いイメージだけでないのも分かってはいるつもりです。 ですが、活動は嫌ですし、学会員のままでは彼女や彼女の親にも迷惑をかけていくことになると考えると脱会した方がいいのではとも考えます。 親とこのことについて話し合うのも家族が壊れてしまいそうで怖くて言い出せません。弱い人間だと思うのですが...... いやな思いをさせるなら彼女と別れるなら、彼女のためにも今がいいのでは思っています。 少し皆様に意見やアドバイスを頂けたらと思います。 長文で乱文でしたが、読んでいただきありがとうございました。

  • 創価学会幹部の彼について

    付合って3ヶ月の彼から自分は創価学会の会員(2世)だと打ち明けられました。彼は創価学会のサラブレッドで、彼の両親も創価学会です。お姉様も創価学会員です。ともにとても熱心に信仰されているようです。 私はごく一般的な家なので、仏壇もあるし、お正月には初詣に行くし、仏教という点では、出所は同じと思えば、特に宗教は個人の問題だからということで彼が何を信じていても自分自身は差し支えないと思っていて、特に改宗するつもりもありません。 しかし、先日、その旨を打ち明けたところ、創価学会を信仰していないか幸せにはなれないと言われました。彼は31歳なのですが、結婚については考えていると周りには言いつつも、私が宗教の話をして同じ宗教じゃないと問題があるかな?と聞いたら、「結婚する訳じゃないんだし」と言われてしまいました。 ひどく、落ち込み、その日は一晩中泣明かしました。 私は30歳で、彼の人柄にひかれていて、結婚を前提に真剣に恋愛をしたいと思っていたので、とてもショックでした。もちろんその人柄を形成しているのも宗教があるからだと思っていてそういった意味では、創価学会について私はインターネット上に記載があるような嫌悪感もないし、脱会してほしいなどとも思いません。彼の活動も制限するつもりはありません。 彼は以前に結婚が破談になったことがあるそうで、過去の話をしていた時はとても辛そうでした。そういった痛みを経験しているんだなと受け止めて、それ以上は聞きませんでしたが、結婚に対してとても慎重な様子でした。彼は、熱心に活動をしていて、幹部?みたいなことをしている様子です。 私に対して、創価学会の教えを説くのは、自分の道が正しいと考えているので、それを好きな人にすすめるのは自然な流れだと理解しています。彼に「俺達このままつきあえる?」と聞かれて、それは「創価学会に入って欲しいということ?」と聞いたら、他宗教と創価学会の違いについて1時間くらい説明されました。 同じような経験をされた方・されている方いますか? また、学会員の方がいらっしゃればご意見をお伺いしたいのですが、 1.人生を歩む相手が非学会員だった場合、改宗させるようとしますか? 2.自分の目で確かめたいという思いがあり、一度座談会に参加したいと言ってみようと思いますが、安易に参加するは反対ですか? 出会って間もない事もありますが、私は結婚を前提にちゃんとお付き合いしたいので、彼と話し合いをしたいと思っています。過去のアーカイブを読んでいると同じような悩みを持たれる方が多い様子ですが、一応に別れを進める意見が多いですね。辛いです。