• ベストアンサー

創価学会員との結婚について

いくつも似たような質問があると思いますが、すごく悩んでいまして、皆さんにアドバイスを頂けたらと思います。少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は今、大学4年生です。就職も決まり、付き合っている彼女との結婚についても考えています。 私は二世の学会員です。生まれたときに親に入会させられました。はじめは活動というよりはお遊び会みたいな感じでしたが、年齢を重ねるごとに活動は本格的なものとなってきました。 自分ははっきり言って、無宗教です。入会していることにはなっていまますが.... いわゆる幽霊部員で、活動など嫌ですし興味もありません。 ですが、結婚を考えるとやはり、創価学会のことを考えられずにはいられません。 本当は脱会したいのですが、家族も含め、親族も熱心でして親を裏切るような形になるのもと思っています。 彼女にはこのことを伝えています。 やはり、よくは思ってくれません。僕も彼女に嫌な思いをさせたりするのは嫌です。 でも、このまま、曖昧なのはよくないと思っています。 家族は大好きですし、出会った学会員の方々もいい方が多く、決して世間で言われているような悪いイメージだけでないのも分かってはいるつもりです。 ですが、活動は嫌ですし、学会員のままでは彼女や彼女の親にも迷惑をかけていくことになると考えると脱会した方がいいのではとも考えます。 親とこのことについて話し合うのも家族が壊れてしまいそうで怖くて言い出せません。弱い人間だと思うのですが...... いやな思いをさせるなら彼女と別れるなら、彼女のためにも今がいいのでは思っています。 少し皆様に意見やアドバイスを頂けたらと思います。 長文で乱文でしたが、読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetubunn0
回答No.8

私は、結婚14年の30代主婦です。 作っちゃった婚ですが、つわり等ひどく結婚式をしないまま子供が生れ、旦那の家族が学会に入っていると知ったのは、お宮参りの数日前でした。 それまでの人生で学会の事を知らなかった無知な私は、どうする事も出来ずに・・・ 二人の子供は私の知らない間に学会員。私が入っているかは不明。 旦那も全く活動をしない人なので、「まーいっか」と思っていたら・・・ 引っ越すたびに、近くの学会員の人が教えてもいないのに夜にやってくるし、選挙や正月・・・その他にも色々とかかわりが出てきて、 旦那の兄弟も奥さんも子供のころから学会員。 家族で集まると、みんなでお経?が始まり苦痛です。 それにお葬式、年をとると親戚等近い人が亡くなっても旦那が行けば良いみたいで私には来なくていいといわれます。 なので、学会の葬式がどんなものかも知りませんが、 最近思うことは、離婚したいってことです。 私が死んだらどうするの?どうなるの?旦那が死んだら・・・ 「そんなことが理由で離婚できないのかな?」って本気で考えています。 夫婦仲は良いけれど、子供たちが成人したら離婚しよう・・・ と、自分の愚痴のような回答ですが学会員でない家庭で育つと、理解できないことが多くて・・・ 神社に行かないのもびっくりでしたよ。子供を連れて内緒で初もうで等出かけますが・・・ なので、彼女にきちんと話して彼女の両親にも話して、反対されたら別れてあげるのが幸せではないでしょうか。 結婚って、なんだかんだ言って二人じゃなくて家族や親せきも付き合わないといけないでしょ。 最初は良くても、子供が出来たりすると大変だし、あなたは自分の家族も大切だろうし、同じ学会員の彼女を探してほしい。 わたしもそうして欲しかったから・・・ 参考になるかどうかわからないけどよく考えてね。

ichiro1730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も不思議なのですが、学会のネットワークはすごいので、完全に姿を消すのは無理見たいです。日本どころか世界中にありますし... ここで補足もしてしまいますが、学会の葬式はそのお経がずっと唱えます。くる人もたいていが学会員なので、それはまた、盛大です。 もちろん、私もそれを聞くのですら苦痛です。 やはり、結婚してうまくやるのは難しいですかね?? なりたくてなったわけでもないのに..... よく考えてみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

結婚は個人と個人だけでなく、家庭と家庭が繋がりを持つという事でもあります。  質問者様のご親戚(両親含む)が、相手のご両親をも勧誘しないという保障がないならば、脱会するか結婚を取りやめるのが相手の為でしょう。それでもいいと彼女が言うなら話は別ですが、そのまま結婚するのは辞めた方が良いと思います。両親を裏切る事にはならないと思いますよ。恩は感じているでしょうし、ゆくゆくはお子さんを見せる事でそれは恩返しになるでしょう。彼女や彼女の親族を学会へ入れる事が恩返しじゃありません。宗教に入る事が救いでもありません。入っていれば必ず報われるなんて事もありません(笑)信じる事で心のよりどころが出来たり、目標になるのが宗教なのではないでしょうか。まぁ、それでも私は入りませんが(笑)  現在も創価学会はカルト扱いされています。そして、偏見の目で見る人もいます。私も新興宗教嫌いの1人ですので・・・。

ichiro1730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親が勧誘しない保障ですが、私が両親にそう説得すれば、なんとかなるかもしれません。 ですが、学会員は大勢いますので、まったく見ず知らずの人が家に訪ねてきたりするのが多くて、その方が心配なのです。 僕も宗教に入ることがすべてではありません。ですから、口でなんと言おうと今の創価学会はそういうあり方ではないと思っています。ですから、余計に嫌なのです。

• hanajenny
回答No.9

私の場合、祖母と叔母が創価学会でした。 結構熱心な方だったと思いますが、母にも私にも創価学会を ムリには勧めませんでした。 その宗教に興味がない人間をムリに参加させても意味がないと 思ったからだと思います。 質問者さんと同じく小さいころに子供会みたいなものに参加した 事もあったので、もしかしたら幽霊会員なのかもしれませんが、 母も私もまったく活動をしていませんし、 選挙も自由に投票をしています。 今のところ、ご両親はムリに活動をする事を求めていないんですよね? 家族だから、親の気持ちを考えるのはとてもよくわかりますが、 家族だから、ご両親も質問者さんの気持ちを理解してくれるん じゃないかと思います。 質問者さんが創価学会の活動に参加する気持ちがないのであれば、 彼女に対してもご両親に対しても自分の素直な気持ちをぶつけてみては どうでしょうか?お互いに相手を理解する気持ちがあれば、 うまくいくと思いますが、甘いかな・・・

ichiro1730
質問者

お礼

そうなのですか。 今は両親とは離れていますので、活動をしていることにしているのです。 ですが、両親が理解を示してくれるかもしれませんので話し合うべきだなとは感じました。 問題は他の学会員の方々のなのですがね.... ご回答ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.7

親は喧嘩しても、揉めても、絶縁だと言っても、親子であることには代わりがないです。 彼女は喧嘩してしまったり揉めてしまったりして、別れてしまえば赤の他人です。 赤の他人になるかも知れない相手を大事に考えるか、切れない縁にある親を大事にするか。 それは人それぞれです。 ただ、実際に活動を一切していないのであれば、今後も活動はしない、結婚式も女性が主役だから彼女を希望通りにするなど、言うべきことを親に言えれば、 今退会して無用な揉め事を起こす必要もないと思いますよ。

ichiro1730
質問者

お礼

そうですよね、何があろうと親子は親子ですよね。 活動は断れば、すむことです。まぁ嫌がらせを受けたりしますが... でも、しつこく自宅に来たり、勧誘してきたり、それを彼女が耐えられるか... やっぱり難しい問題です。 ご回答ありがとうございました。

• vansancan
回答No.6

おじゃまいたします。 わたしの人生で、経験したことがない問題ですのであまりいい意見ではありませんが、ふと思ったことを書かせてください。 そんな甘いもんじゃない!と傷つけてしまったら、ごめんなさい。 選択肢として、質問者様が『婿に行く。』というのはどうでしょう? それでも結婚の時には相手の親族と揉めることになるでしょうけど、 ・それを機に本気で脱会する。 ・脱会まではしなくても質問者様のみが学会員で、婿入りした家族には一切迷惑はかけないと約束する。 ・結婚してから徐々に脱会に向けて行動する。 など宗教の問題は幾分かやわらぐかもしれないな~と思いました。 よくわからない者が軽はずみなことを申しました。 失礼いたします。

ichiro1730
質問者

お礼

いえ、むしろ回答してくださってありがとうございました。 この問題はあまり人に打ち分けられなくて、でも、聞いてほしくて何かアドバイスをもらいたくて、という気持ちからの質問でしたのでこのように回答してくださるだけでもうれしいです。 婿に行くですか...それは考えてもみませんでした。 そうなったらどうなるかわかりませんが、確かに選択肢の一つですね。 何度も言いますが、ご回答ありがとうございました。

• hasire750
回答No.5

質問者さんは幽霊会員でも無宗教でもありません。 大変優秀な創価学会の会員です。 >家族は大好きですし、出会った学会員の方々もいい方が多く、決して世間で言われているような悪いイメージだけでないのも分かってはいるつもりです。 この1文が何よりの証拠です。 大変優秀な創価学会の会員じゃなければこんな表現はできません。 これが・・・ こんな家族は大嫌いですし、出会った学会員は奴らクズばかり、本当に世間で言われているような悪いイメージのままなんです と言うならば幽霊会員であり無宗教と言えるでしょう。

ichiro1730
質問者

補足

補足させていただきます。 普通に暮らしてる分には、家族と過ごすのは楽しいです。父や母を尊敬してもいます。でも、それは学会員の父や母をではありません。 うまく伝わらないかもしれませんが、僕は創価学会が嫌いです。活動をしている家族や知人も嫌いですし、やめてほしいと思っています。 知り合いも人間的にはいい方ばかりです。信仰熱心なのを除けばですが。 悪いイメージでないと言ったのは私がその面を知らないからですし、少なくとも屑でろくでもない人間ばかりではなく、中には理解ある人も、無理やり勧誘などしない、人に迷惑をかけない人のきちんと存在はしていると思っているからです。 決して活動内容や、在り方がいいと言っているのではありません。 私は、学会員ではない人に学会員全員が世間で言われているような人ではない、実は本当のことをまったく知らない人、中には素晴らしい人がいるというのは理解していただきたいのです。 そして、最後に言いますが、宗教は自由です。その人が信じる信じないも、中には入って幸せと感じている人も大勢いるはずです。もちろん、逆に嫌な思いする人もいるでしょう。 大切なのは、そのあり方なのです。百歩譲って、人への勧誘や活動はあくまでその人のためを思ったことで、自分自身が幸せだから、その人にもいう親切心からである。ときに行き過ぎる行為があって、人を傷つけることがあるかもしれません。(それは反省してもらいたいですが) 創価学会の本当の目的は何なのか?? 今、情報がありすぎて、わかりません。私は信仰心はないですし、そのため活動が嫌でやめたい。そして、何より嫌なのが、創価学会がこの世の悪だと言われていることです。 学会は違うといい、事実無根というでしょう。でも、学会を信じていない人からみれば、そんなの子供言い訳でしょう。 確かに、宗教は人を幸せにすることができるのでしょう。それは構いません。人それぞれですし、人に迷惑かけなければ、学会だって、こんなに叩かれないはずです。

• nantoiu
回答No.4

彼女の為を思うなら脱会した方がいいと思います。 家族の為を思うなら籍を置き続けた方がいいとおもいます。 私なら、彼女のことを優先し、かならず脱会します。

ichiro1730
質問者

お礼

どちらかを捨てどちらかを選べと...   ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。無宗教の人間です。 神社に初詣に行くし、クリスマスはワクワクするし、お寺に墓参りにも行きます。 >いやな思いをさせるなら彼女と別れるなら、彼女のためにも今がいいのでは思っています。 この一文が理解出来なかったのですが…打ち間違いでしょうか? 「このまま嫌な思いを彼女にさせるなら、彼女と別れる」と言う事も 選択肢の一つとして有り得る、という解釈でいいんですかね。 何にせよ、‘活動が嫌’と思うのであれば、脱会してもいいのではないでしょうか。 そこで出会った方々は別として、その活動自体に魅力は感じられないという事ですよね? ‘宗教活動の自由’というのは、信じるのも信じないのも自由という意味を含みます。 脱会に際してどのような手続きがあるのかは存じませんが、 判断をするのはあなた自身ですよ。 あなたは学生とは言え、既に成人しているのですから。 結婚とは「一族同士の結びつき」等と言われることがあります。 それに関しては色々な意見があると思いますが、 間違いなく言える事として、「結婚=新しい家庭を持つ」という事です。 もしも、彼女を幸せにする事が第一に考えられないのならば、 結婚はまだまだ早いという事ではないでしょうか。

ichiro1730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 彼女との結婚を考えるとこの問題が一番考えなければならないことなのかとは思っています。 もう少し新しい家庭を持つということについて考えてみたいと思います。

ichiro1730
質問者

補足

>>いやな思いをさせるなら彼女と別れるなら、彼女のためにも今がいいのでは思っています。 >この一文が理解出来なかったのですが…打ち間違いでしょうか? 意味合いは回答者さんの言ってくださったとおりです。

• ecoyan
回答No.2

はじめまして。 私は別の宗教をずっと信仰していますが、いぜんから入信する人の数をとにかく増やす、という方針が強くなってきてとても疑問を感じています。でも悩んでいるときに親身になって話を聞いてくれる先輩たちが沢山いて、その人たちを裏切って去っていくのも申し訳ない気がして少し悩んでいる者です。 きっと貴方のご両親も貴方のしあわせを願って信仰を続けてほしいと思っているのでしょうね。もし脱会することでご両親がすごくがっかりするようでしたら、そして活動はあまりしなくても済むようでしたら、そ脱会せずにそのままで良いのではないかと思います。 その女性の方には、あなたのご両親に対する気持ちを素直に説明してみてはどうでしょうか。貴方が本当にその方を愛して大切に思っているのでしたら、貴方のほうから別れることを考える必要なないかと思います。彼女のほうが、そういう貴方の立場を受け入れることが出来ずに自分から別れたい、というのでしたら話は別ですが・・・。 確かに創価学会というと偏見を持つ人が多いかもしれませんが、オーム心理今日のようなとんでもない宗教ではないのですから、そんなに気にすることはないと思います。 先日、仕事の関係で飲む機会のあった男性は、 「実はうちの女房は創価学会なんですよ。学校の同級生で結婚の約束をしてたんだけど、後になって創価学会だと分かってね・・、参りました!でも男の約束は守らなくちゃならなかったし・・。まあ、今でもどうにかうまくやってますよ、はっ、はっ、はっ!」 と明るく言っていました。 お二人が愛し合って信頼し合っているなら、宗教のことはそんなに気にすることはないと思うのです。 質問者さんの創価学会とのかかわりがどの程度か分からないまま、勝手に意見を述べてしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。

ichiro1730
質問者

お礼

>私は別の宗教をずっと信仰していますが、いぜんから入信する人の数をとにかく増やす、という方針が強くなってきてとても疑問を感じています。 これは私も思います。数を増やすことが大切ではないと思います。 ご回答ありがとうございます。彼女とよく話し合ってみたいと思います。

noname#98489
noname#98489
回答No.1

創価に幽霊部員っているんですね。 宗教に関しては貴方の自由ですから脱会したかったらすれば良いと思います。 周りに申し訳ないだとか、周りはまったく関係ありません。 私は自分がする事に対してはいちいち他人を気にしない性格だからかもですが。 脱会するのに裏切るだとか、そういう気持ちはその宗教からきてるのですかね。 個人の自由ですから、とやかく言われる筋合いは無いと思いますし、言われたとしてもご自分の意見があるなら主張すれば良いと私は思います。

ichiro1730
質問者

お礼

幽霊部員は多いと思います。私みたいな二世は自分の意思関係になく入れられてしまうので。 ご回答ありがとうございます。