• 締切済み

20代で緑内障の可能性

28歳女です。 左目の奥の痛み・頭痛・息苦しさに苦しみ、県立病院の眼科に行きました。 眼圧や眼底検査の結果、痛みや頭痛などの原因は目ではない(目に疾患はない)と言われました。 ですが、それとは別に、「網膜が薄くなっている(視神経の乳頭陥凹)。緑内障の可能性がある」と言われました。 ちなみに超ド近眼です。 先月、個人の眼科でも同じことを言われたのですが、視野検査の結果「今のところは違う」と言われたため、まさか再び同じことを言われるとは思っていませんでした。 今回の先生は「今日は視野検査できないけど、あなたの場合は今すぐ失明するというわけではないから。 また半年後にでも視野検査に来ればいい」と、何とも悠長なことを言ってきました。 不安でたまらないので、再来週に視野検査の予約を入れました。 もし緑内障だった場合、少しずつ視野が欠けていくんですよね。 まだ結婚もしていませんし、子供も欲しいです。 (緑内障の点眼薬は、妊娠中は使えない(子供に影響がある)んですよね?) また、点眼薬をちゃんと使い続けても、失明してしまう人もいると聞きました。 もし失明してしまった場合、これから先の長い人生、どう生きていけばいいのでしょうか。 一気に人生が絶たれた感じです。

noname#227513
noname#227513
  • 病気
  • 回答数11
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#227394
noname#227394
回答No.12

昨日NHKの番組で「ためしてガッテン」で疲れ目の原因と対策を特集した放送がされてました 近い物を見るとき焦点を合わせるため「目を動かす筋肉」が疲労するのが一番の原因だそうです 対策はとにかく目を休めることで PC作業時などは1時間に1回、1分ほど目を閉じるのが疲労回復に良いそうです キッチンタイマーでも横に置きアイマスク着用で強制的に目を休ませると良いと思います 番組を観てましたら、スマホやTVゲームを長時間して内斜視になったりと10代20代の方に目に障害が出てくる人が多いそうで 長時間、長期間スマホを使うのは目には良くないそうです 「ためしてガッテン」は再放送があると思いますので見られたら良いと思います

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.11

お礼、拝読いたしました。No.2回答者のcopemaruです。 >正常な眼圧なら、目薬じ眼圧を下げる必要がないと思いますし、私の場合、どうしたら進行を食い止められるのでしょうか。 正常眼圧緑内障は「眼圧を下げる」が標準治療であり、多くの場合進行抑制効果が見られます。 私も同じ患者の1人として、質問者様の不安は理解できます。ただ不安を抱えていても進行が遅くなるわけでは無いのでストレスを抱える分、損です。 幸か不幸か、緑内障の場合視野の周辺部から徐々にかけてきます。中心部から見えなくなる「黄斑変性症」でもiPS細胞を利用した治療法が開発されています。患者数が多い緑内障も医学の進歩によって克服される日も近いのではないでしょうか。

回答No.10

緑内障にたいしてご心配のご様子お察し申し上げます。 眼科のドクターやtomy-eyeさんの申されるようにご心配は無用かと思います。ただ >左目の奥の痛み・頭痛・息苦しさに苦しみ、県立病院の眼科に行きました。 専門家にちゃんと診ていただいていると思いますが、「斜視」の有無をチェックして貰ったでしょうか? この点を一度抑えておく必要があるように見受けました。 似たようなケースで来られた方がおられ強いストレスからくるいろんな不定愁訴で体調を崩されていましたが強い内斜視を矯正後、元気になられました。 一度「斜視」の有無を点検してもらうと良いかもしれません。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.9

こんにちは! 老いさばらえた眼鏡屋の隠居がお答えします。 緑内障が怖くて怖くて人生が断たれているdetailsjoy様ですから、緑内障が何故起きるのか、それは視覚器にどのようなダメージを与えるのか、は十分にご理解されていると思います。 今更‥と言う嫌いはありますでしょうが、辛抱して「超長文」ですがお読みください。 毛様体筋と言う名の組織がありまして、緊張したり弛緩してチン帯を操り、水晶体を膨らませたり凹ませたりして見る物にピントを合わせます。 毛様体はこの忙しい仕事に加え、もう一つの大切な副業があります。 それは、生まれた瞬間から死ぬまで「房水」と言う水を分泌し続けるのことです。 房水は涙と似た成分で、周囲の組織や器官へ栄養を与え、新陳代謝で出た老廃物を包んで、鼻側のパイプから鼻。鼻から喉へ落とし、喉で吸収され再利用されます。 房水の分泌と排出は一時も休むことなく行われています。 分泌された房水を鼻へ落とす循環に問題がなければ、何のトラブルもありません。 しかし、順調なはずの循環が妨げられる事態が起こります。 それは房水を鼻へ落とすパイプ(シュレム管)が老朽化して詰まる事故です。 絶え間なく分泌される房水が、シュレム管で詰まったらどうなるとお思いですか? これが緑内障ですよね。 ここまでがお復習いです。 さて、シュレム管は血管と同じような管ですから“長い間使われる”と、老朽化して硬くなり、少しずつ詰まります。 詰まり始めるのが早くて40代。 何の処置もしなければ50歳頃で境界型緑内障と診断され、キサラタンなどの点眼薬が処方されます。 病状が進むともう一種類の点眼薬が出ます。 これをまじめに点し続ければ病状は止まっています。 しかし、自覚症状が僅かですから、気付かなかったり忘れていると詰まりは慢性化します。 やがて、房水が洪水状態になって眼圧を上げます。 平常時は17の眼圧が21を超えると緑内障と言われます。 でも、昼は高くても夜は下がりますから、あまり神経質になることはありません。 眼圧が危険な状態になって更に何の処置もしないと視神経を圧し、視野が狭くなりますが、失明に至ることはありません、 失明なら眼圧が低すぎて起こる網膜剥離の方がずっと怖いです。 緑内障は手術でシュレム管のバイパスを付けたりすることも可能です。 はっきり申し上げて、緑内障を怖がるのは10年早いです。 ネットの中の数件の症状を基準にしてはいけません。 兄弟や従妹さん、ご近所さん、同級生、勤務先の同年代の方の中に「緑内障」で失明した方がウジャウジャいますか? お一人もいないと思います。 全身がピチピチしているお歳です。 血管もシュレム管も凄い弾力がありますから簡単に詰まることはないです。 人生が終わったと思う症状でしたら、眼科よりも心療内科の方が良いと思います。 せっかく長文を書いたのですからおまけも記して置きます。 緑内障の発作が起こった時にはこんな症状が出ます。 (1)寝て天井灯を見て下さい。暈が出ています (2)両眼を掌で強く抑えて下さい。耐えられないほどの痛みがあります。 (3)突然近視が進んでいます。 お大事に…

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.7

視野検査について >光が弱くて見えないというのも、もしかしたら緑内障の症状なのでしょうか。 それは違うと思います。 ほんとうに光点が見えていないのか 検査の不調によるのかちょっと判断できません。 正常眼圧緑内障は日本人には欧米人より多く患者の過半数です。 それに視野が欠けていなければ 緑内障ではない、と言えるかどうか。 私の場合、神経が薄くなっている部分=いずれ視野が欠ける範囲が やや暗く感じられる程度でこの段階で自覚する人は少ないそうですが 所見と自覚症状から緑内障と診断されました。 ただし、これまでの回答は私の個人的な経験から述べたものです。 医学的にまちがってることがあるかもしれませんから、必ずお医者様の診断を仰いでください。どうぞお大事に。 緑内障(日本眼科学会) http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokunai_ryokunai.jsp

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

>先月訪れた個人の眼科では「乳頭陥凹」と言われました。 今回の県立病院では「網膜が薄くなっている」と言われました。 同じではないのでしょうか……? 乳頭陥没と網膜の厚さは別のことです。そのことは最初の回答で詳しく書きました。もう一度お読み下さい。その二つの病院では各々視野検査はしなかったのですか。それをしなかったら緑内障かどうかは分からないし、そのおそれがあるならしているはずです。それをしていないなら、緑内障のおそれがなかったのです。 >個人の眼科で受けた視野検査では、ド近眼のせいなのか、光がほぼ見えなかったんです。光が弱くて見えない……という感じです。 今のところ、視野の欠けは感じません。 見えないのに視野が欠けていないとは変ですね。 >緑内障ではないのでしょうか……? 診察を受けた病院がすべて緑内障ではないと言っているなら緑内障ではありません。複数の病院が誤診するほど診断が難しい病気ではありません。

noname#227513
質問者

お礼

何度もすみません。 先月訪れた個人の眼科では視野検査しました。 (その際、光がほぼ見えなかったんです) なので、適当にボタンを押していた感じです…… でも医師は「この程度の結果なら、おそらく心配はない。 適当に押したとのことだが、機械はそれらも踏まえて判断しているし」と言われました。 今回訪れた県立病院では、緑内障の可能性が高いと医師から言ってきたにも関わらず、「視野検査は、またあなたの気の向いた時に」という、何とも悠長なことを言われました

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

回答をお読みになってもまだご不安が残っているようですが 眼圧について私も同じ疑問を主治医にたずねたことがります。 患者にとっては正常値よりさらに眼圧を下げることで進行を遅らせることが できます、それが大事ということですよ、という説明でした。 強度の近視が緑内障リスクを伴うのも事実ですけど だからといって強度近視の人がすべて緑内障になるわけではありません。 緑内障と診断されても進行がごくゆっくりであれば 経過観察、半年に一回の検査で十分と判断されたのかもしれませんね。 ちなみに私の場合OCT(レーザー検査です)と視野検査は2年に1回です。 所見からはおそらくこれらの検査は必要ないかもしれないけど、 念のためということでした。 治療方針については主治医とよく相談なさってください。 納得できなければセカンドオピニオンを取ることも考えて 健保組合の電話相談なども利用してみてください。

noname#227513
質問者

お礼

ありがとうございます。 正常な眼圧より、更に眼圧を下げて進行を食い止める……ということなのですね。 今回の県立病院ではまだ視野検査は受けていません。(再来週の予定です) 先月訪れた個人の眼科で受けた視野検査は、ド近眼のせいなのか、光がほぼ見えなかったんです。 光が弱くて見えない……という感じです。 視野の欠けは感じませんでした。 でも、光が弱くて見えないというのも、もしかしたら緑内障の症状なのでしょうか。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

>網膜が薄くなっている(視神経の乳頭陥凹)。緑内障の可能性がある」と言われました。 それは間違いです。網膜が薄くなっていることと乳頭陥没は違います。本当にお医者さんがそう言われたのですか? 緑内障の原因のほとんどは眼内圧力が高い(眼圧が高い)ことで起きます。高い眼圧で網膜が損傷し剥がれ出すことで発症します。眼圧が高いと、結果として乳頭陥没が起こります。視神経が集まった部位(乳頭)が眼圧でへこむのです。眼底検査で乳頭陥没が見つかると、緑内障のおそれがあると判断され、視野検査をします。それで視野が欠けていれば緑内障です。しかし眼圧が正常でも生まれつき乳頭が陥没している人がいます。(私がそうです)その場合、眼圧も高くなければ網膜も正常で、緑内障は発症しません。 あなたは最初の診断(乳頭陥没)の後、念のために眼圧検査や視野検査をやってもいずれも異常が認められないと言うことは、緑内障ではなく、生まれつきの乳頭陥没なのです。これは背が高いとか、鼻が低いとかと同じで、人それぞれの体格の個性であって病気ではありません。安心して下さい。それでもご心配なら、気休めに年に一度ぐらい、眼圧検査と視野検査を受けるといいです。さらに安心できるでしょう。

noname#227513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません……私自身、よく違いがわかりません。 先月訪れた個人の眼科では「乳頭陥凹」と言われました。 今回の県立病院では「網膜が薄くなっている」と言われました。 同じではないのでしょうか……? 個人の眼科で受けた視野検査では、ド近眼のせいなのか、光がほぼ見えなかったんです。 光が弱くて見えない……という感じです。 今のところ、視野の欠けは感じません。 緑内障ではないのでしょうか……?

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

私も緑内障です。 私も超の付くド近眼ですが、眼球が成長し続ける事によって網膜が薄くなっているようです。 眼圧を下げるプロスト(タプロス)等のプロスタグランジン関連薬は、その副作用として睫毛が濃くなります。私は男性ですからどうでも良いですが、女性にとっては少し嬉しい副作用なのではありませんか? もっとも正常眼圧緑内障なので、眼圧を下げる治療の効果の程はあまり期待できませんが。 今のところ有効な治療法は確立されていませんが、近い将来効果的な治療ができるようになることを期待しましょう。 キチンと治療を続けていれば進行を抑えることはできるはずですから。

noname#227513
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も眼圧は左右とも15~16で正常とのことです。 それにド近眼のせいで網膜が薄くなっているようなので、つまり、今後は目薬をさしても効果は期待できない……ということでしょうか? 正常な眼圧なら、目薬じ眼圧を下げる必要がないと思いますし、私の場合、どうしたら進行を食い止められるのでしょうか。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

OCT検査で網膜の様子がわかったのでしょうか? 通常の眼圧や眼底検査ではわからない程度ならおそらくごく初期ではないかと思います。私もそうでした。現在治療開始から6年目ですが OCT、視野検査ともにほぼ進行していません。視力も問題なしです。 医師からはきちんと点眼を続けていれば失明の心配はありませんと 説明されています。あなたの場合も主治医に疑問を伝えて 治療方針などを説明してもらってください。 緑内障が失明に至る病気であることは確かですが 適切に治療すればその進行を大幅に遅らせることができます。 早期に発見されれば長期間にわたって進行を抑えることも可能です。 進行すると視野が欠けていきますが、それが自覚できる段階だとほぼ末期です。 ですが早期であっても急に眼圧が上がるなどの危険はあるので定期検査は欠かせません。 点眼薬は生涯続けなければいけませんが、妊娠の希望があるなら その時あらためて主治医と相談してください。 点眼を一時中止するなどの対応になると思いますが、 最終的には患者本人の選択ということになるでしょう。 眼圧が安定していれば長期間の点眼中止が可能かもしれません。 最近の治療指針では眼圧を下げることに加えて、視神経への血流を妨げない ことも大事と聞いています。日常生活で目を圧迫しないなど注意したほうがいいそうです。 私の主治医は病名を告げた後両手を握って『大丈夫です。ちゃんと治療をつづけましょうね』と励ましてくれてとても心強かったです。 お互い、しっかりと向き合って体調管理につとめましょう!

noname#227513
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼圧は左右とも15~16で正常でした。 OCTというのは、目に強いフラッシュライトを当てる検査のことでしょうか……? 赤い十字のレーザーを見つめる検査と、強いフラッシュライトを当てる検査をしました。 (どれが眼底検査でどれがOCTなのかわかりません……) 医師の言ってきた「視野検査はまた半年後にでも」という発言は、正直どうなのでしょうか…… さすがに無責任だと思います。 なので再来週に視野検査の予約を入れてきました。 もし緑内障だった場合、今から目薬をさせば、28歳の今からでも死ぬまで視力を保つことは可能ということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

  • 大阪で緑内障に詳しい眼科を探しています

    32歳の女性です。眼科定期検診で目の痛みや頭痛を訴えたところ、角膜炎と正常眼圧緑内障と診断されました。右:-4.75、左:-3.25、眼圧:左右とも19~22、眼底検査:視神経の窪みがあり視野検査、後日、別の視野検査をしました(等高線のようなグラフ)。身内に緑内障はいないので家族も驚いています。レスキュラを点眼を始めた所です。 他の眼科で診ていただいても同様の結果なのか、不安で、緑内障に詳しい眼科を大阪で探しています。診療所でも病院でもご存知であればご教示頂けませんか?よろしくお願いします。 ※よく似た質問あると思いますが、申し訳ありません。

  • 正常眼圧緑内障について

    50歳男性です。 正常眼圧緑内障と診断されて1年近く、点眼薬(チモレート)治療を受けています。 昨日、点眼薬が切れそうなので貰いに行きました。 視野狭窄は進んでいませんでしたが、3ヶ月ぶりに眼底検査をして頂いたところ神経の状態が前回より悪くなっているとのことです。 1ヶ月以内に激しい頭痛とかなかったかきかれましたが、激しい頭痛は無かったように思います。 正常眼圧緑内障で怖いところは緑内障発作だと言われました、数時間で失明してしまうとも言われました。 頭痛はありましたが、激しい頭痛では無かったです、降圧剤による高血圧の治療も受けているため頭痛は血圧の影響かなと思うのがありました。 20~30分位で頭痛は消失したのが1回だけありました。 1)これが緑内障発作でしょうか? 2)もっと激しい痛みなんでしょうか? 3)眼圧が高い緑内障と正常眼圧緑内障だとどちらが失明しやすいのでしょうか? 眼科で聞いても 1)断定出来ないがそうなんでしょう 2)我慢できない頭痛もあり危険です 3)分かりません 診断された時の正常眼圧より3割程眼圧は下がって維持は出来ていますが、進んでいるとのことで、余計に不安です。

  • 緑内障

    20代女性です。 眼圧が高い(両目21~25ぐらい)と眼科で言われ、中学生の頃から、20代になる今まで3ヶ月に一度同じ眼科に通って経過観察していました。 ちなみに裸眼は0.04と近視です。 ですがこの前同じ眼科で、 ・視野検査で右目に感覚が鈍っている箇所があること(薄くグレーの部分がある) ・視神経乳頭の写真(赤い十字をジッと見つめて撮る機械)を見たら、神経が薄くなっている部分がある と言われ、もしかしたら初期の緑内障かもしれませんと言われました。 詳しく話を聞いてみると、神経が薄くなるのは、強度近視の人でもなる可能性があり、緑内障によるのか近眼によるのかは、今の医学ではわからないと言われました。でもあなたの場合は、眼圧が高いのだから、緑内障の可能性が高いと言われ、目薬を開始することになりました。(ミロルとエイゾプト) 目薬を開始した結果、、眼圧は19~21ぐらいにはなりましたが、あまり下がりませんでした。 それからは1ヶ月に1回眼科に通っています。 そしてこの前言われたのが、「黄斑の方で目の写真を見てみたら、(赤い十字架をじっと見て、写真を撮る機械)目を見る大事な神経が100%大丈夫だったので、緑内障じゃないかもしれません。と言われました。(近眼のせいだと) また今までの視野検査の結果も(8年分)見せてもらいましたが、最初の方は100%異常なく、ここ2.3年で薄いグレーの部分が少しづつ出ていました。(右目のみ) でもその次の結果を見るとグレーの部分がなくなっていたり・・・と、グレーの部分は確かにありますが、その次の検査ではない時もありました。先生が言うには、視野検査は光った時に迷ってボタンを押すか押さないかで、結果が変わることがあります。と言われました。 その結果、緑内障じゃないかもということです。 でも目薬は若いから将来のためにも、続けていきましょうと言われました。 そこで質問です。 ・目薬は続けていったほうがいいですか?副作用が気になるのですが・・・ ・近眼による所見と、緑内障による所見は似ていてわかりにくいものなのでしょうか? 8年間ぐらいずっと同じ先生に診てもらい、信用していたのですが、緑内障と言われたり、違うかもと言われたりして、ちょっと信じられなくなっています。 ・ほかの眼科にもかかったほうがいいですか? ※どの検査で神経が薄いと言われたか、はっきりとは覚えておらず、もしかしたら違う検査で言われたかもしれません。 ずっと悩んでいます。 できるだけ多くの方の回答を求めています。 よろしくお願い致します。

  • 緑内障の検査

    疲れ目である眼科(A眼科とします)に、かかったところ眼圧が高いと言われて週一回受診するようにと言われした。 眼圧が高い状態が続いているので視野検査を進められ受けました。あまり良くないと言われ(見せられた視野は黒い点がいくつかありました)また受けるように言われました。その際大丈夫か確認したら、心配であれば眼圧を下げる薬を出すと言われ、そういったことは医師が判断するのではと疑問に思い、断りました。 A眼科だけでは不安になり、別のB眼科に行きました。言いづらかったのでA眼科のことは伏せて眼圧が高いと視力検査で言われたので検査して欲しいと頼み眼圧と眼底検査をしてもらいました。結果は緑内障の可能性は低いということで、視野検査はしてもらえませんでした。B眼科でも半年後に眼圧と眼底検査を受けるようにとのことでした。 A眼科はまた三ヶ月後に視野検査の予定です。あまり何をしているのか説明してくれず不安です。 B眼科は説明もきちんとしてくれて丁寧でしたが、次回眼圧と眼底検査に異常がなければ視野検査はしてもらえなさそうです。 個人としてはB眼科の見たてを信用したいのですが、、、半年後の再検査の際にB眼科にも視野検査をしてもらうよう頼むか迷っています。眼圧と眼底検査のみで緑内障でないか判断できるものなのでしょうか? 質問がまとまらず申し訳ありませんが、まだ20代で緑内障かもしれない可能性があり、とても怖いです。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 36歳で緑内障と診断されました。

    36歳の主婦です。長文ですが、よろしくお願いします。 昨年2月に人間ドックで左右の「視神経乳頭陥凹」を指摘され、すぐに眼科を受診し、視野検査などを受けました。 結果は「わずかに視野に異常があるが、視野検査は慣れもあるし、初めてならこんなものだろう。毎年定期的に検査はするように」とのことでした。 そしてやはり今年も人間ドックで同様の指摘を受け、昨日眼科に行ってきたのですが、今回は右目は異常なし、左目は中心よりやや下の部分に視野の欠損があるとのことで、緑内障と診断されてしまいました。 点眼薬タプロスを処方され、薬がなくなった頃にもう一度詳しい検査をするとのことです。 一年で症状が進んでしまったことがすごくショックですし、緑内障では中心部分の視野は後の方に欠損することが多いのに、私は中心から悪くなり始めているようなので、失明するのも早いのかと思うと、心配でなりません。 医師は、見えなくなってしまうんでしょうか…という私の質問に、「いまはいいお薬ができましたからね~」と、のんきな答えでしたが。 ちなみに自覚症状は全くなく、昨日眼科に行くまでは、異常のない右目の方が見づらいと思っていたくらいです。 子供もまだ小さいですし、このままの状態を維持できると良いのですが。 体験談など色々お聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 緑内障?眼科によって対応が違うのですが・・・

    実は3年前の健康診断の眼底検査でひっかかり、A眼科へ通っていました。 そこでは「緑内障ですね、進行しないように目薬をしっかりさしていきましょうね」といわれて、目薬の点眼と毎月1回通院し定期的に視野検査をしていました。(正常眼圧で視野はまだ欠けていないそうです) 昨年末、引越しをしまして紹介状なしで近所のB眼科へ緑内障の治療ででかけました。 ところがそこでは、「たしかに視神経が痛んだ状態になっているけれど生まれつきそういう人もいる」といわれて、視野検査をしたところ「特に欠損しているところなどないので、定期的に様子を見て行きましょう」といわれて、半年後にまた検査にきてくださいといわれました。 2つの眼科で治療がまったく違うのでどちらが正しいのか・・・・ 手遅れになってもこわいし、かといって目薬が実際必要だったのかどうか。 どうしていいのか迷っています。 どうかアドバイスいただければありがたいです。

  • 19歳で緑内障

    昨日、瞼のキワにできものができていたため近所の眼科を受診しました。 その際、できものの話が終わった後に眼底検査?(眼底を画像で映し出すやつ)をされました。そして、緑内障の可能性があると言われ、視野検査をしてもらいました。 やはり、視野が狭まっているようで早期の緑内障と診断されました。でも、説明を十分にしてもらえなくてよくわからないままです。その時は、頭が真っ白で何も質問できませんでした。 ただ、淡々と緑内障だから定期的に来てね、次は1ヶ月後みたいな感じでした。 早期だから大丈夫だよ、と言われても十分な説明(眼圧のことや、これからのこと)がないうちに診察が終わり、今も自分が緑内障ということを信じることができません。 薬の説明もないままで(薬剤師さんに目薬の差し方を説明されました?って聞かれ聞いてないと言うとびっくりされてました)もし自分が本当に緑内障だとしたら大変なことですからきちんとした自分の信頼のおける先生に診てもらいたいです。 緑内障はお年寄りに多いというイメージとどんどん視野が狭まって失明するというイメージしかありませんでしたのでショックで何も手につきません。 もっと、きちんと丁寧に説明してくれる医者にかかりたいです。 今、埼玉県に住んでいるのですが出身は九州です。良い病院がわかりません。どなたか、東京・埼玉あたりで良い病院があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 視野検査だけでなく詳しく緑内障の検査を受けるべきでしょうか?

    23歳女性です コンタクトと併設してある眼科医で緑内障の疑いがあると言われ 視野検査をしてきました。 以前から眼圧が高いと言われていたので不安はあったのですが。 視野検査をしたところ、変わらず「緑内障の疑いがある」と言われました。 視野検査だけでは断定はできないという事だったのですが、 一応、眼圧を下げる薬?点眼薬ミケラン1%をもらいました。 次の視野検査は半年後と言われたのですが、正直気が気じゃありません。 (半年後の検査も視野検査のみで悪くなっていたらそこで初めて専門の医者を紹介すると言われました。) そこで質問なのですが、 ・まだ疑いがある今の段階でもっと詳しく緑内障の検査をしてくれる 専門の病院などを探して診察を受けるべきでしょうか? ・23歳という若さで緑内障になってしまうと将来的には失明してしまうのでしょうか?(緑内障=失明という安易な発想なのですが…) なにとぞご回答の程よろしくお願いします。

  • 視野検査だけでなく詳しく緑内障の検査を受けるべきでしょうか?

    23歳女性です コンタクトと併設してある眼科医で緑内障の疑いがあると言われ 視野検査をしてきました。 以前から眼圧が高いと言われていたので不安はあったのですが。 視野検査をしたところ、変わらず「緑内障の疑いがある」と言われました。 視野検査だけでは断定はできないという事だったのですが、 一応、眼圧を下げる薬?点眼薬ミケラン1%をもらいました。 次の視野検査は半年後と言われたのですが、正直気が気じゃありません。 (半年後の検査も視野検査のみで悪くなっていたらそこで初めて専門の医者を紹介すると言われました。) そこで質問なのですが、 ・まだ疑いがある今の段階でもっと詳しく緑内障の検査をしてくれる 専門の病院などを探して診察を受けるべきでしょうか? ・23歳という若さで緑内障になってしまうと将来的には失明してしまうのでしょうか?(緑内障=失明という安易な発想なのですが…) なにとぞご回答の程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう