• 締切済み

19歳で緑内障

昨日、瞼のキワにできものができていたため近所の眼科を受診しました。 その際、できものの話が終わった後に眼底検査?(眼底を画像で映し出すやつ)をされました。そして、緑内障の可能性があると言われ、視野検査をしてもらいました。 やはり、視野が狭まっているようで早期の緑内障と診断されました。でも、説明を十分にしてもらえなくてよくわからないままです。その時は、頭が真っ白で何も質問できませんでした。 ただ、淡々と緑内障だから定期的に来てね、次は1ヶ月後みたいな感じでした。 早期だから大丈夫だよ、と言われても十分な説明(眼圧のことや、これからのこと)がないうちに診察が終わり、今も自分が緑内障ということを信じることができません。 薬の説明もないままで(薬剤師さんに目薬の差し方を説明されました?って聞かれ聞いてないと言うとびっくりされてました)もし自分が本当に緑内障だとしたら大変なことですからきちんとした自分の信頼のおける先生に診てもらいたいです。 緑内障はお年寄りに多いというイメージとどんどん視野が狭まって失明するというイメージしかありませんでしたのでショックで何も手につきません。 もっと、きちんと丁寧に説明してくれる医者にかかりたいです。 今、埼玉県に住んでいるのですが出身は九州です。良い病院がわかりません。どなたか、東京・埼玉あたりで良い病院があったら教えてください。よろしくお願いします。

• k0r
  • お礼率100% (11/11)
  • 病気

みんなの回答

• debukuro
回答No.9

緑内障だからと根暗にならないで正しく治療をして明るく生きてください 涙腺に手術で簡単に治るそうですから (∩∩)

k0r
質問者

お礼

はい!がんばります!! 励ましのお言葉ありがとうございます。 すごく、気持ちが明るくなりました。 本当にありがとうございます。

noname#115237
noname#115237
回答No.8

母が緑内障です。 みなさんの答えに付け加えると、「正常眼圧緑内障」といって、眼圧の上がらない緑内障もあるそうです(母がそうです)。 眼圧についての説明がないとしたら(風が吹く検査はされましたか?) もしかしたら眼圧は正常なのかもしれません。 目薬は進行を遅らせるためのもののようです。母も飲み薬は飲んでいません。 進行を遅らせれば失明などの危険はないようなので、ご心配なく。 ただ、大きな病院で、きちんと検査を受けなおしたほうがいいかもしれませんね。

k0r
質問者

お礼

私は多分眼圧が高いタイプだと思います。 眼圧検査はやりましたし、眼圧を低くする目薬をもらったので。 ただ最初に書きましたとおり検査結果や薬のことやこれからの治療方針については説明がほとんどなかったので多分としか言うことができないのですが・・・ やはり、きちんと検査を受けなおして説明をうけるべきですよね。 明日、違う病院に行ってみたいと思っています。 回答ありがとうございました。

• mtaka2
回答No.7

緑内障とはどういう病気なのかざっと説明しますと、 眼球内には「房水」という液体が満たされていて、その圧力(=眼圧)によって、眼球は風船のようにして球体を維持しています。 ところが、眼圧が高すぎると、その圧力で視神経が圧迫されて壊死し、その結果、視野が欠損します。これが緑内障です。 一度死んだ視神経は生き返らせることができませんので、「視野の欠損」は治ることはありません。緑内障は失明への一方通行です。 ですが、体質とか個体差がありますが、たいていの場合、適切な治療をすることで眼圧を下げて、「視野欠損」の進行を食い止められる場合が多いです。 治療方法は主に「点眼」「レーザー手術」「外科手術」がありますが、どれも「眼圧を下げる」ために行われます。 治療方針は医師によって違いますが、点眼をメインにして、点眼では眼圧を下げきれなくなった場合には、手術にふみきる場合が多いです。 一つの目薬では効きが悪くなっても、他の目薬に切り替えたり、複数の目薬を併用したりします。最近は新薬がいろいろと出てきていますので、目薬だけでもかなりの眼圧上昇を抑えられる場合が多いです。 とにかく、緑内障とは一生付き合う必要はありますが、適切な治療をし続けられるかぎりは失明の可能性はそれほど高くありません。 緑内障が怖いのは、視野の欠損は周辺から始まる場合が多く自覚症状に乏しいため、発覚したときには視野欠損が失明直前にまで進行している場合が多いためです。 あまり視野が欠損していない、早期に発見できたのであれば、 ネガティブに「緑内障になってしまった」ことを嘆くよりも、 ポジティブに「早期に緑内障を発見できた」ことを喜ぶべきだと思います。 私は14年前、24歳の時に、眼鏡の処方で眼科に行ったときに緑内障が発覚しました。 その後、片目は手術したりしましたが、幸い発覚時の視野欠損はそれほど多くなく、また、それ以降の治療で視野欠損の進行は止められ、今も発覚当時と変わらない視野を維持できてます。 日常生活をすごす上で出来ることは「してはいけないこと」「した方が良いこと」どちらももほとんどありません。緑内障になっても、点眼などの必要性がある以外は、普通に日常生活を過ごすことができます。 注意するとしたら、 ・ステロイドなど、薬によっては副作用で眼圧が上がる場合があるので、他の科の病院にかかる時も、かならず「緑内障である」ことを告げて、緑内障禁忌薬は処方しないようにしてもらう。 ・水分を短期間に大量に飲む(1.5lのペットボトル一気のみとか)とか、カフェインを大量に摂取すると眼圧が上がる場合があるので、それは避ける ・過度の緊張は眼圧が上がる場合があるので、できるだけリラックスするように心がける ぐらいでしょうか。 以上、緑内障についてざっと書きましたが、 Web上にも緑内障についての情報はいろいろあります。 最初からいきなりここで聞いていてはきりがありませんから、 まずはそれらをよく読んで基礎知識を仕入れてから、 その上で疑問に思ったことを質問されるのがいいとおもいます。 http://www.gfnet.gr.jp/ http://www.santen.co.jp/health/ryokunai.shtml http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokunai_ryokunai.jsp

k0r
質問者

お礼

詳しい説明とアドバイスありがとうございます。 注意点も教えていただいてありがたく思っています。 そうですよね。早期に、自覚症状がないうちに見つけられてよかったです。緑内障は症状がひどくならないと気がつかないって言いますしね。 明日、違う病院に行ってみようと思っています。 回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.6

こういうことはNHKの今日の健康などで何度も放送されていますよ アンテナを大きく展張することが大切です

k0r
質問者

お礼

そうなんですね。 一人暮らしを始めてからほとんどテレビを見なくなったんで・・・ 根暗ではないです笑 NHK見るようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.5

眼圧が高くなる原因は眼液を排出して眼圧を適正に保つ機構に異状があって液が排出されにくいからです いわば安全弁が開きにくいのです 涙腺を広げて眼液を出やすくするそうですよ ネットよりも自分の足で信頼できる眼科医を見つけてください

k0r
質問者

お礼

そういうことを医師が何も教えてくれなかったので助かります。 やはり、緑内障のことをネットで調べるにも限界がありますし。 そうですね。 まずは、友達などに聞いて近所の眼科から回って見たいと思います。 回答ありがとうございました。

• taheyo
回答No.4

小学生の就学検診で近視を指摘され、眼科にかかったところ緑内障と診断されました。今30代後半なのでもう30年近くのつきあいになります。 学生の頃は年に数回受診し点眼もしていたのが、社会人になるころには 年に1度で点眼もしなくてすむようになりました。しかしここ1年くらいは視野の欠損部分があるようで点眼と3ヶ月に1ぺんの受診になっています。 小学生当時のことはよくわからないのですが、その眼科の紹介により大学病院に検査にも行きました。すぐにどうにかなってしまうわけではないと思うのですが、もし質問者さんも気になるようでしたら行かれたらよろしいんではないでしょうか。

k0r
質問者

お礼

小学生でも緑内障になったりするんですね。 実際に緑内障になられたか方のお話を聞けて良かったです。 病院も思っていたほど行かなくていいようですし。 まあ、症状によると思いますが。 でも、やはり先日受診した病院は信頼がないので違う病院に行って少しでも信頼のおけるところに行きたいと思っています。 回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

眼圧が高くなって網膜細胞が押し潰されるのです 涙腺を大きくして涙を出して眼圧を下げるそうです 潰された網膜細胞が再生することは無いそうなのでこれ以上進行しないように信頼できる医師に見てもらってください

k0r
質問者

お礼

そもそも眼圧というのもよくわからないままなんです。 眼圧が高くなって網膜細胞が押しつぶされるということは初めて知りました。 まだまだ調べる余地がありそうです。 debukuroさんのおかげでまた知識を一つ増やすことができました。 これ以上進行するのは怖いのでネットなどで調べて早めに自分が信頼できそうな医師に診てもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

• atyaatya
回答No.2

緑内障は、年齢に関係ありません。老人に・・・と、言うのは、比較的老人に発症が多いというだけの事です。 視野が狭くなります。その視野も放っておくと、更に広がり、失明に到ります。目薬くらいでは治りません。 手術するしないは、あなた自身の問題ですから、申しませんが、お医者さんが信用なら無いなら、違う眼科医をお尋ねなさい。 同じ診断なら真性緑内障です。お大事に・・・・・・・・・・

k0r
質問者

お礼

そうなんですね。 全く知識がないもので・・・ ネットでいろいろ調べてはいるんですけど・・・ 目薬では治らないんですか? 余計心配になってきました。 早めに違う良い病院を探して受診してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 若い方でも増えていますので ないわけではないです 気が付いていない人も多いですから で、眼圧をコントロールすれば 進行を遅らせることもできますし 気になるようでしたら違う医者で見てもらうことをお勧めいたします 総合病院でもいいですので

k0r
質問者

お礼

こんばんわ。 若い人にも増えているんですね。 てっきり自分だけかと・・・ 冷静になって考えてみたら自分がなってるってことは他にもなってる人がいるってことですよね。 違う医者に診てもらおうと考えています。 回答ありがとうございました。