• ベストアンサー

緑内障

19歳です。先週の月曜日に眼科にいき散瞳して眼底検査をしました。このとき緑内障の疑いがあるとだけいわれました。その後すぐ帰ったのですがすごくまぶしかったです。そして次の日から目をうごかすと同時にうごくものがみえるようになりました(飛蚊症?)。これは何が原因なのでしょうか? また今日緑内障かどうか判断するため視野検査(fast)をうけました。一部かけているところがあったみたいです。また眼圧をはかってみると12ぐらいでした。まだ緑内障かどうか決定することが出来ず一ヶ月後(予約がいっぱいなので)に時間をかけた視野検査をやるみたいです。また緑内障ではなく脳に何かあるかもしれないともいわれました。どうなんでしょうか。 また一ヵ月後に検査ということで、この長い期間に症状が悪化しそうでこわいし、早く原因をしりたいです。今滋賀県の済生会にいっているのですが、もう少し早くみてもらうためには病院をかえたほうがいいですか?

noname#25987
noname#25987
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.3

私も緑内障の疑いがあると検査し続けています。 私の経験上のお話しなので参考になるかどうか分かりませんが・・・。 上に書かれていた様に眼圧は正常でも緑内障の事があります。異常であっても一時的なものの可能性もあるので一度では言えない様です。 視野検査は一度では正常か異常とは言えないそうです。検査自体、上手く出来る方と出来ない方がいてそれで正常か異常か変わってくるそうです。 どちらにしても一度では緑内障であるかないかは判断出来ないので続けて定期検査されれば良いと思います。

その他の回答 (2)

  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.2

私は緑内障です。 まぶしいのはNo.1さんの回答でいいでしょう。 あなたの眼圧は低いのですが、眼圧が、正常値でも緑内障の場合もあります。 >緑内障ではなく脳に何かあるかもしれないともいわれましたと言われたようなので検査設備のいい大病院のほうがいいですね。 いまり今の時点で病院を変えないほうがいいと思います。

noname#19676
noname#19676
回答No.1

まぶしいのは目の奥をみるために瞳孔を開く目薬を使ったからだと思います。 検査、症状についてはなんともいえませんが、大学病院か、奈良に緑内障で有名な病院がありますが、他の病院でも一回診てもらうといいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 緑内障の検査

    疲れ目である眼科(A眼科とします)に、かかったところ眼圧が高いと言われて週一回受診するようにと言われした。 眼圧が高い状態が続いているので視野検査を進められ受けました。あまり良くないと言われ(見せられた視野は黒い点がいくつかありました)また受けるように言われました。その際大丈夫か確認したら、心配であれば眼圧を下げる薬を出すと言われ、そういったことは医師が判断するのではと疑問に思い、断りました。 A眼科だけでは不安になり、別のB眼科に行きました。言いづらかったのでA眼科のことは伏せて眼圧が高いと視力検査で言われたので検査して欲しいと頼み眼圧と眼底検査をしてもらいました。結果は緑内障の可能性は低いということで、視野検査はしてもらえませんでした。B眼科でも半年後に眼圧と眼底検査を受けるようにとのことでした。 A眼科はまた三ヶ月後に視野検査の予定です。あまり何をしているのか説明してくれず不安です。 B眼科は説明もきちんとしてくれて丁寧でしたが、次回眼圧と眼底検査に異常がなければ視野検査はしてもらえなさそうです。 個人としてはB眼科の見たてを信用したいのですが、、、半年後の再検査の際にB眼科にも視野検査をしてもらうよう頼むか迷っています。眼圧と眼底検査のみで緑内障でないか判断できるものなのでしょうか? 質問がまとまらず申し訳ありませんが、まだ20代で緑内障かもしれない可能性があり、とても怖いです。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 緑内障について質問です。

    緑内障について質問です。 2か月前ですが、右目に突然飛蚊症が突然見られ眼科を受診しました。 とくに強度の近視ではなく中程度、理由がわからず気にすることはないと思われる経過観察となりました。 その時に散瞳して眼底を見たのですが、視神経が傷んでいると言われ緑内障の疑いがあるのではとの事でした。眼圧も18、20、翌週再度測定したら両方23とのことでこれも高め…  色々質問され、視野検査は受けた事あるか、家族にはいないかなど、どちらも該当しませんでした。そういえば…約5年前、コンタクトを作りに行った眼科で同じようなことを質問された事を思い出し、放置してましたがその時から兆候はあったようです。  今月、近隣で出掛けた先に緑内障検診をやっている眼科があり、受けに行きました。結果は今すぐ治療が必要とまではいかないですが若いわり(20代半ば)には視神経が傷んでるとの事。経過観察で一般的なサンコバを処方されて帰りました。しかし眼精疲労用だった気がしますが必要なものなのでしょうか? ちなみに眼圧は測らず診察し、診察終了後に眼圧測定したので今回の数値はわかりません。とりあえず、ここでの受診結果も参考にしようと思います。 2か月前に受診した病院では今月末視野検査がありそれで総合的に判断されると思いますが、原因も分からないですし、はっきりしない状態に疲れてしまいます。 若年でも正常眼圧緑内障は多いものなのでしょうか? 眼精疲労も原因なのでしょうか? 長々と申し訳ございませんでした。助言を頂ければと思います。 

  • 緑内障?

    25歳です。 子供のころ斜視で、特に右目が酷かったです。 治療はして治ったとされたもののの、未だおかしかったりします。 右目の視力だけが極端に悪いです。 また、飛蚊症と光視症も発症中です。 先日眼科で定期健診をし、視野の検査と視神経を見てもらったところ、 右目の視神経にダメージがあり、これだと右上の視野が欠けている(緑内障)はずなのに、どうしてみえるのだろうか?と不思議がられてしまいました。 眼圧は両方とも14だそうです。 3ヶ月後に再検査となりましたが、これは緑内障なのでしょうか? それとも、斜視のせいなのでしょうか?

  • 緑内障の検査内容について

    緑内障の検査で 眼圧の検査と眼底検査をしました。 緑内障ではないであろうと言われ 視野検査はしませんでした。 次回また同じ検査を半年後にするということになったのですが てっきりまた眼圧と眼底検査をしてくれるのであろうと思っていましたが 予約票をよく見たら 視力検査(これは初診もやりました)と 眼圧の検査のみになっていました。 眼底検査の変化を見るのに半年後にまた行くのだと考えていたので よくわかりません。 視力検査と眼圧の検査で何かわかるものなのでしょうか? 個人的には眼底検査に加えさらに視野検査もして欲しいのですが 頼んでいいものでしょうか。

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

  •  緑内障の診断について

     緑内障の診断について  三週間前に視野検査、眼圧検査(左右18mmHg)をして、95パーセント 緑内障と診断され、次回の眼底検査で緑内障か確定すると云われました。  そして今日、眼底検査を受けたところ、ほぼ緑内障で間違いない。 二ヶ月後の次回の再検査で緑内障か確定すると云われました。  おそらく緑内障とは思いますが一応、グレーゾーンのようです。私 としてはどうも鼻炎がひどくなると視界が悪くなる傾向がある気がし ます。担当医には訊きづらいのですが、鼻炎と視野欠損には因果関係は あるのでしようか。  

  • 大阪で緑内障に詳しい眼科を探しています

    32歳の女性です。眼科定期検診で目の痛みや頭痛を訴えたところ、角膜炎と正常眼圧緑内障と診断されました。右:-4.75、左:-3.25、眼圧:左右とも19~22、眼底検査:視神経の窪みがあり視野検査、後日、別の視野検査をしました(等高線のようなグラフ)。身内に緑内障はいないので家族も驚いています。レスキュラを点眼を始めた所です。 他の眼科で診ていただいても同様の結果なのか、不安で、緑内障に詳しい眼科を大阪で探しています。診療所でも病院でもご存知であればご教示頂けませんか?よろしくお願いします。 ※よく似た質問あると思いますが、申し訳ありません。

  • 緑内障

    最初の眼科で 視野検査(左眼上が欠損しているため) 視神経が薄いので 緑内障といわれ 点眼がすぐに出ました。 信じられず 点眼はせずに もう一件違う眼医者に行ったら 診断は同じでしたが 後日瞳孔をひろげて写真をとるといわれ何時間もまたされ散瞳点眼してから2時間後くらいにやっとよばれ すごくまぶしかったです。 この日もこれで終了 。  又次回眼圧をとりにきなさいといわれたので何か点眼がでないのか聞いてみると 眼圧を三回くらい計ってから これからの診療方針をきめていくということでした。  「緑内障というと何件も医者をまわる人がいるけど(ドキッでした) そんなことしても解決しないし ましてや 一回診察してすぐに点眼液なんて出す医者はアイチ眼科ですよ・・」といっていました。 一件目は最近できた所ですし 二件目はすごく混んでいました。どちらの医者も正しい判断なんでしょうか? どちらに通おうかすごくまよっています。

  • 緑内障の疑い

    33歳の女です。 最近、右目視界がよくぼやけるので眼科に行きました。 眼圧検査?(目に風を吹き掛けるやつ) 眼底検査 視力検査 をやって先生に見てもらったら何か視野神経の一部が薄くなってるので緑内障の疑いがあると言われました。 2週間後に隅角検査?をすると言われたのですが、30代でも緑内障になるのでしょうか? スマホやゲームのやり過ぎも関係あるのでしょうか? 後、隅角検査って痛みありますか?

  • 19歳で緑内障

    昨日、瞼のキワにできものができていたため近所の眼科を受診しました。 その際、できものの話が終わった後に眼底検査?(眼底を画像で映し出すやつ)をされました。そして、緑内障の可能性があると言われ、視野検査をしてもらいました。 やはり、視野が狭まっているようで早期の緑内障と診断されました。でも、説明を十分にしてもらえなくてよくわからないままです。その時は、頭が真っ白で何も質問できませんでした。 ただ、淡々と緑内障だから定期的に来てね、次は1ヶ月後みたいな感じでした。 早期だから大丈夫だよ、と言われても十分な説明(眼圧のことや、これからのこと)がないうちに診察が終わり、今も自分が緑内障ということを信じることができません。 薬の説明もないままで(薬剤師さんに目薬の差し方を説明されました?って聞かれ聞いてないと言うとびっくりされてました)もし自分が本当に緑内障だとしたら大変なことですからきちんとした自分の信頼のおける先生に診てもらいたいです。 緑内障はお年寄りに多いというイメージとどんどん視野が狭まって失明するというイメージしかありませんでしたのでショックで何も手につきません。 もっと、きちんと丁寧に説明してくれる医者にかかりたいです。 今、埼玉県に住んでいるのですが出身は九州です。良い病院がわかりません。どなたか、東京・埼玉あたりで良い病院があったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう