• 締切済み

緑内障

20代女性です。 眼圧が高い(両目21~25ぐらい)と眼科で言われ、中学生の頃から、20代になる今まで3ヶ月に一度同じ眼科に通って経過観察していました。 ちなみに裸眼は0.04と近視です。 ですがこの前同じ眼科で、 ・視野検査で右目に感覚が鈍っている箇所があること(薄くグレーの部分がある) ・視神経乳頭の写真(赤い十字をジッと見つめて撮る機械)を見たら、神経が薄くなっている部分がある と言われ、もしかしたら初期の緑内障かもしれませんと言われました。 詳しく話を聞いてみると、神経が薄くなるのは、強度近視の人でもなる可能性があり、緑内障によるのか近眼によるのかは、今の医学ではわからないと言われました。でもあなたの場合は、眼圧が高いのだから、緑内障の可能性が高いと言われ、目薬を開始することになりました。(ミロルとエイゾプト) 目薬を開始した結果、、眼圧は19~21ぐらいにはなりましたが、あまり下がりませんでした。 それからは1ヶ月に1回眼科に通っています。 そしてこの前言われたのが、「黄斑の方で目の写真を見てみたら、(赤い十字架をじっと見て、写真を撮る機械)目を見る大事な神経が100%大丈夫だったので、緑内障じゃないかもしれません。と言われました。(近眼のせいだと) また今までの視野検査の結果も(8年分)見せてもらいましたが、最初の方は100%異常なく、ここ2.3年で薄いグレーの部分が少しづつ出ていました。(右目のみ) でもその次の結果を見るとグレーの部分がなくなっていたり・・・と、グレーの部分は確かにありますが、その次の検査ではない時もありました。先生が言うには、視野検査は光った時に迷ってボタンを押すか押さないかで、結果が変わることがあります。と言われました。 その結果、緑内障じゃないかもということです。 でも目薬は若いから将来のためにも、続けていきましょうと言われました。 そこで質問です。 ・目薬は続けていったほうがいいですか?副作用が気になるのですが・・・ ・近眼による所見と、緑内障による所見は似ていてわかりにくいものなのでしょうか? 8年間ぐらいずっと同じ先生に診てもらい、信用していたのですが、緑内障と言われたり、違うかもと言われたりして、ちょっと信じられなくなっています。 ・ほかの眼科にもかかったほうがいいですか? ※どの検査で神経が薄いと言われたか、はっきりとは覚えておらず、もしかしたら違う検査で言われたかもしれません。 ずっと悩んでいます。 できるだけ多くの方の回答を求めています。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• sirasak
回答No.2

視野検査は両手を伸ばして左右手の指先間隔が約50cmほどにすると、 視野角度が片方で45度くらいになります。 片目で正面を見ながら左右の指がぼんやり見えるなら緑内症では無い、 と思って自分だけの簡単な検査を時々しています。  眼圧が高いことで網膜が圧迫されて神経が死んで視野角度が非常に狭くなる。 進行すると中央部しか神経が残ってない状態になる病気と認識しています。  眼圧だけが原因では無いはずですが、眼圧を下げると進行が止まるので目薬で対策するしかないと聴いていますので、緑内障なら絶対必要と思いますし、目薬を続けているのですから、進行が止まっているのでは?  目薬を止めて眼圧が上がった状態で視野異常なく、網膜に異常が無ければ緑内障ではないと思いますが、 素人判断は危険と思います。 一度眼圧が上がって緑内障だったら治すことが出来ないで目薬で進行を止めることしか出来ない。 目薬は先生とよく相談して続けていったほうが良いと思います。 副作用があるのですか?  素人考えですが、近眼と緑内障は原因が違いますので分かりやすいはずです。 8年間ぐらいずっと同じ先生に診てもらっても分からないのなら信用できないはずです。 私ならすぐに他の眼科に行きます。 素人ですので参考までとして下さい。

orangetomeron
質問者

補足

回答ありがとうございます。目薬を始めたのは2か月前ぐらいで、その前も視野検査で良い結果な時はありました。ですが今回の検査で(先生が緑内障じゃないと判断した検査)良い結果が出たのは目薬のおかげもあるかもしれません。 目薬の副作用かはわかりませんが、咳は出るようになりました。(花粉の季節だからかもしれませんが) あと1ヶ月に1回通院して、目薬を2本もらって・・・としていると意外とお金がかかるということもあり・・・ 地元では有名な、混んで毎回2.3時間は待たされる眼科なので、もう少し様子を見て見たいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

シニア男性です。 他に悪いとこはないの? 歯とか。 若いからないか! そんなに眼科に掛かり何を気にしているの。 気になるなら別の医者に掛かる。 カモにならないようにね。 よほどのことがないかぎり身体は40代からで よいのではないでしょうか。

orangetomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目以外は今のところ健康だと思います。「病は気から」ともいいますし、まだ若いので悩みすぎずに生きていこうと思います。 ありがとうございました!