• 締切済み

緑内障ではなく眼圧が高いだけの治療

ご覧頂きありがとうございます。 今とても不安でたまらないのでこちらへ相談させて頂きました。 とても長くなりまとまりない文章ではございますが読んで頂けたら幸いです。 一年半程前にものもらいで通った眼科で眼圧検査をした所通常よりやや高めと診断され (数値は聞いてません) 3ヶ月後にもう一度診察を受けて下さいとの事で3ヶ月後受診するとやはり高めと言う事で視野検査をしました。 結果は異常無しで又3ヶ月後にと更に受診し眼圧は23と24でかなり高いが視野検査では異常がないので1年後でと予約をしておりましたが ここ3日前から目の奥が凝った様な症状で目が充血しとても辛かったので 受診した所眼圧が27と28に更に上がっていましたが視野検査では異常無しでした。 しかし眼の奥の凝った症状やかすみが辛いので何か少しでも緩和出来る目薬無いですか?と お願いしましたらミケランLA2%を朝一日一回でさして1ヶ月後様子診せてという事になり 本日から目薬を使用しております。 先生は本来緑内障ではない場合は目薬は出さないと言っており私の様に眼圧が高い事で不快感を感じる人には目薬を出していると言ってました。 そこでお聞きしたいのですが.. 緑内障ではなく眼圧だけが高い場合目薬を使用し眼圧は下がるとは思うのですが 目薬を止めた場合また眼圧は高く戻るのでしょうか? 使用し下がれば目薬を止める事も出来るのでしょうか? (緑内障の方は一度さしたら一生ささなければならないと聞いてます) 私の場合去年にくらべ5程数値が上がっていますが目薬を使用しないと眼圧はどんどん上がっていく一報なんでしょうか? できれば緑内障では無い限り目薬は使用しない方が良いのでしょうか? 高眼圧のみの症状では治療は必要ないのでしょうか? 今も眼が凝っていて乾いてかすんでいますが眼圧が高い方はこの様な症状が多いのでしょうか? ただ緑内障になったらなったで覚悟は決めておりますが今の現状どう治療していくのが正しいのか経験者様のアドバイスが頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 家族も眼圧を下げる薬を使っています (初期の緑内障のため) 眼圧が高いのは自覚症状はないです なので怖いんですよ 質問者さんが感じている自覚症状は違うものだと思います 目薬は徐々にですね あと家族はカフェインを制限しています

mtbaby
質問者

補足

今私が感じる自覚症状は眼圧とは別なんですね…お薬も徐々になんですね。 親切に教えて頂きありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ちなみにですが 血圧高いという事はないですか? 高いようであればその方を下げるようにしてみてください 眼圧と関係がありますので 薬をやめると上がるかどうかですが その方それぞれなのでそれはわからないです

mtbaby
質問者

補足

回答ありがとうございます。 血圧は正常範囲です。 再度質問させて頂きたいのですが現在眼がドライアイの様に乾いた感じ眼の奥が凝った感じは眼圧が高いと出る症状なのでしょうか? それと目薬は即効性は無く徐々に効き始め緩和するのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。