• 締切済み

正常眼圧緑内障の末期です

今まで1度も眼科に行った事が無く市販の目薬でかすみがとれず眼科に行った所白内障も酷いが失明に近いと言われました。 左視野は中心部のみ、右は9割欠損。 眼圧は23 信じられず3ヶ所眼科を受診しましたが同じ。 1 眼科、もう無理だが白内障の手術考えてみるかと言われ 取り敢えず アゾルガ処方。 2眼科、相当悪い!でも気落ちせず頑張ろう!まずは眼圧下げると言われ ルミガン処方。 3眼科、末期でかなり悪い! 目に合う薬を探し眼圧を下げてみよう! キサラタン処方。 どの眼科医も大学病院等を紹介すると言ってくれませんでした。 多分手術しても無理だからと感じてます。 眼科医により点眼剤も違うし、いったいどこの眼科を信頼したら良いかわからず点眼もためらっています。 失明の恐怖心から軽く食事をしてももどしてしまいます。 死も考えました。 失明を食い止められたら少しでも前向きになれるのになぁ・・・ あきらめるしか無いですよね。

noname#211862
  • 病気

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.2

眼圧23、高いですよ。 正常とは言い難い。 眼圧は最低でも20以下、できれば17~18に持っていかなくては。 緑内障は一度進行すれば元に戻ることは無いです。 進行させないと言うのが治療目標です。 右はほぼ失明ですが左が中心部のみなら進行させないことです。 人間、片眼でも見えれば日常生活にさほど不自由せずに過ごせます。 アゾルガ、ルミガン、キサラタンはいずれも眼圧を下げる薬です。 眼圧23も有れば下げる必要が有ります。 眼圧が高いと進行は早くなります。 たとえ正常眼圧緑内障で有っても眼圧を下げることで進行を遅らすことが 出来ます。 >この眼科を信頼したら良いかわからず点眼もためらっています。 前にも同じような質問をし、いろいろな人より助言と励ましをもらったにも 関わらず、お礼もせずに締め切ってますね。 まあ、医師も信頼せず、処方された目薬も使わず、助言をしてくれた人にも 感謝しない。 まあ、失明しても自業自得か。

質問者

補足

違うカテゴリで質問させて頂きました。 お礼のコメントせず締め切った事は反省しています。 右は失明。左は中心部さしか無いので失明です。 覚悟できました。 全て自業自得です。 もう質問する事は無いのでご迷惑おかしてすみませんでした、。

• rokutaro36
回答No.1

たとえば、痛み止めにも色々な種類の薬があるように、 緑内障の薬で、眼圧を下げるための薬にも色々あります。 アゾルガ、ルミガン、キサラタンは、いずれも、 眼圧を下げるための薬です。 緑内障の進行を止めるためには、まず、眼圧を下げることが 重要です。 大学病院でなければできない特殊で高度な治療方法が あるわけではないので、大学病院を紹介しないのも普通のことです。 まずは、どの眼科にするかを決めて、治療を開始してください。

質問者

補足

そうですか。 自分としてはどの眼科を信頼するか悩んでいます。1の先生は怖くて親切味が無し、2は優しい、3は優しい反面怒った口調になる時もあります。 自分で決める事なんですが。