Windowsが起動しない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsが起動しない原因として、システムディスクのエラーが考えられます。
  • 再起動してもウィンドウズが起動しない場合、リカバリーが必要かもしれません。
  • VAIOノートPCG-Z505/BPでOSはMEを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsが起動しません

みなさんお世話になります。 どのような原因でこうなってしまったのかわかりませんが、状況としては、まずパソコンの電源を入れると「システムディスクを入れて何かキーを押して」というメッセージが英語で出てきます。 それでシステムディスクを入れてキーを押しても、繰り返し同一のメッセージが出てくるだけです。 そこでCtrl+Alt+Deleteを押して再起動してみると、たまにシステム管理画面みないなのに行って、「リカバリーしますか?」と聞かれます。”No”にして終了すると、ウィンドウズが起動するのかと思いきや、またさっきのメッセージが出てくるんです。 どうしたらウィンドウズに入れるのでしょうか。 それともリカバリーしないとだめなんでしょうか。 機種 VAIOノート PCG-Z505/BP OS ME です。

• ya-ya
  • お礼率87% (29/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

その状態はHDDの起動するプログラムにアクセスできない状態ですから、再インストールできるのであれば単にプログラムのなんらかの故障?ですが、場合によってはHDDそのものが故障している可能性もあります。 また、別な確認方法としてはFDDからMS-DOSだけで立ち上げてみて、HDDの内容が見られるのであればプログラム故障ですので、OSの上書きインストールで問題が解決される場合もありますね。(この場合保存データを保護できる可能性は高いと思いますが、保証はできません) ただ、VAIOだとOSも含んだリカバリーディスクになると思いますのでOSだけでのインストールはできないかもしれないですが・・・。

ya-ya
質問者

お礼

思い切ってリカバリーしてみたら、正常にできました。データが消えたのは残念ですが、HDDが壊れていなかったので安心しました。ありがとうございます。

ya-ya
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >また、別な確認方法としてはFDDからMS-DOSだけで立ち上げてみて との事ですが、バイオノートなのでフロッピーのドライブがないんです。 やっぱりリカバリーしてみるしかないんですかね。