• ベストアンサー

「盛り下がる」?

随分以前から「盛り下がる」という言葉に疑問を感じています。「盛り上がる」の反対言葉として使われることが多く、よく耳にする言葉です。しかし、「盛り」の部分に「上へ」のイメージがあるため、「下がる」との繋がりが悪いと思えてなりません。例えるなら「積み上げる」「乗り上げる」は言いますが「積み下げる」「乗り下げる」という言葉はありません。 「盛り」の部分に「下がる」イメージの別の言葉が入り「××下がる」という言葉はありませんか。ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

反対語というのは難しいですね。 ただ単に単語の反対言葉を使えば良いわけではありません。 盛→堀 上がる→下がる で掘り下がるという造語が出来そうですがピンときません。 意味としての反対語は、白ける、でしょう。 盛り上がる→盛り下がる は一部を反対語にして意味が齟齬しています。 大好き→大嫌い は一部が反対語でぴったりです。 難しいですねえ。

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり「盛り下がる」という言葉はピンとこないようですね。自分としては「白ける」の言葉を使いたいと思います。

その他の回答 (5)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

    ご質問は「盛下がる」ですが、     もともと「盛る」と言うのは「上」に量が増える(または増やす)場合ですから、既にご指摘があるように「下げる」のような反対方向の要素とくっつけると、オグジモロン的ジョークにしかならないと思います。      これに反して地球の重力などで下に向かうのが自然な場合は、「××下がる」の類例が多いと思います。「ぶら下がる」「垂れ下がる」のほかに、下記の「脂下がる」もあります。     http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/222386/m0u/%E3%82%84%E3%81%AB%E3%81%95%E3%81%8C%E3%82%8B/    ですから同様な、あまりぱっとしないジョークは、「恐れながら申し下げます」「暑いから頭刈り下げにした」などと作れると思います。

princelilac
質問者

お礼

随分とお礼が遅れてしまい申し訳ありません。お礼というよりお詫びみたいになりました。これこそ「盛り下がる」と言われてしまいそうです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    いつも優れたご回答で感心しています。きょうは質問者さんですね、で何かご挨拶がてら、かっこいい回答を、と思ったのですが、土曜日で朝寝してしまいました、ですからこれは寝言です。     表を歩いていると、最近女性と男性を見分けるには、ズボンが「ずり下がっている」のが男性、と言うのが有効なように思います。「ぶら下がる」とは言いますが「ぶら上がる」と言うのも聞きませんね。     花粉症ですと、僕などは鼻水を「啜り上げる」方なんですが、「啜り下げる」と言うのはあまり聞いたことが、ありません。あ、これは反例ですね。     そう言えば青洟が「垂れ下がっている」とは言いますが「垂れ上がって」居るのはめずらしいようです。未来におきましては、もうちょっと清潔感のある例が挙げられるよう精進いたします。

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりあまりピンとこない言葉のようです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 「成り下がる」 と 「成り上がる」 の両方が辞典に載っています。  「成り上がり者」という言葉はありますが、「成り下がり者」という言葉がないことや、「負けて成るかとがんばった」などの表現はあっても「勝って成るかと」という表現はない、などなどからもわかる(かなぁ)通り、「成る」は本来は「良くなる」ことだったようですので、「成る」+「下がる」は、質問者さんの探していらっしゃる「違和感のある」用例ではないかと思います。 -----  ご存じとは思いますが念のために書くと、「盛り下がる」という言葉は、日本語的には「つい最近」できたジョーク言葉だと思ったほうがいいですね。  「盛る」と「下げる」という言葉が「意味がおかしい、意味が合わないから、、おもしろい」というか、冗談になりえます。笑いの対象になります。  「盛り上がると思って言ったらさ、逆にみんなしらけちゃって」「なんだよそれ」「盛り上がると思ったら、すっかり盛りさげちゃったわけね」的な会話から出てきたもののようです。  もちろん、辞典には載っていません。ジョーク以外の使い方はまだしないほうがよかろうと思いますね。  

princelilac
質問者

お礼

ジョーク以外では使わない…、というのがいいと思いました。まだ言葉としては市民権を得ていないのですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

普通に考えれば 掘り下がる でしょうが、これで会話が成り立つか。。。

princelilac
質問者

お礼

「掘り下げる」は「深く考える」で「盛り下がる」とは別のようです。ありがとうございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

・引き下がる。 ・垂れ下がる。 ・一歩下がる。/ 一段下がる。 ・吊り下がる。/ 釣り下がる。 ・ぶら下がる。 ・ずり下がる。 等々、思い付くままにですが。。。

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりピンとこないようですね。

関連するQ&A

  • 沖縄の言葉で「つながり、広がり」を表す言葉は?

    沖縄の言葉で「つながり、広がり」を表す言葉は? 近々、カウンセリングのセッションルームをオープンさせる予定でして、名前を考案中です。 「つながり」は人々や物事、自然・大地・宇宙との繋がり、「広がり」は、そのつながりの広がりや、意識の拡大、また、可能性の広がり、などのイメージです。 個人的に沖縄(とくに八重山地方)がとても大好きなので、セッションルームの名前に沖縄の言葉を使えたらいいなと思っています。 沖縄の言葉で「つながり」や「ひろがり」を意味する言葉、または「つながり」や「ひろがり」をイメージさせるような単語をご存知でしたら教えてください。

  • 【御用記者とは?】

    御用記者という言葉を耳にしました。記者に対して使う言葉でマイナスのイメージがあるように感じるのですがいったいどういう意味なのかがわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 顔にシコリが

    耳の前(もみあげ)の部分に一センチ大のシコリが できました。反対側にはありません。 触っても痛くはありません。 年末に病院に行くほどでもないかと思いそのままに してありますが、 なにかご存知の方や経験者の方がいらしたら ご意見お願いいたします。

  • 電波で頭痛が・・・みなさんはないですか?

    現在、ウィルコムのWX320Tを使っているのですが電話をしていて20分もたてば頭痛がします。以前持っていた別の機種のウィルコムのピッチでも同様の頭痛がありました。 これは私だけではなく、私の友人と母親も同じようなことを言っています。 ドコモの携帯も併用して使っているのですがこちらは今まで頭痛がするようなことはありませんでした。 このような症状はみなさん起こってないのでしょうか? また、携帯よりもピッチの方が電波が少ないといいますが本当なのでしょうか? ちなみに受話器を右耳にあてれば右側の耳の上の位置、左耳にあてれば反対側の同じ部分といった感じです。

  • 耳かけ型のイヤホンで・・・

    耳かけ型のイヤホンで、フックの部分が3分の1回転するようなイメージのものを探しています。 以前、SONY製で【MDR-Q21SP】が発売されていたのですが、生産中止の様で・・・ 現行販売している、同様のタイプをご存知の方いましたら教えて頂けないでしょうか。 よく見かけるのは、皆フックが開くタイプのものばかりで、あまり耳へのフィット感がありません。 くるっと回すようなタイプのものだとフィットしやすく、生産中止になってしまったのが残念で仕方ありません・・・

  • 賛歌と讃美歌は同じなのでしょうか

    対象を称賛、褒めたたえる歌というイメージの言葉だと思うですが ちょっとこの辺りが気になりました 今まで私が実際に見聞きしたのは讃美歌の方ですが 似た?同じ? 言葉で賛歌という用語も耳にしたことがあります これらは同じと考えて良いのでしょうか? それとも使い分けをした方が良い言葉なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します

  • 「つながり」というキーワードから

    初めましてデザインを勉強している者です。 最近「つながり」を意識する事が多く、 以前にも「つながり」について質問させていただきましたが 今回は「つながり」というキーワードから連想し 「つながり=DESIGN」というキーワードから質問させていただきます。 「DESIGN」のそれぞれの頭文字から「つながり」をイメージする言葉は何ですか? 質問が解りにくいと思いますので例をあげます。 以下の頭文字から連想していただきたいのですが、 ローマ字でもいいですし、英語でもいいです。 【例】 「D」 Daisuki nahito/大好きな人 「E」 En/縁 「S」 Shinzoku/親族 「 I 」  Inochi/命 「G」 Gakko/学校 「N」 Nakama/仲間 という感じで「つながり」をイメージする言葉を当てはめて欲しいのです。 お暇な時でかまいませんので、 気軽に答えていただけたら喜びます よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトルを教えてください

    はじめまして ずっと以前(10年くらい前)に映画館で予告編を見た映画についてご存知の方がいらしたら教えてください。 かなり記憶が曖昧で申し訳ないのですが・・・ 予告編の画面は全体的に黒っぽく、黒いマントのような服の男性が4人くらいで上からふわっと降りてくる映像と「鳥」とか「bird」という言葉をきいて耳をふさぐシーンがあったような気がします。 主演の男性のイメージはベンアフレックかニコラスケイジのような雰囲気でした。 個人的にはハインラインの小説を映画化したものでは・・・と思っていたのですが検索しても見つかりません。

  • 上で繋がっている木

    上で繋がっている木 以前別の方がしていた質問です。 http://okwave.jp/qa/q5348208.html 添付写真の木についてご存知の方、いらっしゃるでしょうか? もしかして下の部分をうまく隠しているだけですかね?

  • 言葉のインスピレーションでご意見ください。

    『翼』という言葉からくるイメージ・インスピレーションと最も正反対な言葉って何なのでしょう? ふと聞かれたのですが答えれませんでした。 これだ!って方いらっしゃったら是非お願いします。