• ベストアンサー

「盛り下がる」?

随分以前から「盛り下がる」という言葉に疑問を感じています。「盛り上がる」の反対言葉として使われることが多く、よく耳にする言葉です。しかし、「盛り」の部分に「上へ」のイメージがあるため、「下がる」との繋がりが悪いと思えてなりません。例えるなら「積み上げる」「乗り上げる」は言いますが「積み下げる」「乗り下げる」という言葉はありません。 「盛り」の部分に「下がる」イメージの別の言葉が入り「××下がる」という言葉はありませんか。ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.5

反対語というのは難しいですね。 ただ単に単語の反対言葉を使えば良いわけではありません。 盛→堀 上がる→下がる で掘り下がるという造語が出来そうですがピンときません。 意味としての反対語は、白ける、でしょう。 盛り上がる→盛り下がる は一部を反対語にして意味が齟齬しています。 大好き→大嫌い は一部が反対語でぴったりです。 難しいですねえ。

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり「盛り下がる」という言葉はピンとこないようですね。自分としては「白ける」の言葉を使いたいと思います。

その他の回答 (5)

• SPS700
回答No.6

ご質問は「盛下がる」ですが、     もともと「盛る」と言うのは「上」に量が増える(または増やす)場合ですから、既にご指摘があるように「下げる」のような反対方向の要素とくっつけると、オグジモロン的ジョークにしかならないと思います。      これに反して地球の重力などで下に向かうのが自然な場合は、「××下がる」の類例が多いと思います。「ぶら下がる」「垂れ下がる」のほかに、下記の「脂下がる」もあります。     http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/222386/m0u/%E3%82%84%E3%81%AB%E3%81%95%E3%81%8C%E3%82%8B/    ですから同様な、あまりぱっとしないジョークは、「恐れながら申し下げます」「暑いから頭刈り下げにした」などと作れると思います。

princelilac
質問者

お礼

随分とお礼が遅れてしまい申し訳ありません。お礼というよりお詫びみたいになりました。これこそ「盛り下がる」と言われてしまいそうです。

• SPS700
回答No.4

いつも優れたご回答で感心しています。きょうは質問者さんですね、で何かご挨拶がてら、かっこいい回答を、と思ったのですが、土曜日で朝寝してしまいました、ですからこれは寝言です。     表を歩いていると、最近女性と男性を見分けるには、ズボンが「ずり下がっている」のが男性、と言うのが有効なように思います。「ぶら下がる」とは言いますが「ぶら上がる」と言うのも聞きませんね。     花粉症ですと、僕などは鼻水を「啜り上げる」方なんですが、「啜り下げる」と言うのはあまり聞いたことが、ありません。あ、これは反例ですね。     そう言えば青洟が「垂れ下がっている」とは言いますが「垂れ上がって」居るのはめずらしいようです。未来におきましては、もうちょっと清潔感のある例が挙げられるよう精進いたします。

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりあまりピンとこない言葉のようです。

• fujic-1990
回答No.3

「成り下がる」 と 「成り上がる」 の両方が辞典に載っています。  「成り上がり者」という言葉はありますが、「成り下がり者」という言葉がないことや、「負けて成るかとがんばった」などの表現はあっても「勝って成るかと」という表現はない、などなどからもわかる(かなぁ)通り、「成る」は本来は「良くなる」ことだったようですので、「成る」+「下がる」は、質問者さんの探していらっしゃる「違和感のある」用例ではないかと思います。 -----  ご存じとは思いますが念のために書くと、「盛り下がる」という言葉は、日本語的には「つい最近」できたジョーク言葉だと思ったほうがいいですね。  「盛る」と「下げる」という言葉が「意味がおかしい、意味が合わないから、、おもしろい」というか、冗談になりえます。笑いの対象になります。  「盛り上がると思って言ったらさ、逆にみんなしらけちゃって」「なんだよそれ」「盛り上がると思ったら、すっかり盛りさげちゃったわけね」的な会話から出てきたもののようです。  もちろん、辞典には載っていません。ジョーク以外の使い方はまだしないほうがよかろうと思いますね。  

princelilac
質問者

お礼

ジョーク以外では使わない…、というのがいいと思いました。まだ言葉としては市民権を得ていないのですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

普通に考えれば 掘り下がる でしょうが、これで会話が成り立つか。。。

princelilac
質問者

お礼

「掘り下げる」は「深く考える」で「盛り下がる」とは別のようです。ありがとうございました。

• plokij75
回答No.1

・引き下がる。 ・垂れ下がる。 ・一歩下がる。/ 一段下がる。 ・吊り下がる。/ 釣り下がる。 ・ぶら下がる。 ・ずり下がる。 等々、思い付くままにですが。。。

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりピンとこないようですね。