• ベストアンサー

顔にシコリが

耳の前(もみあげ)の部分に一センチ大のシコリが できました。反対側にはありません。 触っても痛くはありません。 年末に病院に行くほどでもないかと思いそのままに してありますが、 なにかご存知の方や経験者の方がいらしたら ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

一晩で出来たわけではない場合 ふんりゅうといって、豆腐のかすのようなものが たまってこぶの様になって痛まないものがありますが こぶの真中に黒い口が出来ています。 時にはそこから何ともくさい臭いがあります。 ほおって居ても大きくなるばかりで治りません。 小さい方が、切開も楽ですよ。 もっとそれ以外に経験された方が回答下さると 良いですね。 痛くない場合はつい見過ごしがちです。 診察を受けてください。

kaelun
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒い口のようなのは見当たらないのですが、 ともかく、大きくならないうちに 診察受けたほうが良いですね。 お正月明けに病院にいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.2

そのしこりは 肌の肉として感じられるものですか? それとも、あごの骨として 硬く感じられるものですか? それによって違うと思います。 私の母はあごの骨自体が 拡張してしまう病気で なんの痛みもありませんでしたが 何度か削る手術をしました。 そのままだと顔が変形してしまうからです。 もし、骨だったら 口腔外科(歯科)で診ていただきます。 もし、肉でしたら 皮膚科または内科で 一度診ていただいたらどうでしょうか?

kaelun
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いですね。 お母様はその後全治したのでしょうか。 なにはともあれ 早速病院にいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳の約2cm下にしこりが?

    耳の約2cm下にしこりが? 2日ほど前から耳たぶの約2センチ下の部分(首筋の付け根?)にしこりみたいなものができています。表面は少しだけ腫れていますが赤くはありません。手でさわると皮膚の下に1センチくらいのしこり?があります。かゆみも痛みもありません。 一体、これは何でしょうか。

  • 耳の後ろのしこり

    なんとなく耳の後ろをさわっていたらグリグリとしたしこりがあります。反対の耳の後ろにもあるのかと思いさわってみるとなんとなくグリグリしたものはあるのですが反対側ほど大きくありません。人の体って場所によってはグリグリしたものがあることってあるじゃないですか?耳の後ろってそういうものがありますか?

  • 乳房の上にしこりがあります

    こんにちは。私は32才の女性です。 昨夜急に乳首の2センチほど上の部分が痛くなり、 さわってみると500円玉大ほどのコブのようなしこりができています。 今もそのしこりに触るととても痛いです。 歩いていてもズキっとすることがあります。 病院にいったほうがいいでしょうか? ちなみに出産経験や結婚経験はありません。。

  • 4歳男児、首筋のしこり

    1ヶ月ほど前、4歳の息子の首筋(右側面、耳より4~5センチくらい下のあたりです)に小豆より少し小さいくらいのしこりがあることに気づきました。触った感じはコリコリとしていて凄く硬いという感じではないです。そして触ると移動します。 気づいてから数日して、近所の小児科を受診したら「もう少し様子をみて大きくなったり、痛がるようならまた連れてきて」と言われました。 そして現在(1ヵ月後)、しこりの大きさは若干大きくなったような気もしています。小豆くらい。またそのしこりの近くに違うしこりを2つほど発見しました。痛がってはいません。 もう1度病院へ行ってみようと思っていますが、同じような症状や経験をされた方がおられましたら、何でも構いませんので教えてください。大変心配しています。宜しくお願い致します。

  • 耳の下にしこりが・・・

    よく覚えてないのですが結構前から左の耳の下にしこりがあります。最近、ちょっと気になるくらい大きく(1センチ位)なってきました。にきびかと思いつぶそうとしてもつぶれず、まったく違うものなのかと思い始めました。これはいったいなんなのでしょう。すごく気になります。もし、早急に病院にいかなくてはいけないのなら何科に行けばいいのでしょう。

  • 首にしこり?

    耳の後ろ(たぶんリンパがある場所だと思います)から、まっすぐ4センチ下くらいの首の横に小指のさきほどの丸いしこり?があることに最近気づきました。 こんな所にしこりができるはずはないと思うのでたいした事はないと思いますが、これはなんなんでしょうか? 病院で見てもらったほうがよいと思いますが。 特に痛みとかはありません。 よろしくおねがいします。

  • 耳のしこり

    3日前くらいに、右耳の裏側(頭部のすぐ近く)に1cmくらいのしこりを見つけました。 腫れていて、触ると少し痛みます。 最近少し頭痛もある感じです。 持病などもなく、日頃風邪もあまり引かないのですが、 耳鼻科にいったほうが良いのか、気にしなくて良いのか… ピアスはあけていませんし、休日以外はイヤリングもしません。 このような耳のしこりは、病院へいったほうが良いのでしょうか?3日前より若干よくなってきた感じはしますが。 また、耳のしこりはどんな症状からくるものなんでしょうか? 経験者のかた、知識のある方よろしくお願いします。

  • 耳たぶにしこり??

    先程気づきました。 耳たぶが少し痛いなぁ、と思って触ってみたらしこりが感じられたのです。 反対側の耳たぶにはないし…。 なんなのでしょうか。 また、病院へ行った方がよい、というアドバイスをいただくなら、何科にかかれば良いのかを教えて下さい。

  • 耳の裏のしこりと後頭部のしこりについて

    耳の裏にしこりがあります。 八年程前から耳の裏側にしこりがあり、あまり気にはしていなかったのですが、最近とても気になりだしました。現在そのしこりの大きさは1センチにも満たしておりません。 しかし、最近悪性リンパ腫というのを見てとても不安になり近くの診療所へ診察へ行ったところただの粉瘤なので放っておいても大丈夫と言われ安心していたのですが、まだ不安が残るので大きな病院へ駆けつけたところわからないので来週手術で切除して検査すると言われました。それがとても心配になり最近無気力な状態が続いております。また、最近後頭部にも硬いしこりのようなものを発見しました。大きさは1センチくらいでとても硬くコリコリはしていないのですが、押すと若干たんこぶを押したような痛みがあります。この腫れは一体何なのでしょうか?もしかして耳の裏のリンパ腫が転移した可能性があるのでしょうか?そんなことを考えだすと不安で不安で溜まりません。 どうかご回答のほうをよろしくお願い致します。。

  • しらない間に出来ていた『しこり』のようなもの・・・

    肘にしこりのようなものが出来てしまいました。 ちょうど注射を打ってもらう位置です。 見た目は全然普通で皮膚の盛り上がりもありません。 しかし指で触ると1センチぐらいの小さなしこりがあり、痛いのです。 (触らなければ全く痛みはありません) 少し前までその部分が赤くなっていて、 多分、蚊にさされたからだと思っていました。 でも全然かゆくなく、気がつけば赤みが引いていてしこりが出来ていたのです。 病院で見てもらおうと思ってるのですが、 どの診療科へ行けばいいのかがわかりません。 皮膚科?と思ってるのですが、皮膚に異常はないですし・・・。 どなたかお力をお貸しくださませ。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう