• ベストアンサー

顔にシコリが

耳の前(もみあげ)の部分に一センチ大のシコリが できました。反対側にはありません。 触っても痛くはありません。 年末に病院に行くほどでもないかと思いそのままに してありますが、 なにかご存知の方や経験者の方がいらしたら ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

一晩で出来たわけではない場合 ふんりゅうといって、豆腐のかすのようなものが たまってこぶの様になって痛まないものがありますが こぶの真中に黒い口が出来ています。 時にはそこから何ともくさい臭いがあります。 ほおって居ても大きくなるばかりで治りません。 小さい方が、切開も楽ですよ。 もっとそれ以外に経験された方が回答下さると 良いですね。 痛くない場合はつい見過ごしがちです。 診察を受けてください。

kaelun
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒い口のようなのは見当たらないのですが、 ともかく、大きくならないうちに 診察受けたほうが良いですね。 お正月明けに病院にいきたいと思います。

その他の回答 (1)

• kyokyo37
回答No.2

そのしこりは 肌の肉として感じられるものですか? それとも、あごの骨として 硬く感じられるものですか? それによって違うと思います。 私の母はあごの骨自体が 拡張してしまう病気で なんの痛みもありませんでしたが 何度か削る手術をしました。 そのままだと顔が変形してしまうからです。 もし、骨だったら 口腔外科(歯科)で診ていただきます。 もし、肉でしたら 皮膚科または内科で 一度診ていただいたらどうでしょうか?

kaelun
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いですね。 お母様はその後全治したのでしょうか。 なにはともあれ 早速病院にいきたいと思います。