• ベストアンサー

上で繋がっている木

上で繋がっている木 以前別の方がしていた質問です。 http://okwave.jp/qa/q5348208.html 添付写真の木についてご存知の方、いらっしゃるでしょうか? もしかして下の部分をうまく隠しているだけですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

可能性としましては幾つかのケースが考えられます。(1)根上がり(2)支柱根(気根、板状根)(3)合体木 (1)根上がり 下記にありますように土が無くなり根があらわになった物です。写真の物とは違うのではないでしょうか。 http://www.kanazawaclub.com/guide/kenrokuen/spot_neagari.html (2)支柱根 ヒルギ等で見られますが多数の支柱根が幹を支えます。板状になる物は板状根、土に付かない状態の物は気根と呼ばれます。 http://www.geocities.jp/goostakenp33/kew/mag/rosa/rrm2803.html (3)合体木 複数の木が合体した物です。同種でも異種でも合体します。 ご質問の木は、幹の色が均一ではないようですので合体木のように思います。それも意図的に四本の木を合体させたのではないでしょうか。木の種類が良く分かりませんが幹の色からしますとユーカリかもしれません。ユーカリは成長が早いですから四本のユーカリを縛って合体木を作ったのではないかと想像します。

DoubtOwl
質問者

お礼

他にも変わった形の木の写真があったのですが見直してみると確かにユーカリのようです。 合体木の可能性が高そうですね。 それにしても綺麗に繋がるものなんですね・・・

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

根が持ち上がってしまったのでしょう 値上がりの木と言います 商売人に人気がありそうですね

DoubtOwl
質問者

お礼

なるほど。 そこまで考えが及びませんでした。 そういうこともあるんですね。

関連するQ&A

  • 木の伸び方

    少ししたら金木犀を剪定するのですが、分からないことがあるので質問させて頂きます。 添付画像の下のほうの枝が分かれいる部分の位置なのですが、 今の高さのまま変わらないのか、生長と共に高い位置に伸びるのかが分かりません。 下からこんもりさせるのではなく、絵に描いた木のような、幹がすっと伸びて、上で傘が開いているような木姿にしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 何という木でしょうか 2

    こちらで質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q8288721.html 気になってまた見てきたところ、上記の質問で書いたことに少し間違いがありました。 補足では写真が添付できないので、新規質問とさせて頂きました。 (1)つぼみがあります。 写真のようにつぼみがあります。前回見たときはないと思っていたのですが、よく見ると30cm四角内に1~2個付いています。 (2)種子はありません 茶色の種子が椿にはできると思いますが、これが地面に全く落ちていません。この時期なら椿なら落ちているはずですよね。落ちる前は黄緑色の大きな玉状の種子が枝に付いているはずですが、それも全くありません。 (3)黄色の葉がありません 椿なら枯れる前の黄色になった葉が1本の木にチラホラと何枚か付いていると思うのですが、そんな葉が1枚もありません。地面にも落ちていません。葉は写真のように全部濃い緑色です。 よく見ないで質問してすみません。 でも、ということは、やはりサザンカなのでしょうか。

  • シラカシの木は椎茸のホダ木にできますか

    以前この木の名前を聞いたらシラカシと教えていただきました https://sp.okwave.jp/qa/q10006920.html シラカシの木は椎茸のホダ木に使うことができますか?

  • この木の名前を教えてください(再)

    下の質問者です。 写真を差し替えようと思い画像を削除したところ 新しい写真が添付できなかったもので改めて質問させていただきます。 知識が乏しくご迷惑をおかけして申し訳ありません。 以下前の質問の再掲です。 先日あるお宅の前でこんな木を見つけました。 すずらんのような花がとてもかわいくて是非我が家にもと思ったのですが 名前がわかりません。。。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願いますm(_ _)m

  • この木の名前を教えてください

    添付写真の木の名前を知りたいのでご存知の方教えてください。 携帯写真なのと曇りだったので画質が悪くてすみません。

  • トイレに栄養剤のような容器について

    前に質問させていただきましたが、トイレに栄養剤のようなものがささっております。 http://okwave.jp/qa/q8687750.html いくつかご回答をいただいたのですが、写真があったほうが伝えやすいと思ったので、再度画像を添付して投稿させていただきます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 上の方しか茂らない南天の木

    南天の木を10年前に、鬼門(北東)に植えました。 30cmほどの小さな苗だったのですが、 植えて特に手入れもせず放っておくと、ゆっくり成長し、 現在は2Mほどになっています。 ですが、2本の幹がヒョロヒョロと伸び、上の方に葉と実がつくだけで、 1M70cmぐらいの高さから下の方には全く葉がありません。 この10年、いつか全体が枝分かれし、茂ってくるのかと思い のんびり眺めていたのですが、結局2本の幹だけの貧弱な状態です。 近所などで南天の木を見れば、 根元の方から何本もの木が伸びていて、下の方にも葉が茂っています。 うちの木の場合、ひょろりと細い2本が、上の葉を支えきれず、 支柱をしないと倒れる状態です。 どうしてこのような状態なのでしょうか? 北側なので、ほとんど日はあたりませんが、15時~18時頃まで、西日が あたる場所です。ですが、南天の木の手前に物置があるので、 木の上の方には日があたりますが、下の方は物置の陰になり日があたりません。 下の方にまで日があたらないのが悪いのでしょうか? もしくは、上の方に西日があたるのが悪いのでしょうか? 元気に茂らす為のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 戸建て住宅の雨漏りについて

    2日前に同様の質問をさせていただき、写真データを再添付させていただき、補足させていただきます。 (前回の質問は http://okwave.jp/qa/q8734568.html です。) 最初のベランダの笠木のうらからの雨漏りの指摘は写真の中の(1)です。また、今回シーリングの劣化による雨漏りの原因部分は写真の中の(2)です。そして、家の中に雨漏りしたのは、この(2)の下にある窓からです。 ご回答いただける方よろしくお願いします。

  • この虫を教えてください。

    いつもお世話になっております。 以前よりこの2つの質問しておりました、黒い虫ですが、写真を撮りました。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 あまり大きく撮れず、その写真をさらに切り抜きましたので、画質はかなり悪くなってしまいました。 http://okwave.jp/qa/q6722798.html  この病気はなんですか? http://okwave.jp/qa/q6714198.html  トウガラシ、ハバネロの変化 ワタアブラムシ?

  • 自然に生えた木の名前を教えてください

    家の庭に植えていない木が生えています。鳥が飛んできて落とした種で生えたものだとは思うのですが、切ってしまう前に何という木か知りたいと思いました。 写真を添付します。関東地方です。 どなたかご存知でしたら教えてください。