• ベストアンサー

電波で頭痛が・・・みなさんはないですか?

現在、ウィルコムのWX320Tを使っているのですが電話をしていて20分もたてば頭痛がします。以前持っていた別の機種のウィルコムのピッチでも同様の頭痛がありました。 これは私だけではなく、私の友人と母親も同じようなことを言っています。 ドコモの携帯も併用して使っているのですがこちらは今まで頭痛がするようなことはありませんでした。 このような症状はみなさん起こってないのでしょうか? また、携帯よりもピッチの方が電波が少ないといいますが本当なのでしょうか? ちなみに受話器を右耳にあてれば右側の耳の上の位置、左耳にあてれば反対側の同じ部分といった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosuke2
回答No.3

携帯よりもピッチの方が電波が少ないといいますが本当なのでしょうか 本当です、各地の医療関係で使用可能な携帯はウィルコムのみです。 電磁波レベルは携帯の100分の1です。出力は10分の1 カタログのSAR値が表示はウィルコムのみ表示「人体頭部に吸収される、電波の平均エネルギー量を表す比吸収率」320Tは0.175W/kgです。 頭痛はこれでは無いと思いますが? 多分血流が悪くなるせいかな!同じ状態で永く通話していると頭に血液の流れが悪くなり・・・・せい。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はauの3G携帯と、WillcomのWX310Kを使ってますが頭痛はしないですね。 頭痛の要因には幾つかあるのでご紹介します。 1.端末からの電波出力に対して。   皆さんが書いている通りです。 2.周波数帯的な個人的相性(Willcomは1.8GHz)   ウィキペディアで「第三世代携帯電話」「PHS」と探すと周波数が書いてあります。 3.憶測ですが「クリアな音質での長時間会話」   Willcomは他社携帯電話に比べて、格段に音質がいいです。   会話しているバックの雑音まで拾って、クリアに相手に伝えます。   これをある程度長時間、耳元で聞いている為ではないでしょうか?   時々ポータブルプレーヤー等でイヤホン、ヘッドホンで聞いていると頭痛がする事があるのですが、これに似ているとか…?

• kani7
回答No.2

ドコモmovaとWILLCOMの2台持ちです。 movaで長時間話していると頭に違和感のようなものを感じたことはあります。 WILLCOMではそういった経験はありません。 受話器を耳にあてたまま長時間静止するいうのは 意外に肩や首の筋肉を使うのかも知れません。 以前、黒電話で長電話をしたら異常に肩が凝ったのを思い出しました。 肩や首の筋肉は頭痛にも関係あるようなので...どうですかね(自信無し) もし、電波が頭部に与える影響が気になるのでしたら イヤホンマイク(ヘッドセット)等を使うのはどうでしょう。 電波の強さは距離の二乗に比例して弱くなるので、気休めにはなります。

• balong
回答No.1

個人的にですが、j-phone時代に機種はSA04でしたがありましたよ。 3分ぐらい電話をすると、頭がガンガンするというか・・・そういう状態です。 willcomでは今までにそういう経験はないのですが、人によってそういうのがあると思うのでしばらく使用を控えるなどをして様子を見た方が良いと思いますね。 ちなみに自分もドコモではそういうのはなかったです。